質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あったらいいなと思うカード

「こんなカードがあったら面白い」と思うカードを教えて下さい。

(例)
「トリオの練成」
3コスト、スキル
ジャンクゴーレムとクレイゴーレムを出す。土の秘術:ガーディアンの練成1枚を手札に加える。

(考察)ンゴーマニアにはたまらない一枚。大量の墓地アドをとれるので冥府ウィッチにおすすめ。

これまでの回答一覧 (34)

じゃみ Lv206

切断の代償
0コススペル
カードを一枚引く
対戦相手が切断をした場合、対戦相手のルピの半額を手に入れられる。こちらが切断した場合、ルピを半額失い30分ゲームを出来ない

orugah Lv44

3コス スペル「金の採掘」

デッキの中からレアリティがゴールドのカードを1枚ランダムに手札に加える。


大体どのデッキもゴールドは2種類以上採用してるなと思って、ニュートラルにありそうなサーチカードを考えてみました。
デッキの中にゴールドを1種しか採用しなければ確定サーチですが、その縛りはなかなかきついはず。


例えば超越確定サーチなんか強いですが、レヴィやファイアーチェインが入れられないとなると妥当かなと感じたり。

他3件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    エイラサーチすんな

  • miki Lv.5

    蓮石にありそう

  • 退会したユーザー Lv.211

    テミスがあるから(震え声)

  • osatomo Lv.23

    このスペルがゴールド説

ニュートラルに4コスト2/1くらいで相手のアミュレット消滅くらいの奴が出てくればそれでいいよ
もしくは2コストでアミュレット消滅

「ザガン」
6コスト/ネクロマンサー/フォロワー/シルバー
4/5、進化後5/6
ファンファーレ ネクロマンス6 相手のフォロワー1体をクレイゴーレムに変身させる

ソロモン72柱のアンドラスがいるので、同じソロモン72柱から彼?を選びました。
ザガンはソロモン72柱では錬金術師なのでクレイゴーレムへ変身させる効果を。
新弾ではエルフのクリスタリア・リリィが相手フォロワーをスノーマンに変える能力を持ってるので、ワリと有りなんじゃないかなと

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    アミュレットも…。

  • さば猫 Lv.22

    それ、ほぼシャドウウィッチじゃ?

《EP potion -evolve-》
3/ニュートラル/スペル
自分のフォロワー1体を進化する。
《滅亡都市アトランティス》
5/ニュートラル/アミュレット
自分のターン開始終了時、一番攻撃力の低い自分のフォロワー1体を破壊する。深海の守魚兵1体を出す。
※深海の守魚兵/3/2/3/守護
《呪われし太古の大盾》
4/4/2/ネクロマンサー/フォロワー
自分の他にフォロワーがいる場合、このフォロワーを攻撃できない。
【進化時】守護/4/4/6 ※進化前効果は削除
《インフェルノ・ソーサラー》
7/3/4/ウィッチ/フォロワー
【スペルブースト 達成5】 5コストでプレイできる。
【ファンファーレ・ラストワード】紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

最後のフォロワー以外はインスピレーション重視です
最後のはこんな感じでウィッチ強化されればいいのになぁという願望

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    最後のはケルベロス考えると8/3/4の6コストくらいのがいいかもしれん_(:3 」∠)_

  • kompika Lv.7

    EP potionは武装強化の上位に当たりそうなんでせめて4コスでしょうか、ニュートラルであることを考慮すれば5コスもあると思いますね。 アトランティスはエルフ、ロイヤルで暴れそうですね。フェアリーやナイトが毎ターン1体、2/3守護になるというのは半永久的ノノの研究室と言えるでしょうし、5コストとしては破格かもしれません。破壊効果を見るにネクロもいけそうでしょうか。コントロールには必ず2枚は入りそうな予感です。 大盾は面白い効果だと思います!コスト対効果も強すぎず弱すぎず、いいバランスだと思いますよ! インフェルノソーサラーは回れば強い、のいい例でしょうか。超越なら、終盤引いても7コストは重すぎる、でもマリガンではこのカードより超越やフィニッシャーが欲しい、という感じですが、初期手札に低コススペル、超越、フィニッシャー、インフェルノソーサラーと揃った時の強さは圧倒的でしょう。個人的には7コスで十分かと思います。

