質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pick5勝について。

2pickでポイントを抑えながらやっていますが、一度も5勝できません。ほぼ毎回4勝です。
マナカーブ、盤面優先、なるべく腐るカードを取らない、使いやすいリーダーを選ぶ、等は意識しています。もはやこれは運でしょうか?
始めて4ヶ月なのでいい加減5勝したいです。

これまでの回答一覧 (18)

そあ Lv30

2Pickよくやってる奴です。
他の方もおっしゃってますが、4勝できてるならPickもプレイングも申し分ないかと思います。
負けた試合でプレミが無かったか、相手の動きに対する回答に間違いは?と、見直すのは良いことですね。
私も4勝が多いですが、負けた1戦はこちら先行で相手4ターン目にフロフェンやら強力な進化効果持ち投げられて盤面取られちゃったのとか、最後の最後に舞踏引かれてバーンで負けたとか、相手の引きによって負けたパターンが多いです。
それは「仕方ない」と割り切るしかないかなって思ってます。
同様にこちらも引きで勝つ時はありますし(ヴァンプ選ぶと顕著)、そういうのもバトルの内なので。

ただいま2pick16連勝くらいしている者ですが、4勝する能力のある方ならば、5勝も出来るはずです。
正直な話4勝と5勝の差はほとんどの場合運です。
どんなに最善のpickをし続けても事故る時は事故ります。その状態で相手が良いムーブをしてきたら負けても仕方ないです。
ちなみに16連勝は全てロイヤルです。
お互い頑張っていきましょう。

他1件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    5勝3連続は凄いですね こういうの見るとロイヤル使いたくなっちゃいます

  • 空野蜥蜴 Lv.1

    自分も基本ロイヤル使ってます。 大分完成度の高いデッキ組んで負けた時は相手と運営に心の中で当たってます(笑)

svarog Lv2

安定的な勝利ではなく、「5勝」を狙うのであれば、使いやすいリーダーを選ぶのではなく、先行で勝てるデッキを作ることが重要だと思います。
例えば、エルフやドラゴンなどは、pic事故が発生しやすいですが、カードパワーが高かったり、1:2交換がしやすく、先行での手札数、進化数の差を埋めやすくなります。

他サイトの引用になりますが、
5勝し易いリーダーは、エルフ>ロイヤル=ドラゴン=ビショップ>その他。安定するリーダーは、ロイヤル>ネクロ=ドラゴン>その他。だそうです。

このゲーム、特に2pickでは後攻がガンガン有利ですよね
先行か後攻かも当然運ですしデッキ構築もあんなのですし
2pickはかなり運要素が強いです(そこが面白いのですが)

さすがにこれらの要素をプレイングだけででカバーするのは難しいと思いますし、きっと運が悪かっただけです。

気分転換にいつもは選ばないリーダーを使ってみるとかいいと思います。私はそれで5勝しました(使ったのはエルフ)

色々なリーダーを使ってみるのはいかがでしょうか。
ロイヤルとネクロマンサーをメインで使っていましたが、なぜか勝てなくなり始めたので、ほかのリーダーもまんべんなく使ってます。
バンパイア以外では5勝できてます。
最近はウイッチとビショップを使ってます、とくにビショップはカードパワーで連勝できるときが多いのでおすすめです。
僕は使っていて刺さったカードを意識して取ってます。評価の高いカードじゃ無くても活躍してくれたりします。
ただ2コス3枚、3コス5枚とかでも勝てる時があるので運が大きいのは間違いないですね。毎回4勝ということなので5勝を連発する日も近いと思います。
頑張ってください

goro Lv18

4勝安定してたら運の部分が大きいかなと思います。

一応書かれていないことを書くと、除去は温存していますか?
アドバンテージの取りやすいカードはしっかりピックしていますか?
過剰に盤面優先してませんか?
盤面優先は基本なのですが、これをし続けて相手のライフが減っていない状態でモル等を出されると負けが確定してしまうので、明らかにどうでもいい状況では多少顔を殴っておくことも重要です
10点ぐらい削りつつ盤面が取れていればモルや咆哮等を出されても押し切れる可能性があります

また、こいつは破壊されたくないっていうカードを出すべき場面でないのに出してしまうといって所でしょうか
相手の進化権を消費させてから蟻の王みたいな居座らせて強いフォロワーを出す、または旗手等であれば進化可能なターンにしっかり着地させられるかどうか、これはかなり重要なことです。
逆に手札次第でこれらを囮として使い捨てるという行為も等しく重要な行為となってきます。

まあでも4勝安定してるのであればこの辺は押さえていると思うので、後は強い相手に当たらないように祈るだけですかね
いくらマナカーブを揃えて強いカードをピックしても事故ったら負けますし、安定感のある手札でも相手がぶん回れば負けるので、そこまで行ったら後は運ですよ

