コントロールロイヤル使ってるんだけど....
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
コウ Lv14

コントロールロイヤル使ってるんだけど....

コントロールロイヤルの先行後攻での勝率の差が酷くないですか?
自分は22戦して勝率63.7% 
先行勝率:約55% 後攻:約85%
と圧倒的に後攻が強いです。皆さんは勝率どんな感じですか?

後、自分はデッキにアレキサンダー、レオニダスを入れずにオーディン入れてます。
皆さんのデッキにはオーディン入れてますか?
構築を工夫している点とか聞きたいです。
デッキレシピ貼っときますm(__)m

見えてない2コストは、
ユニコ3歴戦3メイド3渾身2
見えてない3コストは、
シールドエンジェル2
です

ご意見お待ちしてますm(__)m

これまでの回答一覧 (5)

mk167 Lv61

自分もミッドレンジで似たような感じです。100戦で先攻57%後攻77%。
ただし一概に後攻有利というわけでもないです。対エイラセラフは14回当たって先攻100%後攻66%となっています。
一方で対ミッドレンジは16回当たって先攻25%後攻100%とこれまた極端な数字に。対コントロイヤルですら後攻は3戦3勝です。

自分はランクマッチでコントロイヤル使わなくなったのですが、エクスやオーディンのおかげで勝ち拾えていますか?自分がやってたとき気休めにしかならなかったんですよね。
個人的には乙姫は2枚以上か思い切って不採用かのどちらかだと思いますし、勇猛で横に並べる意識があるならなおさらセージか風神のバフが欲しいです。圧力かける手段がないと冥府エルフにいいようにコントロールされる印象です。
もちろん十分な勝率なので無理に変えることもないと思います。

他1件のコメントを表示
  • コウ Lv.14

    エクスキューションは2枚ではなく1枚でもいいと思っています。(変わりに勇猛たる騎士を2枚に変更) エクスキューションは基本的に高スタッツフォロワーに対して使います。アミュレットにも対応できるので舞踏ではなくこちらを採用しています。 オーディンはセラフというカードがナーフされないかぎり抜くことはないと思います。意外にどんなクラスにも普通に使えるカードですよ。 テンポエルフに対しては有利とは行きませんが、オーレリア、凌ぎおじなど高スタッツ守護を展開して9ターン目ぐらいには盤面取れてますね。 冥府は発動されないのをお祈りしています(ナーフされないかなぁ.....)

  • コウ Lv.14

    書き忘れていました。乙姫採用はテミスの返しに有効だからです。2枚入れてないのは1枚しかないからです(笑) 勇猛たる騎士の採用理由は先行時の4ターン目の動きが他のカードでは弱い為です。 バハムート降臨で先行4ターン目で強いカードが出ると嬉しいです(^^)v

12345 Lv50

シャドバログの勝率を見ると、(使用率の高いデッキで)先行で有利なのはアグロヴァンプと御旗ロイヤルくらいです。どちらも勝率は良くないみたいですが・・・。
現状、後攻有利なルールなんでしょうね。

先行4ターン目がやることないので勇猛多めに入れるくらいでしょうか。

  • コウ Lv.14

    エクスキューション1枚が自由枠なので勇猛2枚目検討してみます。 バハムート降臨で4コスト先行で強いカードが出てくれたら大喜びです(^^)v

scoopon Lv32

基本的にミッドレンジでもコントロールでも先行ロイヤルは微妙ですよね…4Tの強い動きが勇猛くらいしかないですし。
シールドエンジェルよりホワイトパラディンの方がよくないですかね?アグロ系にぶっ刺さりますよ。
自分のコントロイヤル貼っときますね。見切れてるのはユニコ歴戦メイド渾身がそれぞれ3枚です。
宜しければ参考にしてください(`・ω・´)

  • コウ Lv.14

    ホワイトパラディンはかなりの強カードですよね。 自分がいれない理由は、メイドのサーチ対象なのと進化なしだと体力が2しかないことですね。兵士フォロワーなら確実に2枚以上入れてたと思います。 コントロールで組む以上、2、3コストの枠がカツカツになるので2、3コストのカードは序盤でも安定して使用できるカードを採用しています。 正直、ここは好みの問題かなと思ってます。

自分もコントロールロイヤル使うときは後攻取れないとがっくりしますね。デッキにはレオニダスとアレキサンダー、ホワイトパラディンを入れています。長引いたときにレオニダスが倒れてくれるとかなり有利になるのでレオニダスは二枚入れてますね。オーディンはセラフ対策で結構有効だと思います。ホワイトパラディンは進化権使って守護並べたり、6コス以上あると冷酷な暗殺者と合わせて強めのフォロワー倒せるので気に入ってます。

  • コウ Lv.14

    ホワイトパラディンはかなりの強カードですよね。 自分がいれない理由は、メイドのサーチ対象なのと進化なしだと体力が2しかないことですね。兵士フォロワーなら確実に2枚以上入れてたと思います。 レオニダスはエイラビショップ相手だと有利を取ることが出来るんですけど、8~9コスト帯が膨れて事故率が上がるのと進化なしで展開した場合、次の相手のターンに一気にフィニッシュもありうるからピン挿ししてたんですけど抜いてしまいました

基本的に高校有利じゃないですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×