プレイヤーリスペクト宣言を見たお前らの感想教えて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレイヤーリスペクト宣言を見たお前らの感想教えて

やっぱプレイヤーdisったりしてんの?
ダメだぞ。

これまでの回答一覧 (29)

じゃみ Lv206

そもそも言われなくても一線を引いておくべき部分なはずなんだけど…

この質問板見るだけでも必要のないクラス、カードへの貶める言葉の多い事、多い事。

環境トップ、自分が負けるから、単純に嫌いだから、etc…これらを勝手に大義名分化して何を言っても良いと思ってる人間が多い(もしかしたら質問板に関してだけなんかもしれんが)

全然関係のない質問にまでわざわざ入れなくていい侮蔑を入れ込む辺りが最高に腐ってるなぁ、って思う。

俺は自分の好きなクラスを貶められるのも嫌だから、いくら今の環境で辛い対面であっても書き込みに関しては誹謗中傷に走らないようにしてる。


このカード辛い、とか多少ならまだしも、消えろ、はよ居なくなれ、なんてわざわざ強い言葉使って一体なんに強がってるのやら。

ここでイキるくらいならその体力使って自分の生活を向上させてく方がよっぽど現実的だと思う。

そういった面でもリスペクト宣言はネタにこそされてはいたものの必要な事だと思うよ。言わなきゃわからない、言っても伝わってないのは残念な事だけども。

他28件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    何言っても良いと思ってる人間ってそんなに多いですか?

  • じゃみ Lv.206

    目につきやすいだけ、と思いたいけど、このQA常連だけでも結構見ますよ。特定の名前だけ挙げてもすぐに何人かは思い当たるかな

  • らいらい Lv.140

    うーんこれは自分にぐさっときたな。確かにキャルやヴァイディを好きにはなれないけどこれからは汚い言葉は使わないように意識します。ありがとう。

  • シャー芯 Lv.91

    ぐうの音も出ねえ…反省します…

  • λάμδα Lv.42

    反省して(10点) 真面目な話するとネットリテラシーには割と気を遣ってるのでその辺は問題ない…はず

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    キャルうざいって言いました… すみません反省します でも後悔はないです

  • いのすけマン Lv.4

    俺はゴキブリ専門ガイキャル使ったやつには反省して欲しいわ

  • いのすけマン Lv.4

    作った

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    リスペクトすべきはプレイヤーであってカードやないんやから、ユーザー叩いたりするのはNGにしても嫌いなカードに恨み辛み罵詈雑言ぶつけるくらい別にいいと思うけどな。所詮はネットの掲示板なんだし、そんな事言ってたらしまいにゃ何にも言いたいこと言えなくなるぞ。

  • じゃみ Lv.206

    受け取り方は人それぞれだと思うし、これが多少でも響いてくれる人がいてくれて嬉しい。ネットだから、これってかなり使い勝手の良い言い訳だと思ってる。俺は気を付けてる、ただそれだけ。

  • gty Lv.49

    俺は特定のカードを嫌いである事を言うぐらいは許されるべきだと思う。でも嫌いは嫌いで言葉を続けずに終わるのが後腐れないのかなって最近思う。個人的には人にヘイト向けて罵ってる人(というより人に向けられた暴言や煽りそのもの)の方が好きじゃない。まぁ争いは無益だと分かったんで個人的には控えるわよ

  • 退会したユーザー Lv.10

    ここでイキリに対してイキるくらいならその体力使って自分の生活を向上させてく方がよっぽど現実的だと思いませんでしたか?

  • じゃみ Lv.206

    えーっと、俺を煽ってる??でいいんかな?イキってるつもりはなかったけど、そう見えてるならすまん。常日頃から抱えてたモヤモヤを出したから、キツイ言い方になってるのは認めるよ

  • いのすけマン Lv.4

    モヤモヤ出すのはいいけどここはプレイヤーリスペクトに関しての質問で場所が違うわけだ

  • じゃみ Lv.206

    確かにズレてしまってますなぁ、申し訳ない。一応リスペクト宣言に関しての考察から入ってるから許して

  • 退会したユーザー Lv.10

    煽ってるように見えたならすみません。ところで、カードを非難する彼らと人を非難するあなたの相違点はどこですか?

  • じゃみ Lv.206

    非難と言うか普通に一意見として書き込んでるつもりですけど…あくまで個人意見でありますし、受け入れて貰えるかは人それぞれだと思ってます。相違点、と言われましても困る所です。あなたにとって同じ人種に見えてるならそうなんじゃないですか?俺はここに書いてる通り、愛用してる人もいるだろうからカードに対してキツイ物言いは避けてるよ、そんな所です。そこまで深く考察して書いてはないので揚げ足はいくらでも取れると思いますよ、お好きにどうぞ。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    じゃみさんの意見には同意の立場。でも「ここでイキるくらいならその体力使って自分の生活を向上させてく方がよっぽど現実的だと思う。」って言葉は物腰はそんなだけど、内容はかなり攻撃的というか煽りな感じがする

  • じゃみ Lv.206

    これに関しては前々からここで言ってるんですよね、恨み辛みを切々と書き綴って、本来なら消化していけるようなイラつきをわざわざ自分で煽って怒りを擦り込んでいるように見える、カードに対する侮蔑もそんな一端だと俺は思うわけですよ。んで、人に対して怒る、って結構疲れるんですよね。そんな怒るような体力があるなら、自分の生活にもっと力入れたら、恨み辛みを考えてネガティブになるよりよっぽど建設的だと。これは煽りと言うか俺の思いの丈です。言葉遣いが荒かったのは上でも言ってる通り認めます。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    じゃみさん仰ることは立派だが感情論混ぜ込みながらさも自らは聖人であるかのような視点とプレイヤーリスペクトを拡大解釈してるのがズレてるなと思いましたが、私のこの指摘に対してじゃみさんはどう思われますか?

  • じゃみ Lv.206

    聖人なんかじゃないですよ、普通にシャドバしながら腹立ちますし。リスペクトの件に関してはいのすけマンさんから指摘があって答えてるように、リスペクト宣言の考察から入って自分の日頃から抱えてる考えを吐露してしまってるので、ズレてしまってると認めてるんですが…いちいち投げっぱなしの回答に突っ込まれても困るんですが…

  • 馳夫 Lv.279

    じゃみさんと討論するなら、プレーヤーリスペクトに対する自分の立ち位置をハッキリさせて、じゃみさんと意見の違いを明確にして、『なので私はじゃみさんの意見には賛成出来ない』とか『反対です』って形で良いのではないかと私は思います。

  • はらわたにわさび Lv.71

    なんか長々と口論してるの草

  • いのすけマン Lv.4

    このサイトはレスバ大好きなやつ多いよなwww

  • 退会したユーザー Lv.10

    彼が人格破綻者として軽蔑していた者たちが、その実、自身と同類であったとは、他の誰が認めようとも彼には認めることができなかった。

  • 退会したユーザー Lv.10

    一方で、その心を平静に保つこともできなかった。他者よりすぐれていると信じることで保っていた精神的な余裕は、もはや唯の隙間となり、受け入れ様のない事実ばかりが流れ込んできていた。

  • 退会したユーザー Lv.10

    かつて彼が同輩と思っていた人格者たちは、彼を憐れんで慈悲の言葉を投げかけた。しかしそれは、返って彼の心を傷つけた。

  • 退会したユーザー Lv.10

    斯くして、彼の精神は崩壊した。めでたしめでたし

  • じゃみ Lv.206

    ??なんですかこれ?こう言う原文でもあるんだろうか?なんかラストはめでたいようなので良かったですね。

なんか上が白熱してて草。

カードを貶める発言とかは全然あり派。自分は見てるの面白いし、書いてるやつも発散できるしな。
てか、貶められて何が困るねん。別に能力修正されたわけでもないし、ただ名も無き小市民が喚いてるだけでしょ?

