†Darkness Evolve†の時代も終焉か・・・
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

†Darkness Evolve†の時代も終焉か・・・

Guten tag. Ich bin Prinz.Dankedankechaochao!さっそく本題に入らせて貰おうか。どうやらこの環境は直に終焉(おわり)を告げるらしい。賽の河原が如くテミスで乙姫が吹っ飛んでいく光景を見ることへの「絶望」、それらによる理不尽な敗北によって成されるMPの「喪失」、ガチデッキが溢れることによる不遇リーダーやネタマンモスデッキとの「別離。」
この環境、皆が楽しくやれていただろうか?戦略性はあったのだろうか?(Masterの上の方の人がまともなデッキ揃えてまともな戦い方をしたらくじ引きゲーと言ってしまう始末)。首をかしげたくなる。。
そこでたまに質問に答えてる私(master)ですが質問をさせていただきます。†Darkness Evolve†の環境の皆さんの満足度はいくつですか?5(最高)から1(最低)の5段階評価でお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

満足度は2ですね。
バランスがいろいろ崩れている気がします。

>Masterの上の方の人がまともなデッキ揃えてまともな戦い方をしたらくじ引きゲーと言ってしまう始末

上のことがすべてを語ってくれていると思います。
Darkness Evolveの環境というよりこのゲームの仕様上ガチでやれば必ず上のようになります。
個人的にはカードというよりゲームの仕様、システムから修正してもらいたいくらいです。

くじ引きゲーになるのはこの環境だからではなく手札3枚から始まるゲーム性によるものなので、手札の枚数増えないと変わらないと思いますよ。
満足度は4です。
前環境の冥府エルフ1強からは抜け出せたのは良しとしましょう。
まぁ私は冥府エルフ使いだったので前環境のままのほうが勝てたのですがね。HAHAHAHA

osatomo Lv23

何を言っているんでしょうか?カードゲームは実力ゲーですよ。
どれだけ右手を光らせることができるかの実力が大事です。
大体右手を光らせることができない人ほど運ゲーという傾向があります。
あとは、基本的にテンプレのようなデッキで、テンプレのような動きをしていれば、マスターに上がれますし、これにどれだけ時間を注ぐかで、何位になるか決まります。
それに、やり続けていると、大体次こうなるなとか、こんなデッキだろうなとか、相手これ持ってるだろうなとか分かりますしね。
まあ構築なんかは、上手い人の真似してればなんとかなります。
ガチデッキを揃えたあとは、右手を光らせる7割 環境を知る2割 プレイングスキル1割ぐらいの実力ゲーですよ(白目)
まあ、現環境に別に不満を抱いてることはないので、5つけときますね。

他1件のコメントを表示
  • 海豹 Lv.33

    1日1万回感謝のカードめくりが必要ですね

  • Leviatan Lv.26

    比率が結構的を射ているあたりカードゲームいくつかやってそう。。

marao Lv32

2.5点
カードの種類が増えたのは純粋に嬉しいのと、ビショップや秘術などの不遇デッキに大幅なテコ入れをしてくれたのは好印象。
しかし進化時能力持ちが増えたゆえか今度は後攻有利ゲーになってしまっているのはいただけない。
それと環境に冥府超越セラフのようなエクストラウィンか、それに対抗するアグロデッキしかいないのも多様性がなく残念。

  • marao Lv.32

    おっと、前の解答者さんに釣られて少数をつけてしまいましたが5段階評価でしたね。失礼しました。5段階であれば2点ですね。

ムー Lv73

4かな
エルフ、疾走ビショ大流行

アグロ環境

対アグロ環境、エイラ、ミッドロイヤル

アグロ死滅、ミッドレンジ環境

とイタチゴッコで毎日のように環境変わっているのは楽しかったですね。
ただ上位4リーダーで環境争ってばかりで特定のリーダーとデッキが不遇になってるのはやはり楽しくないですね。

2かなぁ、結局4.5ターン目にどっちが強い動きしたかで決まるゲームになっちゃってる

退会したユーザー

満足度は4ですかね。私初心者なので運で上級者にある程度勝てるっていうのは逆にうれしい。ところで絶望、喪失、別離ってもしかして艦これのアニメ?

