シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
やはりランプドラゴンは死んだのだ
新カード 竜の闘気
5コス PP+1 ドロー+2 3回復
これだけ見れば超強いけど5Tでこんなもん使ってらんねーぞ
こっちが先攻なら相手フロフェン進化してるんだぞ
こっちが後攻でもそもそもランプドラゴンは4コス帯が「アイラや強化済敵フォロワーがいないと出せないウルズ」「傷ついたフォロワーがいないと出せないジーク」「他リーダーよりリターンの少ないドラウォ」「相手の場が静かなら大きなプレッシャーになるけど所詮高スタッツ単体のリヴァイアサン」と、決して安定した強い動きがあるわけでもないというのにちょうど進化合戦が始まるタイミングで、ちょうど獣姫が割れるタイミングで、ちょうどマーリンが出てくるタイミングで、ちょうどケル子が出てハウル警戒しないといけないタイミングで、ちょうど先攻なら次に最速ティアが出てくるタイミングで、こんなカード出せるわけないやろ
どうしろってんだよ
さてここで質問です。
みなさん、どうしろってんだよ?
これまでの回答一覧 (22)
忘れているかもしれませんが、ドラゴンにはサラマンダーブレスが追加されています。
エンハンス6で『相手フォロワーに3ダメージ。その後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ』という効果です。つまり、相手フォロワー1体に合計5ダメージ与え、他の4体に2ダメージ与えるため、フローラルフェンサーが4/5で来たところで、サラマンダーブレスだけで処理することができます。乙姫だって処理できます。
もちろん、竜の闘気を撃つのが呑気な場合は多いでしょうが、今後の布石と考えれば悪くない可能性はあります。
さすがにワガママすぎません?
「他リーダーよりリターンの少ないドラウォ」ってやってることハゲと同じなんですけど
ppブーストがあるんだから4ターン目にも打てるわけですし、ドラゴンの弱点の手札切れも補いつつ、ライフ3回復でテンポロスの軽いケア
ついでに言うと5ターン目に使わなければいけない縛りなんてないんだから、後半手札が少なくなってきた頃に2ドロー3回復。めっちゃ強いじゃないですか。レディアンスエンジェルとやってることほぼ同じですよ
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退会したユーザー Lv.24
PP加速+ドロー1が託宣効果なので2コス(覚醒時なのはこの際置いておく)、知恵の光でドロー1、ヒーリングエンジェルが3コス2/3とするとライフゲインを2に減らしても6コスが妥当のフォロワーになりますね。
個人的には託宣を2Tにうった後3Tに発動出来るよう
4コスに新PPブーストカードが欲しかったですね。
しかし、ドローの弱さ、序盤に体力を削られると取り返しがつかないといった、現状のランプの問題点を解決しようとしているのは見てとれます。
あまり悲観的にならず、ランプが見捨てられていなかったことを素直に喜びましょう。
5コスでこれを使えば、次ターンにネプチューンで一気に盤面を取り返すことも出来そうです。
むしろランプドラゴンのためにあるカードに見えますけどね。とりあえずカルシウム採って落ち着いて下さい。
ドラゴン待望の4種類目のpp加速カードですね。おまけにドローと回復がついてきますのでアド損はしてないです。次のターンには7pp貯まるので全体除去を撃って盤面を掃除できるので案外使いやすいんじゃないかと。もちろん、不利な場面ではおいそれと使えませんが。
そもそもpp加速カードである以上、強力すぎるとバランスが崩壊するので、低コストのpp加速は特殊な条件つきでもない限り追加されないのは当たり前なんです。
