質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nov Lv6

次環境で強いと感じるネクロの型

他リーダーは中々の強化を受けた中、ネクロは若干悲惨な印象を受けているのですが
次環境ではどの型のネクロが台頭しそうでしょうか?
また、ネフティスや墓犬といった新弾のカードについて感じている印象など教えて頂けると幸いです。
私個人としてはビショップ対策に墓犬を申し訳程度に追加されるより、もっと根本的な強化を望んでいたのでがっかりです。

これまでの回答一覧 (15)

marao Lv32

今回ラストワードが大きくフィーチャーされたので、私が思うラストワードを主軸としたデッキの、強い点と弱い点をあげます。

まず、言うまでもないですが、ビショップに弱い。
そしてアグロに対してもアホなほど弱い。元々ネクロは中盤のフォロワーが小粒であり、死の祝福でなんとか盤面を返せる(それでも簡単に押し切られることも多い)感じでしたが、今回追加された低コスラストワード持ちは守護以外に攻撃できないカードが多く、序盤の有利交換を行いづらい。こんな悠長にしていればアグロには簡単に殴り倒されます。

逆に強いと思う点は、コントロールデッキに対して除去されづらい点。特に超越相手の場合、除去されなければそのまま殴ればいいし、除去されてもラストワードでフォロワーが出てくるのでソイツで殴ればいい。
それとラストワード+ウルズでコンボを決めれば盤面アドをとれるだけでなく、墓地も多く溜まっていることが多く、ネクロマンスを発動させやすい。

まぁラストワード主軸デッキはアグロに弱くコントロールに強いデッキであると思います。コントロールが流行ることはないでしょうし、やはりアグロネクロが無難な線ではないでしょうか。

  • Nov Lv.6

    細かな意見有難うございます。 大変わかり易く、私の求めていた解答を頂け大変参考になりました。 やはり今回のパックで強化されたのはラストワード部分ですよね。 ランクマッチでなく、フリーで楽しみながら使うには僕も面白い強化をもらえたと思ったのですが・・・ 如何せん、ガチになると他と比べると方向違いな感が否めないですよね。 まだ、環境がどうなるか分かりませんが、今後ナーフも含め変動があることを期待したいです。

私の感想は正反対です。かなりのパワーカード群が追加されたと思いますよ。
カムラ、不死者、従者、バロール、どれも圧倒的なコスパを誇っています。これらが弱いと思えるなら、正直目が節穴じゃないかと思います。少なくともコスト論的にはとびぬけてます。ウルズやコンバを使えば自壊も難しくないです。ネクロマンス関連はしょっぱい強化だと思いますが。
思うにビショップにやられすぎて、消滅前提でカードを見てしまっているのではないですか?
次環境で使われるのはラスワネクロでしょう。というか強化されたのが大体ラスワ関連なので、それ以外のデッキは実力据え置きですしね。他は王デッキがワンチャンあるぐらいでしょうか。
ネフティスは確定ガチャにするのも良いですが、ラスワ中心に組むだけでも十分強力だと思います。
さんざん褒めちぎりましたが、懸念点は環境です。ラスワネクロは遅い印象なので、超越冥府、特に超越に台頭されると厳しいところは否めません。ドロシーウィッチがどの程度行くか、また超越と併用されるか、そういった部分が不確定要素です。また、怪犬などがあっても当然ビショップ相手はきついので、他のリーダーに駆逐されることを祈りましょう。それ以外のクラスに対しては十分戦えると思っています。

  • Nov Lv.6

    ご意見有難うございます。 確かにカードパワー単体としてみれば決して弱いとは私も思っておりません。 仰られる通り、現状相性最悪のビショップ戦を意識しし過ぎた発言だったように思います。但し、環境で勝ちに行くという意味では必須なので、そういう意味で悲惨という言葉を使わせて頂きました。 ウイッチはドロシー枠がどの程度増えるか未定ですが、エルフは冥府がこのまま最強なのはおそらく変わらないと思います。そんな中、ラスワ軸でネフティスを用いて終盤戦というのは。。。 ビショップ戦は相変わらず相手の事故待ちになりそうですが、新しいカードが加わりお互い楽しいシャドバが出来ることを祈ります。