参考にならんかと思いますが、頑張って下さいねー

yodaka Lv40

正直運です。自分では良いデッキを組めたと思っても後攻とれても相手引き運が良ければ5連敗もします。かと思えば一日に5連勝三回で来たりもするので、やってみなければようわからんです。
そこで運以外で何か改善するところがあるかというとプレイの思考の仕方ですかね。
2pickは盤面ゲーなので基本は盤面制圧重視ですが、結局先に20点削れば勝ちなのでガンガンフェイスに行った方がいいこともあります。
これはロイヤルで特に顕著で、2コスフォロワー並べてガンガン削り相手に除去強要させてあわよくば5ターン決着。少し長引いてもコウガクノイチおいて守護たっても舞踏や暗殺者で除去してリーサル。
こういった場合が多いです。
いわゆる強リーダーとなっているロイヤルネクロですが思考の違いによって噛み合わない可能性もあります。なのでビショドラゴンなど別のリーダーを使うのもおすすめしてみます。
個人的おすすめはドラゴンです。除去多いので進化権切らずに盤面有利に立てることが多く、手札切れても龍の知恵で立て直しがしやすいのが魅力です。
参考になるかわかりませんがレジェなしドラゴン5勝デッキ置きます。

最後に言っておくとオリヴィエ引けるか引けないか結構重要になってきます。盤面取り合いしてると自然と9t目まで行くことも多く、不利状態だと出すのすらきついですが五分五分なら流れを有利に持って行けます。自分の5勝デッキ見返してみるとオリヴィエ入りデッキが多数でした。

エボルヴになる少し前からやり始めてますが、
5勝は10回いくかいかないかくらいです
正直、運でしかないと思うのでネクロやロイヤルといった2pic強クラス使おうが、そのほか使おうが、できるときはできる、できないときはできない、で変わらないかと
ネクロイヤルは安定してますが、それでも負けるときは負けるし
質問主さんの他の方への返信みていると、ロイヤルに固執してるようですが、結局運なので気分転換に他クラス使ってみてはどうでしょうか?
ひょっこり5勝できちゃったりするかもしれません
とかいって私もネクロがあったら必ずネクロ選択しますが
これはもう皆さんそれぞれでしょうが、個人的に2picでネクロが一番強いと思ってるので。というか安定して使いやすい
天敵ビショが2picだと構築みたいに動けないのが明らかにデカイ
お約束の法典ハゲが約束されてない2picビショはストレスフリー

windlog Lv10

他の方も仰っていますがやっぱり運はデカイです。
体感としてはネクロは5勝は向いてないです(4勝は楽)
ビショップはアミュレットさえ回れば5勝行けます
エルフはリノを信じるゲームです

  • windlog Lv.10

    ドラゴンは覚醒まで粘れるかです

運としかいいようがありません。
4勝も5勝もあんまかわらないので・・

c7 Lv317

現在の2pickは5勝しやすいリーダーと安定性が高いリーダーが別だと考えています。
勝率が安定しやすいのはみんな大好きロイヤルかと思われますが、5勝しやすいのはダントツでビショップです。次点でドラゴンでしょうか。ロイヤルの5勝しやすさはそれよりもさらに下ですね(※あくまでも個人の感想です)

ピックとプレイングに多少の慣れが必要なので今からでは環境が変わるまでには間に合わないかもしれませんが、エボルヴ環境のビショップは本当に5勝しやすいですよ。私はビショップのおかげで5勝を荒稼ぎして称号獲得できました。
もしも時間が許すのであれば、試してみることをオススメします。ピックではゴミ(主に回復しかしないカード)を取らないこと、プレイングにおいては置けるときにアミュレットを置くことがコツでしょうか。

  • 空野蜥蜴 Lv.1

    クラスは少し冒険するのもありですね。恐らく環境が変わってからになるかもですが、少し考えてみます。

大丈夫。俺も毎回四勝。

5勝できないように運営が仕組んでるんじゃないかって思うくらい、一回はくっそ回ってる奴に出会うよね

僕も同じくらいやってますが、7,8回は5勝してます。

基本的に考えることは同じですが、一つだけ引っかかる点があります。

「盤面優先」ですね。もちろん基本はそれで間違い無いと思うのですが、たとえば次の手札でリーサルが見えているのに安定取りすぎて無駄に盤面処理に行ってしまうとか、ハンド差で負けてて処理に回っていたらどこかでジリ貧になるビジョンが見えてる時ってありませんか?そういう時はあえて顔面殴ったりします。

