質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルベール

「アルベールクソ、ナーフはよ」
という声を聞きますがアルベールにナーフは必要だと思いますか?
確かに強いですが強すぎまではいかないと思いますし、ロイヤルからアルベール抜いたら何もなくなるので...

これまでの回答一覧 (38)

強すぎるとは思うが残念ながら他クラスにもアルベールに並ぶカードはいっぱいあるからその中からアルベールだけをナーフするのはどう考えてもおかしい。

安心しろ今の勝率と使用率ならまずナーフはされんから

他4件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    超越&破魂「そう思っていた時期が私にもありました」

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    破魂は謎だった。ただし、超越テメーはダメだ。一番使用率が高かっただろ。それにナーフされてもピンピンしてるし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    いや破魂は妥当だわ。あんなTHE騒嵐のカードナーフされて当然

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ナーフのタイミングはん?ってなったけどナーフされること自体は何も不思議ではない

  • シャチク Lv.36

    ぶっちゃけナーフされてもしゃあないカード各クラス普通に抱えてるからな(ロイヤルはアルベール、メイジかな)

退会したユーザー

ロイヤルから抜いたら何もなくなるからナーフはダメ

なんてのは通用しません
いつナーフされても文句言えないカードだと思ってます

退会したユーザー

今アルベのナーフ叫ぶやつはロイヤルアンチくらいだから安心しろ

アルベ以上におかしいカードいっぱい持ってるような連中がアルベナーフしろとか言ってるのはそれはそれで面白いけど見飽きた

OZ Lv103

ナーフされても仕方ない性能とは思うけど、それなら他クラスの壊れカードもちゃんとナーフしてもらわないと困る

みろ Lv31

個人的にはナーフ必要だと思っています。但し、問題はカードパワーでなく、その汎用性です。

5/3/5疾走も、9コスト5×2点パンチも(今のカードプールでは)適正だと思いますが、一枚のカードが両方こなせるのがいけない
このお陰でロイヤルデッキはアルベール3積みがデフォになっているし、これは今のロイヤルがつまらない原因だと思っています。

フィニッシャーはそのデッキを特徴付けるものなので、もうちょっとデッキ構築のしがいがあるフィニッシャーがほしいものです。(ロイヤルアンチの戯言でした)

Orange Lv128

よくエンハ削除なんて声を聞くが9ターン目に6ダメなんて全然普通
なんならPP加速してるドラゴンはそれより速くジェネ投げてくるし、5ターン目5ダメに文句言ってる奴も同じくPP加速してるドラゴンならフォルテ飛んでくる
なのにドラゴンの方に文句いかないのは単純に全体的にスタッツが高いドラゴンではどれもがフィニッシャーとなりうるため特に目立たないから、アルベールナーフしろ勢はロイヤルはドラゴンと違ってフィニッシャーが少ないからアルベールで決めることが多いからそう言うだけ
要はフィニッシャーが少ないロイヤルではその数少ないフィニッシャーであるアルベールがナーフしろの的になるだけ
もちろん弱くは無いがぶっ壊れレベルでもない、めっちゃ強いって感じ
トランプという中盤の潤滑油でロイヤルの核部分であったカードが完全に潰された後のロイヤルの衰退はマジでやばい、tier2にすら上がってこなかった
アルベールなんて潰されたらロイヤルは完全に死にます
とはいえフィニッシュ力が高いのは事実なので今後アルベールのナーフが来るなら第2、第3のフィニッシャーが現れてロイヤルが暴れたら…ですね、それまではナーフする意味は全く無いです

他5件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    う~ん、よくドラゴンでPPブーストできることと比較する意見ありますが、これにはちょっと疑問を抱きます ドラゴンの抵コスフォロワーとロイヤルの抵コスフォロワーを見比べればわかると思いますがフェイス干渉できるものに差が有りすぎます、このため同じ5PPや9PP(ドラ10PP)で疾走を投げてもそこに辿り着くまでに削れるフェイスダメージの差を考慮するとやはりアルベールは汎用性が高すぎると思います まぁローテのスタン落ちで抵コスの殺意が下がった環境ならナーフは必要ないかもしれません、新弾の追加カード次第というところでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.77

    いや、突然顔面6点(10点)はおかしいですよ 今は魔界ジェネアンリやらフォルテやらの方がおかしいだけで 万引き犯が銀行強盗と比べて「俺は強盗より悪くない!」って言ってもお前は何を言っているんだ、で終わります

