そろそろ、超越への対策カードを追加してもいいと思いませんか?
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Ring Lv14

そろそろ、超越への対策カードを追加してもいいと思いませんか?

個人的には、互いのプレイヤーの手札をデッキに戻し、戻した数だけ引くとかのシャッフル系カードを追加してほしいです。

自分の手札が事故ったときの対策にもなるし、一枚ぐらい超越に刺さるカードがあってもいいと思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (31)

海豹 Lv33

いまの環境は超越冥府への対策でアグロが流行り、そのアグロの対策でミッドレンジ〜コントロールが流行り、それを超越冥府が狩るって感じ

それなのにアグロへのメタカードばかり追加して超越冥府へのメタカードが追加されないのは正直頭おかしいですわ

対策カード追加はめちゃめちゃ賛成です

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  • らふろいぐ Lv.28

    一つの構築に収まらない時点でそのデッキを万能と呼べるわけないですよね?「構築次第でどんなデッキとも戦える」これが許されるなら疾走とエイラとセラフ全部揃ってるビショップが万能ってことになりますが?そんなこと1つのデッキで出来る訳がないから相性差が存在するに決まってますよね。超越を下げたい気持ちが強すぎて言ってることが支離滅裂ですね。

柊林 Lv35

超越の問題は強い弱い以前の場所にあって、「カードゲームの対戦相手としてつまらない」のが問題だと思います。
使っている方は容易されたカードを使ってゲームをして何が悪いと言われると思いますそれに反論はできません。
しかしながら用意されてるのを止める事が出来ないからこそ、つまらない超越との対戦が無くなるようナーフもしくは対策カードが出て超越がいなくなるのを望むのもまた当たり前の声だと思います。

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  • Hurry!! Lv.70

    そもそも骸の王と同じように超越自身がウィッチの成長を抑制してる。

疾走っていうゲーム最強の能力に加えて最適解の超越デッキメタが蔓延してるんですが

超越をナーフしようが対策カードを作ろうがどっちでもいい。
ただ発動したなら最小限の手順でひと思いにやってくれ。超越使うプレイヤーはダラダラとオ○ニーみたいなプレイするやつが多すぎる。

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  • Ring Lv.14

    追伸 対戦相手への礼儀、でしたね。今日はタイプミスがひどい日ですなあ。

marao Lv32

パーミッション系のカード欲しいですね。
超越を倒す方法が超越完成前に殴り倒すしかないのは正直つまらないですよね。ネクロマンスやラストワードだって消滅で妨害されるのですからウィッチのスペルブーストを妨害できてもいいと思います(ネクロ使い並の感想)

  • Ring Lv.14

    まあ、ネクロ使ってたら妨害されるのが日常ですからねえ。

退会したユーザー

ウィッチへの恨みすごいっすね

とりあえずウィッチほぼ死ぬんでその案は微妙どころかダメだと思います。

超越の対策?疾走ビショップ使えばいいんじゃないっすかね。

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  • 退会したユーザー Lv.211

    いや別に使わなくてもいいっすよ。強制とかしてないんで。あと超越っていうかスペルブーストが死ぬんで土以外の選択肢なくなるんですけど。

対策カードは良いですけど手札どうこう系はスぺブ全否定だからやめて欲しいですね
新カードのドロシーを使ったデッキとかもだめになっちゃうし
対策カードを増やすって部分は賛成です

これで本当に一生懸命育てた超越が山札に戻されたらお前三代先まで祟ってやるからな

それ実装されたら、ウィッチ死滅して、
エイラが環境支配するけどそれでOK?