リスペクト宣言は「ほーん」としかならんよね。「よし!ちゃんとしなきゃ!キリッ」なんて奴ほとんどいないでしょ。そこまで真剣にやってないし、多分そもそも宣言知らない人の割合の方がユーザーの中で多いんじゃないか?
煽り歓迎とかろくに挨拶できないスキンがある以上、煽り無しとかは無理。牛歩や無駄プは根本的な解決は不可能。
だから、大会みたいな公の舞台では変な事辞めてな^^; みたいな感じにしか受け取れんわ。実際、オフ大会でのトラブル多いらしいし。

後、リテラシーうんたらかんたらはROM専最強だろな。いるか知らないけど。

これは特定の好きなクラスとか特定のデッキタイプが無いから言えることなんだけどね。

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これが一番自分の感性に近いんでポチッ 結局QAでの品性がどうとかシャドバの民度(笑)がどうとか関係無しにあんな宣言するならそう思われるような環境整えてからじゃないと共感も賞賛も得られないわなって TKGさんがいうようなエンブレムとかもそうだし(スキンはまぁデフォ化やモーションOFFあるからひとまず)、切断とかもほぼほぼ放置してるから苛立ちの温床にもなってる(そう思わない人もいるようですが) 牛歩とかの(自称)盤外戦術はどうしようもないとは思うけど切断みたいに対処可能なものはちゃんと対策しないと元々対人戦メインのコンテンツなんてプレイヤーの品位悪くなりがちなものなんだから ちなみに個人的に切断する人は悪くないというのではなく、それを放置してる運営の方が悪いと思ってるだけで、自分も切断することもあるしそれがやってもいいことだとは思っていないので

  • Uzak Lv.224

    あ、でもオンラインRAGEのときのRAGE運営のサポートの対応は好感持てたと思ってる、あれがサイゲ社員だったのかは知らないけど

  • λάμδα Lv.42

    まあ確かにそんな宣言の一つ二つで人の心が急に変わるはずないよなあ…それを見て振る舞いを直せるような人は既にちゃんとしてるだろうし。 仰るとおり、PR宣言って公の場(大会とか)ではちゃんとしろって釘刺してるんだろうね。とはいえネットは誰でも見ることができる以上は公共の場だし、そもそも無闇に人に迷惑を掛けていい理由はないが

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    肩の力が抜けていてとっても共感できます。他の回答を見るに、この宣言に対してちょっとヒートアップしすぎなんじゃ無いかな。

  • はらわたにわさび Lv.71

    名もなき小市民とは…さてはお前ザナークだな?

退会したユーザー

発表当初も思ったが、初期の頃からプレイヤー同士の煽り行為等を黙認どころか推奨して来といて、esports名乗るからかデカイ大会開くからか知らんけど唐突にリスペクトしろとか言い出すのはあまりに虫が良すぎる。

他40件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    ほんと虫がいいよね。だったら煽り歓迎だの煽りエモートだのは削除して全スキンまともな挨拶『よろしく、ありがとう、賛辞』の3点を絶対出来るように作り直せばいいのに。あとID表示も復活させてさ。

  • ぱぱいや Lv.52

    特定性があるかないかでしょ、そんな事も分からんの?

  • 退会したユーザー Lv.91

    ライトプレイヤーレベルでの争いを助長してれば特定性のある誹謗中傷に自然と発展するでしょ。ほんとに誹謗中傷が嫌ならここで死んで死んで死んでいただきますとかその宣言の後でもいいから修正しとけと

  • Mr.FM Lv.44

    悪いがエモートと誹謗中傷を一緒くたにするのは理解不能

  • 退会したユーザー Lv.24

    一緒くたにしているのでは無く、エモートとかを準備してモラルの欠如した環境を作っておいて、誹謗中傷するなは無理があるって話。モラルの欠如した人間がそんなの聞くわけないでしょう。

  • Mr.FM Lv.44

    「エモートとかを準備してモラルの欠如した環境を作っておいて、誹謗中傷するなは無理があるって話」これがあまりに飛躍してると思うのは私だけでしょうか?エモートを実装しているゲームは全てモラルの欠如した環境を提供していて、esportsを名乗る資格がないのでしょうか?私はそう思いません。他のカードゲームでもエモートはありますし大会は開かれています。 また、チャットを送れるゲームは、モラルの欠如した人間が暴言を吐くことを黙認、推奨していることになりますか?

  • 退会したユーザー Lv.24

    「エモートを実装しているゲームは全てモラルの欠如した環境を提供していて、esportsを名乗る資格がないのでしょうか?」 そんな訳無いでしょう。エモートの有無ではなく、その内容に問題があるのです。 運営はプレイヤーリスペクト宣言において 「8.その他、相手や視聴者に不利益や不快感を与える目的での行為や発言 上記の誹謗中傷行為及び、他者が傷つく可能性のあるその他すべての行為を、当社は一切容認いたしません。」と言っているのに、相手を侮辱するエモートを作っています。これはおかしくないですか?つまり運営は、煽りエモートは他者が不快感を抱くとは想定していないと?もしそうであるならば私の認識不足ですので発言を訂正し謝ります。

  • 退会したユーザー Lv.24

    「チャットを送れるゲームは、モラルの欠如した人間が暴言を吐くことを黙認、推奨していることになりますか?」 それはゲームによるとしか言えません。 基本的にその様なゲームは暴言等を行った人間に何かしらのペナルティを課すと思いますが、シャドバにおいて誹謗中傷した人間にペナルティは課されてますか?結果が伴っていない以上、「私達は誹謗中傷を抑える意思はあった」と運営が言い逃れられるようにしているとしか思えない。形だけの宣言では多少の抑止力にはなっても根本的な解決には至りませんよ。

  • じゃみ Lv.206

    俺もFMさんに同意かな。スキンだって全員同じだったらつまらないから独自性出してるだけだろうし(開始に挨拶出来ないエモはどうかと思ってたけど、挨拶出来るスキン使えば解決する話だし)エモも3回までしか送れないようになっている上に自分でOFFに出来るから、これを取り上げても、ん?ってしかならんような。まじここさんが言わんとしてる意味もわからないでもないけど、普通のゲームに実装されてる要素を『誹謗中傷の温床』なんて言ってるのって犯罪犯した人がそういう漫画も読んでた、ってくらい飛躍してる話だと思うんよなぁ

  • じゃみ Lv.206

    ちなみにリスペクト宣言に関しては運営が言い逃れ、ってのはあると思いますね。対外的に示しておく事で何かあった場合に自分達はそれをすいしょうしてなかった、と言う為の。ただ、運営としての指針を出しておく必要性もあったのかな、と思います。それこそエモが煽りに使えるなら、他者を誹謗中傷して良い、って解釈する人もいるでしょうからね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    温床とまでは言っていないつもりでしたが、他者から見ればそう取られても仕方ない発言でしたね。その様に受け止めたら飛躍してると思われるのも当然です。申し訳ない。 ただ何故今更その様な宣言を出したのか、何故運営は宣言出しただけで具体的な対処は何もしないのか理解できないだけです。

  • 退会したユーザー Lv.24

    確かに運営の立場を明確にする事は必要ですね。言わないと分からない人間は結構いますし、多少なりとも改善はされるでしょうから。

  • Mr.FM Lv.44

    私はキャラの性格に合っているならどんなエモートがあっても良いと思うんです。ルナの「すごい!すごい!」が煽りエモと言われているように潜在的に人を不快にさせないエモートなんて存在しないと思います。なのでエモートの内容に問題があるとは思いません。 SNSの誹謗中傷や配信のコメントに関しては厳しく取り締まって欲しいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.24