ウィッチとか選ぶと厳しいですが、よく選ばれるリーダーであるロイヤルやネクロ、たまにドラゴンなんかは3〜4点くらいなら出せるカードがそこそこ多くてデッキに入ってることってあると思います。それ以外でもニュートラル枠で腐りにくい舞踏、デモンストライク、ギルガメッシュなんかをピックしてれば、ジリ貧になった時にトップで解決したりすることもあります。

結果論になるのであまり無責任なことは言えませんが、(実際いけると思ったらルシフェルやテミスを都合よく相手がピックしててジャストタイミングで握ってたりすることももちろんあります笑笑)時にはアグレッシブに行かなきゃいけないこともあるのかなと思います。特にリソース差と進化権の差ですでに盤面不利になる可能性が一段階高い先行なんかは先に殴れる利点を活かすことが多いイメージです。参考になればと思います。

  • 空野蜥蜴 Lv.1

    リーサルとか、顔面で良いときは顔面行ってます。

sum Lv11

僕もやり始めて同じくらいですが、未だに4勝止まりですね。

自分も全然全勝ができないです。
毎回4勝というのにすっごい共感できます。
まあ、運でしょう、あんなの。
たまたまピックが良ければいいとこまでいけますし、
悪いときは諦めます。一戦目する前にリタイア。

おかしいぐらいに引きが良い相手とかだと勝てませんし、
ピックした良いカードが全然引けないこともあります。
それは自分の問題ではないですし、
そんなもんだと割り切るしかないんでしょうね。

もちろん、プレミで全勝を逃したこともあります。
その時は自分をひたすら呪って一日過ごします。
…しかしやっぱり全勝はしてみたいもんです。

他3件のコメントを表示
  • 空野蜥蜴 Lv.1

    5勝できそうな時に限っておかしいくらいコンボを決めてくる相手に当たります。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    めちゃくちゃ共感。こないだミミココハウル決められて発狂しました。

  • 空野蜥蜴 Lv.1

    私はmasterネクロに運命の泉→解放者・キマイラのラストワードコンボ決められて負けました。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    めっちゃ強そう…

hiro Lv35

ずばり質問にお答えしましょう
それは運が悪いのです
4ヵ月やってる質問者はそりゃ有利交換やデッキ構築などちゃんとやってるはずです
私も一日中やって2回位しか5連勝出来ません
でもよく考えれば
2勝してちょっと損3勝め目から得するんですよ
5連勝そこまで意識しなくても大丈夫だと思いますの

  • 空野蜥蜴 Lv.1

    気負いしない方が良いということですね。 5勝に固執しないでやってみます。

flook Lv32

スタンダード期はともかく、最近は運の要素がかなり強くなっているように思います。中盤まで圧倒しても急にレジェンド1枚でひっくり返されやすいですし。

とはいうものの、「ちょっと微妙。3勝できたらいいかな」と思ったデッキで5勝できたりもするのでマッチングする相手の技量もかなり影響してきますが

5連勝を20回すると称号がもらえるそうですが、私もまだそれには遠い9回です。先に500勝達成の称号が貰えそうです。難しいですよねー…

上記のデッキを載せてみます。とても5勝できそうなメンツじゃなかったので喜びより驚きでした。

他3件のコメントを表示
  • LIBE Lv.25

    特にオリヴィエは引けるかどうかで大きく勝率が変わる気がします。 運がないとpickできない割に、システムへの干渉力が大きいですから

  • 空野蜥蜴 Lv.1

    オリヴィエ引いたのですが、出す前に負けました。 やはりクラスの相性もあったかもしれません。 その1敗はロイヤルで、お相手はmasterのネクロでした。

  • flook Lv.32

    オリヴィエもドローソースやマナカーブよくない状況だと”取って正解”ってならないですからね。なので私はあまり選ばないです。強いときは絶望的なまでに強いですけどねー

  • 空野蜥蜴 Lv.1

    ドロー系は基本取らないです。アドブレなど、ドロー付きのフォロワーは別ですが。

どうやって負けたか負けた時の事を記録しとくとかどうですか
トップで負けたならもうちょい重めにピックするとか事故が多かったら2コス3コスもうちょい入れる様に意識するとかって感じで原因考えればマシになるかもしれません

でも結局運が強いので4勝安定すれば普通だと思いますよ
どうしても5勝したいならネクロとかドラゴンとか強いリーダーを使うのが良いと思います

  • 空野蜥蜴 Lv.1

    ネクロやドラゴンはロイヤルに比べて安定感を感じないのでロイヤルが出ない時に使うぐらいですね。 やはり使い易さとしてロイヤルが頭一つ抜けてる印象があるのでいつもロイヤルにしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×