  • クォスムス Lv.214

    めちゃめちゃ丁寧な考察ありがとうございます。 深く考えてなかったので壊れ気味だったかもしれません(´ω`) 武装強化考えると4コスが妥当そうですね。 進化の上にも重ねられる武装強化と2回進化可能+擬似突撃+進化時効果だとほぼ上位っぽいですし、ニュートラルに実装することを考えれば強すぎたかもしれません。 アトランティスはちょっとやばいかなぁと思ってはいたのでランダム対象にするかスタッツ下げるか守護消したほうが良いかもしれませんね。 盾はたぶん使わないけど弱くはないくらいですかね。 インフェルノソーサラーは個人的に欲しいウィッチのフィニッシャーを形にしました(・_・)

退会したユーザー

こんなの考える奴が開発にいなくてよかった。

「海王の号令」 コスト4 スペル オルカ二体を出す
これさえあればネプチューンがもっと活躍できるんや…

「騎士の忠義」 コスト2 スペル 自身の兵士フォロワー全てを、自身の場の指揮官カードの数だけ+1、+1する
威光とか旗とかと組ませたらおもしろそう(コナミ感)

  • H8810 Lv.29

    第二弾のアグロバットの様に、新パックでオルカ関連のカードが増えて欲しいですね。現状2種類しか無い上にシナジー効果は進化権必要とネプチューンのオマケにしかなって無い。ネプチューン持ってるし第三弾でオルカドラゴン作りたい。

鍋ェ Lv10

【反転する運命】
8コスト スペル
自分と相手の手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につきカードを1枚引く。

そろそろ超越、冥府が完成するかなぁって頃合で使えるカード。
あると相手の握ってるものを潰せてちょっと便利。けど使うとそのターンほぼ何も出来ない。
超越・冥府つぶしたきゃアグロで良いじゃん、誰が入れるかこんなクソ重いゴミカード!
そんな微妙感漂う立ち位置のカードが欲しい。

  • G-12en Lv.27

    ドラゴンがPPブーストして6ターン目くらいに使います(白目)

ウミツ Lv222

「休息」
自身か相手のフォロワー1体をカウントダウンアミュレット(カウント2:[ラストワード]変化前と同じフォロワーを1体出す)に変える。

相手の場に使えば一時的な1枠分の制圧、高火力フォロワーの処理ができる。自分の場に使えば体力の減ったフォロワーの擁護をしたり、[進化時]に働く能力を再利用できたりする。

そもそもスキルとは?
新要素?

アミュレットを2つ程。

[三土の礼]
ウィッチ/3コス/カウントダウン3
ターン開始時、土の魔片1つを出す。
●4~6帯に土を使いたいカードが多いことからその安定供給に貢献するこの一品。実験開始を三枚まとめた効果で3コスは若干安いですが、場を圧迫する点、そのターンは使えない点から3コスとしました。

[墓地の蹂躙]
ネクロ/4コス/カウントダウン2
相手の墓地を消費してネクロマンスを行う。
●エクストラウィンの冥府が環境に横行する世の中にもの申す一品。冥府相手にデスタイラントリーサルでどや顔したい一念でこのコストですが、対冥府以外にも普通に使えるカードですので、もっと重くすればまぁありなのかなといった感じです。

  • ハク/Haku Lv.19

    いいですね!冥府が嘆くなw

退会したユーザー

このアミュレットは最低ゴールド、レジェンドでもおかしくないですね(え?獣姫?誰ですかねその子)
くず鉄+ンゴーが出来る上にガーディアンの錬成手に入るとかアドの塊。普通にどのウィッチにも入りますね。

さて本題、ニュートラルレジェンドでも置いておきますかな。
堕天使アスモデウス
コスト9 5/5(6/6)
進化前…自分のターン終了時、相手のフォロワー全てを-3/0する。
進化後…自分のターン終了時、相手のフォロワー全てを-0/3する。

強い(確信)どう考えてもぶっ壊れ過ぎて人のこと言えなかった(^q^)

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、アスモデウス以外のフォロワーにすればワンチャン……

「退化の波動」
2コスト/ニュートラル/スペル
指定した進化後フォロワー一体を進化前の状態に戻す。

進化を解除するスペル。
進化してステータスが伸びたフォロワーを弱体化させるも良し、自軍の進化時効果フォロワーに使って進化時効果を再利用するも良し。
ただ基本ウルズの劣化な気はするので、コストはお安めに。