ちなみに、手札破壊はスペブのシステムがあるので、
5コスランダム1枚破壊が妥当。
それより使いやすくするとスペブ自体をみなおさにゃいかん。

あと、パーミッション系を熱望する人もいる様だけど、
カードデザインに若干MTGっぽさがあるので、
十中八九カウンター系が充実するのはウィッチだと思われます。
次点でビショップ。

MTGのフルパーミッションを思うと、超越はまだ可愛らしく思えます……。

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  • Doppo Lv.175

    逆にエイラも超越を気にせずに構築出来る事で、エイラそのものがコントロール色を高めて来るかと思われます。他のコントロールがエイラを一方的に喰える程にはならないかと思います。そして超越が消えてエイラが支配、エイラじゃなくてコントロールが蔓延、どちらにしてもプレイ時間がだらだらと長くなるだけですね。

多分コスト9か10になるよ。
スペルブ死ぬしな。
というか超越って全体で見たらアグロにカモられミッドにも戦い方覚えられたら簡単に負けてそこそこ回ってたらコントロールに有利ぐらいのデッキじゃん。
それでもリノリーサルが避けれないしさ9Tセラフにちょいちょいやられる。

ウィッチタダでさえ勝率低いのにその使用率、勝率ともに引っ張っている超越を******とかおかしいと思いません?とりあえず他のウィッチデッキもっと強くなってからでしょう、ウィッチのスペル系がすべてエーテルと化すわけですから

スペブ殺してウィッチは何で戦えばいいの?勝率4割程度のネタでしかない土しか次点に上がらないんだが。

防人 Lv126

確かにささやかなものでいいので対策手段は欲しいですねぇ。例えば

手札抹殺や断殺やいたずら好きや押収や番兵やマイスターやザルークや死霊や闇ウイルスとか、
勅命や蛙や亀や宣告やタイタニックとか、

そんなささやかなものでいいので欲しいですねぇ。

そんな昆布でただいま六連敗した上に超越で二度もぼこぼこにされた人のコメント。

くそ、アグロヴァンプの時は餌だったのに………本当は昆布でランクあげたいのにやりたくない理由の1つなんだよなあ………。

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  • 防人 Lv.126

    何を言っているんだ、あっちの世界は先行1ターン目には除けば出したらすぐ殴れるぞ 解、全員疾走持ち。

hioyui Lv15

コスト8くらいですかね?

超越以外のスペブも全リセットされるため、フォロワーの処理も出来なくなります。
超越側は完全に勝ち筋を消されるため、それ相応の重いコストが必要になるのでは無いかと。

仮に軽いコストで手札リロードが撃てるのであれば、ウィッチに同コストのカウンター追加が無ければ釣り合わないのではないでしょうか

Cross Lv21

その話題は2ヶ月ほど遅かったですねぇ…。バハ降臨環境でまだ超越がはばをきかせていたらまたどうぞ。

まぁ、たぶん超越メタが出る頃にはもっと厄介なウィッチカードが出るでしょう。カウンタースペルとか。

自分だけかもしれませんが、ここ数日、超越に
一切当たってないんですよね。
超越が増えすぎてるわけでもなさそうですし、
まだいらないかと。むしろ、ドロシーとかで超越以外の
ウィッチを流行らせようとしてるんじゃないですかね。

あと、超越されそうなターンに、場を守護で埋め尽くせば
リーサルを防げます。自分は一回それで勝ちました。

退会したユーザー

このフォロワーが場にいる限り、相手はスペルを使えない。 こんなフォロワーならいても良いかなと思います。 これなら進化権やデストロなどのフォロワーを吐き出させることも出来ますしね。結果的に超越を遅らせることにも繋がるし。 ハンデス系は流石にやりすぎかな。

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  • Ring Lv.14

    先だしゴーレムでマイニュもあっさりと食べられるし、こっちが先行取れなかったらマイニュも対策としては弱いんだなぁ…

それは超越へのメタではなくスペルブーストデッキ全体へのメタだからダメでしょうね。

ネクロ相手にフォロワー全て消滅させている様なものです。

ファンファーレ:次のターンの相手スペルのコストを+5する
出ないかなぁ・・・(HS感)

新弾のウィッチなら、スペルのコストが上げられても何もできないってことにはならないでしょうし。

  • taron Lv.28

    ネクロ相手にフォロワーすべて消滅させている様なリーダー、、、おるらしいな!?