    私は常にスキンデフォルトエモートオフにしているくらいエモート内容に不快感を抱いているので、それに関する考え方は根本的に違う様ですね。ですので、私からはエモートについてこれ以上特に何も言いません。 配信は殆ど見ないのでどの様なコメントがあるのか知りませんが、私もsns等の誹謗中傷は取り締まれるのならば取り締まって欲しいと思ってますよ。誹謗中傷なんて容認すべきではありませんから。ただ今までずっと何もして来なかった運営が自分達の都合で急に宣言出して、その後結局何もしていない事に苛立ちを覚えているのです。自ら宣言を出したのだから、まずは自分達が率先して秩序を正すように取り組むべきでしょう。

  • Uzak Lv.224

    自分もエモートは過去はオフ今はデフォ設定にしてるくらいなのでまじここさんの意見はわかります 一方でじゃみさんやFMさんのいうエモートに多少煽りと受け止められるようなものがあっても設定でオフに出来るのであれば問題はないとも思います ですがそもそもまじここさんの意見は「プレイヤー同士のあおり行為等を黙認しておいて」というものなのでこれにはエモートだけでなく煽り歓迎のエンブレムなども含まれていて、それを不滅さんによりエンブレとエモートを分離して発言されこのエモート部分に対してFMさんから指摘があったことで意見の衝突がおきてしまったんではないかと思います 少なくともエンブレムに関しては煽り行為を冗長していると捉えられても否定はできないでしょう、そしてそのことに対してエンブレムもエモートもまとめて修正するくらいしないと宣言に対する運営の誠意は伝わらないでしょっていうのがまじここさんの意見なので、それであれば理解もできてエモートに関しては対処法がすでに用意されているのだから修正でなくてもいいんじゃない?って指摘であればこういった衝突は起きなかったんではないかなぁと勝手に思いましたまる 長文失礼しました

  • Uzak Lv.224

    なんで冗長になった・・・助長です

  • Mr.FM Lv.44

    私の考えはまじここさんともUzakさんとも根本的に違うようです。「煽り歓迎」の称号はとても良いものだと思います。煽ってくる相手に対しての免罪符となるからです。「煽り歓迎」にしていれば相手の煽りに対して不快感を感じませんし、煽りをコミュニケーションとして楽しめます。むしろ煽りを不快に思う人のための一つの対策だと思います。またゲーム内のエモート煽りはSNS等の誹謗中傷と違い、取り締まるべき対象ではないと思います。 誹謗中傷をする人間は煽りをするかもしれませんが、煽りをする人間が誹謗中傷をするかはわかりません。 私はエモート煽りが許されない行為だと考えてはいませんし、運営も考えてはいないと思います。ただ、誹謗中傷は許さない。これに矛盾はあるのでしょうか。私はないと思います。

  • Mr.FM Lv.44

    意見の衝突ということですが、私はそれをネガティブなものだとは考えていません。運営が煽りを助長していると考えるのはあなた方の意見からすれば正しい。だけど私の考えも正しい。そういうものじゃないでしょうか。

  • Uzak Lv.224

    「誹謗中傷をする人間は煽りをするかもしれませんが、煽りをする人間が誹謗中傷をするかはわかりません。」これって前者と後者に違いありますか?逆もまた然りではないかと思います。煽り歓迎という明文があることで誹謗中傷してもいいんだなと考える人もいるかもしれないということですよ。ここに関しては可能性がある以上修正を一考することは必要ではないかというのが自分の考えですね

  • 退会したユーザー Lv.24

    私はただプレイヤー側にだけ態度を改める事を求めるのは都合が良すぎるのでは、と言いたかったのです。

  • 退会したユーザー Lv.24

    意見の衝突に関しては、私もあって然るべきだと思いますよ。自分と同じ意見しか聞かないと視野は狭くなるだけですし、新しい発見がある事もありますから。

  • Mr.FM Lv.44

    ゲーム内でエモート煽りをするという行為とSNSで誹謗中傷をするという行為にはかなりの乖離があります。 たとえ話は不要な議論を招くので好きではありませんが、銃が好きな人は皆それを人に向けて撃ちたいと思うでしょうか、それを実行しますか?エモート煽りは犯罪行為ではありませんが誹謗中傷は犯罪行為です。「煽り歓迎という明文があることで誹謗中傷してもいいんだなと考える人もいるかもしれない」というのは「GTAが犯罪を助長している」という言説と同じ程度の話であると思います。その言説が間違っているのかどうかはわかりませんが、科学的には間違っているというのが優勢であるように思えます。私はそちら側です。

  • きのこ Lv.98

    そもそもスポーツマンシップのあるゲームではないですよね。ほとんどのエモートとか称号とか完全にアングラの格闘技の賭け試合みたいな雰囲気です。観客が血を見て熱狂みたいな。まして観客がいないPvPで相手に煽り入れるとか…はっきり言って人間性に少し難がある人しか喜ばない仕様ですよね。私もこの辺は全面的に見直して欲しいですね。e-sports名乗るには見直しが必要では?というのは個人的には賛成ですね。

  • 退会したユーザー Lv.91

    誹謗中傷を行うような文化の一因として煽りエモートがあるんじゃないかって話やけどな。だいたいじゃあ煽りをする人間がちゃんと煽り歓迎称号つけてるんかって話やし。それとも煽りに対して精神的な防衛をするには煽り歓迎の称号つけなあかんのか。煽りが気に食わない人間だけが他の称号つけられないとかアホらしい。まあこんなんも煽り称号だけ別枠で置いとくとかしたらええんやけど、称号についてもなーんもやっとらんし、シャドバ内のコミュニケーションについても特にガイドラインとか出さないし、こんな素人でもわかることやってない時点で運営はやる気がないんだなとしか思えん

  • Uzak Lv.224

    う~ん自分は説明が上手くないので伝えるのが難しいんですが、今話の中心になっている宣言に関してああいった宣言をするのであればマイナスと捉えられかねない可能性は排除しておかないと宣言そのものの誠実性が失われるということなんですが…個人や運営がどう考えるかではなく そういう意味では例えばエモートの件もオフやデフォ設定で回避可能だからとは書きましたが、プロリーグ等でエモのオフやデフォ設定が禁止となっているのであればやはり煽りや中傷になり得るようなものは排除すべきです なぜなら宣言自体がプロリーグ等のプレイヤーに対する誹謗中傷の抑止を目的としているようなので、そのプレイヤーのエモートやエンブレムをみて、そのことに憤りを感じそのプレイヤーを攻撃しようとする人が「出てこないとも限らない」からです これを程度問題としてしまったのでは、リスペクト宣言もその程度の意識でやっているのかと捉えられても何もいえないでしょう なので可能性として宣言に対してマイナスの印象を与えかねない要素は可能な限り排除すべきというのが自分の考えです あまり何度も返答しているとまじここさんに通知が連続で行きそうなので自分の意見はここまでにします

  • 退会したユーザー Lv.91

    まあシャドバはそういうゲームだと思ってるからもういちいち誹謗中傷も煽りも怒らんけど、運営の態度は今というか、企業としてそういう言い訳が必要なんだなというか、もうちょっとうまく隠したらいいのにごまかすの下手すぎる

  • らいらい Lv.140

    今回の宣言って顔晒す大会で素人だろうがプロだろうが選手に対しての誹謗中傷はやめてねって話だと思うんだけど、普段RAGEとか見ない層には文脈がわからないから宣言とか突然出されても開き直るなみたいな誤解を招いてるんだと思ったわ。実際プンレクとか見てたらいかに酷いか分かるからね。

