質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

追加カード『バハムート』の考察

さて、第三弾の目玉となるニュートラルレジェンドの『バハムート』ですが、皆さんはどう思いますか?
コスト10、13/13で場のバハムート以外のカード(フォロワー・アミュレット)すべてを破壊する、というものでコスト10のパフォーマンスとしては予想通りと言いますか、サタンがいたのでこういうカードがあってもおかしくはないと思っていました。
しかし、アミュレット破壊となると、ビショップのアミュレットに対して唯一有利に試合が運ぶ可能性があるのではないか、と考えます。ネクロなら許せますが、ビショップがまた調子に乗る未来がやってくると思うと『過剰なストレス』です。

これまでの回答一覧 (44)

ネクロはモルの採用率上がるのかなぁ
ビショはカウント寄りになるのかなぁ
冥府は今までより冥府発動の直前に設置する必要があるなぁ

個人的には旧環境のミッドレンジドラゴン好きだったから良いんだけどね
けど、スカルフェインとかもともと産廃だから良いけど、旧環境で活躍していたファフニが不採用になりそうで嫌だな

スペブしまくって乙姫の返しにファフニ出すの楽しかったのに…

冥府、セラフ、超越、アグロ系もろもろに全く影響しないと思うので正直...。。
場に展開するタイプのエイラ、ロイヤルのセージ、エルフのシンシアや風神の流れとかは大打撃ですねw

蕎丸 Lv2

泥沼入った時とかに偶然バハ引いたけど相手がとりあえず重機置いとくって状況になった時とか辛そう(事故ったドラゴン並感)

直ぐに使われるとは限らないけどフィニッシャーとしてはそれだけでキーカードになる性能。

xmasuo Lv10

こういうカードが出るとますます死の舞踏やエクスキューションといった確定除去が必須になりますね。いずれにせよまたかなりメタが変わりそうですね。

ロイヤルにも全体除去という選択肢ができたのは喜ばしいです。入れるか入れないかは別にして。

まず、バハムートを出す→相手もバハムート→さらにバハ返し
というバハムート勝負にならないかが心配です。

あとビショップはカウントを投入する事で攻めに使うことも、バハムートの対策も同時に出来てしまうのでやっぱり有利ですね。

疾走ビショップは10ターンなんて想定してないし、エイラはバハムートにかなり弱いと思いますよ。

カウントビショップかセラフくらいしかバハムートが出せてビショップ側が得することはないんじゃないかな。どっちも環境取ってるデッキじゃないからそこまでビショップが調子に乗ることはないと思います。

といいつつ私はスカルフェインとバハムートを並べる準備をしてますけど。

ドラゴンに全体除去を挙げておいてさらにこれかよと。
PPブーストできるドラゴンがさらに流行しそうな環境。

これに対する答えとして、サタンズサーヴァントを出す新カードかなり有用な気がしてきた。舞踏はさようならですね。

Uzak Lv224

疾走ガルラには入れるスペースありません
というかビショップそんな強化になりますかね?エイラはエイラ破壊されちゃ元も子もないしセラフがワンチャンあるかもですけどセラフはもっと速いターンで勝負決めたいだろうからあんまりビショ有利ってほどでもない気がしますが・・・

ムー Lv73

エルフ以外の遅い冥府への回答かな?
発動されてる時点で追い込まれてますが秘術やヴァンプあたりは痛いんじゃないですかね。

私はオデンを積んだミッドレンジドラゴンに入れてアンチアミュレットデッキを使いたい
あと特にディスカードドラゴンに組み込みたいです。
終盤になると竜巫女が邪魔になるので能動的に破壊できるカードが欲しいと思ってたんですよね~

ただサラマンダーブレスといいバハといい新しいカードは竜呼びと相性悪すぎて竜呼び終わってる…
連なる咆哮も終わったな

出ましたねーバハムート
うーん、どうなんでしょう
ぶっ壊れではないと思いますが

まずビショとのシナジーがあるか、
というとビショップ側が使うメリットはあまりなく、使われたらカウントオープンだしって言うけど疾走ならpp10までに終わるしエイラならバハムートさん仕事するし…って感じですかねぇ
まぁふわっとしたイメージしか出来ませんがw

ドラゴンさんの桐生兵からの最速出しはそりゃ強いと思いますが、それは別にサタンでも強いし

書いてあることは強いですがやはりpp10がネックですねー、今環境でpp10は珍しいですし
(次環境どうなるか分からないけど)
テミス+スタッツの暴力+デメリット実質なし、と最初は某ウイングさんにならってハンド捨てるぐらいの事した方が、、と思いましたけど単体除去も豊富ですしね

全体的にふわっとした感想ですいませんw

花桃 Lv9

スカルフェインの上位互換だとおもいます。

他3件のコメントを表示
  • にっしー Lv.26

    (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな

  • Y・U・A Lv.330

    で、でもエーテルは一緒だし(震え声

  • ナタリアさん Lv.16

    ス、スカルフェインさんは7コスだし(震え声

  • ねむさん Lv.99

    両方使えばいいじゃないか(震え声

エルフの新レジェンドとのシナジーがあるのではないかという

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×