  • もちぐま Lv.41

    とはいえ同じ場所で凶器持った強盗と盗んだパン持った万引き犯が「fight!」って言われたら万引き犯に同情しないかね

  • あいす Lv.16

    どっちも捕まれって思うがな

  • 退会したユーザー Lv.57

    フォルテ、ジェネシス叩いてフェイスドラの主力であり、明らかにロイヤルあったらやばいヒッポちゃんは叩かれないのはなんでですか?それにフォルテジェネシスを一枚でやってのけてるのがアルベなんですよ。フォルテジェネシスもやばいのはわかりますがそれを足したアルベはもっとやばいでしょう?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ヒッポはドラゴンとかみ合いにくいからなあ、原初フェイスとかでもカジキ安定するし1コスト上にはアイナもいるし5t目に疾走できるのが強みだけど水巫女いるしetc

この質問にイラっとしたから戻ってきた^^;
アルベールは糞、ナーフはいいから削除しろ
ロイヤルからアルベール抜いたら何もなくなる!?はぁ? 私に喧嘩売ってるとしか思えませんねぇ…
ロイヤルはアルベール単体で戦うクラスじゃないだろ……はぁ

他2件のコメントを表示
  • 害悪 Lv.15

    稀に見る痛い回答だ。お前の好みなんて聞いてねーよ。

  • Fersim Lv.35

    好みもクソもかいてないだろこれ

  • 退会したユーザー Lv.82

    削除とまでは言わんがスキン等を女の子に譲って欲しい

ロイジさんが一番アルベールの価値を軽んじてる点について

いろんなクラスさまざまなデッキ渡り歩いてるけど
前提一切無しで常時フルパワー!!ってのはとってもありがたいモンだよ。この辺はモルを手札に引ききってしまったネフティスとか完全体になれないBBを経験したりするとアルベールの価値がわかると思うのだけどね。

ナーフ?
必要だね。
ロイヤルデッキが全てが全て『アルベールをフィニッシャーとしたデッキの派生でしかない』現状なんて異常という外ない
では新たなフィニッシャーを!というロイジの願いは当然だが
『アルベールは当然のようにそいつと無理なく共存する』のでこの問題は根深い。

でもまあいいんじゃない?
ナーフされようがされまいが
疾走疾走まれに潜伏で十分やってけるって

「ロイヤルの弱体化」ならアルベではなくルミナスメイジ
の方が妥当です。

エンハンスが理不尽ってなら、ゾンパとエリンも
当てはまりますので、この理由でアルベだけが叩かれるの
は理論として破綻しています。

無理なく3枚積めるから、この理由もアルベ以外に
多くありますので、アルベだけが叩かれる理由には
なり得ません。

よってアルベだけが壊れ、なんてないはずですが、
「疾走だから」「フィニッシャーだから」って
謎理論や私怨でアルベ叩く人多すぎですよね。
しかもこういう人に限ってロイヤル使いを
口イジ呼ばわりしている印象です。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    よってカードパワーを適正化する意味でアルベをナーフするなら、アルベがナーフされる根拠である基準を満たした他のカードもナーフするべきです。

  • ドロきち Lv.83

    削除されるか試してみたんですが、ロ(ろ)イジじゃなくてロ(くち)イジなら削除されないようですね。

最底辺 Lv229

必要。単体で体力半分削るとかアホか?ロイヤルが強い弱いじゃないんだよ。こんなんに頼らねぇと勝てないロイヤルが心底情けない

まあ、アレだよね。よくどのデッキにも入るからっていうけど、それ水巫女ヘクター抱えてた連中がいってたら失笑もんだね

kz Lv90

あのネクロのレジェ見た後でナーフされたら発狂もんですわ。

退会したユーザー

『アルベールロイヤル』の勝率は高くないですが、問題視したのはロイヤルのデッキタイプへの採用率の高さです。

バトル序盤から攻めるアグロ、中盤から反撃するミッドレンジ、終盤に勝利するコントロール戦術の何れにおいてもアルベールは非常に高い採用率を誇っています。

これはアルベールを使用しないデッキの決着ターンが遅く、それよりも『アルベールロイヤル』がコンボを決めて勝ちやすい事によります。

現状、ロイヤルクラスの『アルベールロイヤル』が使用率1位であることにより、他の様々な戦術を有するデッキは使用しにくいロイヤル環境になっていると考えています。

《レヴィオンセイバー・アルベール》をナーフする事で他のフォロワーが使用しやすくなり、ロイヤル環境がより多様化すると想定しています。

……ありえんなー。

騒乱強レジェもあらかたナーフされて残ってるのはアルベールとイージスぐらい。(未ナーフの他のレジェはまぁ……)
ローテーション落ちまで6+1ヶ月あるし順番が回って来る確率は十分あると思う。

