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テンポエルフ

テンポエルフでミッドレンジロイヤル相手の立ち回り方がいまいち分かりません
同じテンポ使いの皆さんはどう立ち回ってますか?不利なのは分かってます…

これまでの回答一覧 (5)

テンポエルフよく使用してます。

確かに対ロイヤルの場合、マッチング時点で負けを覚悟しますね…
以外自分の立ち回りを。

先攻時

マリガンですがメイ、ゴブリンなど低コストの動けるカード+古エルフを優先的にキープし、盤面取りつつ3ターン目に4/5の古エルフを建てることを目標とします。
1つの理想としては1ターン目ゴブリン、2ターン目メイ(相手のヴァンガードを処理)サークル、3ターン目古エルフ。逆にこれができないと厳しいです。

4ターン目は古エルフで顔面攻撃しつつ横に並べます、フェアリーフェアリーリザや、森荒らしフェアリーフェアリーが理想ムーブですね。逆にこれができないと厳しいです。

5ターン目は風神を出し、残ったフォロワーをバフしつつ顔へ。大体フロフェン出てきますが場合によっては盤面無視して進化も顔殴りに切ります。ここで相手のライフを10点前後にまでしておきます。逆にこれができないと厳しいです。

6ターン目以降はひたすらリノ待ちですね。逆にリノがないと厳しいです。
シンシア進化しても次の乙姫で返され、それ以降は盤面はもうどうにもならないです。ティアなどで時間稼ぎしましょう。

あるいは手札にリノ待ちリーサルや導き待ちリーサルが見えているなら、乙姫に対しては何も出さないのも手です。
こちらの体力次第では2ターンくらいドロー機会が与えられます。もちろん守護が出たら即リタイア押しましょう。

長くなったので後攻時は省略しますが、大体理想ムーブできないと厳しいですね。参考になれば幸いです。

まあ、やや不利が付くのできついですけれど、とりあえずA帯で私が使っているミッドレンジエルフでの戦い方ですが(結構重く組んでいるので安定性にはいくらか欠けます)

マリガン…エンシェントエルフ全力確保で。確保できなかった場合ジリ貧になる可能性が非常に高いです。
森荒らし、メイを持って来ることができれば序盤優位に進められます。

1~3T…エンシェントエルフ大型化を目指して。ここで3/4以上のエンシェントエルフを出せれば序盤の猛攻を凌ぎきれます。
森荒らしで歴戦のランサーを除去したり、メイでクイックブレーダーやオースレス、メイドリーダーを除去できればなおいいです

4~6T…守護を並べて防戦しつつ、隙を見て打点を与えます。
エルフプリンセスメイジやエルフプロフェテス、ティアといったこのデッキの中でも大型になるフォロワーを展開して、猛攻を受け止めましょう。
オリヴィエが手札に来ているのなら、ここで進化を惜しむ理由はないです。
お互い進化権を使い切るくらいの感覚でもいいでしょう。
ちなみに、エルフプロフェテスが進化後6/7で、6Tまでに除去するのには確定除去を持ってくるか、1:2以上の交換が必要になります。
イヴ共々、有利交換が可能な形を作りましょう。
もし、守護が生き残っている状況を作れたならば、シンシアをプレイして場にいる随伴の1/1フォロワーを大型化して削ってしまいましょう。

7~9T…フィニッシュに向けて。
このデッキには白銀の矢を採用しています。
9Tでフィニッシュを考えた場合、9点以下まで相手リーダーの体力を削れていれば、いくら盤面を取られていようが無視して勝てます。
また、リノセウス導きのコンボも当然搭載しているので、守護がいなければそちらのほうが打点が出る場合も多いでしょう。
フェアリープリンセスでこれらのコンボを援護することも考慮しています。

10T~…仕留めきれずに長期戦に突入した場合、フォロワーのサイズや、カードの枚数あたりの展開力でジリ貧になります。
できれば避けたい展開ですが、オリヴィエで進化権を回復しつつ、大型フォロワーを再度展開して行けば戦えなくはないです。
白銀が来るまで削りつつ凌ぐなど、その時のハンド次第で臨機応変に対応しましょう。

おおよその方針です
あくまで自分のデッキ向けの方策で、テンプレに採用されていないカードも軸にしている部分があるので、ここから自分のデッキで動できるのかを考えましょう

ミッドレンジロイヤル使ってます
嫌な展開は冥府だと思って盤面を蔑ろしていたらシンシア、ダンサーあたりで不意の大ダメージが飛んできてリノで削られるパターン
逆に序盤からテンポと分かればフェアリー全除去してリノティア以外怖くない状況を作れるので戦いやすいです

立ち回りとゆうか、フェアリーいくら風神シンシアで強化しても体力1なのでロイヤルに押し負けちゃいますし、ゴブリン採用がデカイです。
まあ……立ち回りで言えば、横に並べても全部一方的に取られるかオーレリア出されて裏目に出たりするので、あんま並べずなるべくデカいエンシェント立てるとかティア使い回すとかリノどかんするとかですかねー(あんま覚えてない……)
相手が事故ってるなら並べて攻め倒せばいいんですが

ユキ Lv22

3ターン目に45でエンシェントを出せるなら出す、34でも出します。
先手なら4ターン目に横に並べて、5ターン目に風神進化でフロフェンを対処して、22を取り、リザがいるなら11も取ります。
 後手の時は相手が
1ターン目ヴァンガード
2ターン目ランサー
こっち側がサークルスタートの際、大概の場合ボード差とテンポ差で負け得るのですが、ひたすらリソースを吐いて粘るようにしますね。
 後有利交換された後はタフネス1が並ぶような状況になるのでバレッジタイミングになります。

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