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質問と回答
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ミッドレンジロイヤルのデッキ診断

ここ最近、ランクマをやってると右も左もエクストラウィンばっかり!
コントロールロイヤルで頑張ってきたのですが環境的相性の悪さに限界を感じ、ミッドレンジロイヤルに切り替えてみました。
……ですが、やっぱり安定して勝てません。
デッキなのかプレイングなのか……と迷ってる状態なのですが、取り敢えず構築を先に詰めたいと思って質問させていただきます。

ツッコミが入りそうなウルズですが、エンシェントエルフや、エイラでデカくなったフォロワーをリセットする運用です。そうでない時は、ノーヴィスやパイレーツに使えたらいいなと思っています。
セージを1枚風神にしているのは、フローラル進化→次ターン風神の流れを見たかったのと、5PPなら合わせ打ちでもう1アクションするのもやりやすいかと思ったからです。
ツバキはスペース上の問題と、押していくコンセプト上優先順位が低いかな?と思ったから抜いてあります。

※画像にすべきと言う意見があったので画像に切り替えました。

これまでの回答一覧 (8)

ACE Lv17

ロイヤルはフォロワーでフォロワーを強化し、その結果盤面を取り続けることで勝利する。というのは、質問者様も重々承知だとは思います。
ですが、デッキからそのような勝利するためのプランが見えてきません。
盤面を取るというよりも、相手に盤面を取られた状態からどうやって立て直すか、しか考えていないようにも見受けられます。

ミッドレンジで勝負を決めたいのなら、自分の勝ち筋を相手に押し付けるような構築にしてみては?具体的なことは他の回答者様がおっしゃっているようにすれば良いかと思います。

他4件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    コントロールロイヤルを長く使ってた分、思考が受け身に回り過ぎていたかもしれません。強気にガンガン押していく感じはミッドロイヤルなら大事ですよね。ありがとうございます。

  • mk167 Lv.61

    言いたいことがまとまってたのでgoodぽち。コントロールロイヤルからの移行なので思考がそっちに行っちゃうんでしょうね。

  • ACE Lv.17

    goodありがとうございます。自分も最初は除去カードをたくさん入れていたのですが、ロイヤルの研究をしていくうちに、UMRの考案した公務員ロイヤルにたどり着きました。現環境ではそれが最適解なのだと思います。

  • えるす Lv.97

    あー、結局公務員ロイヤルが最適解ですか。あの完成度は凄いですよねえ…

  • ACE Lv.17

    まぁビショップのいる環境でアグロに攻めるのが間違いなはずないので…

ミッドに1コス5枚は多すぎ、それだとタダのアグロロイヤル
ウルズを相手のリセットだけに使う目的ならホワパラ入れたほうがマシ

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    最近の環境が速いのでこれくらい必要かと思ったのですが多すぎですか。ホワパラに関しては…ウルズと入れ替えるメリットはどこでしょう?

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    環境が早いのに合わせて作ったそれはミッドではなくアグロなんだよ。ミッドと言い張るなら1コス5枚は多いってだけ。ウルズに関してはこっちから処理してる時点でロイヤルやアグロの優位性が死んでる。エンシェントは吸収前の羽虫を除去すべきだしエイラで巨大化したフォロワーはこっちを処理せざるを得ない状況を押し付けるだけ。環境早いとかいいつつ除去を考えてる時点でおかしいのさ

ofrero Lv500

・ウルズに関して
エンシェントに対して→先手なら4Tで間に合うが後手だと最速に対しては1T棒立ち
4Tウルズが間に合うシチュエーションは3Tバレッジでけん制出来る、1Tヴァンガードでそもそもプラン崩壊する、等他で対処可能な為採用する意味がない。
エイラに対して→上取られたらそもそもロイヤルじゃ勝てません
またウルズではフォロワーのバフを解除できても除去は出来ないのでこの役割を遂行するのであればツバキの方が適任です。
複数の対処も出来ますし、ついでに大型守護への回答にもなりますし、潜伏が打点を通す際にも便利に働きます。
疾走、ラスワのシナジーも薄いとなれば採用するメリットはないかと。

  • えるす Lv.97

    確かに後手だと棒立ちなのはネックでしたね。ソレするならバレッジでいいというのは納得です。ツバキは悩みどころですが、ウルズは必要性が薄そうですね

なんだかすごく中途半端なデッキに感じますね。
思い通り動ければ勝てるんでしょうが、多少の事故でも勝てるデッキにしないと厳しいかと。

問題点をあげれば、以下ですかね。
・メイドのサーチでわがプリは涙もの。
・不屈が入っているのに、序盤でそれをいかせるのがわがプリのみ。
・上記の目的でウルズいれるんだったら、ツバキいれればいいんじゃないですか。ノーヴィス・パイレーツに使えるときはそれだけ余裕があるわけで使わなくても勝てるときですね。
・もう少し手札補充できるカードがほしいですね。旗ですらアドブレ入ってるわけですし。