  • Mr.FM Lv.44

    「誹謗中傷は許さない」に対して「そもそもエモートや称号に原因がある」というのは飛躍していると感じるし、簡単に修正しようと言って変えていいような要素ではない(エモートも称号もゲームの大事な要素だ)。 今まで色々と書きましたがこれが私の結論、言いたいことです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    これ、要は「プレイヤーリスペクト宣言」と、この「称号やエモ等での煽り容認」が矛盾してるかどうかでしょう?別に論理の飛躍にはなっていませんね。「称号やエモ"のみ"に原因がある」であれば確かに論理の飛躍になっていたでしょうが。 自分はUzakさん同様に、矛盾してると思いますね。称号やエモもゲームの大事な要素だからこそ、リスペクト宣言出したならば、それで不快な思いを極力させないように修正するのが筋です。何故なら「運営側が煽り系の要素を放置している」は「運営は煽りを黙認している」と同義になるからです。というのも、一般に色々な事例から確認できると思いますが「Aという物事にたいして何もアクションを起こさなかった場合、黙認とみなされる」という不文律が成立するからです。「簡単に変えていい要素ではない」からこそ修正することに一層の意味がでてくるわけですしね。

  • Mr.FM Lv.44

    私が言っているのは「誹謗中傷」をすることと「エモートや称号での煽り」が関係あるのかってことです。 運営がゲーム内でのエモート煽りを容認したとしてそれがどうしてSNSや配信のコメント等で選手の容姿などについて誹謗中傷することを容認することになるのでしょうか。 何度も言っていますがエモート煽りと誹謗中傷は違いますよね。

  • らいらい Lv.140

    プレイヤーリスペクト宣言なんて書くからややこしいんだよなあ。SNS誹謗中傷認めない宣言とかにしとけば意図が伝わるのに。中身読まずに話す人が大勢出てくる事なんか予測できたろうに。

  • Uzak Lv.224

    書かないつもりでしたが、FMさん、それについては自分書いてるつもりですが

  • 退会したユーザー Lv.91

    エモート煽りと誹謗中傷は違うなんて言われても関連性があるしそれで民度が低下してるって思ってる人間には全く説得力ないしエモート煽りはコミュニケーションで誹謗中傷とは全く無関係だなんて人には当たり前のことだし議論終わってんなこれ

  • Mr.FM Lv.44

    Uzakさん、「8.その他、相手や視聴者に不利益や不快感を与える目的での行為や発言 上記の誹謗中傷行為及び、他者が傷つく可能性のあるその他すべての行為を、当社は一切容認いたしません。」これのことを言っているのですか?これは宣言の文脈から察するにエモートの件は入らないと思いますよ。 エモートや称号が誹謗中傷につながる「可能性」のことを言っているのですか?ネガティブな結果を生むことのある要因は排除するべきという言説は一見正しいように思えますがそれは違うと思います。「GTAは犯罪を助長する可能性がある」からGTAは無い方が良いと考えますか?中国版シャドウバースでは暴力や死といったイメージは検閲によって排除されるため、骸骨を描いたカードはイラストが変更されています。それが正しいんでしょうか。ゲームがつまらなくなるんですよ。そういう考えでは。

  • Uzak Lv.224

    後者の方です つまらなくなるとかそれが正しいかどうかとかは関係ないんですよ まぁグリムさんの言うとおりこれ多分平行線なんで終わります

  • 退会したユーザー Lv.24

    >らいらいさん 名前紛らわしいですよね。私としては語呂が悪くても内容が分かる、顔出しプレイヤーリスペクト宣言とかが良いと思います。運営のネーミングセンスの無さがこんな所でも出てしまったのですかね

  • らいらい Lv.140

    ほんとにね…。まあ宣言初めに出た頃とか(今も)クイーンズカップとかの配信コメ欄でブ◯とかで溢れかえってた現状があったからなあ。厳密にやるなら煽り歓迎エンブレムとかも廃止したらよかったけど自分はとりあえず宣言を出した事は評価したい。

  • now Lv.181

    エモートと称号があるから運営は煽りを放置している!は銃を売っている人間は全て殺人を容認している!くらい無理な論理だと思うんですけど。

  • now Lv.181

    仮に人が煽りだと思う要素を全て消そうという話一環だというなら、佐藤という名前が煽りだと思う人からしたら佐藤すら許されないというプレイヤー名すらロクなものを選べないクソみたいなディストピアが生まれそうですね。ナーフ論者の言うことを聞き続けたらゴリアテしか残らないやつと一緒。

  • 退会したユーザー Lv.24

    また新しいの来てて草。質問閉じるまでずっと続きそう

  • きのこ Lv.98

    「エモートと称号があるから運営は煽りを放置している!」えっこれ違うの…?本気でそう思ってました…

それ出たの1年前くらいだっけ?まあ完全に無視だな。YouTubeのライブにKMR今日も顔面キ〇いねとかKMR辞任しろとかKMRフェードアウトしろとか書いてる。あっ、でもKMRプリコネだのなんだのに力入れてシャドバなんて他に丸投げでろくにテストプレイもせずに実装後も当然やってないだろうからプレイヤーと言えないかw守ってた。

他39件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    うわぁ…。

  • じゃみ Lv.206

    この人はこんなもんでしょうよ。

  • いのすけマン Lv.4

    それプレイヤーじゃなくて開発だしな

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    ぶっちゃけTVやYouTubeなど公の場に出て誹謗中傷されて自〇しちゃう人も出てくるくらいだけど公の場に出るという事は誹謗中傷されても

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    しょうがないこと、成功すれば巨額な富が得れる訳だからな。リスクを負わずに成功出来るなら誰でもやってる

  • じゃみ Lv.206

    それ、外歩くなら俺から因縁付けられて殴られても仕方ないじゃん、って言う通り魔みたいもんだって気付かない?

  • らいらい Lv.140

    無くせるリスクがあるなら無くしていきたいもんですけどね。そのためにあなたができる事もあるんじゃない?

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    途中で間違えて投稿ボタン押しちゃったから文が少々不自然になっちゃったがそういった誹謗中傷をうける覚悟もない奴が公の場に出るなってことだ。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    公の場っていう言い方が少しあれだったかもしれんけど誹謗中傷を受けたくなかったら余計にでしゃばらない、それは誰でもできるよね?俺は誹謗中傷されても仕方ないと思うから誹謗中傷すんならしてくれりゃいい。悪い事は悪いと認めるし、悪くもないことで誹謗中傷されたら誹謗中傷し返すか無視するね。

  • じゃみ Lv.206

    覚悟があるないは配信者に言える事であって、こちらが誹謗中傷を言わないって言う、とても分かりやすい選択肢があると思うよ。世間のコロナ中傷もそうだけど、言ってる連中が万が一自分がコロナにかかった時、自分に降りかかる誹謗中傷を受け入れる覚悟があるやつなんかいないと思うよ。もちろん、感性がまともな人って話だけど。

  • わたがし Lv.106

    発言自体終わってるけどこの発言を何も悪びれずしてる時点で。勝手ながらもっともまともな人だと思ってた。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    コロナの件だけどちゃんとしっかり自粛をしていた人に対して誹謗中傷はしねぇよ。人前に出るという事は誹謗中傷されても仕方ないんだよ。そして誹謗中傷されても仕方ないことをした人に対して誹謗中傷することの何が悪いって言いたいんだよ。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    わたがしさんの言いたい意味がちょっとわからないけど俺は全く持ってまともではないです。

  • らいらい Lv.140

    KMRがやった誹謗中傷されても仕方がない事って一体なんなんだろう…

  • tus Lv.183

    個人的な憶測、というよりは妄想だけで誹謗中傷されても仕方ないって判断するってぶっ飛んでるな。

  • Lv.45

    木村はプレイヤーじゃないからプレイヤーリスペクトにあてはまらないのでセーフ論

  • now Lv.181

    拡大解釈し続けたら最終的に相模原のやつに辿り着きそう

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    まあ誹謗中傷はどんな理由があってもいけないそう考えて皆が誹謗中傷をしないこと自体については悪い事とは思わないし否定もしない。それができるということは確かに素晴らしい事なのかもしれないね。ただ俺はその考えを理解することが出来ない。たったそれだけの話。だから皆も俺の考えを理解できなくてもいい。皆が皆それぞれの人の考えを理解できる、その事の方が怖いからね。

  • 饒舌な死体 Lv.7

    一般と違う人だからと勝手に特別視し、覚悟を強制し、誹謗中傷という卑劣な行為を正当化する。直近にそれが元で命を落とした方がいるのに。まだ「そんなことぐらいで」とか「自分は違う」と自分自身をも誤魔化し続けるのでしょうか?

