質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

疾走ビショ

疾走ビショ強いんですか?
使っててあんまり勝てないので強さがわかりません
レイジ?みたいな大会の決勝でも使われてませんでしたし、安いのでメタレポート的には使用率は2位ですが現環境でトップ3に入るほどの強さって無くないですか?
疾走ビショの強さがいまいちわからないので強いのかどうか教えてください
強いっていう意見でも弱いっていう意見でもいいのでよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (20)

一瞬のタメこそありますが、基本的には先手とって押し倒すデッキです。どういう使い方で弱いと判断したかわかりませんが、ヴァンプほどシビアではないにせよ、一手の攻防のミスで勝ち試合逃がす事も多いですね。使い始めはよく後で気が付いて悶絶してました。そこはアグロの難しくて面白い所でしょう。

環境上の強さは微妙なところですね…今トップクラスに強いかというと、私もそこまでとは思いません。データにも出ている通り、基本的に決着が早く、ついでに作りやすいため、ランクマッチでは良い選択肢だとおもいます。RAGE等大会では、早いだの安いだのは関係ないので、わずかでもより有利なデッキに席を譲ってるのでしょう。

rageとランクマッチは別のものと考えた方がいいです。

回った時の展開力は誰にも止められない。
除去に回れない手札だったことも原因ですが、4ターンでこれはアホだと思いました。

獣姫のカードパワーと、それにマッチしたガルラによる展開力と打点が優れたデッキだと思います。序盤の数ターンは動けませんが4〜5tにはハゲで盤面整理力、5〜6tにかけての展開力が驚異的です。

また自分のランク帯での話になりますが環境トップの超越に有利なのと、同じく環境トップの冥府にもそこまで弱くないのが強みです。不利寄りなのがメジャー所だとミッドロイヤル、使用率が下がってアグロヴァンプなどでしょうか。

総括すると冥府やミッドロイヤルと言った弱点が少ないデッキではないですが、環境を読んだ上での使用なら勝率も悪くない上に試合の回転も早いのでBP・MP稼ぎとして有力なのではないでしょうか。

エルフに3ターン目3/4の守護置かれたらきついじゃないですか。
疾走ビショに重機→教理のムーブされると3ターン目に疾走2/1と4/4が、1ターン目に白翼への祈り置いてたら疾走2/1が追加で出ます。出せたら楽ですし、出されると死にたくなります。
また2ターン目重機、3ターン目神鳥とおくと4ターン目ハゲで盤面をある程度取り返せ、5ターン目で疾走2/1と疾走3/4と4/4が出て、さらに5PP丸ごと使えるわけです。虎進化で盤面とって犬置いて守りを固めたり、邪魔な守護を舞踏でどけたりできますよね。
このように2ターン目に重機を置くのが前提とはなりますが、ハマれば一瞬にして盤面をひっくり返せるパワーを持ったデッキです。
強いからこそ疾走ビショップに有利を取れるデッキが流行し、結果弱くみえるのかもしれません。長文失礼いたしました。

西 Lv22

有利な相手にはほぼ100パーセント負けません
(超越など)負けてたら腕のせいです
しかし、現環境では御旗だったり、エイラだったり
天敵が多いのでだいぶ環境的に厳しいのでしょう
私は採用をやめました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    手札事故とか一応…

  • windlog Lv.10

    逆に手札良ければエイラにも勝てるけど悪いと超越にも勝てない。

  • もめんとうふ Lv.60

    手札がスリーガルラになった時は色々諦めました……(´・ω・`)

  • Lv.64

    最初スリーガルラの2回ドロー後テミス入れてフルハウスだったときはリタイアしました・・・

退会したユーザー

強いですよ。

というかビショップの2ターン目に獣姫→3ターン目教理or神鳥の動きがかなり強いです。

獣姫が引けない時は諦めてください

他1件のコメントを表示
  • ボブスレー Lv.28

    ほんとにこれですね。 獣姫引けるか勝負です。

  • 退会したユーザー Lv.211

    引けなくて相手に引かれた時はリタイアしたい。

獣姫ひけないと強くないです。
ただ、獣姫いっぱいひけてカウント揃えられたら最強です。
つまり運要素の高いデッキです。

疾走ビショップは強すぎるってくらいの強デッキに入るんですが、むしろなぜ強さが分からないのか教えて欲しいくらいです。

勝率だけで見れば環境トップでは絶対にないです。
ただ、Tierというのは勝率と使用率で決められるためそこそこ使用率の高い疾走ビショップがTier1となっているのだと思います。
大会で使われない理由としましては、大会では大多数の人が冥府エルフ、ミッドロイヤル、エイラセラフを使いますが、その全てにおいて不利でなかなか勝てないからだと思います。