新カード群はとにかく遅過ぎる印象です
出たターンに全く仕事ができない、従来のラストワードフォロワーたちの欠点が何も解決されていません
加えてよろめく不死者や闇の従者もコンボ前提のカードで非常に遅い、自壊できなければずっとそこに居座ってるだけの1点フォロワーです
ゴブリンマウントデーモンやソウルコンバージョンなど自壊用カードをかなり積み込まないと事故が起き兼ねませんね
最も目を惹くのはカムラですね、守護なので出たターンから防壁になりフォロワー一体を道連れにするだけでなくネクロ待望の回復も同時に備えています
回復値は安定こそしないですが破壊効果に対する追加効果にしては豪華でしょう
今までのネクロの回復はネクロマンスを4も払って何故か4しか回復しないオルクスと蝿ガチャの絶速の甲虫のみだったので活躍が期待できそうです
ネクロアサシンはネクロでも数少ない即効性のあるファンファーレ能力、味方自壊条件付きで敵はランダムとはいえ即座に盤面に干渉できる能力は評価に値するでしょう
バロールはなんというか「必殺持ちで高耐久」と「ラストワード持ちなのに高耐久」という噛み合ってるのか噛み合ってないのかよくわからない不思議なフォロワー、レオニダス程ではないでしょうが自壊したいのに体力高過ぎて自壊できねー!みたいな事は起こるでしょう
しかし必殺持ち高耐久で大型も苦にせず交換できる能力に破壊時アルケミックロアは単純なコストパフォーマンスで見れば全カードの中でも最上級と見て良いでしょう
このカードを最大限活かせれば活路が拓けそうな気がします

他1件のコメントを表示
  • にしると Lv.51

    ソウルイーターさんの事も忘れないであげてください

  • Nov Lv.6

    ご丁寧に長文での回答有難うございます。 私の感じている印象と全く同じ内容で、そのように感じてくださっている方もいて安心しました。 個別のカードの印象も参考になりました。やはり今のスピード展開に置いて、今回追加されたカードは高コスト+コンボよりでさらにどんぐり要と言った内容なので、そう簡単に効果を発揮できる展開にはならない気がしますよね。 ネフティスは8Tで起動出来るかもそもそもドローで来ているか?が問題であり、そこからさらに運ゲーなのが安定しなさそうな雰囲気を漂わせています。。。

yuu Lv46

まだ使ってもいない状態でガッカリとか悲惨とかそういうのは早いのではないでしょうか。
ビショップの消滅系はあまり強化されたイメージはありませんので、ネクロの新カード強化分だけビショップとネクロの相性の悪さは改善されているかと思います。
ネフティスは最初どうかと思いましたが、ここまでラストワードが強化されると使ってみたくなりますね。

アグロ・ミッドレンジ系となると、普通にタイラント系や、王系は強化されていますね。
特にタイラントは墓犬のおかげで達成がだいぶ早まるような気がします。
ウリエルで再利用確定サーチさせるタイプのネクロも強そうですね。
再利用でアドバンテージを取りつつネクロ不要カードでコントロールし、墓地をためてタイラントでリーサルも面白いかと思います。
今回のポイントは今までほぼネクロマンス抜きでは出来なかったこと(特に腐の嵐)を一部条件付きではありますがネクロ抜きでプレイ可能になったところだと思います。よってタイラント系のデッキはかなりありかなと思います。

  • Nov Lv.6

    ご意見有難うございます。 ビショップの消滅がこれ以上強化されたら・・・引退しますw 流石に相性の悪さ自体は変わらないと思いますが、以前よりはマシになると期待してます。 やはりコントロール系の動きになりますね。ドロシー型やまだ居座ると思われる、冥府エルフ、超越ウイッチ、ガルラビショップに対しどこまで張り合えるか次第な気がしますが、ふたを開けてみれば?的な展開を期待したいです。

mauro Lv43

さまよう不死者+ネクロアサシン(ウルズ)で序盤の除去力が高まることにより、コントロールネクロの安定感が高まりそうだなというのがまず第一印象です。カムラ・金ニュートラルを加えれば尚更です。