他1件のコメントを表示
  • TDN810 Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y・U・A Lv.330

    森の嘆きが聞こえます

鳳凰の庭園の別バージョンで全てを4PPにするとかなら絶対強い普通では2枚までしか使えなくなるロックになってエルフにガン刺さり超越も手札になければ回せなくなる。

後は反転カードかな復讐ネクロマンスや覚醒がデメリットなカードとか、ネクロなら4/5/1疾走ネクロマンス(1)このフォロワーは疾走を失うとか2/2/2ネクロマンス(2)自分の墓地を0枚にする。ネクロマンスが発動しなかった時、墓地+10枚とかなら、ネクロのバニラ問題も解決するかもしれない

G-12en Lv27

ドラゴンエッグ
クラス:ドラゴン
コスト:4(フォロワー)
スタッツ:0/2(進化後0/2)
ラストワード:デッキからランダムな5コスト以上のフォロワーを場に出す(ファンファーレ発動なし)。
進化時:このカードを破壊する。

……GMDで是非とも踏み潰したい。

三国志ネタです

7コスト スペル
「孔明の罠」
相手の手札にあるカードすべてのコストを+1する。
10より上にはならない。
下げるカードがあるなら上げるカードもあってもいいと思う

8コスト アミュレット
「五虎将」
三国志演技の蜀の五大将をターン開始時に一人ずつランダムに召喚する。召喚されたカードは進化できない。召喚されたカードは次のターン終了時に破壊される。
関羽5/6守護 張飛6/4突進 黄忠4/5必殺 趙雲5/5ラストワードリーダー回復5 馬超6/3疾走 
実際5人集まったことがないから三人以上は絶対並べられない感じです。はっきり言ってドラゴンの9コストのやつと蝿の王のパクリ

10コスト フォロワー 6/6 進化後9/9 
「呂布」
自分は手札からカードをプレイできない。相手の場のフォロワーとアミュレットの数で能力を追加していく。
0枚 なし
1枚 自身を+2+2する
2枚 交戦時相手からのダメージを-3する
3枚 能力で選択できないを持つ
4枚 攻撃でアミュレットを消滅させる
5枚 攻撃が貫通する(フォロワー破壊時リーダーにも余った攻撃力分が入る)
3枚以上から無双できる。でも10コスト入れるならたぶんサタン使うよね。


「冥狼アヌビス」
ネクロマンサー、レジェンド、コスト3、1/2
ファンファーレ:以後2ターンの間、お互いのフォロワーは相手のターン中破壊以外の方法では場を離れない
エンハンス6:+3/+3し、守護を持つ。また、ラストワード「ネクロマンスを持つカードをランダムに一枚手札に加える」を持つ

ネクロを虐げる消滅対策兼ドローソースとして。割と現実的な内容だと思うのですが・・・もうネフティス要らないからこれ実装してもらえませんかね( ;∀;)

「明けの明星」
8コスト、ニュートラル、スペル
敵全体に2ダメージ、ダメージを与えた対象の数だけ自分のリーダーを回復

(考察)
ルシフェルをイメージした、全体除去と回復を同時にこなせる高コストスペル。最大で6回復。アグロ相手には遅い、コントロール相手には効果が薄いと痒いところに手が届かなそうな1枚。

7コスト、ネクロマンサー、スペル
相手フォロワー全体に3ダメージをあたえ、破壊したフォロワーの数だけスケルトンを場に出す。
ネクロマンス10 全体に3ダメージではなく5ダメージ、破壊した数だけゾンビを場に出す

9コスト、ネクロマンサー、フォロワー 3/4
ファンファーレ ゴーストを一体、場に出す
ネクロマンス3:ほかのフォロワーが攻撃するときゴーストを一体、場にだし、場のゴーストすべてを +1 / +0 する

ネクロのレジェンドはケルベロスしか性能がレジェンドぽく無いのがなあ・・・

「妖精の進化」 3コストスペル
「フェアリー」全てを「シンシア・ファンネル」(1/2、2/3突進に変える
場にエルフナイトシンシアがいるときこのカードはダメージを受けない)

ぷう Lv15

超越やエルフ対策に
「疲労困憊」
3コス、スペル
相手の手札のコストを1増やす。ただし11コス以上にはならない。
みたいな効果のカードが欲しいですね。
手札に対してだけの効果なので、強すぎず弱すぎず。

今までやられて理不尽さを感じた
超越のリーサルを狂わせられる。
リノリーサルを狂わせられる。
5ターン目ティアを狂わせられる。

あれ?結構強いかも?

