あなたのデッキにとって一番ナーフして欲しいカードは何ですか?
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あなたのデッキにとって一番ナーフして欲しいカードは何ですか?

「エイラナーフ」という言葉を最近よく聞きますが、「エイラ弱い」とか「エイラナーフはいらない」という意見も耳にします。
これは使うデッキによって有利不利が分かれるので当然だと思います。しかし、有利不利を超えて多数のデッキにとって凶悪なカードも当然のように存在するでしょう。

そこで、みなさんの一番使用するデッキとナーフしてほしいカードを答えてもらうことで、どのデッキにとってどのカードが一番厄介なのかを聞きたいです。

ほかの方の「このカードをナーフして欲しい」という意見に賛成するのはいいですが、否定するのはやめてくださいね?

これまでの回答一覧 (28)

コントロールヴァンパイアです。
仮にエルフのフェアリービーストがナーフというか抹消されたら心の中でこっそり歓喜します。

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  • ボッチプレイ Lv.6

    リーサルさよなライオン… ビショップの7コストよりも回復値が高いことが多いですからね…

  • カマンベール Lv.6

    あとちょっと...での8点回復がなくなればどれほど気持ちよくなれるだろうか

  • ホウ Lv.18

    あのライオンだけは許せない。前のターンで回復した分の2倍ダメージスペルアミュ等早よ、エイラもほふれるし一石二鳥

H8810 Lv29

エクストラウィン全般

ストレスが溜まるし、環境が大分制限されたいるからです。

茶味 Lv124

御旗ロイヤルです。
カードというよりビショップの「過酷溢れる世界からあなたをお救いいたします」という傲慢な態度をナーフしていただきたい。

Jump0410 Lv28

冥府エルフを主に使っている者です。
ナーフして欲しいカード... やはりウィッチの次元の超越でしょうか...。

理由はやられたときの理不尽感と、自分のプレイングではどうしようも無い時があるからです。冥府エルフを使ってると一番当たりたく無い敵であるのも理由の一つです(個人的)

でも超越が居ないと環境が遅くて終盤強くなるコントロールのようなデッキで蔓延してしまうので必要悪だと考えて居ます笑

ナーフするとしたらスペルブーストを20にするとですかね... そうすれば超越完成が大体9ターン目とかになるので...

他4件のコメントを表示
  • ボッチプレイ Lv.6

    次元の超越はウィッチの代名詞のようなものですからね 低コストスペルが増えればさらに猛威を振るいそうで困ります

  • さん Lv.12

    冥府も理不尽定期

  • ニッグ Lv.5

    冥府も理不尽なんだから、仲よくしろよ

  • kagerow Lv.9

    超越ナーフするのは全然構わないですが、それ相応にウィッチの他を上方修正しないとウィッチって誰が使うの?ってなりますよ。だって現状超越以外ウィッチに強い要素ないんですから。

  • ホウ Lv.18

    どっちも理不尽だから仲良くしろよ。超越コスト20はいいね、冥府はターン開始時にしてほしい。

Lv82

ランプと天翼ドラゴンをメインに使ってます

なによりも舞踏ですね、ハゲ法典もアイラを消されて辛いですけどビショップしか使えないので舞踏よりはマシです
除去と顔面2点故にどのデッキにも無理なく入るのが本当に迷惑

中盤の守りの要であったGMDや相手に大きなプレッシャーを与えるファフニールや天翼が舞踏1枚で死ぬんですから最悪です
まあファフニール天翼が殺されるのは当然なんですけど本当にあの顔面2点はなんなのか

ドラゴンが沈んでるのは高速環境もありますけど舞踏の影響も大きいんですよね

  • ボッチプレイ Lv.6

    コストが大きい分、確定除去がつらいですよね…

昆布です。
重機ですね。あんな低コストでぶっ壊れたカード私は知りません。

  • ボッチプレイ Lv.6

    2コストで2:1疾走と4:4が出てきますからね…

q Lv8

エルフとネクロを使っているものです。
やっぱり一番はテミスと乙姫ですね。
盤面をどんなに取り返しても、1枚のカードで
取り返されちゃうのが腹立たしいです。
そういう意味では、ナーフしろ!とは思いませんが
セラフのエクストラウィンにはいつも疑問を感じてます。
盤面関係なく体力関係なく8コス払えば
最悪次のターンで勝ち確というが許せないですねぇ