ラストワード軸の強化は、地獄の解放者が気に入っている私にとっては嬉しいです。これがどうハマるかは自分のデッキの型次第でしょうか。闇の従者はアグロネクロでも活躍できそうです。

コントロール型は冥府エルフ・超越、今回強化されたラストワード軸はビショップ全般・秘術など、既存の強デッキ・リーダーに弱い節がありますが、全体ダメージがやたら増えたヴァンパイアや、サラマンダーブレスに加え庭園バハムートが出来るドラゴンなどには、ラストワード軸は強さを発揮できそうですので、ここらへんで綺麗な三角関係が出来るのではないかと、淡く期待しています。ただ、ロイヤルは相も変わらずぶれない強さが(さらに高まっていることも)あるので、これを相手にするとわからないですね。完全な不利とまではいかないはずですが。

墓守もネクロ版リザみたいなものだと思えば、前向きに考えれば、消滅に対する回答としては(壊れとも言われない)良い落としどころになるのではと考えています。ゴーストにも使えるならいい墓地肥やしになりますし、2コスト2/2なので一応は腐りませんから。解放者を潰されにくくなると考えれば、ビショップ相手に序盤を五分に持ち込みやすくなりそうなので、これはこれでありかと。

わからないのはシャドウリーパー。これを使える気がしません。アグロネクロで活躍するみたいなことは聞きましたが、正直読めません。使われなくなる確率の方が高そうな気はします。

P.S 主が思うネクロの根本的な強化というのは何でしょうか。ラストワードはそれにあたると思うのですが。補強としてニュートラルも加味すれば、そこまで悲観的になることはないと思いますよ。実装されてみなければ環境がどうなるかはわかりませんから。


他1件のコメントを表示
  • Nov Lv.6

    長文でのご意見ありがとうございます。 やはり次弾のカードはラストワード特化のコントロールネクロになりますよね。皆様もそのように言われており、それが私は気になっていります。環境についての考察は私も同意見です。 墓守は本人に耐性が無いので、序盤でのカバーに使うとなると結局墓守を消滅させられ、あとはハゲや鳥に普通に倒されてしまう流れになりそうで、序盤でPPでいかに有効活用するか?が難しい気もします。無いよりマシですが、リザよりも弱くこれで5分は無い気がします^^;シャドウリーパーは私は使ってみたいなと思っております。 最後に私が思うネクロの根本的な強化ですが・・・ ①どんぐりをもっと即応的な手段で溜める手段を追加する。②低コスト帯のフォロワーがほぼバニラである現状の打破(ネクロの2コス最強はユニ子という現状は・・)③もしどんぐりの部分を弄らないなら、消滅への対策でせめてリザ並みのモノを用意してほしい。(これは②の低コスト帯の強化にも関わりますが) ここが改善されることが環境に即しつつ、ネクロの位置を押し上げる助けになるのではと思っております。

  • mauro Lv.43

    なるほど、理解しました。3番に関しては既に諦めていたのですが、本音を言えば私も同意見です。2番はさまよう不死者・リーパーがどう出るか……。まぁ既に第3弾は出そろいましたし、やれる範囲で対応しなければなりませんね。お互い頑張りましょう。

コントロールを使う者としては、対ネクロ戦はもしかしてかなり辛いことになるんじゃないか? とか漠然と思っていますよ。ラストワード展開は処理耐性が高いですし、終盤の高スタッツにカムラコンバージョンなんかされたら目も当てられない/(^o^)\
ネフティスは、死の祝福で減った墓地が補給され、そのうえでもしかしたら良いラストワードを引き当てられるかもしれないということで、やはり脅威に感じています。

