質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ギガントキマイラウィッチ

1、ルーニィは何枚積み?
2、ヴェスパーはいる?
3、アルルメイヤのピン刺しはあり?
4、何かおすすめの候補はありますか?
回答よろしくお願いします!!

これまでの回答一覧 (9)

1 2積みがベストっぽいけど、枠がなくてピン刺しになった。オウルとアルルとルーニィを合わせて5枚かなと思ってる
2 要らない派。ヴェスパー無しでも手札溢れて運命精神統一が撃ちにくいことも多いし、残った大釜がキンスノの邪魔になることも。禁忌採用なら入るかもとは思う
3 あり。6コス進化7/7スタッツが地味に強く除去切らせてフレデス通りやすくなったりするし、9Tギガキマでリーサル出来なかったときにも防塵ガデゴ錬成キンスノで1ターン延命するだけで(運命握撃の0コス化を含めて)かなりスペブ進むし。ほぼ意味ないけど、ルーニィと違って攻撃しなくても進化すればスペブ出来るのは便利な時がある。ただアルル抜いてルーニィ入れても大して変わらんのではとは思うので、まあ好みの問題かな。6T進化で高スタッツ押し付けつつ9Tまでに4スペブ+α出来るアルルか、6コス進化殴りで2ドロー2スペブとか導きキープすれば0コス化とか滅亡ルートも選べるとか小回りのきくルーニィか
4 自分が使ってるのはほぼテンプレに近いと思うので、特にオススメとかはないです…

他4件のコメントを表示
  • かとし Lv.3

    3、防塵ガデゴ錬成キンスノって?わからなくて申し訳ない 第4第5のギガキマとしてルーニィは使いたいからルーニィ2のアルルメイヤ1かなー

  • マヒハワナワ Lv.166

    マナリアの防陣(変換ミス)、ガーディアンの錬成(俗称ガデゴ錬成)、キングスノーマン(スノーナイトチョイス)ですね オウル2ルーニィ2はありだと思います。自分も昨日までそれで回してたし

  • かとし Lv.3

    ありがとうございます 延命しなきゃいけない時が最近多い 合わせて5枚だからオウル2ルーニィ2アルルメイヤ1?

  • マヒハワナワ Lv.166

    ですね。ただ合わせて5枚ってのはあくまで自分の考えなので、例えばオウル3ルーニィ2アルル1とかでも全然問題ないと思います。自分の場合は他の35枚をどれも減らしたくないってのもあって5枠でやりくりしてますので

  • かとし Lv.3

    ならよかった! 私と考えが近くて丸パクリさせてもらいたいレベルです

1.2枚 勝ち筋増えるけど、3枚は流石におおい。

2.いる、先攻でも禁忌が発動しやすい。

3.暗黒の召喚士をいれるならあり。
7.8tに召喚士ブッパしてるだけでスペブが溜まる。召喚士の利点は後半に使う握劇を取って置きやすくなり、9tに展開されても打点が足りなくなる確率が下がる。
基本召喚士を打つとスペルは打てないが、その間もスペブが勝手に進む。

4.従来のスペブ軸と、暗黒の召喚士や禁忌を入れて(最近のは禁忌が従来型にも入ってるけど)、スペルに除去を頼らない軸があると考えている。
後者の利点は3に書いた様にコストを踏み倒したフォロワーを盤面に並べるので握撃がキープしやすく、ロイヤルなどの、ミッドにも強く出れる。
欠点はギガキマがそこまで溜まらない事もある為、何回か叩く必要がある、事故率は上がる。