  • らいらい Lv.140

    まあ彼の考え方が理解できないとしてもよってたかって叩く必要もないと思う。モラル警察もいきすぎると当人を傷つけてしまうからね。発言にはドン引きしたが考えを持つ事は否定しない。悲しいけど。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    表現の自由と誹謗中傷の分け目は難しい問題だよな 政権批判とか最も大きい規模で誹謗中傷が飛び交うけどあれも微妙なラインだし

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    まあ所詮俺は自分を誤魔化すことでしか生きれないような屑ってことですわ。屑でごめんなさいね。ただ悪いことを悪いとも言えないのはどうも息苦しいんで。皆も俺が悪いと思うなら勝手に貶しに来いよ。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    お前らだって〇ねとか〇えろまでは言わなくてもドン引きだのぶっ飛んでんだの俺が悪いからって好き放題言って俺の考えを批判するような

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    発言もしてるわけだからな。遠回しに見りゃ一緒なんだよ。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    悪いことを悪いって指摘するのと悪口の境目ってなんだろうな 悪いところを悪いって指摘すること自体は寧ろいいことだと思うんだよ 何でも肯定するのが信者 良いところは褒め悪いところ指摘するのがファン 全てを否定するのがアンチ って言うように でも悪いところをよってたかって指摘しまくったり行き過ぎたりすると精神的に追い詰めることになる

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    もういいや。どうせ俺が何言ったって誰も俺の理解しないんだろうし、俺は皆の意見を理解する気もないから。もう誹謗中傷するもしないも勝手にしてくれ。俺はもう疲れたわ。

  • 饒舌な死体 Lv.7

    ナマステさんで非難されているのは「批判すること」じゃなくって、それに伴って対象を卑下する言葉を付随させることです。それはどんな理由があったって褒められた行為じゃないってのは分かるはずです。 ご自身が今感じている感情が対象にも起きていると思うと、嫌だなーと思っていただけたら幸いです。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    もう何を言っても無駄だから黙ってるつもりだったけど腹立たしいからこれだけはいってやる。俺はそうやって善人ぶる奴見るとマジでイライラすんだよ。きっと俺よりもいい環境で生まれていい環境で育ってきたから善人になれると思うと非常に腹立たしい。別に誹謗中傷なら今までにたっくさん嫌というはど受けて来たからもう今更どうとも思わないけどそうやって善人ぶったことを言わないでくれ。はっきり言って気持ちわりぃんだよ。

  • らいらい Lv.140

    自分は◯ねとか書き込んだ事が全くない善人でもない(マナリアの頃とかかなりヘイトまき散らしてた)からあなたと本質的には同じだよ。汚い部分は勿論ある。なるべく改善しようとしてるけど、未だに間違いを犯すしな。だからあんまりナマステさんは今回の一件で気を病まないでほしい。後ドン引きって言ったのは悪かった…。長文失礼。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    なんかもうごめんなさい。もう全然言ってることはめちゃくちゃだしなんかおかしいですよね。もう辞めましょう。誹謗中傷されるよりも善人ぶられる方が余程つらいです。誹謗中傷を辞められないからと正当化するつもりは毛頭ありません。だから叩くなら叩いてください。善人ぶる必要はないのです。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    別にドン引き言ったのもそう思われて当然のことをしてしまったので謝る事はないんです。自分こそドン引きとか言ったお前は俺と同類だみたいに言ってすみませんでした。

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    全シャドバ民がじゃみさんのクローンなら誹謗中傷は除去できるけどそうじゃ無いからね。 自己防衛が大事って事よ、

  • ぱぱいや Lv.52

    最近誹謗中傷で有名人が自殺したの知らなさそう

  • ぱぱいや Lv.52

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ぱぱいや Lv.52

    木村花さんのさんって知ってる?最近SNSでの誹謗中傷が自殺してしまった人なんだけど。こんな事があってよく「公の場にでてるんだから誹謗中傷されても仕方ない。覚悟すべき。」とか言えるね。最早呆れて言葉も出ないけど、犯罪者になる前に貴方の言ってることの非常識さに気づいた方がいいよ。人の死がありながら「仕方ないから、それを覚悟すべき」って言えるの本当にヤバいから。

  • ぱぱいや Lv.52

    文ガッタカタだな。それほどショックだったよ、これ読んで。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    そろそろナマステさんが追い詰められて自殺しそう

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ↑もちろん踏み込んではいけないラインってのはある。それが分からないのは正直ネット向いてないし、やらない方が相手の為にも自分の為にもいいんだけど、抑止する方法がまず無い。 だってさ、「お願い」や「マナー」とかで姿勢を正そうする奴は、そもそも誹謗中傷しようなんて思わんでしょ。正そうとしてない奴が書いてるわけなんだから、何回「宣言」とか「倫理観」を求めたとしても、糠に釘だと思う。 だから、現状できることは自分で自分を守るしかないんじゃないかなと思ってるわ。テラスハウスの件は残念だけど、周りに頼れる人がいなかったのかなって思ってるわ。 後、一番上の人の問題は、誹謗中傷書いてることを公開したこと。どんな気持ちで書いたかは知らんけど、先がどうなるか予測しないのかね。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    まあ一晩ねて落ち着いたから最後に書くけどこんなことで自殺〇るくらいなら俺の場合とっくにもうこの世にいない。だから俺が自〇はない。まあ確かに〇とかは確かに非常識だね。それを言うことを肯定してしまった事については申し訳ないと思う。ただ何かに対して批判することも出来ないのはやっぱおかしいと思うんだ。今まで自分は批判もせずにただただ大人の言うことを聞いてきて沢山地獄を見てきた。だから悪いことは悪いと言わなけりゃいけない。でもKMRが悪いことはしたかって言うとそうでも無いのでKMRへの暴言はもう辞めます。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    というか〇ねとかそういう暴言は辞めます

今度プロ選手になる人がツイッターで煽りの常習犯とかなんとか
https://note.com/svkumao/n/na50f728a2eaa

今更シャドバにマナーだの求めてるのって運営だけでしょ。匿名性を保持したまま誹謗中傷を無くすなんて無理だよ。ソシャゲ運営何年目なんだよ現実見ろまじで

他27件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.52

    最近有名人がTwitterの誹謗中傷で自殺したの知ってる?

  • ぱぱいや Lv.52

    シャドバの出場選手に対する誹謗中傷も同じようなもんで、特定の個人に向けてのヘイトは規制して当然でしょ。シャドバの出場選手は実名ではないものの、特定性があるんだから今回の件を受けて新たに声明を出すのは当然だろ

  • ぱぱいや Lv.52

    そもそもプレイヤーリスペクト宣言についてなにも目を通さずに批判して気持ち良くなっちゃってるんだろうけど、まず根幹にあるのはRAGE等の出場選手に対する誹謗中傷で、しっかりそう書いてある。

  • ぱぱいや Lv.52

    そこから一般化して、シャドバ全体に関して不快に思う人がいないようにしたいってのは真っ当な考えだろ

  • ぱぱいや Lv.52

    批判してる俺カッケーとか思ってんのかも知んないけど何もかっこよくないからねw恐らく木村花さんの女装を機に誹謗中傷の危険性とか訴えてるのみて「誹謗中傷無くせるわけないからそんなこと言っても無意味だろw」とか思ってるんだろうけど、こう言うのをしっかりアピールしていかないと減るもんも減らないんだよ

  • ぱぱいや Lv.52

    女装じゃなくて自殺

  • ぱぱいや Lv.52

    てか木村花さんの自殺という現実見てるからこういう宣言出すと思うんだけど?

