あえての今、ウルズを考察してみない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

あえての今、ウルズを考察してみない?

使いこなせたらビギナーは抜けたと言っても過言でないほど特殊なカード、ウルズ
対戦で見るたびにこういう使い方もあるんだーみたいにびっくりする事も意外と多いです
新カードも続々と出て来ようとしている今、すばり皆さんにお聞きしたい

ウルズと相性が最も良いと思われるコンボは何か?

条件を公平にするために一応使いたいターンまでにはコンボするカードは揃っているものとみなします
また、敵に使うとかも勿論ありです
(まあ、今の環境では確定除去豊富だしこっちはないかな)
ただし、モルディカイウルズみたいに強いけど無防備かも…とかは考慮しときたいかな?

また、ウルズの使い方であまり知られてないものとかがありましたら是非お教え下さい!
面白そうなのがありましたら今だツンデレで1体しか出てきてくれてないウルズちゃんを2、3体に増やしてあげたいと思いますww

これまでの回答一覧 (24)

個人的に楽しいのは
ボーンキマイラウルズ→骸の王
流れるような破壊と創造の連鎖が大好きです

他4件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    なるほど! わずが2枚で流れるように王降臨ですか! しかも1/1が2体もお伴してるww 現実的で考えやすいコンボですなあ

  • ルンバ Lv.68

    創造の前には破壊があr

  • なっつん Lv.18

    骸ネクロで私もよくやります!ウルズはモルディカイなどとも相性がいいので、別の場面でも活躍しやすいというのは大きいですよね

  • yukku Lv.19

    ちなみに、アグロネクロでもそのコンボは強力です。 ボーンキマイラウルズ→風神とすれば相手は絶望しますw

  • クマー Lv.26

    自分も骸ミッドレンジでそのコンボ使ってます。安定して王を召喚出来ますし4ターン位で出せば対処されづらいし仮に対処されても進化吐かせたり複数のカード使わせたりリソースをかなり消費させられるんで後半戦い易くなります。

Lemon Lv8

能力の下がったビーストドミネーターにウルズを使って生まれたばかりの状態に戻します。
ついでにドミ姉の能力で復讐に入っていればデモンコマンダーラウラを使って相手の顔面に6点叩き込みます。
そうです、私はただのドミネーター大好きマンです。

他4件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    いいですなあ ドミ姐はまだまだ使いこなせんです…

  • Lemon Lv.8

    舞踏が向かい風過ぎて辛いですが、ラウラで射出したりリミルで回復したり役割がないわけではない… はずだったのですが新弾のに出るマステマさんのおかげでより一層肩身が狭い状況になりそうです。一応差別化は出来てはいますが、しかしこっちはレジェンドで向こうはゴールドなのにそりゃないよ…って感じですね(´;ω;`)

  • ここ Lv.48

    レジェに比べてむしろ上位互換のゴールドはたくさんいます…

  • yukku Lv.19

    スカルフェインさん… ガルラに負けないで…

  • クマー Lv.26

    まぁ、マステマは強いけどドミ姉さんと違って進化して盤面返しに行くってのがほぼ出来ないんで割りと使い分け出来そうですけどね。ちなみに自分は採用するならドミ姉さん派です。単純にドミ姉さん好きっていうのと復讐ヴァンプが好きなんで。

地味過ぎますが自分のフォロワーに使えば墓地+1です。
なのでラストワード特化のネクロでは制限がなければ3枚以上積みたいです。

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    確かにネクロとの相性はいいですよね ラストワード持ちも多いし まだまだネクロの勝率低いので積んで見ます

  • ウォーター Lv.32

    傷ついたスパルトイソルジャーを再生しつつ、墓場を3枚貯める、っていうのは比較的よくやりますよね 特に、対ビショップではハゲに消される前に墓場3枚貯められればおいしいですし

