質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルーンの貫き強すぎないか?

ウイッチの新スペルルーンの貫き4コスで顔とフォロワーにそれぞれ2点ダメ自分のフォロワーが進化したら1コスって強すぎじゃないですか?後攻4ターンでレヴィ進化でほぼ盤面取れるし終盤のスペブ調整+リーサル範囲も広げられオマケにマーリンサーチに引っかからないとかおかしくないですか?新弾のカードのレジェンドがコストが重く超越ウイッチ相手に仕事が出来ないようなのばかりなのにここにきて超越ウイッチ強化はやめてほしいのですが皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (33)

orugah Lv44

いやー強いっすね。自分は1、2枚採用かなと思いますけど3枚積む人もいるかも。


進化した時に持ってればげきつよですけど、進化権使い切った後来たら困りそうです。超越の4コスはほんと重いんで。


あとこれフォロワーがいない時も撃てるかどうか気になりますね。撃てないとちょっと評価下がりそうです。

他3件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    4コスってレヴィ爺使えるし良くない?

  • orugah Lv.44

    これは4ターン目に使えなくてもフォロワー進化してる時に持ってるだけで良いので…なんというか、レヴィいるから入らないというものではない気がします。むしろレヴィと一緒に持ってることで紅蓮を温存できるかもですし…

  • 頭悪悪 Lv.53

    確かに刺さる時は刺さると思うんですけど進化権投げた時に必ずそれが握れるわけではないので事故が怖いんですよ。もし進化権がない時にこれに来られるなら自分は別のカードを入れた方がいいんじゃないかと思いました。確かに強いんですけどね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    効果の文面からすると 進化してるフォロワーがいる時ではあかんで フォロワーが進化する時にもってなあかんで あと減ったコストはそのままやろ

よっしゃ、ロイヤルも今ですら強いのにチートカード出すんやめようね

難しい問題だと思います。
超越の場合、マーリンやレヴィに進化権使いたいですが、それと同時に使うという場面が安定するかというと少々厳しいのではないですか?
素の状態だと、4コストで盤面に2点しか与えられず、ドローもできない。
超越にとって顔面への2点ダメージが重要かというと微妙なラインだと思います。
たぶん、フォロワー主体のアグロウィッチ(仮称)か何かを運営は作りたくて、それに入れるスペルだと思います。

ファイアーチェインと同じ枠になるが
どっちが入るかは、環境と好み次第やな

退会したユーザー

ルーンの貫きは強そうですが超越には入らない気がします
4コストは重く事故が怖いので

剣シ Lv16

正直スペルウィッチですと使える場面が限られ過ぎてて微妙だと思います。レヴィやマーリンと組み合わせて使えば強いのですが、使う段階で揃って手札にある可能性などを鑑みると……。
終盤で引くと腐ると考えると多くは詰みづらいので、超越ならば入れても1~2でしょう。
ただ進化権を補充するオリヴィエを使える土、顔面2の価値が高いアグロにとっては重要なカードとなり得ると思います。

アグロウィッチ用でしょこのカード

他1件のコメントを表示

超越使ってからまた出直そうね。
4コスのスペルとか重すぎてお話になりません

他1件のコメントを表示
  • yusa Lv.6

    進化フォロワーがいれば一コスになるようですよーー!

  • バツシァー Lv.4

    進化するときに持ってないとだから、それ以外だと重いっすね

Cross Lv21

いやー、帯に短し襷に長しなカードだと思いますよ。

まず、火力が低く小粒なフォロワーか大分消耗したやつしか除去できないので、なるべく1コスで使いたい。
しかし実質、進化のある中盤にしか使えないのがネック。後半引いても頼りない4コススペルにしかなりません。
まぁ、進化の絡むカードは全部そうなんですけどね。
弱いわけではないので、2枚ぐらいはどのタイプのウィッチにも採用を検討できるでしょう。

あと超越を強化するカードは、全ての低コストスベルにサーチカード、優良フォロワー、全体除去、強い守護……など範囲が広すぎるので、追加するなというのは無理な話です。エルフからフェアリーをなくすようなものです。ハンデスか対スペブカードが出るまで諦めましょう。