というかその想定だと必要になるのは5コスのフォロワーでしょう?これはスペルですよ?中盤~後半に使って手札の息切れを防いだりライフ計算を狂わせつつバハムートなどのフィニッシャーに繋げるためのスペルです。役割が違いますよ。
PPブーストなんだからどうせ入れる
5ターン目の使用は考えないか対策しないのどちらかだな
新カードに対する
>これだけ見れば超強いけど5Tでこんなもん使ってらんねーぞ
ってのには強く同意しますけど、
>「他リーダーよりリターンの少ないドラウォ」
これはさすがにないです。
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非合法的トビ方 Lv.43
0コス2枚追加で次のターンに6/6進化守護にも繋がるしリノも伸びるし運命も回せるプリメ ラストワード持ちでも安全に処理できるハゲ 2枚引いてブーストも出来るマーリン ドラウォと違って即効性のあるダメージは出ないが強化が可能で処理に最悪3手必要で守護もあればなお盤石になるフロフェン 相手に対象に出来るフォロワーがいなくとも最低でも2回復は残るワードロー 1匹に3点置くだけで対象に出来るフォロワーがいない場合単純に+1/+1だけのドラウォ 残念ながら
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退会したユーザー Lv.61
おばあちゃん…
託宣1回挟めば進化権を得る前に撃てるようになります。
そこからサラマンダーブレスやネプチューンで盤面を取り返したり、騎竜兵からバハムートに繋いだりしても良いかと。
実装される前から悲観するような話ではないですよ。
むしろそんなカードを待っていたんですがそれは…ドラゴンの性質にあまりにも噛み合いすぎる神カード!って私は思いましたね
なるほどつまり4ターン目に発動すればいいんですよ。
現在のランプ系のデッキに入れるのは難しいカードだと思います。
現在のランプドラゴンは、トップ事故防止に低コストを絞る関係で序盤は盤面軽視PP加速優先で動いていき中~終盤当たりから大型のフォロワー等で盤面を取り返してそのまま押し潰すという動きが主流であり、5コスで竜の闘気を使ったら質問内容のとおりに盤面を取り返せずに負ける可能性が高いからです。
しかし、これから低コストカードでありながら高コストカードとしても使える(トップ事故を起こしにくい)エンハンス効果を持つカードのことを考えると話は変わります。
今後エンハンスを持つカードが増えれば、ランプドラゴンにも低コストカードを多く入れることで構築段階で事故率の高さと序盤の弱さをカバーできるので、序盤で盤面を取り合いながら中盤にPP加速して終盤は従来通りに大型+エンハンスで押し潰すという今までと異なる動きができます。その際、竜の闘気は中盤のPP加速兼息切れ防止を行えるカードになると思います。
まぁ、上のはサラマンダーブレスみたいな優秀な低コストエンハンスの追加が前提の妄想なので相性のいいカードが追加されるのを願うしかないと思います。
ランプドラゴンは無理です諦めましょう。死の舞踏とかいうランプに刺さりまくってるカードもありますし
これからドラゴンやるならフェイスが良いんじゃないですかねディスカードもなぜか運営が推してるんでこっちも未来があるかもしれません。後はこのカードは強いとは思えませんね。PP加速して4ターン目に撃っても盤面干渉が出来ないのでこれ撃ってる暇なんて無いです。終盤なら言わずもがなです。否定的な意見を述べましたが一応ゴールド2枚がまだ未発表なんでランプはそれ次第じゃないですかね
全く同意です。
欲しいのは5コストの、PPブーストではなく4コストのPPブーストなのです!この1コストの差は天と地のさがある!
考えてください!5でPPブーストして7でPPブーストしても9!次は必ず一枚腐る計算です。なんのことや!違うよ!!そこ!デッキに三枚入れると必ず腐る!回復やドローは一見おいしく見えて
これを使う時は他のカードがプレイできない!