私個人が愛用しているムーブは
進化済み進化効果持ちフォロワーが生き残っている前提で、

効果持ちフォロワーを可能なら行動済にする

効果持ちフォロワーにウルズ

効果持ちフォロワーを進化

というものですね
ネクロなんかだと面白い動きがいろいろできるので、ウルズと死者の帰還は好きなカードです

  • ここ Lv.48

    2回ハゲるとか嫌ですww

kuzira3 Lv53

疾走ガルダで進化守護付きイブを解除されて顔顔顔ってされるのが大分きついです

  • ここ Lv.48

    疾走×2もできるから疾走ピジョにはよく入ってますよね

刃鏡 Lv33

弱体化で言ったら間違いなく森神でしょう
アイツの最高ステは11/11 もあるのに素の状態だと1/1でしかない
コスト4で超高コスをほぼ無力化できるのはでかいですよ

他3件のコメントを表示
  • がちゃぴん Lv.20

    されたことありますけど、悲しくなりますよね…

  • ここ Lv.48

    そうか最高11/11か…ボシュウ

  • 赤はむ Lv.14

    プルート「」

  • ヘビカラス Lv.23

    ガチガチに強くしたルンブレを弱くした奴は許さない

Asta Lv54

用途としてはマイナーでもないですが、ウルズの最強コンボと言えばやはりフラムグラスですね。
相手の場に守護がいなければ28点、守護がいたとしても体力7以下ならば21点ダメージの必殺コンボです。

実現する可能性についてはお察しレベルですが、ロイヤルの潜伏フラグラやウィッチの超越フラグラ構成ならワンチャンあるかもしれませんね。

  • ここ Lv.48

    そうか、疾走か…凄えww.

srt_kr Lv4

友達がレオニダスを出していてウルズを使って強制的に意思をだす、
               ↓
ハンドのウルズ1,2をレオに使用で意思3枚
               ↓
レオ顔殴ってヴァンガード、ウルズ1除去
               ↓
ヴァンガード、ウルズ2で除去ハンドからレオにウルズ3からの死舞
               ↓
友達サレンダー
の流れになったときはとてもリアルファイト寸前でした 

放っておいた進化ハゲを次のターンにウルズでリセットして進化されたときは素直に感心しました
たまに成功するコンボだと7ターン以降場に地獄の解放者1体からウルズ、汚れた再生でウルズ、リッチ×3の展開は圧倒的ですね
ビショップ以外だと放っておかれがちな供物くんが化ける瞬間は楽しいです

  • ここ Lv.48

    リッチさんを舐めてはいけない(ブルブル

大体フォルテと一緒に使ってますかね…フォルテにウルズ使って進化して12点もありますけどフォルテ→ウルズ敵のティアに使用して守護剥がす→顔面ドーン...みたいな使い方っすね。よくあるんでしょうけど。

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    フォルテぶつけにくい分使いづらいんですよね… ムーンアルミとかが羨ましい…

  • Is Lv.32

    自分もフォルテウルズは狙ってみたけど結局すぐにウルズ抜いちゃったなあ。何だかんだでフォルテが次のターンまで生き残れないことが多いし、生き残ってても守護出されたら止まるし、手元に2枚目のフォルテがあるならそっちを出して並べればいいし、…とまあ、フォルテにウルズを使う機会がびっくりするほどない。フォルテ以外にウルズと組み合わせたいカードはないし、ティアの守護剥がしとかに使うなら竜の怒りなんかで除去しちゃった方がいいよねとか。

退会したユーザー

面白いカードですよね。
使い方は
・疾走持ちに使って2回攻撃
・ラストワード持ちに使って強制発動
・自分のフォロワーに使って体力回復
・自分のフォロワーのデメリット効果、弱体効果を解除
・相手のフォロワーに使って効果や強化、進化を解除
・自分のフォロワーが倒されたときに発動する効果を発動
が主だと思います。

新カードだと古き森の白狼やバロールに使えると強いと思います。
またサハクィエルかウルズのコストが1でも下がっていればサハクィエルで出したフォロワーにウルズするとターン終了しても場に残すことができます。メリットはほぼ無いですがこういう使い方もできます。

