質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペルウィッチの可能性について

新パックは前回ほぼ枠を取られたスペルウィッチの強化を期待しているのですが、皆さんはどういった形でのスペルブースト強化が入れば満足ですか?

前から言われてますが、超越が危ういバランス(人によっては許容範囲外)で成り立っており、多少強い低コストを追加するだけで壊れるようなデッキなので、非常に調整が難しいデッキです
そのせいでおそらく「マナリアウィザード・クレイグ」は「フォロワー」かつ「フォロワーのみスペルブースト可能」と、敢えてスペルと関係ないところであからさまに超越を避けた調整がなされていましたね
ただ、個人的には「スペル」を操るのがスペルウィッチの楽しいところだと思うわけで、フォロワースペブ強化は「スペル」ウィッチとはなんぞやみたなところがあり、その路線は走って欲しくないです

自分は「スペルブースト1で~、3で~開放」と段階式に強くなっていくのが欲しいなと思っています
現状上限がなかったりノーコストまで下がるものが多過ぎるせいで高コストスペルの価値が低く、面白そうなカードも出番が少ないので最低保障でもまあまあ強いスペブカードが増えれば幅が広がるのではと思ってます

これまでの回答一覧 (6)

ウィッチには他のクラスには必ずある疾走持ちがいないし。
顔面殴れるスペルはレヴィ進化のあれとニュートラルのあれらしかない。
確定除去や全体除去が強すぎて 大型フォロワーを出しても相手にダメージ与える前に死ぬし、
小型フォロワーを大量に並べても一瞬で消される
その中で、唯一まともに顔面殴れるのが超越からのコンボ。
なので、スペルウィッチの可能性は超越によって狭められてるというより、元からまともに戦えるのが超越しかないと言っていいと思う。一応冥府もあるけど
だからスペルで顔面殴れるようになったり、疾走持ちフォロワーや疾走つけるスペルがあるといろいろな
可能性が出てくると思う

高虎 Lv14

個人的には、土とのハイブリットデッキとか作ってみたいのでそれに関するカードとか出てくると良いですね。サモンスノーの土版みたいなの。まぁ、そんまんまだと盤面酷いことになりそうですげど笑。

  • クォスムス Lv.214

    サモンスノーの土版なら連続実験があるぞ! 秘術関係ないけど! 土との連携なら土側ガデゴ錬成補充手段と実験開始みたいなカードがもっと増えればもっと現実的になりそうですね ただまあ純粋に強化すると今度は冥府が暴れそうなのでそこでも調節必要になりそうですが… ウィッチは超越といい冥府といい一部のカードのせいでカードデザインに制約がありすぎます_(:3 」∠)_

超越と冥府と熾天使消せば三大害悪消えてみんなハッピー()。

とりあえず超越だけはスペルウィッチとは思えない性能なのでもう少しどうにかしてほしいところ。
そしたらどんどんスペブカードを追加してほしいですね。

  • クォスムス Lv.214

    エイラめっちゃ増えそう…(´ω`) いや対面するのそこまで嫌いではないのですが逆にやめる人増えそうです… 超越は新パック追加の度に毎度(まだ二回目だけど)思いますが、スペルウィッチの可能性に止めさすくらいなら消えてくれと思います

shiroebi Lv37

自分も超越のコスト上げてコントロールに勝ち筋与えてもいいから回復カードくれって感じですね
ウィッチなんだから回復スペルがあったっていいじゃん

  • クォスムス Lv.214

    回復が無いのは完全に超越ですよね 前の環境では回復の為にガントレットヒーラーを積んでましたが、普通に回復スペルが欲しいです(ビショップの聖水的な) 結局ターンを引き延ばせるだけですぐ壊れるので超越どうにかして欲しいです

WAVE Lv63

多少超越のコストを上げてもいいから「除去+スペブ」ができるといいなと、しかしあんまり嬉しくはないですね
あとはスペブ持ちアタッカーですかね
あ・・・ルンブレ・・・
そもそも超越以外のスペブフィニッシュカードがあってもいいかなとも思えます

  • クォスムス Lv.214

    超越が害悪なのは確かですね スペルウィッチはもはや超越しかないので超越使ってますが、他の軸を妨げてるのならさっさとナーフしてスペルウィッチの横幅を広げるカードを追加してほしいものです 連続実験や力場等面白いカードもあるのですがカードプールがね…

秘術ウィッチは結構フォロワー入ってますけどね、ゴーレムもたくさん呼びますし
フォロワーをスペルブーストするデッキが出たら、多分そのデッキの中核となるフォロワーの名前がデッキについて[フォロワーの名前]ウィッチみたいに別種のデッキになりそう
段階スペルブーストは面白いと思いますよ、効果がインフレし過ぎない代わりに最低限の能力を持つスペルなら爆発力は低下する代わりに安定感高まりそう

他1件のコメントを表示
  • コンボだ山田 Lv.16

    ルンブレさん…

  • クォスムス Lv.214

    秘術はまた違ったウィッチさがあって好きですが、スペルウィッチとは全く別物ですからね… フォロワー自体をスペブするのも、フォロワーでスペブするのも(スペクトラルウィザード)まだいいのですが、フォロワーでフォロワーをスペルブーストするのはなんか違和感があります いやその軸できたら結局組むわけですが… 欲を言えばスペル主体でミッドレンジみたいなデッキが組みたいです 超越がある限り難しいとは思いますけどね(´ω`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×