- Lv119

ナーフしなかった結果がグッドスタッフ作られんように5コス肥大だったり、取ってつけたような進化要求だったりでカードプール歪められて
単調な効果でシナジーもうっすい拡張ばかりされた今なんだよ
ありふれた効果ばかりだしそらネクロエルフにも特徴だの言われてる部分も取られる
むしろ毎シーズンカード追加されてるんだから取られんほうがおかしいわ

それでも尚ロイヤルにはアルベールが必要言うんならもう好きにすりゃいいと思う
勝率だの使用率だのじゃなくてゲームデザインそのものの事言ってるんだけどこれが伝わらん

退会したユーザー

疾走は良い
エンハンス能力も良い
高体力はダメ

マイルド調整して、追加カードで良いカードもらえば良いと思う
横並べ戦略を強化してほしいかな

eos Lv152

アルベールレベルのやべーやつは他クラスにもいっぱいあるからなぁ...。
もういっそナーフしてしまってロイヤルに新風吹き込んだら?とは思うけれど、STD、DRKの次にローテから落ちるのRoBだし、それならあと3か月待とうって運営は考えてそう。

性能としてはジャングル、フォルテ、倉木、ジェネドラといい勝負。
つまりフィニッシャーの性能としては単独でぶっちぎってるわけでもない。

問題はカードプール全体として適正かどうか。

でも今は、トランプをナーフ前の5コストに戻したとしても、ロイヤルが環境入りしない自信がある。

「アルベール抜いたら何も残らない」という状況がまずおかしい。
その為、まずはアルベールをいったん落ち着かせて
その落ち着いた穴に収まる新たなフォロワーを実装するべき

  • てん Lv.62

    逆だろお!てか、今でも勝率は落ち着いてるしな 新たなフォロワー実装してぶっ壊れたらナーフがここの運営のやり方だから

絶対評価ではワンチャン、相対評価では不要。
カードパワーとしては高いと思うし、ナーフするに値するカードかなとも思うけど、そういうカードは他クラスにもわんさかいるので取り立ててアルベールだけをナーフするべきかと言うと強さの面では怪しい。
あらゆるロイヤルに入ってくるという点に関しては、多様性を著しく損なっている状態ともいえるので必要と言えば必要。だがその場合、アルベールの代用品となるフィニッシャーの追加がないと、ロイヤルと言うクラスが追い込まれるだけで何の意味もない。
なんつーか総じてカードメイキング的には扱い難しいカードだけど、少なくとも現状ではナーフはないとは思う。

Fersim Lv35

汎用性無くして
コンロように変えて♡

強いけど今はナーフ必要無いんじゃないですかね
ローテになったらどうなるかは分かりませんけどねぇ

退会したユーザー

ゲームのスピードを落とすためならば疾走・バーンは総ナーフ

だけど、自分はそこまで必要とは思いませんね

退会したユーザー

ロイヤルの勝率次第だけどローテーションで早めに落ちるからナーフは無さそう
それよりスキンやスリーブ、絵違い等ででしゃばりまくる方が困る

たみ Lv79

フルムーン出る前はイージス叩かれまくってたけど、イージスは9Tに出して1~2回殴らないといけないから、実際のリーサルは10-12Tぐらい。

イージスはもちろん許されなかったけど、アルベールは9Tで強制終了できるから、実際はイージスより強いんですよね。5~6Tで使ってもリーサル取れる場面沢山もあるし。

もしフェイロがトランプ/エフェメラのナーフで止まらなかったら、次は円卓/アルベールが来るのは誰もが思っていたはず。

now Lv181

いりません。

なら何故現状のロイヤルが叩かれているかというと過剰なロイヤルネガ、他クラスへの過剰な叩き、例にすると双撃をおかしいと言ったりエイラはナーフすべきって言った口でルミナスメイジやアルベールを過大評価だの他より弱いだの言って擁護する人がいましたがこの手の人達が体感で多いことにある気がします。

他8件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    ご指名でしょうか?私は貴方に絡んだことを覚えていませんが。

