質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペル部門

フォロワー別コスト最強カードをやった者です。フォロワーやったんならスペルもやろうと思って建てました
ルール
スペブ等でコスト変動のある物は素のコスト枠に入れる。トークン禁止
1ブレイジングブレス
2竜の託宣
3死の一閃
4ファントムハウル
5森の意思
6破砕の禁呪
7双璧の召喚
8黙示録
9白銀の矢
18次元の超越
異論ある人はコメントにて意見を教えて下さい!

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

1導き
やっぱ強い。でもナーフは薔薇まで死ぬからやめて
2法典
終盤でもラスワ持ちはこいつのを気にしないといけない
3変成
実質3コス消滅、印がなくても強い
4ハウル
墓地消費激しいけど他の4コスが弱い
5舞踏
踊るだけで環境からドラゴンを追い払った恐ろしい子
6テミス
審判(ビショによる主観の下)
7根源
ナーフされた挙句使われないのに他が弱すぎてランクインした可哀想な子
8黙示
他の強力なライバルとの熾烈な争い()の結果ランクイン
9白銀
熾烈な争い(ry
18超越
熾(ry

marao Lv32

他の方も言っていますが3コスは変成、6コスはテミスでしょうね。
2コスは現状漆黒の法典だと思います。

茶味 Lv124

18コスとかいう唯一にして最強のポジションに笑ってしもた
あ、10コス最強にアスタロト入れましょ←

他5件のコメントを表示
  • 手首ドリル Lv.41

    じゃあ7コスはディースにしましょ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    トークン禁止って書いてあるじゃないですか

  • ディエ Lv.29

    トークンってTCGだと一般的にはユニットカードを指すからスペルカードはトークンって言わないけどね

  • (´破ω壊`) Lv.60

    なんと呼べばいいのかわからずとりあえずトークンと呼んだのですが どう言えばいいのでしょう

  • 名無し Lv.35

    デッキに直接入れられるカード限定でいこう だから生成されるカードはアウトってことで

  • 茶味 Lv.124

    10コストスペルがアスタロトしかなかったからネタで言っただけで(´・ω・`) こんなにレス付くとは思わなんだ

1 自然の導き おなじみエルフのコンボカード これがなければリノもティアももう一回り弱くなる
2 新カードのサラブレ、飢餓が強そうだがまだ使えないので保留
3 変性の魔術 最強の確定除去 何故かアミュにも使える ただ超越には重いし土は事故るしでそこまで見ないのが救い
4 ハウルで同意
5 死の舞踏もいいが意志の対応力も強い ほぼ同率
6 テミスの審判 準備がいらずに問答無用はやっぱヤバイ
7 根源への回帰 なぜ双璧?と思ったけど7のスペルって殆ど無いのね… 根源もほぼ消去法
8、9 は後は握撃しか無いですね 消去法で黙示と白銀でしょう

アミュも含めるともうちょっと変わったかもですね 

1 :自然の導き
…焼きで優秀な打点を持つブレブレもあるけれど、エルフに必須といえるこのカードのほうが上位かと。ブレブレは終盤使い所がいくらか限定されるが、自然の導きはいつ来ても使い所が見えるため、汎用性も考えると
2:漆黒の法典
…ネクロにはとにかく刺さるのと、2コスとしては破格の除去力。2コスフォロワーではサンドストームドラゴンとマイニュ以外は除去可能と、とりあえず足を止めさせるのに使える。3コスも、1/4のスタッツがない限りは対象になるくらいには範囲は広い
3:変成の魔術
…低コスで万能の除去カード。クレイゴーレムに変身させても消滅させてもそんなに脅威度は変わらないので、個人的には土を使わないほうが…
4:ファントムハウル
…安定はしないものの、このカードがあるからネクロは一気に詰めることができるというカード。最近は再利用と組み合わせてドローエンジンにもなるのはミッドレンジコントロールとしてはありがたい
5:運命の導き
…非常に優秀なドローソースで、ウィッチデッキ作るなら必須。5コスは確定除去の基本コストではあるとは言え、やはり、ブーストできるドローソースには敵わないと判断
6:テミスの審判
…おそらく説明不要だが…ビショップだからこそ、自分の場も破壊しても大したデメリットにならない。どんなに不利な盤面でも押し流せて仕切り直す。それがビショップの強さ
7:根源への回帰
…ナーフされたとは言え書いてあることは強力。これは5コスでは強すぎると判断されても仕方ないが、7コスまで上げる必要は…エルフとしては、自分の場がバウンスされてもそんなに苦しくはないのも大きい
8:黙示録
…8コスは他に該当するカードが炎の握撃のみ。あちらもそこそこ優秀だが、こちらの方が当然上位。8点ダメージは実質全体確定除去だが、ラストワードで展開するカード、ファフニールなどの超大型が残ったり、リザで防がれたりするので要注意
9:白銀の矢
…9コスは他に該当するカードなし。エルフのフィニッシャーとして採用されることも。フォロワーを展開して攻撃するのではなく、手札から直接の打点であるため、回復する以外に対処法がない
18:次元の超越
…18コスは当然他に存在しない。スペルウィッチの通称が超越ウィッチとなるくらい、印象に残るカード。スペルウィッチのコンセプトカードで、フィニッシャーや採用スペルの揺れはあるとは言え、流れはほとんど変わらず、フィニッシャーを出して超越で追加ターンを得て仕留める、と言うもの。対処は超越読みのタイミングであらかじめ守護を並べて除去されないことを祈るくらい