  • ぱぱいや Lv.52

    現実見ろよってどういう事???

  • ぱぱいや Lv.52

    本当になに考えてるかわからん。非常識すぎる。

  • ぱぱいや Lv.52

    まあSNSの誹謗中傷で自殺者出てるのに「誹謗中傷なくすなんて無理だわ現実見ろw」とか言ってるやつに常識があるとは思えないんだけど

  • ぱぱいや Lv.52

    貴方がどんなに木村花さんの死を軽く見ていようと、それを世間一般常識みたいに考えて「SNSの誹謗中傷無くすのなんて無理だから今更誹謗中傷に対して文句言うなよw」って発言がおかしいって事くらいは分かると思うんだけどな

  • Uzak Lv.224

    ぱぱいやさん、ちょっと落ち着いた方がいいかも その話題はここで話すようなことじゃない、それ自体はそんな感情論だけで論ぜるほど単純な問題ではない そもそもこのQAとは全く関係ないことなので

  • ぱぱいや Lv.52

    いや、明らかにこのタイミングで、あの内容のプレイヤーリスペクト宣言は木村花さんの件を意識しての事でしょう。

  • ぱぱいや Lv.52

    それを内容もロクに読まずに、しかも木村花さんの死がありながら「誹謗中傷無くすのなんて無理だろ現実見ろよw」って煽るのは流石にさないわけにはいかんでしょ

  • ぱぱいや Lv.52

    しかもおかしいのは、コレに反論一切つかずに参考になったが6件ついてる事なんだよ

  • ぱぱいや Lv.52

    木村花さんの死がありながら、「しかし一方で、残念なことに一部の配信番組のコメントやSNSなどにおいて、選手や出演者の方々に対する悪質な誹謗中傷行為が確認されるようになりました。 Cygamesは「Shadowverse」のeスポーツシーンを発展させるため、個人が自由に発信できる環境を重視しておりますが、他者を傷つける発信は容認しておりません。 ユーモアや冗談のつもりで何気なく発言したことであっても、受け手によっては、傷ついたり、不快に感じてしまう場合があります。 SNSや配信画面の向こう側にいる人は、あなたと同じ感情をもった「人間」であり、「Shadowverse」でつながっている仲間でもあることを思い出し、どうか配慮をもって情報発信を心がけるようお願いいたします。」と言うサイゲームスの声明に「現実見ろよw」ってのは明らかにおかしくないですか?

  • ぱぱいや Lv.52

    木村花さんの死がありながら、誹謗中傷をやめるよう促す声明に対して現実見ろよって言ってるんですよ?流石にコレはキレますよ、ふざけてる。

  • ぱぱいや Lv.52

    ここで出す話じゃない?QAには関係ない?関係あるから言ってるんでしょ、人が死んでるんですよ?それに対して「無意味だから現実見ろよw」って言うコメントを見て、貴方は平常心でいられるんですか?私は無理ですね、流石にコレは許せない。言ってる事がかなり重複してしまってると思いますけど、それくらいショックだったんです。私には人の死が関わっている事に対して「無意味だから現実見ろよw」って言ってるのをみて、見過ごすなんて事は出来ません。恐らく花さんの誹謗中傷を行なっていた人も「人の死など関係ない」と言う思いで投稿していたのでしょうね。しかしそこから、明らかに人の死が生まれたのです。

  • Uzak Lv.224

    むしろさらにヒートアップしてるようで火に油でしたね…なので一言だけとりあえず時間軸を見てから発言してください

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ぱぱいやさんは現実的に見て「匿名性を保持したまま誹謗中傷を無くす」にはどうすればいいと思う?自分には残念ながらその方法がサッパリ分からないからこういう言葉になった。木村花さんの件があった直後だってのにツイッターで伊藤詩織さんの訴訟関連で誹謗中傷罵詈雑言が飛んでる現実を見ると諦めざるを得ないわ。ああいう人達と普通の人とが持っている常識が違いすぎる。言葉で説得できるような生易しいもんじゃない

  • ぱぱいや Lv.52

    そりゃ無くすのは無理だと思うけど(と言うか貴方もこの返答返ってくると分かってて書いてるんだと思うんだけど、本当に身震いするしかも無くすのが無理だからサイゲームスがアホみたいな思考回路だと思うし)、誹謗中傷がない世界を望むのは全うな事だし、花さんが亡くなってしまった今、こう言う事をしないように呼びかけるのは至極真っ当と言うか当然するべき行いで、それをしている人達に「現実見ろ」って言えるの貴方の感性すごいなと思いますね。特にサイゲームスは人を皆の目に晒す事を行ったいるわけで、その人たちを守ると言う意味においてもこの宣言は意味を成してくるわけですが、それを軽々と否定するのは最早誹謗中傷を容認しているようにしか思えません。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    気休めを言って世界が好転するならいくらでも言います。残念ながらサイゲームスのプレイヤーリスペクト宣言は自分にとっては気休めにもなりませんでした。理由は前述のMURAさんの行為を他ならぬサイゲ自身が黙認しているからです。自分はこの宣言が出た当初にも「大事なのはこの宣言そのものではなく、これから悪質なユーザーを毅然とした態度で取り締まれるかどうか」と言いました。つまり大事なのは行動です。宣言から約9か月経過していますが何一つ目立った行動のないサイゲに期待できることは残念ながらありません。現実を見てください

  • ぱぱいや Lv.52

    前提としてそもそもこれは、抑止力にもなると同時に「何かあったらサイゲ主体で選手を守る」と言う、宣言でもあるのです。ここから本題ですが、宣言を出してから、オープンレックのコメント欄の統制は一層厳しくなりました。因みに、選手のコメントはしっかりサイゲもチェックしていて、プロプレイヤーはSNSの使い方の講習などを受け、チェックも入るそうです。何軒か問題になり謝罪した事や、紅茶選手に至っては発言の内容からプロ内定取り消しをした事もあります。まず私が申し上げたいのは、まだプロリーグも開幕していないのに、相手のMPに関して煽りを入れる行為数件でプロ内定を取り消す程のことなのかと言う事。紅茶選手は酷かったから一髪アウトだけど、今回の件はこれから意識して直していけばいいとサイゲが判断した場合、何かしらアクションはあるだろうけどそれは我々には見えない可能性がある事なわけで、そこが見えないからと言って批判するのはどうかと言う事。そして、私はリスペクト宣言の抑止力の面も見ていると言う事。要するに、リスペクト宣言が為された事、そして花さんの件を持って、より一層誹謗中傷への緊張感が高まる可能性も秘めているわけです。というかそもそも、「リスペクト宣言をしてから何も無いから出しても意味はない、現実見ろ。」と言うのはおかしな話で、そもそもプンレクの発言欄の監視は強化されたし、出禁システムもある訳だし。SNSに関しては過度な誹謗中傷以外はサイゲが一々全てに口を突っ込む話では無いでしょう。先ほども書きましたが、これは抑止力であって、何かあったら選手を守るから安心してくれと言う宣言でもあるのです。単に「プレイヤーリスペクト宣言を出してからサイゲが訴訟としてないし意味ない」とかそんな一面性のような話では無いと私は思いますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.91