他3件のコメントを表示
  • かとし Lv.3

    2、禁忌もうすぐ落ちるからなー 3、暗黒か、全く頭になかった!すげえ 4、ギガキマのために握撃残せるのはでかいな 今までに無いとてもいい考えだと思うけど、やっぱりそうなるとギガキマ溜まらなそうね まあアルルメイヤのおかげでまた少し現実味を帯びたって感じ?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    そんな感じ。あと禁忌、フレデス、梟、メイヤ、暗黒2体を相手が処理するから顔面が守れてて基本的に疾走のダークデーモンで顔は二回殴るからキマイラは溜まってなくても勝てる。魔弾1.ヴェスパー1.ミサイル1で大体3〜5点削れるし。アルルメイヤもだけど、ヴェスパーの1点がこの形態を可能にしたと言っても過言ではない

  • かとし Lv.3

    禁忌はもうすぐ落ちちゃうけど、その他は大丈夫か! 話聞いてるとギガキマ有っても無くても強いんじゃないかと思ったけど、みんな使ってないからやっぱりまだって感じなのかな ギガキマはさすがにないとだめか! レシピとか貼ってもらえたりできませんか? まだ実用化は少し遠い?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    貼っておきましたよ。実用化は…微妙かな、本来のスペブウィッチの方が回しやすいし、何より事故が多いですからね、あと、結構高いから、もしカード資産足りてないなら作るのはオススメしないw

今使ってるのはこんな感じ。キンスノが最近刺さる相手多いのでどこか削って2枚にしようか錯誤してるからまた形が変わるとは思うけど。

禁忌はヴェスパーの大釜無くとも統一ルーニィ導きがあれば難なく起動狙えるし、万が一起動狙えなくとも置ける時に置いておくだけで進化6点や万が一の起動を嫌って相手が除去に回ってくれるので最悪実質6/6守護になる。



デッキ名がミッドレンジとか付いてるのは暗黒ウィッチもどきだった成れの果てがギガキマに回帰しただけなのでお気になさらず。

他4件のコメントを表示
  • かとし Lv.3

    レシピありがとうございます!! アイシクルランス2キンスノ2はいいですよねー ここが少しひねってるところか! 他に候補カードとかあります?

  • てきとー Lv.182

    オススメは無いです。この中で枚数調整することはあれど、これ以外に追加でなにか入れることは考えにくい。

  • かとし Lv.3

    そうですか… 禁忌とゴーレムアサルト落ちたらまた考え直しですか? もちろん新弾で代わりに匹敵するカードが出る可能性も無くはないですが。

  • てきとー Lv.182

    落ちたら落ちた後考えればいいと思います。どのみち環境変わったらデッキ調整は必須なので、今新パック後の環境を前提に語るのは無意味ですね。

  • かとし Lv.3

    その通りですわ。 でも、落ちる禁忌を今から作るのは高く付くので、どうしようかなと…

Doppo Lv175

1、ナイッ!
2、ナイッ!
3、ナイッ!
4、顔面の持たない魔女は無貌!

他2件のコメントを表示
  • かとし Lv.3

    無貌の魔女って使えるの? ネタ?

  • Doppo Lv.175

    ネメシス相手にはイマイチだから残念ながら今はネタ枠になる。握撃増やして殲滅させながら10以上スペブ、ブローディアなどのメタに対してギガキマ増やすメタのメタ、ずっとギガキマ引けない事故時の保険、などで色々役立つ事は多いね。糞梟フレデス全抜きして入れる価値は、普通無いけどね。ギガキマ引けない病気の人用の構築。

  • かとし Lv.3

    これなら人形に勝てそうじゃない? 私、病気の人なのでいいかもしれん笑

1
2枚。フクロウと合わせて5枚体制にしておくと丁度いいくらいに進化権を回せる。

2
試してないが、欲しいと思う場面も代わりに抜くカードも思い当たらないので必要性は感じてない。

3
ルーニィ統一導きとドロソが豊富になって、手札が枯れることは殆どないのでいらない。スペブ効率もそこまで優れてる訳でもないし、フレデス等のブーストを加速させたい6t頃にこいつ出して終わるってのはロスが痛い。