まあ、カードあんまり見ていないので適当な印象ですが。ネクロ強くなるといいですね。

  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。 今回の追加カードでラストワードから一気に展開が変わりそうなのでAoEにも強くなりそうなのは嬉しいですね。 互いに次パックでデッキが強化されるとことを期待していきましょう。

nec Lv3

ラストワード系の処理は強くなりましたが、その場合自分のフォロワーも処理してしまっているんですよね笑

怪犬の墓守や怨嗟の声、シャドウリーパーのおかげで、骸の王を採用したアグロネクロは結構いい感じになると思っています。

怪犬の墓守でハウルの回収。シャドウリーパー、怨嗟の声で骸の王3ターン目骸の王。

運ゲー要素が強いですがね...。

ネフィティスは、動き出しが9ターン目になるので超越やセラフに対して弱いんですよね...。セラフや超越を10ターン目に発動するような設計になればコントロールデッキが光って面白くなるとおもんですけどね...。

  • Nov Lv.6

    遅ればせながらコメント有難うございます。 追加カードの感想は仰られる通りの所感ですよね。 とにかく遅いのが気になりますよね。超越冥府セラフのナーフは運営は考えていないのか・・・・^^;

3t従者→4tウルズor汚れた再生
2t不死者→3t汚れた再生

なんかで理不尽な盤面を作ってそのまま圧******るミッドレンジはやってみたいなと思ってます。中盤以降もネクロアサシンなんかを使ってデカイの投げてくる相手にはうまいこと有利なトレードを進めたり、小粒が並ぶなら今まで通り腐の嵐や祝福なんかで足止めしてハエやモルを投げる感じで押していく感じです。

あとはもちろんネフティス軸のコントロールもやってみたいですね。

主は悲惨と仰りましたが、細かく見てみると案外優秀なフォロワーが多く追加されてると思います。

  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。 他の方の解答にも書きましたが、あくまで環境を見たうえで今回の追加されたカードはかみ合わないかな?と言った意味で悲惨と書かせて頂きました。 無論、個別に見れば優秀なカードも多く、強力なモノも見受けられますが、私個人の意見としては事故が怖いです。 全体的にコンボで使うことを念頭に置かれた効果が多く、出したターンで動けないのが気になりました。 あとはどれだけネクロマンスを溜めつつ、中盤~終盤に備えるか?あとはそれを相手が待ってくれるか? そこは実践してみないと分からない面も多いので、あくまで想像での発言ですのでご容赦ください。

flook Lv32

ネフティス路線がうまくハマるならば、リッチ量産路線と並行して構築すると今の環境よりは強くなると思います。
盤面干渉型のラスワ持ちも多いですし。

ただ、ビショ・エルフ・ウィッチ・ロイヤル・第三弾での強化ヴァンプと比較すると圧倒的な強さは発揮しづらそうに感じます。
ドラゴンさんよりは強いかなーという感じですね


(ほんとはランプドラゴンで戦いたいです…)

  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。 仰られる通りの印象を私も抱いていますね。序盤を凌ぎつつ尚且つネクロマンスを溜め、事故を起こさず中盤で切り返しつつネフティス(8T以降)まで繋げる。実践するとなると相当怪しい部分があるので、正直な所他リーダーに劣るのでは?と私は感じております。ドラゴンもそういった意味ではネクロに若干近い印象ですね。

Hurry!! Lv70

コントロールネクロが環境トップを取れると期待してます。前半から後半まで除去効果が他のクラスとは明らかに差が生まれました。

墓犬はハウルとのコンボとモルディカイの消滅対策に使うぐらいだと思います。

ネフティスは実際使ってみないと分からないですね。ガチャ機能が未知数です。

  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。 環境トップですか!果たして平均8Tくらいに準備の整う超越に対し、優位を取れますかね?コントロールの天敵たる超越にもし勝ち越せるなら環境トップもあるかもですね。 墓犬はやはりコンボでの利用がメインになりそうですよね・・・正直対経典やハゲに対して序盤でのピンポイントの防御は難しそうかな?ガチャ機能はまさに運ゲーなので怖い所ですよね。