    この長文は効いてますわ(荒並感)

  • らいらい Lv.140

    ここって一度にこんなに長文書き込めるのか…(感心)

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    すまんないきなり木村花さんの話出たから誹謗中傷ゼロにしようとかそういう頭お花畑の手合いと勘違いしてたわ。よく読んだら100を0にしようって話じゃなくて100を99にしたならそれだけでも意味はあるよねって話ね。それなら理解できるよ。

  • Uzak Lv.224

    ぱぱいやさんの意見自体をどう捉えるかは各個人で考えればいいとして、リスペクト宣言の再提示や木村花さんのことに関して知らなかった人が関心を持ついい機会にはなったのかもね あまり騒ぎ立てるのが実は逆効果だったりすることはあれども

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    こういうのが次の叩く奴になるんやなって

不適切な内容を含むため、削除されました

他12件のコメントを表示

自分の意見。
条文化したのは、「これを知っててやるのだから、訴えられても文句は言えないからね?」という意味だと思いました。

まず、カードのナーフの是非、カードデザイン批判について、関係ない「生放送のコメント」で言うのは違うと思います。言うならお問い合わせではないかと。

お問い合わせしても直りにくいから、生放送荒らして発散してやる!という手合いは通報されるべきです。目的が荒らしになっていて、公共の福祉に反しますから。
同じ理由で、生放送で参加者を悪く言うことに反対します。

確かに、面白いゲームシステムの土壌をカードデザインで壊しているようなイメージを受けます。
なぜ○○(アリス等のパワーカード)なんか作った運営!と思うこともあります。しかし、その訴えもTPOはわきまえるべきです。
世の中にはただ荒らしたい人がいるので、その人と自分は違うという証明が必要だからです。

次に、ここでカードデザインについて○ね等の言葉を言っていいのか。について。
私は「文句はあり。暴言は、ありだけどできるなら控えるべき。」という意見です。消極的賛成という感じです。

ここのQ&Aは、決まりではなく通報でルール規定されています。そのため、暗黙の了解という曖昧なルールで構成されていると認識していて、この状態が一番議論が面白くなると思います。自由だと可能性を締め出さないので、視点が広がりやすいためです。
ただし、人格攻撃、荒らしはカードの議論から外れますので、通報します。独断ではありますが。

今回の宣言に伴ってgamewith側に規制強化する働きかけがあるかもしれません。飽くまで場所を借りている立場上、文句は言えないなと思います。

少し関係ないですが、先人の努力によって、豊かな生活(電子レンジやエアコン、電灯等)が得られていることで、「何でも簡単に解決する」という思想が流行っているなと思います。「全力で考え抜いて、問題を解決する」ことが良いとは限りませんが。(笑)

最後に、自転車置き場の議論という例え話を置いておきます。これを知っていると、どうでもいい議論を受け流し安くなるかな?と思います。良ければ参考までに。

他1件のコメントを表示
  • 狼好き Lv.22

    長文失礼しましたm(__)m

  • 退会したユーザー Lv.17

    本質的で面白い内容でした。

Uzak Lv224

(よし!タイミングここで合ってるはず!)

なんかにわにわしてきたな

他5件のコメントを表示
  • λάμδα Lv.42

    誰だっけ、にわにわするとかいうパワーワード生み出した人

  • Uzak Lv.224

    たしかネメシスさんじゃなかったかなと

  • いのすけマン Lv.4

    みんなハッスルしすぎでビックリするわ

  • Uzak Lv.224

    火種投下したのはどこのどなたですかいw

  • はらわたにわさび Lv.71

    にわにわしてきた流行らせコラ

  • Uzak Lv.224

    自分で書いておきながらこれ語源(笑)はにわかにわかしてきたって意味なのでこのスレ的にはめっちゃそぐわなかったなと気付いた まぁ意味とか考えないで語感がよくて使っただけなんだけど

これ我々一般プレイヤーじゃ無くてプロへの誹謗中傷への対応ってのはOK?
原文抜粋
「選手や出演者の方々に対する悪質な誹謗中傷行為」

確かにここで「○○クソ」とか「こいつ暴言吐きすぎ○ね」とか言うのは良くないけれど、一応それを指しているわけではないってのを知って欲しい。

流石にいくらQA民でもネクロカス以外プロを馬鹿にしたりはしてないはず。あれは発言も酷かったけど、まあちょっと言い過ぎ感はあった。それを抑えるのがこの宣言の目的かな?

だから質問が的外れですかね。一度読んでみるといいよ。

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    SNSや配信画面の向こう側にいる人は、あなたと同じ感情をもった「人間」であり、「Shadowverse」でつながっている仲間でもあることを思い出し、どうか配慮をもって情報発信を心がけるようお願いいたします。大部分はプロ、配信者宛っぽいけど、この部分ってSNSの向こう側には一般も含まれる、って勝手に解釈してた

  • らいらい Lv.140

    宣言読む限りesportsシーン全体の事を話してるからRAGEの選手なら一般人も含むし、公式番組の出演者なんかにも当てはまると思う。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    まあ厳密にはそうですね。ただみんなQA民への攻撃も含めてるように見えたので…

  • Mr.FM Lv.44

    ネクロカスはRAGEファイナルに出た高校生の発言なのでプロは関係ないと思いますが、別件で何かあったのですか?

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    その件で合ってます。プロとかの競技者への暴言って事ですね。そこら辺は大目に見ていただけると…

番組対抗戦だっけ?あれのTwitterリプ欄で特定のチームで誹謗中傷コメントしてる奴は見かけた(既に削除済み)
シャドバじゃ昔からある問題だけど本当に悲しい
こんな宣言出されないと気づかないとか幼稚園からやり直せって思う

他3件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    この宣言って主にオフ試合での顔出しする選手への誹謗中傷をやめろって事だと自分は受け取ってるけど、ここの回答見てると拡大解釈しちゃってる人多いな…。普通の野良試合まで全部品行方正にしろとは運営も求めてないと思うんだけど…。まだ読んでない人は一回中身を確認しとく事を勧めとく。

  • ぱぱいや Lv.52

    それな

  • ぱぱいや Lv.52

    まあ大体は読まないで、サイゲを批判したいから批判しているような奴らばっかでしょ。オフ試合の選手の容姿等を中傷するのをやめろって言ってるのに、「なら煽り歓迎っていうエンブレムはおかしい!」って言うのは明らかに的外れだけど、こいつらにとってプレイヤーリスペクト宣言の内容なんてもんはどうでもよくて、サイゲを叩ければいいんだからね。

  • らいらい Lv.140

    サイゲを叩きたいだけだとは自分は思わない。単に目を通してないだけかと。きっとここのQA民のほぼ全員が顔出ししてる選手に対して過度な暴言を控えましょうって事に関しては、賛成でしょ。あなたの怒りもわかるけどちょっと熱くなりすぎて周り全員が敵に見えてない?一応多くの人が利用する掲示板なんだから少しは冷静に自分の意見を書き込んだほうがいいよ。

シャドバを通じての交流は一切していないので特定の人に対してディスることはないですね。プロとかどうでもいいしそもそも大会配信すら観てないし。

プレイヤーリスペクト宣言するのは結構なことだけど、じゃあ煽り関連のシステム全部改めてって感じ。

他4件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    まぁ運営が公言することで心掛ける人が多くなるのは良いことだよね、、、今後中身が伴っていくことを願うばかりよ。

  • いのすけマン Lv.4

    オカマでふか?

