質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
xaboc Lv2

現環境の秘術

バハムート降臨でウィッチが大幅に強化されました
今話題のドロシーが注目を浴びていますが秘術もかなり強化されたことを忘れてはなりません。
ドワケミと禁忌によりかなり安定性が増しました。

そこで現環境の秘術についていくつか意見を伺いたいです

1 レミラミの枚数

 最近のデッキを見るとレミラミを抜いている方が多く見られます。進化で土を使うといっても未だにスタッツは強力で私は普通に3枚入れてますが皆さんはどうしていますか?

2 秘術のフィニッシャー

 以前から土はフィニッシャーがいないと言われ続けています。サタン、冥府、パメラ、バハムートなどありますがどれが安定性があるのでしょうか?

3 アグロへの対策
 
 前環境よりアグロは減りましたが一定数のアグロはいます。アグロの対策は皆さんしていますか?

これまでの回答一覧 (14)

1、0枚。強いんだが入れる枠がないので。4~6ターン目に使えないと腐るのも痛い。
2、冥府。パメラは決まった時の快感はでかいが決まる時は使わなくても勝てる場面ばかりだったのでフィニッシャーとしては微妙に感じた。サタンは最速だとコントロールが多い今テンポロスが痛い。かといって安定する頃はもう冥府が決まる頃なのでサタンである必要が感じなかった。バハは未使用
3、くず鉄炎熱ユニコ上級 タイムレスが軸。体力一桁後半以上で破砕に持って行けたら勝ち。ただ理想ムーブされたら大体負ける

Y・U・A Lv330

1、3枚ですね。可愛いから当然ですね

2、パメラですね。秘術でフィニッシュしたいんで
冥府?そんなものはエルフに食わせとけ
サタン?伝令でも陽光でも好きにするがいい
バハムート?コントロールピン指ししとけ
俺は秘術でしか出来ないフィニッシュを決めたいんだよ

3、上級アルケミストは偉大

c7 Lv317

1.レミラミ……0枚です。調整をしていくと最終的にこの枚数に落ち着くかと思われます。進化権はレヴィで切りたいです。レミラミは思っていた以上に弱いカードというのが自分の感想でした。

2.フィニッシャー……バハムートを採用しています。出した瞬間にタイムロスなく働くことと、どんな状況でも一定以上の仕事をしてくれる点が気に入っています。土の魔片とのアンチシナジーは案外気になりません。

3.アグロ対策……ユニコ3枚、レヴィ3枚、上級アルケミスト2枚、あとは各種除去という感じです。対アグロでは必ず引きたいため、破砕の禁呪も3積みしています。よほどのぶん回り以外は間に合わないと感じることはないです。

LIBE Lv25

レミラミは2枚ですね、あと4コスだと回復のアルケミストさんが入りました。

バハムートは盤面整理要員としては信頼できますが、フィニッシャーとするには次ターンまで残るのか不安になります。
ガデゴなど中級フォロワーでジワジワ削るムーブ(パメラ絡めつつある)みたいなのが勝ち筋かな、と思います。

アグロに対しては進化権のいらないルーキーガデゴ、上に書いた回復持ちで耐える感じで動かして居ます。

他の方の回答と被ってしまいますが…

1 抜いてます。やはり土+進化権は手札で腐る場面が多いので進化フォロワーはフィーナとレヴィを採用してます。

2 一応パメラを積んではいますが基本的には無しです。以前は冥府型だったんですが今の環境だと泥試合に持ち込みやすくした方が勝ちやすいと思ったので。

3 土以外で言えばやはりユニコです。単体で仕事してくれますし、序盤では守護の上位互換になることも多く中盤以降もガーディアンの影でコソコソ回復してくれるアグロからしたら本当に厄介なフォロワーだと思います。

1,最近は入れていないですが相手から出されると厄介だと感じるので入れていてもおかしくないと思います

2,今使っているデッキにはパメラサタン冥府は入っていないですが、オリヴィエとドロシーとアンを1枚入れています
オリヴィエドロシーは誰もが知ってるパワーカード。アンは便利カード枠ですね。バハと入れ替えて終盤ごり押しもいいかもしれない(バハ持ってない)