他1件のコメントを表示
  • かとし Lv.3

    回答助かりやす… やっぱりアルルメイヤ出して終わりっていうのはつらいか… てきとーさん、相当ウィッチやり込んでるでしょ。 デッキレシピとか見せてもらえたりしませんかね? お願いします。

  • てきとー Lv.182

    貼っときましたよ。ただスペルウィッチは最初からやりたいことを押し付けていくデッキじゃなく基本受けに回る性質上、丸パクリするよりかは自分好みにカスタマイズした方が恐らく勝ちやすいかと。

まず注意して欲しいのは、このデッキはつよいデッキというわけではなく、対応力が高いデッキです。
横並べや、ロイヤル、後攻のミラーマッチなどの様な本来スペルウィッチが苦手なクラスに勝つ為のデッキなので、その点はご注意。

自分が今使ってるのはこれ。
先にも書いたけど事故は多いです。
回すコツはマリガンをしっかり考える事。
ざっくりいうとアグロ系には禁忌発動ルートを見て、そうでないならギガキマとルーニィ滅亡の複合に暗黒の疾走打点で削りきるルートで攻めましょうって感じです。
ヴェスパーは基本アクセラで使って下さい。
フレデスはミラーマッチの8tの壁用。
禁忌で盤面の圧は十分だからこのデッキではフレデスを並べて圧で勝つっていうルートは出来ないとわけじゃないけど現実的ではないです。たまに禁忌発動後に0コスになってくれる様に調整できれば禁忌と並べて置ける事もがあるくらいなので初手キープはしない方がいいです。
あと最近多いマナリアにはフォロワー並べる点で本来のスペブウィッチより弱いから、戦い方変えて下さい。

長文失礼しました。

  • かとし Lv.3

    わざわざありがとうございます!! だよね、ギガキマの方が強いよね… いつも勝てない相手に勝つっていうコンセプトだからいつも勝てる相手に負けたりはするよね? でも事故らなければどんなデッキでもいい勝負できるわ。 素晴らしいデッキをありがとう!

1.2積みぐらいがちょうど良い気がする。
2.当たってないから使わないけど特に不便はない
3.アリ…かも?スペブあるしスタッツもプレッシャーかけれると思う。
4.大体2枚くらい枠余るからあとは環境みて、序盤の展開に対してカリオストロ、終盤詰めるのにワガSOWがハツミィーとかいろいろパーツはある

他2件のコメントを表示
  • かとし Lv.3

    4、やっぱりカリオストロかー ワガSOWがハツミィーって?教えて?

  • かぼちゃ Lv.60

    レジェキマイラのこと。個人的には使いづらいけど

  • かとし Lv.3

    絶望のキマイラ? 使いにくいのかー

使ってるデッキが質問にぴったりで草
1→現状3積みはない、2以下で。
2→禁忌入りならいる、そうじゃないなら好み、個人的にはより安定しやすくなるから欲しい。
3→ありますねぇ!使える状況はいつでもとはいかないが使えれば強力、ピン刺しがちょうどいい。
4→アイシクルランス(処理力向上)、キンスノ(疾走防御)、鏡の世界(ドロソ)あたりを好みに合わせて入れて見てもいい。

↓現在使用してる型

他2件のコメントを表示
  • かとし Lv.3

    ぴったりすぎ! 3、俺もピン刺しどうかなーって思ってたからよかった 4、ノヴァフレアはどうですか?

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    2点というのが微妙で取りきれなかったりするのが痛い、ただエルフネメシスあたりには効くと思うのでその辺意識するなら2枚までありだと思う。

  • かとし Lv.3

    やっぱりありっちゃありなのか アイシクルランスとノヴァフレア2ずつ入れてるんだけど、キンスノ入れたいなー

1:1~2
2:いらなくね 多分好み
3:あり
4:カリオストロ

  • かとし Lv.3

    2、禁忌落ちたらますますいらないよね 4、カリオストロ2枚くらい入れようかなー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×