うーん、結構強化されたように思いますね
自分がコンネクだからかラスワが好きなだけなのかもしれませんが
強化ではケルベロス的なカードはないですがネクロっぽい感じがして嬉しいですね

ラスワの数が多くなれば消滅オンリーで処理しきることが難しくなるだろうことからもラスワ増えたことは嬉しいですね

  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。 ラスワ強化により、破壊された時の切り返しは間違いなく強力になっておりAoEに対しては強うそうなのですが・・・ 個人的に光の面はいいのですが、闇の面。 つまりはその必要ネクロマンスをいかに溜めるかが問題だと思います。消滅を扱うビショップ戦では結局ラスワ起動のためのネクロマンスが足りないという展開を経験されていると思われますが、そこが解決していないのが気になっております。 こればかりは実践してみないと分からないところですが、ラスワがネクロの未来を切り開いてくれることを期待します。

退会したユーザー

新段の全体除去追加のなか強力なラスワ持ちはかなり牽制球になると思います。

あとはネフティスの詳しい仕様とかもろもろ見なければわからないことはあると思いますが

可能性は見えてきた感じはします

ネクロマンサーとしてはうれしいです

  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。 確かに仰る通り、効果の仕様や裁定がどのようになるか?そこら辺は実践でしか分からないため、まだ確定したことは言えないですよね。 今回追加されたカードは使ってみたい、と感じるカードが多いので楽しみなのは同じです。

新弾からはお互いがAoEのぶつけ合いになり、横展開をしては飛ばされ、出されては飛ばし、の壮絶な盤面取りダメージレースが行われる予感です。

新弾追加のネクロフォロワーは相変わらず素直な強さではなくどこか癖のあるものばかりですが、ラストワードの恩恵で対AoEにおいては他のクラスより圧倒的に有利に動けると思います。
デッキ破壊+アドの撹乱をしていくネフティス軸、ボードアドを取りにいく蝿軸というコンネクにて2種類のデッキタイプが出来たのは非常に面白く、強い弱いよりも使いたい気持ちが非常に強いですね。

シャドウリーパーも新たなアグロネクロのデッキタイプを生み出すかもしれない性能を持っているとおもいます。まあロマン枠かなぁとも思ってはいるのですが。。。

他1件のコメントを表示
  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。 強弱よりも使いたい気持ち~の部分はもの凄くわかります! シャドウリーパーは僕もアグロでの投入を検討していたりしますが、実際使ってみないことには何とも言えないですよね。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ネフティスは本当に使わなければ分からないカードです。しかしながら効果の特性上、新弾で新しいカードが出るたびに可能性が垣間見えるカードですね。 骸の王やデスタイラントがいい例ですが、ネクロのフォロワーは新弾ごとで評価の一転するカードが多いから面白いです。

ネクロの追加カードじゃないですが、ニュートラルにアミュレットのサーチカードが出たので宴ネクロに期待してます。
宴か冥府どちらか引っ張ってこれるとなるとより安定した動きができるようになりますし、枠の厳しい3コス帯ではなく4コス帯で悪くないスタッツなので嬉しいです。
最速タイラントも浪漫砲じゃなくなるかも…?

追加カード群はどれも協力なのが多いですが、若干コントロール寄りな強化に見えます。
コントロール潰しの冥府超越セラフが減らない限りなかなか日の目を見ることは無いのかなと思います

  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。ウリエル追加による宴ネクロの可能性は全く考えていませんでした。 仰られる通り、現環境で終盤戦をしていては遅いというのが正気な所ですよね。冥府超越への何らかのナーフはされるべきとは思うのですが・・・無理ですかね。

皆さん挙げてる通りラスワネクロですよね
けど僕は怨嗟の声の追加による骸ネクロに期待です。
墓犬はリザ並の活躍を期待しています特にモルを守って欲しいです

  • Nov Lv.6

    ご意見ありがとうございます。 怨嗟骸のコンボは決まれば、早い段階での盤面の制圧が出来そうですよね。ハゲは本当に○んで欲しいですよね^^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×