  • ボッチプレイ Lv.6

    やはり1枚でひっくり返すカードは嫌ですよね、バハムートでそういうカードがさらに追加されそうで困ります

ネクロ使いです。
正直ハゲや法典、と言いたいとこですがまあこれは元からのクラス特性と考えて妥協することにします。ガルラやらテミスやら獣姫やらにも言いたいことはありますが前環境の有様を考えれば目をつぶる事にしましょう。しかし。
破砕の禁呪。これだけはマジで許せません。印を置かねばならないとはいえテミスと同コストでこちらだけ、それも必死こいて設置した祝福ゾンビやら蝿やらを纏めて消滅させられるのはハゲ上がりそうなほどウザイです。「破壊」されるだけテミスの方が何倍もマシ。
変性で再利用やらモルやらを消されるのも鬱陶しいし、もう秘術その物が死ぬ程嫌いです。事故りやすいとか聞きますが私と当たった秘術は大抵ガン周りするし。。。
だから次環境になったらバハムートで秘術全力で全滅させに行きます。以上個人的な怨み節でした。多分同意する方はまずいないでしょうが(笑)

  • こーやさん Lv.1

    めっちゃわかりますw 祝福+モルとか潰されると負け確なので、禁呪打たせてから蝿とかもるとか出すようにしています・・・運がよければ勝てます

冥府エルフを使ってます。

ナーフは基本しなくていい派ですが、おかしい性能をしていると思うのは乙姫です。
盤面を全て埋め尽くすという動作がたった1枚のカードでできてしまうのがいかれてます。
乙姫引いて、1枚ぽんと出すだけでいいんですから。
他の全てのカードとくらべても比類ないパワーを持ってます。

  • ボッチプレイ Lv.6

    ロイヤルは多重展開多いですが、乙姫は1枚で5枚分ですからね…

イヴ Lv50

ロイヤル使ってますが、テミスと黙示録は無くなってしまえばいいと思ってます。っていうか全体除去全部無くなればいい

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退会したユーザー

コンロです。
超越が死ぬほど苦手です。当たった瞬間勝敗がほぼ決まるのが理不尽でたまりません。じゃんけんじゃないんだから…

  • ボッチプレイ Lv.6

    超越にも言い分はあるでしょうが、ブーストがたまっていたら手元からだけで負け確定っていうのはつらいですよね

退会したユーザー

疾走ガルラ、テンポエルフ、ミッドロイヤルを同じくらい使っています。
一番ナーフして欲しいのは超越と言いたいところですがセラフですね。

テミス連打セラフ→次のターンでカウント進めて終了の流れをやられるとストレス溜まるし、素直に相手が上手かったと称えることも出来ない。

  • ボッチプレイ Lv.6

    どれだけ盤面をとっていてもテミスは1枚で逆転されてしまいますからね… セラフも対応手段が限られていて出されたらほぼ積みですよね

ミッドレンジロイヤル目線ではエンシェントエルフを2/2にしてほしいと感じることが多いですね
このデッキは優等生なので正直このくらいですね

他1件のコメントを表示
  • ボッチプレイ Lv.6

    エンシェントエルフはレジェンドの名に恥じない優秀さですからね

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルだけじゃなくて他のデッキもきついよ。ドラゴンヴァンプは相変わらず弱いし。ネクロは怨恨とスカビで突破できるしネクロは楽な方。

Greoni Lv48

ランプドラゴン、秘術ウィッチを使ってます。
ランプと秘術どちらにとっても害悪だと思うのはやはり超越ですね。エイラは対策ができる分いいのですが超越は対策できないのがつらいです。
まあ超越に勝つだけが目的ならアグロ系を使えばいいんですけどね。

  • ボッチプレイ Lv.6

    デッキの相性がありますからね、高コストを重視するデッキだとその前に超越されて負けてしまいそうですよね

ミッドレンジロイヤル、アグロネクロを使ってます。
エイラ、超越、運命が嫌ですね〜
エイラはコス5、超越はスペルブースト20、運命はコス3位にしてくれると納得できるかなと。

  • ボッチプレイ Lv.6

    エイラも超越も運命も、単体ではそれほど怖くないんですが、ほかのカードとの組み合わせが優秀すぎるんですよね…

zawa Lv28

ミッドロ、疾走ビショ、アグロネクロ使ってます。
強いていうなら森の意思ナーフ希望。あんなのテミスよりタチが悪い。なんでみんなはテミスの方をナーフして欲しいのだろうか、、、。
根源への回帰がナーフされたのにわがままですね僕(^^;;

唄雲 Lv16

半分アグロのミッドレンジヴァンプです。

相手デッキごとの勝率を取るようになって、一番勝率低いのが対ビショップと名実ともに突きつけられてますが、あえて更に絞るならガルラおじさんですね……
あのファンファーレ3打点は滅亡しないかな、と思いつつ、相手が疾走型と分かるといつも画面の前でめっさ嫌な顔してます_(:3」∠)_