  • R-sen Lv.68

    連投すみませんが。見ず知らずの方が私のような新参雑魚IDの書込履歴を意識していただけるとは光栄です。でもまぁロイヤルが全体的に概ね雑魚なのは明らかですし、エイラや双撃がおかしいのも事実ですし。ネガとかではなく、本当のことなのですよ。 私はヘクターとかイージスとかリノとかのフィニッシャーの性能云々よりも、巫女とかのそのデッキの中盤を支えるカードの強さを問題視してるんですよ。ロイヤルはそういったカードがとりわけ貧弱なものが多い。 仮にロイヤルに問題があるとするなら、先ずアルベールよりマーズ辺りです。

  • now Lv.181

    つまり今のロイヤルの中盤をほぼ一手で支えているルミナスメイジは「おかしい」と。

  • R-sen Lv.68

    予想通りやっぱりそう返してきますか(苦笑)。だから、書いたでしょう?ルミナスメイジに関しては貴方が見た私の書き込み通りです。少なくとも使っている側としてはそんな言われるほどの性能じゃない。因みに自分はメイジをあまり入れない。マーズはコスパ的に確かに強いですが、メイジは別に。 アルベール、というかロイヤルのカードへの私の言及に対してケチを付けるのはともかく、この質問で私のエイラ双撃への言及はあまり関係なくないですか?私が書いた、という共通項以外のどこに関係性があるのか示してください。

  • now Lv.181

    メイジが言われるほどの性能じゃないって言っている人がエイラ双撃をおかしいと言っているってとっても面白いことだと思うのです。

  • R-sen Lv.68

    擁護する動機には無論贔屓もありますが、基本的には思ったことを書いているだけですからね。とは言えめちゃくちゃ的外れだとも思いません。エイラはそれと同コス帯アミュレットとの強化幅、双撃も同コス帯での汎用スペルと比較において言及しているつもりです。で、ルミナスメイジは何と比較します?まさかエリン?ちょっと比較対象としては難しいですねぇ

  • R-sen Lv.68

    連投すみませんが。もしルミナスメイジが単に強いというだけでなく、ぶっ壊れとまで言われる(つまりナーフすべき)ほどに強い、と言うのであれば、それと比較する対象が必要となるはずですよ。比較して明らかにおかしいよねって言う風に。でないと言いがかり、単に手前の構築に対し相性が悪い、正直下手なだけだろ?という話。 まぁ例えば、アルベールに対しインプランサーが当てはまるわけですが、むしろインプランサーがコストに対し標準スタッツ割れしているであろうことなので。それを差し引いてもアルベールが強い感があるのは認めますが、かと言ってインフレに中で取り立てて強いか?と言われると。そこから更にナーフ動機とするなら、勝率や使用率の判断材料になるだろうということでしょう、シャドバなら。

  • now Lv.181

    比較しなければいけないとかいう俺ルールをさも当たり前のように言われても困ります。エイラ双撃をおかしい、特にエイラにはナーフしろと言った口でこのゲームの要である進化権を踏み倒して2、2修正突進付与の一体沸かしを言われるほどではないと平気で言えるのは比較以前にこのゲームやってんのかって話。

  • now Lv.181

    というか貴方のアルベールの比較対象の他のカードが弱いからセーフって理論は双撃は兎も角エイラに関してはブーメランになりかねないと思うんですけど大丈夫ですか?

打ち首 Lv106

エンハンスなくしてくれてヘルスも4にしていいからもっと高コストにフィニッシャーになれるやつがほしい。威厳のあるフィニッシャーがほしい。

水瀬 Lv23

アルベールクソ、もう今のペースで顔みたくないから新しいコンロのフィニッシャーはよ。

何度でも言いますよ。

ロイヤルからアルベール抜いたら何も無くなるとは失礼だなチミ





退会したユーザー

星神以降の基準で見るなら明らかに強いし舞踏もなくなるから取る手段が限られてくる。
けどアグロ対策が強めの傾向にあるしむやみに顔面詰めるのが強い状況が限られる可能性もある。9ターン目以降は他のクラスも何やってもいいみたいなのが多いし個人的にはローテからいなくなるまで放置でもいいと思う。

ピックではバハと一緒にいなくなれとは思う

他1件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    舞踏ってエボルブだと思うんですが

  • 退会したユーザー Lv.35

    スタンダートとエボルブがいなくなるんじゃなかったっけ?間違ってたらすまん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×