超越対策カードを考える人ってどうしてこうも、
スペルウィッチそのものを******うとするんだろう
超越対策なんて戦術や構築を多少工夫するだけで
有利とはいかないまでも、ある程度どうにかなるだろうに

K/Z Lv23

超越もそうだけど冥府エイラセラフと環境で幅をきかせてるデッキはアミュレット、スペルが問題なのがほとんどだからこれらに対抗できるカードが欲しいですね。どのクラス、デッキタイプでも入れられるやつです。

ニュートラル コスト7
相手の場、手札からアミュレットかスペル1つを選択する。選択した同名カードを相手の場、手札、デッキ、墓地からすべて消滅させる。
プレイヤーはこのカードと効果はこの試合中1度しか発動できない。

このぐらいの共通してメタれるカードが欲しいです。
現在の環境をみても対抗手段が限られてるか無いかという多様性皆無の狭いデッキタイプだけの対決で対抗手段が入れられないデッキ(コントロール寄りミッドレンジとか)は蚊帳の外というのがつまらなくさせてる。そもそも使っているカードパワーが違うし腕の良しあし以前のゲームになっているのが現状です。
もっといろいろなデッキ、自分の使いたいデッキなど幅広いデッキが使えるような環境になれればいいのになと思っています。

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  • Ring Lv.14

    消滅じゃなくて、選択したカードをサタンズサーバントに変える、ってぐらいの効果ならありな気がします。相手の手札を見て、キーカードを潰すのってそれぐらい理不尽なアドバンテージなんで。

そもそも超越って勝率そこまでありませんよ。
手札事故ったらすぐに負けますし

超越時は相手リーダーを攻撃出来ないとかどうだろう。

  • Ring Lv.14

    超越時は対戦相手の体力をゼロにすることができない、ぐらいの制約はほしいですね。とりあえず、ターンが必ず帰ってくるという安心感が出来ますからね。

超越対策というよりもパーミッションが欲しいですね。
超越含め攻めに対するリスクが低すぎるので。

kkk Lv24

選択不可のカードを運営はなぜ追加しようとしないんでしょうね?それだけで確定除去と超越への回答になるのに

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  • kkk Lv.24

    自分としてはドラゴンの選択不可ファッティを追加するのがいいと思っています。そもそも冥府超越に有利取れる疾走ランプが環境に一定数いればコントロールデッキに出番がやってくるのではないでしょうか

ocellus_ Lv15

相手の手札からコスト最大のカードをランダムに1枚捨てる。相手はカードを1枚引く。

こんなんどうでしょう?
ついでに熾天使も狩れるかもしれない
でも都合よく相手の手札に超越とかがあるか分からないのであまりにも不条理なメタカードにはならない・・・はず
コストやクラス、カード種別は何がちょうどいいだろうか

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  • 防人 Lv.126

    そうですねぇ。せめてランダムとかにでもしないと、それでは誰も使わない。そのカードのコストが1~3でしたらその効果でも検討しますが………うーん。

茶味 Lv124

「超越への対策カード」を実装したら「超越への対策カードを対策するカード」が実装されると思います。そういうメタゲームに発展するのも面白そうですが。

Hurry!! Lv70

もしシャッフル系カードが追加されるなら、コストやスペブなどはそのままで戻されるみたいになると思います。そうでなければ超越が本当に死ぬので

アルベールをはじめあらゆるカードが間接的な対策カードですよ。
直接的な対策カードを入れてもゲームを面白くなくすだけです。

ニュートラルで対策カード作るとウィッチが死ぬので、各クラスごとに対策カードあれば面白いですね。
例えばドラゴンなら自分が手札を捨てたら相手も捨てるとか、ヴァンプなら復讐状態ならファンファーレで手札を一枚捨てさせる。ネクロならネクロマンス使って手札を捨てさせる。等の効果があれば対策になると思います。(流石にドラゴンはやり過ぎかもしれませんが所詮ネタです。)

上記の3クラスなら現状使用率も低いですし、面白い環境になるのではと思います。
ロイヤル、エルフ、ビショップには対策カードは必要ありません。というか、既に持っているようなものです。

  • てきとー Lv.182

    超越の話とはちょっとずれるけど、ネクロなんかは相手の墓地を使ってネクロマンス出来るみたいな冥府殺しみたいなアミュレットあげてもいい気がする。ネクロマンスの強化にもなるし

手札をランダムに1枚捨てさせるとかどうですか?

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