ねる Lv31

強いです。
アミュレットのカウントダウンを一緒に発動できるように調整して出さないと爆発力が無くて弱いです
あくまでも爆発力が強いので爆発力を出さないアミュレットの出し方をしてれば弱いです。
私も最初アミュレットを適当においてしまってぜんぜん勝てませんでした。
しっかり疾走ビショップの戦い方をマスターして勝負したほうがいいです。
それと弱いと思うのだったら何回もチャレンジしてください
1回2回くらい使って弱いと思うならどんなデッキを使っても結果は変わりませんので

orugah Lv44

序盤に獣機を引けるかどうかで変わってくるので、割と引きが重要なデッキだとは思いますが充分つよいです。


獣機→教理はする時もされた時も犯罪だなぁと感じます。

早いデッキなのに4/4や3/4の除去難度が格段に上がるサイズのフォロワーがどんどん出てくるので強いです
強さの7割は獣姫とガルラが占めていますが引けたときは止まらないです
使ったことはないので相手にしての印象ですが・・・

Uzak Lv224

強いですよ
2コス帯のフォロワーを環境に合わせることで結構勝率上がると思います
エルフやアグロ系とのマッチアップが多いなら出した時点で体力の多いスネークプリーストとかコントロールやミッドレンジ系と当たることが多いなら忠犬、スペル・超越ウィッチのようにフォロワー展開の少ない相手と当たる事が多いならマイニュみたいな感じで
あと3コスの神鳥の呼び笛から出てくる隼とのウルズコンボが強力です、顔面→ウルズで隼破壊→隼進化顔面で8点バースト

強いですよ
基本アミュレットなので割れるまでは一方取られたりもしますがそれでも疾走で採用されているアミュレットは最長でも3Tですし教理などでカウント進めることも出来ます。
理想ムーブと言われる白翼→獣姫→教理などは3T目に2/1疾走2体と4/4が1体場に出るわけですから、そこから隼や疾走にウルズを絡めたコンボも強力です。3T目の余剰PPで持っていれば更にドロー強化の願いや白翼を置いておくことも出来ます。

またガルラの3カウント短縮+3点バーンもかなり強いですしね、寧ろこれの強さを実感できないと感じていることの方が疑問に思うレベルです。

疾走ビショップの強みはお互いに何もできない最序盤のうちに布石を打ち、後の展開に合わせて臨機応変な立ち回りが出来ることだと思います。
相手の防御が手薄ならウルズなど疾走で攻め、展開されたらハゲやテミスで対応、そして最後の一押しにガルラ。
ただ、行動がおおよそ決まり切っているので知っている相手には対応されてしまうのが弱点なのでしょう。

3883 Lv2

プレイングの問題じゃないですかね・・・
いかにアミュレットのカウントを揃えるか、というのが大事です。一度に大量に召喚できれば相手が処理しきれないという場面を作り出せます。

疾走ビショの強さは
1、フォロワーの大量展開
2、アミュレット自体の特性
3、ガルラ、テミスなどのカードパワーの高いカード
などではないでしょうか

現環境で大量に展開されたフォロワーを1ターンで全て除去するのは難しく、疾走ビショはその名の通り、展開されたフォロワーは除去される前に疾走で最低限の仕事をしてくれます。

加えてアミュレットは除去されにくく、あえてフォロワーを展開しないことで相手の除去スペルを手札の中で腐らせることもできます。またアミュレットによりフォロワーが展開されることで、一つのターンにフォロワーの展開と他のムーブが同時に行えます。

最後にガルラと獣姫のコンボによる瞬間火力とフォロワーの複数展開、テミスというアミュレットとの相性のいい形勢を逆転できるカードも強みです。

以上の点を踏まえましても、疾走ビショは弱くはないと思います!

2、3週間くらい前までA2で滞ってた配信者さんに疾走ビショオススメして必須カード立ち回りなどを教えたら、いつの間にかAA3まで上がってたということが最近ありました
A3ではないです。AA3です

疾走ビショはどの対面でもおおよそやることが決まっていて、立ち回りを変える工夫があまり要らない、且つ制圧力と早さを兼ね備えているデッキだと自分は認識しています
トップ3に入るかは分かりませんが、ランクマを駆け上がるには十分なポテンシャルを持ってますし、何よりお手軽さが段違いだと思いますよ

強いですよ
元々盤面取りに強いハゲがいますし
疾走がアミュレットから出てくるのでウルズとの連携が決めやすく
簡単に相手のライフをごそっと持っていきます
極めつけに出すだけで3点バーンのガルラもいるので

ただフォロワーの除去を共用させられ続ける事態になった時は
何もできずに負けることもありますね
またアミュレットからフォロワーを出す都合上
瞬時に盤面に干渉できないことがあるので
うちの疾走ガルラにはギルガメさんが1枚隠れております

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×