他1件のコメントを表示
  • にっしー Lv.26

    そういえば白狼はラストワードか、白銀型でウルズされたら強いね

  • ここ Lv.48

    あえて自爆させずに次ターンにウルズで割ってから突進→白銀2連かな? 絶対引かない気がするけど楽しそう!

white Lv117

エンシェントエルフ8/9

『これは、定められし理』

シュゥゥゥゥゥ

エンシェントエルフ2/3
進化したら打ち取れるね。やったねたえちゃん!
とまぁこんな感じでバフ無効に出来たりするので面白いですよ

  • ここ Lv.48

    エンシェントさんが綺麗に弱くなるのは嬉しいですww ただ最近は舞踏にお役目がとられてる感がww

reruto Lv2

ドラゴンからするといつものフォルテウルズが定番ですが、
連なる咆哮から出る疾風のドラゴン+ウルズコンボがあります。

フォルテウルズは10コスあれば最大12点叩き出すコンボですが守護に弱いです。
利点としては
・体力が5あることで盤面火力にも変えることができる点
・ウルズの数がそのまま火力に直結できる点(最大1ターンにウルズ2枚の8コスで最大17点火力)
・騎竜兵を使うことで7コス咆哮次ターンウルズ×2とフォルテウルズよりも早いターンで大火力を叩き出せる点です。
 似たようなモルディカイと違う点は
モルで同じことをして増やしても顔面火力にはさらに1ターン必要ですが、こちらは即火力に変わる点
・コストダウンやPP増加によりモルディカイを出すよりも早く出すことが可能な点
・毎ターン出るせいで前のターンに出したのが生き残ると次ターンに出せる火力が倍になる点。

逆に欠点は
・前ターンに準備(咆哮を出したり、進化権が尽きた状態での守護+変化する魔術師)が必要なせいで除去にとても弱い点。
・フォルテは単体で使っても最低限5点火力として仕事はするけど、こっちは出して次ターンまで無事にいないといけない点。
・特に連なる咆哮がコストが重い+出たターンはただのアミュレットなので、モルディカイ以上に出したターンには何も影響を与えられないのが欠点です。
ついでにおまけでアイラ+ウルズも(相手ビショップでないなら大体前のターンにアイラを出しても生き残ることが多いので3ターンアイラ4ターンウルズでアイラ破壊でpp上昇がお得に)便利ではある(代わりに顔にダメージ受けるけど)

  • ここ Lv.48

    いいですなー 咆哮デッキワンちゃんあるか

リンゴンにうるずしてリンゴンがもう一回聞けるコンボは強いですよ~(*^^*)さらにですよなんと1ドローつきの大特価‼(^^;

  • ここ Lv.48

    いいね! りんごんりんごんうっさいこと間違いなし! フリーでりんごん布教でもすっか…

剣シ Lv16

私のウルズちゃんはツンデレすぎて1枚も出てきてくれませんよwww
……もう称号は永遠に「初心者です」でいようと思います……。
この過酷溢れる世界に救いを……。

ウルズはやはり疾走ビショで使われると厄介だなぁって思います。疾走×ウルズは疾走の価値が高いこのゲームでは衰退することはないでしょう。使ったことはないですが。
3Tボーンキマイラ4Tウルズで骸の王とかも絶望感ありますよね。したことないですが。
エンシェントエルフを素に戻せるのも強いです。されたことしかないですが。
泣きたくなってきたのでもうこの辺でやめておきます。

退会したユーザー


ハゲが足りない時に生き残った自分のハゲに使ったりします。

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ルナの負けだよ

  • 退会したユーザー Lv.27

    モルの負けだよ

レリア
フォロワー殴って小さくなったレリアが復活だ!
フローラルフェンサー
もう一度進化してフォロワー追加です。
レオニダス
・・・・やったこのないけど復活時+3+3突進ついたら強くない?

