質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

噂のパンダ式ロイヤルをメタれ!

最近masterランク界隈で頭角を表していると噂のパンダ式ロイヤルが私のいるAA帯でも見かけるようになりました。

 パンダ式ロイヤルとは、シャドバ実力者のパンダさんが考案したアルベールを軸としたロイヤルデッキであり、メイドリーダーでアルベールを確定サーチする動きや、ツバキを3積みしている特徴があるそうです。 

 序盤からアグロの動きで2点ダメージを与えられ、アルベール進化でフェイスに5ダメージ、慌てて置いた守護もツバキで突破、アルビダで3点、盤面をコントロールしても9ターン目アルベール進化で10点与えられました…
 序盤の強さは普通のフェイスロイヤル並み、中盤はフロフェン、アルベール進化、後半はアルビダ、アルベールでバーストダメージ、高スタッツ守護もツバキで除去。
 まさに弱点なし!
どうやったら勝てるでしょうか?教えてください(泣)

これまでの回答一覧 (18)

製作者が不利デッキにネフティス、土、コンヴを挙げてました
自分で使っていても死の祝福やクイーンヴァンパイアのようなツバキで取れない守護が並ぶと攻めきれないことが多いです
ただ上に挙げたデッキが流行っても旋風刃で対策できそう
前環境もそうでしたが終盤でなぜか復活するロイヤル

他3件のコメントを表示
  • コウヤマト Lv.5

    あ、私の使ってないデッキばかりだ… だから弱点のないように感じたんですね(笑) 盤面とりも、フェイスも展開もできるロイヤルは環境に合わせて変化させやすいからかもですね!

  • 倦怠少年 Lv.2

    解答期間過ぎているけど折角なので私も。 コントロールネクロ使ってますね。ネフティスなくてもけっこういけます。そこそこの守護をポンポン立てる、もしくは腐の嵐で中盤に一掃すると良かったり。以下は一例。 ふふふ・・・。パンダ式ロイヤルが来たな・・・。くらえ! ユニコ→スパルトイ→リリエル進化&ベルエンジェル→GMD→祝福→カムラ→モルディカイ!んでもって駄目押しバハムート!相手は死ぬ。

  • 東方AMlove Lv.15

    よ゛ろ゛し゛く゛お゛ね゛か゛い゛し゛ま゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛す゛! クイブレ→歴戦→一振りクイブレ→ジェノ→アルベール進化顔面→死 の 舞 踏

  • @KKルシファー Lv.2

    絶望しかないね!

Mira Lv55

一時期アホみたいにパンダロイヤルいたんで、ネフネク使って自分は勝ち越せてましたよ。オーレリアとか旋風刃がないんで、4,5ターン辺りは全力でボードを取りに行き向こうに進化を吐かせて、終盤祝福やKMRで守りつつ押し切る。向こうが尋常じゃない回りしてたら押し切られますが、基本勝てると思います


他1件のコメントを表示
  • コウヤマト Lv.5

    確かに、ミッドレンジロイヤルに比べれば、相手の中盤の強さはそこそこでした。 後半までに盤面をとりきり、エンハンスアルベールに進化を使わせない立ち回りがもとめられそうですね!

  • chrome Lv.3

    今でも3戦連続アルベール確定サーチロイヤルいますいます

自分はこれのツバキをファングに替えたタイプでまわしてましたね。ツバキが思いの外手札で遊ぶ事が多く、除去要員ならコスト高いけどファングがいいかなと思って。お陰で大型突破もしやすいですし、終盤役に立ちます。ミラーならツバキにもかかりませんしね。

他1件のコメントを表示
  • ピロートーク Lv.17

    本題 書き忘れました泣。使ってて苦手だったのが、守護が沢山並ぶ土やコンロでした。ネクロにも苦戦しいられましたし、やはりアグロ気味に動く宿命か、終盤はジリ貧になりましたねー。

  • コウヤマト Lv.5

    なるほど、実際つかってみたんですね! 確かに除去能力が活かされなければ、ツバキは出しにくいのに比べて、ファングスレイヤーの除去は絶対に活きますもんね。 前半しのぎきれば、なんとか対策はできそうですね。