orugah Lv44

自分は3.5ですかね。


まず良い点としては採用できるカードが多く、新しいデッキも生まれた点。また、前回最弱候補だったビショが強くなって環境で見るようになり、しかも安めに作れて初心者に優しいデッキであった点です。


悪い点はクラン間格差が広がった点です。特にドラゴンやネクロは使用者数がかなり落ちたイメージです。


やっぱり理想は5つのクランの使用率が均等でかつ、初心者が始めてすぐ作れる(安い)強いデッキが2〜3種類あるというものだと思います。
正直理想の環境になるのは相当難しいので、自分としてはダークネスエヴォルブ環境も頑張った方だと思うのですが…
バハムート環境に期待ですね。

  • ムー Lv.73

    大会ももはや4リーダーしかでてないですからね。

4じゃないですかね。

他の方の言う様にビショップ強化は普通に良かったと思いますよ。使い物にならなかったカウントを流行らせて環境トップまでしたのは良いと思います。ああだこうだ言う人もいると思いますが中途半端な強化をしても結局叩かれるのがオチなので。余談ですが今のネクロを皆が思っている通りに強化したら強すぎるって言って叩かれると思うので、今のQAのネクロ強化案とかは不毛だなぁ、と独り言を。

あと1点はパメラですかね。新弾に期待してます。

なお Lv38

3ですね。

ゲーム的には面白いが、ゲーム性はあまり無かった気がします。メタ次第は上手く回ってはいたのですけど…

1弾、2弾は様子見でやってる人も多いので、今後続くか否かは3弾次第でしょう。

やりすぎかどうかはさておきビショップへの救済処置ができた部分は評価します
反面、その影響でほかがどうなるかを予測できなかったのは☓

まあヴァンプ使いとしては復讐に頼らないと勝てないのに復讐できずに殺されるパターンが減ったので良しとします

あと個人的にロイヤルに手軽なドロソ増やしたのは死んでほしいです

評価2
秘術の大幅強化は嬉しかったんですけど、結果としてはエボルヴ来る前の方が勝率は高い気がします。
追加されたものの中で潜伏ロイヤルやディスカードドラゴンやパメラウィッチは使ってて楽しいのですが、なかなかランクマで見ないので残念です。僕はランクマで使ってますが、まぁ二か月前AA2の手前だったのにAA0底辺まで下がってるからそーゆー事ですよね。
あとは相手のタイプ関係無しにソリティアしてるだけで勝てる冥府エルフと超越ウィッチは対戦しててつまらないし、使ってても対戦してる感じがし.....ないです。。
ビショップはガチムチになりすぎたね.....

テオ Lv43

3ですかなぁ。
色々文句言いたいものもあるしネクロがビビるくらい死んでましたがロイヤルとかと戦うと楽しいですしエイラに嫌気が差して一時期離れましたがロイヤルがくってくれたり超越がくってくれたり。
まあ次環境はネクロがほかと並ぶようになればいいなぁと

退会したユーザー

エボルヴだけですと、4.0ですかねぇ。
かなり冷遇されてたビショップが強化されたり、色々おもしろいことが起こったりと楽しかったですからね。
サタンバース、冥府バースと言われなくなったのもよかったと思います。

惜しむらくは、ネクロだけなんか不遇なこと(これは環境が主な要因なので仕方ないっちゃ仕方ない)、よくも悪くもビショップが注目を集めたことでしょうか(これもまぁ一気に強くなったので、仕方ないと思いますけどね)

環境バランスは取れてるほうじゃないかな〜と思います。まぁコントロールデッキには若干辛い環境ですが、全デッキが活躍できる環境とか無理だと思ってます。

4としたいとこだけど、エボルブのテーマである進化が現実はあまり関係なくテーマ崩れしてるため3.5。

もっとギミックがたくさんあり、それが使われる環境になってればな~(* ̄∇ ̄*)

次のテーマは何になってるんだろ(´・ω・`)?

4かなー
MP稼げないゴミマスターもいるしね

flook Lv32

ロイヤルで高コストのカードをプレイする楽しみが出来たので4.0

圧倒的すぎるカードが幅を利かせまくっていたので-1.0

3.0です。

zawa Lv28

質問内容かっこいいですね(笑)
わざわざ、私(master)ってw
五段階評価は4ですね。ユニコや舞踏で戦い方の幅が増えたと感じたからです。残りの1は2pickで常時エボルブチケットが報酬でもらえればなと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×