  • ボッチプレイ Lv.6

    3点ダメ+3カウント短縮ですからね、片方だけならまだよかったんですが、両方あるとなかなかつらいですよね

秘術ウィッチをメインで使ってます。
やっぱり超越ですね。ウィッチミラーだと除去に特化した超越の方が有利なことが多く、なかなかフォロワーを並べられないので攻撃もできませんし、相手は除去はもちろんスペルブーストをどんどんすることが出来るので超越を決められてしまい負けてしまうことが多いです。

Y・U・A Lv330

ナーフなんかいいからワシのガーディアンゴーレムのスタッツ2/4にしてくれ

ハゲも飢餓も恐すぎです

  • ボッチプレイ Lv.6

    あくまでもナーフしてほしいカードを語るところなので… 飢餓の追加は本当に怖いですよね

Doppo Lv175

アグロネクロを愛用してます。
ハゲやエイラの逆境を乗り越えて勝ちをもぎ取るのが大好きです。

ただ、獣姫は許さん!

序盤のネクロの貧弱カードパワーを嘲笑うような糞害パワーカードに憤慨しております。

他1件のコメントを表示
  • ボッチプレイ Lv.6

    カウント加速などをされると一気に盤面を取られてしまいますからつらいですよね

  • Doppo Lv.175

    3ターン目の教理や、5ターン目のエイラヒーリングラビットなど、獣姫によって鬼盤面を容易く可能にしてるのですよね。単独でも2/1疾走を進化フェイスと4/4進化で邪魔なフォロワーを退けると汎用性も高いですし。アルビダと似た多様性がありますが、横展開の苦手なビショップがロイヤル以上の性能を持つのはまさに壊れですね。

ミッドレンジネクロです
結局、冥府超越エイラセラフから選ぶことになりますが、一番となるとニュートラルの冥府です
他はクラス限定ですが、冥府は尻軽なうえ、冥府デッキは基本、クラスコンセプトをコロすだけに終わってるので
どのクラスでも金太郎飴じゃねえか、みたいな印象持ってしまいます
あと墓場使うのはネクロだけでいいと思っているのも理由です
同様にビショの消滅、ウィッチの変成、ドラゴンのPPブースト、ヴァンプの自傷、ロイヤルの指揮官・兵士あたりは他クラスに使わせるべきじゃないと考えています
クラスごとの特性にあたるカード効果を他クラスに出張させなければ、最低限のコンセプトは守れると。もう今更ですし、後の祭りですが
そして脱線しました

  • ボッチプレイ Lv.6

    冥府は墓場を使用するカードなのに一番使われているのはたぶんエルフですからね。 4コストなので後半では1ターンに2枚置かれるのもなかなかつらいですよね

ウィッチ全般使ってます。たまにフリマでドラゴンやらネクロやら。

「リノセウス」:出てこないで。
「エルフの少女・リザ」:バレッジ黙示灼熱ファフを耐えないで。
「獣姫の呼び声」:カウント4にして♡
「死の舞踏」:確定除去とバーンを一緒のカードに含むのはあかん。
「天空の守護者・ガルラ」:あの謎3点が本当にキツい。


「次元の超越」は正直ナーフしてほしくないです。これ以上重くされると普通にしんどい。

kokuyou Lv13

超越、陽光サタン、コントロイヤル使っております
正直冥府エルフがどうしょうもないので、新たなる運命のナーフがいいです…
冥府自体は構築の幅が広がりますしいいと思いますが、
エルフの運命からの運命で冥府起動はイラつきますね

  • ボッチプレイ Lv.6

    冥府も運命も、どちらも単体ではそれほど怖くないのですが、2枚合わさると最強に見える

超越が一番、最近はコントロールロイヤル・ミッドレンジロイヤルを使ってます
エイラ・疾走ビショ・ハンド捨てるドラゴン等色々微妙に触っても居ます

おかしいと思うのは獣姫、嫌いという意味では一裂きとヴァンピィちゃんです

エルフとビショップのカードドローが付随したフォロワーとスペルですね。後は運命くらいか。





  • ボッチプレイ Lv.6

    ビショップはドローソースが豊富ですからね。運命は単体ではそこまで強くないですが、ほかのカードを組み合わせると協力なりますよね

超越セラフエンシェントは確定だと思いたいんですが(特定状況で普遍的な多数デッキが対処不可能)

疾走ガルラです。というよりかはガルラですね。
カウント3進めるだけでも凶悪でコスト分の働きはしてると思われるのに、確定3ダメージは使ってない側からしたら理不尽すぎて腹立ちます笑

  • ボッチプレイ Lv.6

    4コストのデモンストライクと同じ点数がフォロワーと3カウント短縮のおまけつきで6コストですからね…

アグロヴァンプですがこれはエンシェントエルフですね。
先行3ターン目にデカ目の守護はズル過ぎるので。
せっかくエンハンスが追加されるので

エンハンス5 さらに+1/+1して守護を持つ

とかどうでしょう?

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