すずめ Lv102

そんなあなたに守護タイラント。

てきとーにGMDやスパソル、祝福、カムラといった守護を並べまくってタイラントで〆。

進化フィーナ以外トドメを刺すまで攻撃力5以上が出ないのがポイントで、結構カモれます。
元々OTKエルフをメタったものだったのですが、事故らない限りまず負けないです。

  • コウヤマト Lv.5

    フィニッシャーをデスタイラントにしたんですね! 守護の少ないアグロやバースト系のデッキにささりそうですね。オリジナリティがあってうらやましいです。

aki Lv7

ネフティス土コンヴで対策は可能です。
コンロやエイラではツバキが刺さりやすい性質上微妙な感じ。

アグロに有利かつ長期戦にも強いネフティスがいい気がしますね。

  • コウヤマト Lv.5

    ネクロマンスした死の祝福がぶっささりそうですね! あのロイヤルにオーディンは入ってなさそうですし。

ドラゴンならコブマウやらやらその他守護、5点以上いかない守護をがん済みしてAOEと単体除去中心に守護でかためつつ相手の手札を削り8ターン目いないに大型だしてアルベールを出すのを遅らせると簡単に勝てるよ
過程を守護と除去中心ならアルベールは進化権ありでも2枚は必要になってくるので2ターン凌げるからそれまでに バハ、サタン 疾走などで
王手かけまくるとアルベールとツバキで除去してくるので息切れどっちがするか合戦にもちこめると思うよ
たぶんだけど相手のほうが消耗でかいから勝てる確率は高いはず

退会したユーザー

いいデッキですよねパンダ式。まねて少しやった感想を書きます。
感触としてはアグロネクロと大体同じ感じですね、最終的な締めをハウルでやるかアルベールでやるかって感じで、ツバキは採用率の高いGMD進化へのメタですね祝福は絶対無理。コントロール系なら比較的やりやすいだろうから、ネフや守護陽光回復多めとかならなんとでもなるんじゃないでしょうか。今環境はロイヤルは受難なのであまりいじめないであげてね。

ロイヤルが好きなのでちょっと試してみた感想です
まず、ぱんだロイヤルで弱いのは中途半端な守護が何体か並ぶこと
ですね。
土ならガーディアンゴーレム、ネクならカムラ、ニュートラルならGMDといったところでしょうか
大体の大型守護はツバキでしか突破ができないのでツバキの届かない範囲ならなお突破しづらい
あとは進化権を使わせるところでしょう
リリエルで進化できてしまうような楽な状況ではなく、ツバキですら進化しなくてはいけない状況を作り出されると負けも同然、完全にリソース不足で勝てなくなります。

試行回数が少ないのでこんなことしか言えません…

このデッキに関して様々な意見がありますが、強い人のデッキを知って似たようなデッキを作ってみることはゲームとして正しいことだと思いますし、ノーヴィストと違う動き方のできる疑似疾走の天使など新たな発見がありました。これからも勝てるように日々研鑽を積んでいきたいものですね。

なんかロイヤルのくせに御言葉の天使とか入れてる奴がいて何じゃこれとか思ってたんですが、恐らくそいつですね。
フリーでたまに見るので鬱陶しくなって既に上がってますがネフティス使ったら割とボコボコに出来ましたよ。とは言えアグロ全開で轢き殺されるとどうにもならないので序盤でスパルトイソルジャーを出せるか否かでだいぶ結果が違う気がしました。祝福にも繋げやすいですしね。
ただの除去しづらい潜伏ダメージソースとしてツバキを使ってくる事もあるのでネクロの不死者などによるランダム除去が刺さります。

  • コウヤマト Lv.5

    相手のロイヤルにリリエルや御天使が見えたら、パンダロイヤルと判断できる気がします。 も○う先生の動画をさっき見たときは、ネフティスが負けてましたがほんとはやっぱり相性は良さそうですね(笑)