あつ Lv14

「力の暴走」
6コスト、スペル
相手のフォロワーをすべて+2/0する。このターン終了時に相手の攻撃力5以上のフォロワーを破壊する。

ドラゴンよ、滅びよ

  • 退会したユーザー Lv.3

    テミスの審判で良くない?

Uzak Lv224

ヴァンプかネクロでコンボカードなどいかが?
「魂の債権」3コス スペル
このスペルプレイ時からのリーダーの受けたダメージを蓄積する

「魂の返済」3コス スペル
魂の債権により蓄積された分のダメージを相手リーダーに与え、蓄積ダメージはリセットされる

夢幻竜ウロボロス

ドラゴン 7/4/4
ファンファーレ:墓地にある全てのカードをシャッフルしてデッキに加える

ディスカードのテコ入れとして

茶味 Lv124

「妖精の涙」エルフ
1コスト、スペル
相手のフォロワー1体を選び、次のターン攻撃不能にする。
このターン(このカードを含めず)2枚以上のカードをプレイしていたなら、さらにカードを1枚ドローする。

「虚空の影」ネクロマンサー
1コスト、スペル
手札のフォロワー1体を場に出す(ファンファーレは発動しない)。
そのフォロワーはターン終了時に破壊される。

退会したユーザー

『反撃の守護者』
ニュートラル、フォロワー、5コスト、0/7、進化後1/9
このフォロワーが攻撃された場合、減った体力の数だけ、攻撃力をプラスする。
(例)進化前の0/7で1/1フォロワーに攻撃されると、1/6となる。

『洗脳』
ニュートラル、スペル、4コスト
相手のコスト3以下のフォロワーを、ファイターに変身させ味方につける。

『王の覇気』
ロイヤル、アミュレット、指揮官、5コスト
相手のターン開始時、コスト4以下のフォロワーをランダムで1枚、手札に戻す。進化後の場合は進化したまま戻す。

『英雄の帰還』
ビショップ、アミュレット、6コスト、3ターン
ラストワード、このアミュレットが破壊された場合、『伝説の英雄』7/8を場に出す

「妖精の呼び笛」3コス スペル
フェアリーを2体場に出す。
エンハンス4 コスト5以上のフォロワーをランダムに手札に加える

低コストばかり着て中盤事故ってしまうことが度々あるのであったらいいなーと思いました。エルフの3~4PPは使いたいカードも多いのでエンシェントかメイジか、はたまた翅でドローするのか。もしくは5ターン目以降の動きを確保する為に使うか。

悩ましい3~4ターン目の戦略分岐で使えるコスト数で。

「封印された腕・足・心臓・祭壇」※全部で四体
コスト10
1/5
スキル無し
進化後
3/6

「不完全な大魔王」
コスト7 
1/1
スキル:「封印された腕・足・心臓・祭壇」が手札にある時「終焉を呼ぶ大魔王」になる
進化後
1/1

「終焉を呼ぶ大魔王」
コスト20
20/16
スキル:この勝負に勝つ 

  • あつ Lv.14

    なお召喚できない模様

John Lv2

6コスト ニュートラル
相手と自分のフォロワーをすべて消滅
一ターン前にいた自分と相手のフォロワーと同じフォロワーを場に出す

テミス殺し

rahirahi Lv10

「気まぐれな来訪者」
ニュートラル/フォロワー/3コスト

【2/3】ファンファーレ:対象のカウントダウンアミュレットのカウントを1増加する。
進化後
【3/4】対象のカウントダウンアミュレットのカウントを1増加する。

対策しづらいカウントダウンアミュレットに対策しつつ、自分のカウントダウンアミュレットを有効活用したいですね。
消滅が増えるとビショップが厳しそうなので、低コストのカウント増加ならテンポ崩せて良いかなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×