すきだらけカードなんです。
ランプドラゴンがコントロールドラゴンになるんじゃなかろうか
薄い5コス帯、覚醒不要、PP加速、ドロー、回復と、欲しい所を持ってるのはいいですね
最速の5PPで出して、3回復と、3積みずつしたサラマンダーブレスかネプチューンで次ターンにケアするって感じでしょうか(GMDは全抜きしていい気がしました)
あるいは、8PPに低コストと一緒に出して、次ターンにバハムート
7PPで2コストと一緒に出すにはちょっと今のカードじゃパワー不足なので、レヴィ級の2コスか騎竜兵を絡めたいですね
元々、マナカーブを歪めて戦うのがドラゴンなので、これはこれで楽しそうです
竜の知恵がそんなに使われてないのに、高コストドローソース…回復3、たしかにレディアンスエンジェルのフォロワーいない代わりなブーストとドロープラス1…。ここにいる方のように希望的観測が持てない…。ミッドレンジ使ってて思うのは序盤のブーストは欲しいが後半は腐る、と言う思い…。5コス帯に欲しかったのは先置きしておけるフォロワーだったんです…。ビショップに追加される4ダメ以上を3ダメに抑え込めるカードから見て、ビショップに苦手なのは変わりそうにないですね…。
普通に5ターン目までppブーストできてない状態でこれ打っても今まで通りテンポロスを補えず負ける未来が見えます。だったらGMD投げて相手が舞踏握ってないことにかけたほうが絶対強いです。
いっそ3コストでドローを1、回復を2にするとか、7コスで体力を7回復(さすがに多すぎるか...)くらいにしてくれた方が、スムーズにppブーストする、または次のインペリアルマンも...じゃなくてドラグーンさんにつながって良かったかなくらいの感想ですね笑笑
書いてあることはクソ強いんですがねぇ...。なんでよりによって進化で盤面合戦してる5コストなのか...
ただ、運営がppブーストという単語を忘れていなかったということだけで僕は満足です(なんか運営にいいように遊ばれてる感じが...)
その前にPP加速できるので5ターンとも限らないですね
託宣で減ったハンドを補充するためだと思いますが使いづらそうなのは確かですね・・・
ドラゴン強化しろ勢の声があまり良くない形として実現しましたね。ドロソ回復ppブースト欲しいとか言ってたけどこのカードは違うわw
ドラゴンには全体ダメージが増えたのでそれをあてにして撃つ感じですかね。
これ撃てるということは絶対次のターンに覚醒入ってますし、そうすると新スペルも嵐も撃てるし…
暇な時に2ドロー3回復でも悪くは無いと思います。
4コスでも良かった気がします(欲張り)
PPブースト手段が増えただけで十分じゃないですかね? 託宣アイラに続く汎用ブーストが来ただけで嬉しいです
トビ方さんのおっしゃる通り、これを使う頃にはほとんどの相手がもう動き出していますが、超越や事故った相手などに撃てれば儲けものだと思います
撃てば最低PP7の覚醒まで繋げられて、ネプや灼熱の圏内に入るので、間に合うかは分かりませんが切り返しもできそうです
ただ、ドローと回復の効果自体はとても強いですが、コストが5なせいで生かし辛い場面も多そうですね
PP10のときに使っても5しか残らないから、余ったPPで何をするべきか要研究です
4ターン目に使うには託宣を使うorアイラを相手が破壊していることが条件と中々厳しめなのも難しい点です
テンポロスを補うために高コスト全体バーンと共に使うのが理想?除去能力を持つカードを多く入れてテンポロスを補う形でデッキを作るのが良いのかな?
託宣と一緒に最速で使ってくとテンポロスが大きそうなので一枚で複数枚と交換できるカードと組んで活きるのかな………
ちょっとこのカードに関しては実装されて見ないと判断下しづらいです
我儘言えば5コスト3/4召喚時(又はラストワード)PP1増加みたいにフォロワーの能力みたいなのの方が使い勝手良さそうかなとか思ってしまいますが
回復にPP+に泥2って、内容は強いけど、次のターンまで待てるかどうか次第っていう感じが。
入れると事故りそうな予感はある
この意見に同意します。これを発動したと言うことは次のターンは確実にPP7以上なので灼熱の嵐もうてますしね。