  • ここ Lv.48

    レオニダスは確か1体目だと再生が先処理だと思うので付かないかも 2体目以降ですかね

ビショップに入れるといい仕事してますね~ってなる。

鳥でリーサル決めたり、エンシェントエルフを弱らせたり。たまにハゲを生まれ返らせて進化させたり。

疾走の2度パンチは対戦相手にごめんなさい。

抜けば事故率下がるし、プレイングのミスも減るから無いなら要らないけど、試合の満足度が格段に違う。

パズドラでも愛用してる。あっちは結構博打。機嫌が悪いと火泥が少ない。何故か3体いる。シャドバは1:1なのに。

  • ここ Lv.48

    パズドラの方は全然知らないのですみませんww

相性全然よくないし、かなり特殊で稀なケースだけれど、自分のフォロワーの進化時能力を再起動するのにも使える
盤面に自分の前ターンに仕事したハゲ(進化済み)いて、手札には居なくて、相手フォロワーどうにかしたいとき、ウルズでハゲ進化前に戻す→進化能力再起動ってのは疾走使ってて過去に一度だけあった。
やったことないけど、ネクロでケリド再起動って動きはありそう

  • ここ Lv.48

    やろうとして、ケリドでケリド呼んじゃってた方がおりました 忘れないであげて…

めつたに見ない巨大化したプルートさんを定められし理してあげると11になります

  • ここ Lv.48

    天翼さん「!?」

サハクィエルで出したフォロワーをウルズして、「手札に戻る」効果を消すことが出来るんですかね。
ドラゴン限定ですけど、バハムートをファンファーレ無しで1ターン早く召喚できることになる……のかな? 有用性は知りません(^o^)

他3件のコメントを表示
  • エンヴィー Lv.30

    は!思いついたわ!サハクィエルでギルガメッシュ出してウルズで二回顔面パンチでサハクィエルの効果の手札に戻るはもしかしたら破壊されても手札に戻るかもしれないから次ターンもギルガメッシュで15点顔面パンチや!

  • mi Lv.43

    サハクィエル7コスト、ウルズ4コスト。 騎竜兵でどちらかのコスト下げないと無理かも。

  • ここ Lv.48

    でも竜騎兵コンボとして考えるならばとても面白いですね

  • ブルガリア Lv.36

    庭園一枚で全て解決しますぜ!

上がっていないものを上げるならば、相手のファンファーレで付く能力の解除(裁きの悪魔、天界の忠犬等)

自分のフォロワーでフェイス殴った後にウルズして殴ったフォロワーを進化して再度相手のフォロワーを殴る。(アイラとかラビネクでよくやります。)

進化した相手のフォロワーの攻撃力、体力を下げる(体力は上がってしまう場合もある)とかでしょうか。

  • ここ Lv.48

    進化戻しは結構便利ですよねー

Doppo Lv175

疾走フォロワーの攻撃後にウルズで再度攻撃!

勿論、沈黙の魔将とのコンビです。
魔将8+再登場8+進化2の18ダメージは悶絶!

勿論、他の使い道と併用しないと腐りますが、そこは他の回答者に任せておいて…

  • ここ Lv.48

    沈黙の魔さんは怖いおww

なお Lv38

最近ハマってる疾走ランプドラゴンに限定して…

1…ウルズ+疾走
まぁメジャーですね。一番多い使い道だと思います。シンプル故に強いですね

2…アイラ
こちらも王道、ラストワード持ちの使い回し。アイラとは特に相性いいですね

3…体力回復
ゴブマウなんかに投げて体力回復させることもチラホラ

4…進化時能力使い回し
盤面に残った進化後のドラゴンウォーリアにでも。疾走ビショップにハゲ使い回されるとキレるかもw

5…バフ能力
エンシェントやエイラなんかに投げて、元通りのサイズに戻してあげましょう。応用として、イヴの守護を剥がしたりもできます。遭遇したことは一度もありませんw

他2件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    そういやもう疾走ビショで使ってる人見なくなったな 単純にコンボ用で事故要因だからかな。 疾走は事故多めだし

  • なお Lv.38

    ミラーではウルズの有無の差は大きいと思いますが、単体では殆んど仕事しないでテンポロスにしかならないのが理由ですかね。自分も最近使われた記憶ありません

  • ここ Lv.48

    私は結構やられるんですがww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×