  • ユリ科 Lv.26

    強い守護とは言っても、ゴブリンマウントデーモンを入れた時は、死ぬほど「使えねっ!」って思いましたけどね。今回は超越強化カードほぼ0ですし、負け越してますし、許してやってください(-。-;

いれるか微妙ですね、これが4コスの場合ならドロソでもついてたら最低限の仕事は出来るんですが。
でも進化の時に持ってるかどうかなんて運だし(´・ω・`)超越は強化されてないと思いますね。

超越強化にはなり得ないかなー、と
コスト云々よりパワー不足と似た役割のレヴィとの競合
場と顔2点って除去としてもバーンとしても中途半端だと思います
同じ進化切るなら1枚で完結して3点飛ばしてしかも打つタイミング選べるレヴィの紅蓮のがいいかなって

あと超越ミラーだと盛大に腐りますね
入れるなら新機軸のテンポウィッチになるかと思います

WAVE Lv63

正直超越にはあまり相性良くない。
4コスで盤面2点は少ない、顔行くくらいなら盤面に行って欲しかった
1コスで撃てる強味もレヴィの紅蓮があるから唯一性を感じない
どちらかといえば土とアグロの強化になるかと。

どちらかというと微妙です。
進化可能になるまで使えない4コスは序盤のプレイの妨げになるのでマリガンでは絶対残したくないカードです。

逆に一番手札に来ると良いタイミングは4PP辺りなのでマーリンでサーチ出来た方が明らかに強いと思います。

丸太 Lv2

現時点の超越に組み込むとしたら中々強いとは思います。レヴィとのコンボでフロフェンに有利取れますし、手札が溢れがちな道筋搭載型の超越ならスペブしつつ手札を空かすことが可能になります。確かに終盤の4コススペルと考えると大分重くなるとは思いますが、一、二点足りない時などにも使える可能性が高いのでバーン系のカードとしても強いかと思います。ですがやはり重めなのは変わらないので、よほど偏った環境でなければ三枚積みは考えられないかと思います。

強いですね。
長期戦をにらむ土ウイッチならオリヴィエ積むので、
進化権1コストになるなら10コストの時は無駄なくpp使えて満足出来ます。

hosoka Lv26

後攻4Tレヴィ進化→紅蓮→コレが出来ると超ロマンシングですね。
超越にとっては皆さん言うとおりそれほど合わない気がします。コントロール志向の土系にとっても体力2はガーディアンで落とせる範囲なので、それこそぶっちゃけ要らないですよね。
メタ外のアーキタイプではありますが、ガンガン雪だるまとかゴーレム展開してフェイス攻めるアグロウィッチで一番いい仕事してくれるんじゃないかな、と思います。使ってて思いますが、とにかく20点ギリギリを削るデッキなので、この本体2点は美味いです。

レヴィ爺とセットで使うなら雷撃の方が効果的。敵のHPが2な状況ってなかなかウィッチだと少ないですし。(少なくとも3は大体ある)

これ1枚で超越が超絶強化!的な事はないと思います。
確かに優秀ですが、進化ファロワーとのシナジーが無ければ微妙ですし、ドローもない、そもそも超越に入れるならその顔面へのおまけの2点別に要らないし。
今の雷撃と同じようなポジションに収まると思います。
優秀だけど、3積みはほぼいない、みたいな

他1件のコメントを表示
  • Ransan Lv.4

    なんで超越前提が分からないが、アグロウィッチとしては非常に使えます。でも、アグロウィッチ流行って欲しくないですね〜。本当にバレないので強いですよ

  • たぴおか Lv.20

    質問が超越にはどう?だったから

そもそも現段階で超越ウィッチがほとんど全てのコントロールデッキ食ってるから、いっそナーフされるべきだとすら思う

強すぎるというよりコントロールというデッキの趣旨そのものを完全に潰してるから正直冥府やエイラよりよっぽど害悪

JD Lv17

自分は魔女の雷撃のほうが好みです。
理由は

・3ターン目1枚回収のエンシェントエルフを除去できる。
・5ターン目にレヴィと使ってレヴィの1コスを温存できる。
・ルーンはフォロワー2点だと除去できないものが多い。特にコスト下がらなかった時が絶望的。
・キャントリップは強い。