WAVE Lv63

トークン禁止ですか・・・残念。
1.知恵の光
2.新たなる運命
3.変成
4.ファントムハウル
5.運命の導き
6.破砕orテミス
7.根源への回帰\_( ゚ロ゚)ここ重要!
8.黙示録
9.白銀(しかない)
18.超越
トークン有りなら1紅蓮7ディース10アスタロトなんですけどね・・・
やはりスペルなだけあってウィッチ強い

テミス入らないとかあるのか。

0.次元の超越
1.ブレイジングブレス
2.漆黒の法典
3.死の一閃
4.ファントムハウル
5.死の舞踏
6.テミスの審判
7.灼熱の嵐
8.黙示録
9.白銀の矢

7と9は消去法かな。

  • 金糸雀 Lv.44

    スペブ等でコスト変動のある物は素のコスト枠に入れる ↑読んでなかった。

orugah Lv44

1は導きや血牙、知恵の光やサークルと結構激戦区だと思います。個人的には単体のカードパワーなら血牙、シナジー含めては導きですね。

2は個人的には運命を推したいです。

6はテミスではないでしょうか。もちろん、禁呪も強いですがテミスの方が使い勝手いいと思います。


あとはそんな感じではないでしょうか。

前回のフォロワー部門で「超越」などという、
馬鹿な回答をした者です。その節はとんだご迷惑を…
個人的意見ですが
・2コスは新たなる運命です。冥府の存在を考えると
 あの能力であのコストは強い。強すぎる。
・3コスはジャイアントスレイヤーを入れたい!
 あんまり使われませんが、******相手の体力を考えると
 コスパ的には間違いなく最強です。
・4コスは、個人的にはファイアーチェインを。
 森の意志よりコストが小さく、最大ダメージも大きいです。
 ファントムハウルも強いですけどね。
・まだわかりませんが5コスは竜の闘気になるかも。
 一度にやってることが多いので。
・6コスはテミスです。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    すいません、一部不適切な表現がありました。伏してある部分は「破壊する」で読んでください。

1自然の導き ブレイジングブレスも強いけどやっぱり自然の導きは強い 2渾身の一振り 法典や聖水もいいけど使われて嫌なのはこれ 3死の一閃 ネクロマンス使うけど3コスで確定除去は強い 4夜の群れ ハウルと迷ったけど相手に嫌な使い方されるのが多いのはこっち 5運命の導き 0コスで2ドローになると強い。ウィッチはこれないと無理だと思う 6破砕の禁呪 冥府使い的にはこちらが使われて嫌なカード。もちろんテミスも強い 7根源への回帰 消去法 8炎の握撃 黙示録よりは強いと思う 9白銀の矢 これしかないけどデッキに入れてるし強いと思ってる 18次元の超越 強い

退会したユーザー

7ロクなもんなくてビックリする。まあ根源だろうけども。

2は運命かな
こいつのおかげで冥府だとかディスカドラだとが成り立ってるわけだから

3は腐の嵐の方が強いような気がする
死の一閃は正直ネクロ相手にしても見ることは稀レベルだし

5は採用率が強さというわけではないだろうが死の舞踏が汎用性含めて最強でしょう
アグロ相手に守護出したらリーサルが早まるとか意味がわからない

6は散々既出だがテミス
一部のラスワ持ちや冥府相手で積極的に使うのが怖いときもあるが、正直その程度しか打つのを躊躇う理由が無い

6はテミスだと思います

まや Lv23

2コス ウィンドブラスト
7コス 灼熱

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×