アグロやミッドレンジの様なデッキにはやはり回復や守護、除去の小回りが利くビショップは安定してキツい。
また昆布の様に除去が豊富ですと削り切れない時がありますね。

ちょうど手持ちで作れたので回してみましたが、普通の疾走ロイヤルって感じです。
ツバキは結構手札で腐ったので死の舞踏に変えましたが、そもそも使う機会がありませんでした。
現環境では勝率が保てそうですね。ドロシーに対して結構勝ててたので。でも対策が容易なのですぐにミッドレンジに変わりそうですが。

他2件のコメントを表示
  • 手作りさらさら Lv.28

    訂正、ツバキの代わりにいれてたのは旋風刃でした。

  • コウヤマト Lv.5

    アルベール進化の体力が7のため強いフォロワーをだしがちになりツバキがささるという訳ですが、分かってれば対策できそうな気がしてきました! 自分も運用するとすれば、潜伏の強さもあるツバキですが2枚程度に押さえるかもしれません?

  • 手作りさらさら Lv.28

    死の祝福やガーディアンゴーレムを並べられたときにツバキでは対応できないので、旋風刃の採用をおすすめします。 ツバキ1旋風刃2がいいかな?

よく兎冥府に引っ掛かってくれるロイヤルっぽいですね。そんな名前とは知りませんでしたが。
他の方のおっしゃる通り、ツバキが効かない守護にはただの疾走ロイヤルだと思います。
ゴブリンマウントデーモンを進化させずに置いておくだけでも十分足を止めてくれると思いますよ。

  • コウヤマト Lv.5

    兎はこの手の疾走系にききそうですねぇ(笑) ツバキを警戒するなら攻撃力5に満たない守護を置くと、対策ができますね。 ゴブマンを相手の6ターン目に不用意に進化させないようにします!

Lv122

以外とコンロにも弱い?というか守護が多いのにも弱いのかな?

ロイヤル使ってる側からすると、ネフデッキのリンゴン・スパルトイソルジャー連打、ネクロ特有の軽めの除去連打、死の祝福からのカムラで心折れます

6ターン目の死の祝福発動が生命線なので、意外と消えぬ怨恨は3積みしない方がアグロの動きに強くなるかなと、個人的には思ってます

デッキの種別としてはどちらかというとミッドレンジ
ロイヤルの特徴である横並びや低コス疾走のおかげでアグロ気味な動きもできる優秀なロイヤルデッキです。
フィニッシャーをアルベールに依存している分、アルベール確定サーチで実質6枚、アルベール圏内に入れることを目指した除去と進化の運用をすればいいだけなので扱いやすく事故りにくいのも特徴です。
弱点としては全体的にアルベール以外のスタッツは低めであり、ドローソースが皆無な為、除去と回復or守護が追い付いてしまうと息切れしやすいことがあげられます。
アタック2以上5未満の守護フォロワーが並ぶのが非常に苦しいので、他の方が言うように祝福カムラ入りネクロや禁忌とガデゴがいる土ウィッチは明確に不利がつくかと思います。また、素GMDに対する解答が舞踏しかないので、GMDやクイーンヴァンプを挟みつつ回復と除去を狙ってくる昆布、ツバキは機能しやすいですが中盤以降に驚異的な回復と除去をしてくるサハルシドラや陽光系のビショップは面倒な部類になります。

パンダ式ロイヤルの本当の強みは1点・2点・3点・4点の直接ダメージがバランスよく積み込まれていて効率よく盤面整理出来る事です

一方で高タフネス低火力の守護を抜くことは難しいです。進化させないOKMなどは正に天敵。たった二枚の死の舞踏だけが回答です
今は対策されてないから勝てているだけでツバキケアさえすればそこまで強くはないかと

Uzak Lv224

体力だけ高い守護ならツバキでは抜けないのでは?

  • Uzak Lv.224

    ということでレリアビショップの出番です

marie Lv51

小粒守護+展開フォロワー+ネイビールテナントでどうにかなるかな?
後半は展開フォロワーのあまりに風神とかでバフかけて殴るとか...

  • コウヤマト Lv.5

    ネイビールテナントとはっ!私のスタンダード期のデッキを思い出しました(笑) 確かに展開守護に弱そうですし、中盤に風神やセージで負荷をかければ相手は顔面より盤面に力を使ってくれそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×