3,上級・タイムレス・エンバレをそれぞれ2枚入れています
引けなくて負けたなら諦める。そもそもガン回りされると勝てない相手ですからね

1、0枚ですね
事故回避としてミニゴブリンメイジを3枚採用しているので、レヴィ・ドワケミがほぼ確実に手札にあるので抜きました

2、冥府とエラスムスの秘儀を使ってます

3、レミラミ抜いた分、上級アルケミ3枚入れてます

1.0枚を経て現在は2枚に戻しました。多分この先も増減繰り返すと思います。

2.一様バハ1サタン1で入れてますが勝ちパターンは、リソース削りあった後に並べたフォロワーで圧殺が多い気がします。
以前は冥府2でしたが余りにも初手に来るので暫く休暇を取ってもらいました。

3.アグロ対策に思い切ってレヴィ3→ユニコ3にしてみたら意外と勝ててます。後はタイム3。

1、0枚 進化できるかわからないから印より秘術側を多くしないといけないからバランス狂う
2、パターン何個かあるんですが今はドロシーとサタンの2人ですね、秘術サタンドロシーでまさに泥シーとか言ってみたりして
秘術のガデゴ召喚でゆっくり貯めるのでクレイグクラークは無し、スペルブースト持ちも導きだけで普通に秘術にドロシーがいる感じですね
理想パターンはサタンと0コストドロシーを同時に出してアポカリプスデッキから5ドロー、ディースや魔将で決めます、サタンとは別にオリヴィエもルーンの貫きやレヴィサポート込みで一枚入ってます
手札事故?なにそれ食べられるの?
3 虹、炎熱、くず鉄ですね、回復入れたいけど上級アルケミスト地味にコスト重い………入れるなら即堕ち2コマルシフェルさんかな?

Lv3

1.パメラ型でオリヴィエも積んでいるので3積みです。
2.パメラかノノなどによるドロ試合
3.ヒーディングエンジェルだけですが6ターン目までに二桁維持を意識して立ち回ってます。

mk167 Lv61

パメラ軸のミッドレンジ?とサタン等に頼るコントロール系とで変わってくると思います。
基本的にはコントロール系が無難でレミラミが冥府なら0枚、サタンやバハムートなどなら2枚です。
フィニッシャーはサタンか冥府ですかね。バハムートはフィニッシャーというよりはAOE的な役割になるかと思います。ドラゴン以外にもバハムート入れているデッキがけっこうあるので冥府はちょっと怖いかも?
アグロへの対策はレミラミの枚数と相談でレミラミ0枚ならば上級2枚タイムレスウィッチ3枚って感じですね。

ちなみに自分が最近好んで使っているパメラ軸はレミラミ3枚、フィニッシャーはパメラ+デッキ回すために1枚だけドロシー、アグロ対策は上級2枚です。

hioyui Lv15

1…2枚入れています。オリヴィエを採用しているため、後半にきても優秀ですし、相手に進化権または確定除去の札を使わせる事ができるため抜けません。

2…基本は相手のリソース切れからの追い込みを狙いますが、パメラ2、冥府2を入れ、状況や相手リーダーにより使い分けています。

3…屑鉄、炎熱、ルキケミ、上級です。タイムレスも欲しいですが、アグロ以外ではレミラミよりも相手に圧を掛けづらいため不採用です。

WAVE Lv63

1.未だに3入れてるのは少数派なのですか・・・4コス進化サイクルに有利取れるので採用してます。3.のアグロ対策にもなりますし5点は馬鹿にならない。舞踏とか撃ってくれるので囮にできるので3
2.パメラ軸と冥府軸を2つ使ってます。禁忌のおかげでパメラのバフ対象が増やしやすくなったので前より決まりやすいです。冥府軸は環境メタデッキを開発した際フィニッシャーがパメラは安定しないかと思い冥府を採用です
3.はドワーフ、ルンガ、炎熱、レミラミ、タイムレス、上級です。エンケミは入れてますがアグロ対策にはなりません(よね?)

ちなみにB2の意見です。参考になりにくいかも

kabi5n Lv7

1 レミラミは全部抜きました。確かにスタッツは高いですが、今の環境だと簡単に処理されてしまうので、自分は上級アルケミストを入れてます
2 フィニッシャーはサタンを使っています。サタン一枚で切り札を複数枚用意できると考えると,抜くという考えは自分の中にはないです
3 アグロ対策は上級アルケミストと、除去を多めにしてることぐらいです。ユニコとかも挿したいのですが、枠が...

  • 世界の三浦大輔 Lv.2

    1.レミラミは2枚入れています。しかし上級アルケミストの方が使いやすいと感じることが多いです。 2.フィニッシャーは「冥府への道」にしています。しかしあまり入れすぎると回らないので2枚入れています。 3.上級アルケミストです。5回復は相当大きいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×