  • 万華のメスガキ Lv.47

    全然そのつもりはないでふよ。メスガキが好きなだけだけでふ

  • はらわたにわさび Lv.71

    まあ運営がアナウンスするのはいいことだと思うよ。ただ明らかにプレイヤーが「このカードおかしいよ」「このカード修正しないと環境壊れるよ」と再三言ってきたにも関わらずちゃんと対応しなかったからこういったプレイヤーに対する誹謗中傷に発展してるとワイトは思います

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ワイトもそう思います

now Lv181

私も大概倫理観ないんで偉そうなことは言えないんですけど、殴り返せない相手を殴らないようには心がけてます。

  • now Lv.181

    公人とかカードとかそこら辺

馳夫 Lv279

読んだ内容はほとんど忘れたけど、書いただけじゃな、って思ったのと、その当時に関連する質問があったので、運営に対する批判は書いた気がする。

退会したユーザー

"ほーん"程度ですかね。

「特定のクラスを強化するための強カードを刷りません」って言って守ってないから「誹謗中傷許しません」も守らないだろうなーって感想
ちなみに私は強カードは悪くないと考えてます
言って守ってないから悪いと思ってます

対戦相手には毛ほどの興味を抱いていなので関係ないですね。
ただ初期から煽り歓迎やいかにも馬鹿にしたようなエモートを作って一切調整せずに何を言ってるんだろうとは思いました。
正直いってプレイヤーが馬鹿にされる今の現状はそういう初期からそういう土壌を作り上げた運営の責任ではないのかと思ったりもします。

退会したユーザー

対戦相手に中の人とかいないからdisる気にもならない

退会したユーザー

まず憶測から。顔出ししているプレイヤーへのコメントに限定して言えば、サイゲは第三者の立場で管理責任が一方的に求められがちな関係にあるので、配信や大型大会が多くなってきた以上、宣言のタイミングはどうであれユーザーへの行いの改善を求める宣言自体は妥当な施策だと思いやすいものです。

一方でシャドバが置かれている状況から、窓割れ理論を思い浮かべました。
シャドバの闇は宣言施行までの間にかなり深いものになっていました。なので、日本人の特性から考えて改善は非常に時間がかかりますし、そのような者は相手にもしていないでしょう。木村もユーザーらへの意識改善などは期待していないはずですし、責任を感じて綺麗な木村に生まれ変わるなど以ての外でしょう。

なので木村に何のメリットがあるか、それが宣言の理由なんだろうなと思いました。単純にコンテンツからリスクを排除する目的ですね。好成績を納めたヒーローたちの名誉を最低限守り、コンテンツを発展させるためでしょう。

つまり、サイゲームズはルールであり、木村は神であるということを理解するよう、ユーザーに本能レベルで訴えかけています。この宣言はサイゲームズ新時代への方舟なのです。シャドバ2見たいなら、わかるね?ということです。わかりますとも。
ちなみに、窓ガラスがめちゃくちゃ割れていたとしても、ユーザーは模範的なユーザーであり、運営に対して純朴でなければなりません。当然ですね。

試合中の煽り・遅延とSNS・動画配信の誹謗中傷は別物じゃないのか?
宣言見たけど、エモートとか遅延とかやめろとは書いてないぞ

一応質問に答えておくと、まぁ当たり前のことだよね、と思った。

  • らいらい Lv.140

    皆そこを勘違いしすぎorまともに宣言読んでない。何故このタイミングでなのかは憶測に過ぎんけど公式番組やプロリーグが近々あるし、実際Twitter上で誹謗中傷があったからだと思う。(もう消えてるけど女性チームで容姿に対して言ってる奴がいた)

あっそう...としか。
そもそもリスペクト宣言なんかせずとも、悪目立ちする奴らがいるだけであって、純粋にゲームを楽しむ善良なプレイヤーのほうが多いでしょう。
不文律レベルのことを宣言されても大した意味はないんじゃないかなと。

はさみ Lv115

まあたまに会話してると驚くほど常識が自分と違う人がいるから、そういう人がこの宣言を真面目に読んで、真面目に受け取って、行動を改善するという事が少しでもあったならやってよかったんじゃないかと思います

多分その程度のもの

言ったらわかる人もいるかもしれないしね…?

エモ切ってるからディスりようもないし、ディスられようもない。
負けた後に変な名前にしてフレ申請とか馬鹿な真似は最初からする気はない。よって、特に問題はないと思う。

リスペクト宣言とかは、正直、肥溜めの中で「衛生強化します!」とか言ってるようなもんだと思ってます。
ソシャゲの民度なんて知れてるし、そこで「リスペクトしよう!」って言っただけじゃ、ほとんど変わらないでしょ。
誹謗中傷や目に余る振る舞い見つけたら即BANするぐらいやって、徐々に変わってくかな? ってくらい。

される側からするとクッソムカつくけどジャガイモがワーワー言ってるようなものだと思って、スルーするわ。
ジャガイモなんだよネット民はみんな、でんぷんの塊。
ジャガイモなんだから毒持って食べられなくなったとしても捨てればいい話だし。
ジャガイモに文句言ったって仕方ないでしょ?

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ちょいと待ってくんなぃ!(江戸っ子)確かに主成分はでんぷんを主とした炭水化物だけど、意外とビタミンCが豊富で、でんぷんがビタミンCを包み込んで保護するから、加熱しても壊れにくいのが特徴なんでぃ!ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われているんでぃ!ジャガイモおいし♪

それ以前に他の回答伸びすぎて読むのしんどいしんどい
まあそれはともかく、ストレスを極力排除したカード(過去のカードが過去のカードにされすぎないパワーのこと)を作る努力は運営に求めたいです。運営が公然とした対応をすればプレイヤーもここまで殺伐としないはず。
カード調整を月1で検討するようにすればカードに対する文句も、それを使っているプレイヤーに対する批判も減ると思うんですけどもね。(キャ虐とかしょっちゅう言ってる自分が言うのもなんですが)

Mr.FM Lv44

明文化したのだから誹謗中傷してる人を見せしめに処罰して欲しいと思った

匿名だから何言っても平気だと思ってる人間が多過ぎるので

  • じゃみ Lv.206

    多分ですが誹謗中傷した人は、誹謗中傷された側から訴えないといけないから、運営としては、運営に対しての誹謗中傷じゃないと関われないんじゃないですかね?今回の場合は木村pなわけですが、本人は顔出す事によって誹謗中傷も含めて注目される事を良しとしているような(これはただの俺の憶測です)また、わずかでも抑止力に繋がる可能性があるとは言え、どの程度まで許容とするか、これも線引きが難しいのではないかと。特定の人物がいつも粘着質に誹謗中傷を繰り返してるか、これをいちいちログ見て調べて直すのも大変だと思いますし。犯罪の予告なんかの悪質な事をしない限りは取り締まるのも厳しいのが現実なのかなぁ、と。

木村花さんの件のような事を、二度と起こしてはいけないなと思いました。ですので、このタイミングでの宣言は適切だと思いますし、他の企業がそう言うのをやらない中、こう言う事がしっかりとできるサイゲームスは凄いなと改めて感じました。

リアルな大型大会だと、感情的になりやすいし
公式がNGだしてくれたのは英断だと思う。
運営批判やカードのディスは賛否あるけど
大会のコメントで打つのはさすがに空気読めて
ないから法典は妥当かなって思う
とりあえず、実在の人間をディスるのはプレイヤー
減るから反対
昔話にいつまでも腹立ててる老害は個人的に苦手
仲間内で強い言葉使って盛り上がるのまでは
止めないけど、中学生や女性もいる公共の場所に
そのノリ持ち込むのは社会性がなさすぎて
軽蔑する

ランクマで負けが込んでもプレイヤーdisまではいかないように心がけてる…つもり
disるのは手札だけに抑えないといかんな本当に…

リプ欄見たら松尾事件とか挙げてお前が言うなとか言ってる人いるけどクズなことしたからといってクズなことされていい理由にはならないと思う 誹謗中傷が少しでもなくなることを祈ります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×