  • えるす Lv.97

    メイドのサーチ先を絞るという場合は、多分アセンティックが入ってくるんですかね?その場合不屈も抜けそうですが。ツバキは重いのがネックでした。早い段階のエンシェントに対応できないのですよね。アドブレは…引っ張ってくる子の質が悪い気がするのですよね。ヴァンガード持ってきても無残ですし

元々ロイヤルはフェアリーやバットを処理するのは得意なので、バレッジは特に必要ないかと。あとわがままプリンセスはデッキ圧縮として優秀ですが、今は三コス指揮官というのがあまり流行りではないですね。おそらく三コスを積むのであればフェンサーの方が扱いやすいと思います。それに合わせて、クイブレとヴァンガードの枚数逆転させましょう。
あと、フォロワー強化のカードがそこそこ枚数ある割に、オースレスやアセンティックなどの低コス展開カードがないのもあまり良くないんじゃないかと。ウルズもロイヤルには活かすタイミングがそうそうないのでないですよね。
あとは結構好みですが、舞踏は普通入らないですね。舞踏あたり抜いて、オースレスやアセンティックに枠を割いてもいいんじゃないですかね。

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  • えるす Lv.97

    単純にフォロワーで殴り合えばOK,と言う感じですか。横並べが薄いのは確かにそうですね…しかし舞踏まで抜くとティアが重くならないでしょうか?

  • りんりん Lv.13

    不屈をユニコに全替え、わがプリ2枚をフェンサー1枚に。バレッジとウルズをオースレスとアセンティック2枚に。舞踏をツバキと風神もう1枚に。レリアは2にして、一振りを2枚積む。 個人的な意見ならこうですかね。セージ3もありですけど。一振りがあると、先行エンシェントにも少しは耐性も出来ると思います

  • えるす Lv.97

    あー、ユニコなら速攻への耐性も上がりますね。レリー2はちょっと驚きですが、風神を増やして強気にガンガン行くプランでしょうか

  • りんりん Lv.13

    序盤の展開→風神強化が最速で最強の動きです。早め削らなければ、ミッドレンジのフィニッシュターンなんて今や10超えなんてざらです。 コントロール使えやという話

エルフに対して有利トレードを取りやすいロイヤルが序盤に大きいエンシェントを立てられる場面ってそんなに多いですか?
ウルズが必要なほどに多く感じるのであればプレイングに問題があるかと。
あと低コスト指揮官がわがプリ2枚だけだと不屈はファイターと大差ないと思います。
不屈を採用するならフェンサーやホワイトジェネラルが欲しいですし、抜くなら2コストのオースレスや渾身あたりが候補に挙がると思います。

  • えるす Lv.97

    シチュエーションとしてはそこまで多くないですね。出されるとマズい&一応他にも使い道があるので入れた感じです。ウルズをホワジェネ等にするか、不屈を入れ替えるか、と言う感じですか

ミッドレンジロイヤルはエイラとの相性は良くないので
エイラの対策よりもそれ以外に有効なカードを入れた方が全体的な勝率は上がると思いますよ。

とりあえずウルズ、エンジェルバレッジを抜いてその枠に渾身の一振り、師の教え辺りを入れると良くなると思います

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  • えるす Lv.97

    エイラは割り切った方が無難ですかね。エンシェントエルフに関しては並んでる段階で一振りで始末すべき、と言うことでしょうか

  • いのっく Lv.20

    そうです。 もしエルフに強く出たいのであればヴァンガードは3枚オススメがオススメです。 ヴァンガードの有無でエンシェントの対処は格段に簡単になるはずです。

  • えるす Lv.97

    ヴァンガードでメイの狙撃を耐えつつ殴って行く形に、一振りを合わせて最速エンシェントを成立させない構えですか。成程、そっちの方が構築上も無理がなさそうですね

ウルズとエンジェルバレッジ抜いたほうがいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    それだけだと判断しかねますので、理由まで添えて頂けるとありがたいです

  • あいだゆあ Lv.40

    ウルズは、使える状況が限定的かつ使えても大して強くないため。 エンジェルバレッジも同様です。

  • えるす Lv.97

    確かに穿ち過ぎで綺麗に使える場面が少ないのはあるでしょうね。ありがとうございます。

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