どっちかっていうとアグロウィッチ向きかなあ、と思います。

osatomo Lv23

超越では大したことないですね。
しかし、アグロウィッチにしてみれば、とんでもない強カードが出てきたっていう感じではないでしょうか?
自分の予想では、アグロウィッチは新環境にて、トップ目指せるのではないかと睨んでいます。
あと、ドロシーちゃん強いですよね。

退会したユーザー

超越の強化というより超越以外のデッキとの相性が良さそうだなぁと感じました。ドローやブーストの手段としてほとんど思考停止でレヴィ、マーリンを進化させていく超越では、進化タイミングが限られるので持て余す場面が結構出てきそうな気がします。あと、おそらくフォロワー措定でのキャストなので、マイニュやフォロワー出さずに終了といった超越対策に増して弱くなるのは欠点かと。アグロやゴーレムではかなり強いと思います

土だとロイヤルの展開に除去が追い付かずにそのままじわじわ削られ負けるパターンがよくあるから3体除去できるのはありがたい

mt Lv5

ハマればかなり強いと思います。
フォロワーの除去とリーダーへのダメージ、
コスト1になったらスペルブーストの加速に繋がるので8Tあたりでの超越がより狙いやすくなるかもしれませんね。
後攻だと4Tレヴィ進化でフォロワー1~3体除去とリーダーに最大5ダメージとスペルブースト2回…
進化券使ったあとは腐ってしまいますが、アグロに少し勝ちやすくなるかもしれないですね。

雑魚 Lv13

今まで通り普通のアグロ使ってれば超越相手は普通に勝てると思いますけどね。
というか俺は超越強化よりエルフロイヤルビショップの3強時代がさっさと終わってほしいです。

進化を切るタイミングで持っていればコスト1スペルに変わるという点は非常に強力だと思います。確かに素のコストが4コストですが、+で2点ダメージが顔面に入ることを考えてもここだけ考えれば超越ウィッチに入れる価値はあると思います。

ただし、「フォロワーに2点ダメージを与えて」+「リーダーに2点ダメージ」というテキストから察するに、フォロワーがいないと打てないスペルだと思います。つまりミラーで激弱カードです。この上コスト下げられず4コストのままだと目も当てられないくらい弱い動きになるため、採用枚数は1枚が限界でしょう。

ただし、1コストスペルになる点を活かしてスナイプと交換で入れる選択肢がありえます。スナイプ自体のカードパワーの低さを考えればスナイプ2貫き1の構成は現実的ではないでしょうか。

総じてアグロ対策にはなるがミラーに弱くなり構築の幅はできるが無条件に入るわけではない、なかなかバランスの良いカードだと思っています。

ちなみにバーンウィッチなら迷わず3積みします。超越ウィッチよりバーンウィッチの方がよっぽど嫌われそうな動きが可能そうですので、そちらにも注目した方が良いかもしれませんね。

アグロウィッチは大勝利だな。進化で顔殴りながら除去と顔バーンできる訳で。
レヴィ処理できないと最悪進化、紅蓮、
貫き3枚で顔13点、場に2+2+2点です。
レヴィ即出し進化でも場に4+2点、顔に2+3点。
デモンストライクが1点下がったら色々ついたと考えればいいと思います。

超越は進化前提のカードはちょっと…

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    土もどうかはわからんが、このカードの本体は顔2点なので、土でも早めに削っていくじゃないとな。パメラのようなスタッツ圧倒系には要らない

雷撃の使いにくさを思い知ったぼくはスペルウィッチには使いません(怒
弱くはないんですけどいつ何時でも低コストで使える良カードを優先しますね

アグロウィッチは前からちょくちょく使ってたので次の弾が出れば本格的に考察しようかと思います

shiroebi Lv37

大丈夫安心して
結局ウィッチは次環境も勝率44パーくらいだから

kuzira3 Lv53

レヴィと合わせると頭おかしい効果になりますね。
4PPで場に4/4、場or顔に3点、場と顔に各2点。
これはひどい(ドン引き

ただ、進化絡めないと微妙なので3積みするかどうかは回してみないと分からないですね。4コス素撃ちはさすがに微妙なので……
入れるなら進化開放時には必ず欲しいので3積みすると思います。
庭園と同じで一度下がったら戻らないでしょうし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×