シャドウバースについて質問してみよう。
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そろそろエンハンスの仕様を改めて欲しくないか?
知っての通り、シャドバのエンハンスは使いたくない時でも発動してしまう。
この仕様は出来るだけプレイを簡素化してカジュアルプレイヤーを増やそうとしていたからだと思うのだが、
初期の頃ならまだしも、チョイスが存在する今、エンハンスもそれと同じように選択出来るようになることに何ら障害は無いと考える。
皆はどう思う?
ゆる~い意見から意識高い系の意見まで幅広く募集するゾ
これまでの回答一覧 (10)
むしろエンハンスはそういう使いにくい部分をデメリットとして扱ってるのか強めの効果になってる節あるのよね。
エンハンスの仕様として直してほしいのは8tロキ、9t面ジャングルのようにエンハンス出来ないのにファンファーレ能力が発動した扱いになるやつ。
最初期からネクロマンスで同じような問題があったし仕様変更の望みはほぼ無いと思う
戦略性をあげるよりカジュアルに寄せた方が売り上げいいんでしょうね
エンハンスの絶妙な使いにくさはそれ込みでデザインされてるってそれ一番言われてるから
ドラゴスネークのエンハはガルミーユやうどんじゃなくて1~2コストの自傷を使えってことだろうし、コアシリーズのエンハはフニカルで簡単に割ってほしくないからだろうし
私もそう思いますが、今から直すとなると、予期せぬバグがたくさん出てきそうなので、やっぱりこのままでいいです。
エンハンスは、PPが十分にある状態で同ターン中に複数枚プレイできるとまずいカードの動きを制限するって役割もあるから、それを除くとエンハンスが選べる様になる以前より(運営がデザインをする段階で)カードの自由度が狭まりかねない。
リントヴルム「そうだそうだ!エンハもアクセラも選ばせろ!カウント進めにくいだろうが!」
真面目に答えます。エンハもアクセラも、その辺りは1種の調整なのかなと。妖精の奔流なんてその最たる例だと思います。今でこそ新リノのパーツとして使われてますけど、元々の評価は「エンハが邪魔な産廃」というようなものだったと思います。多分これは、1コスで戻して旧リノ旧リノという動きをさせないためにつけたのではないかと推測しています。
エンハンスもネクロマンスもリアニメイトもつかの間の幸福も全部選択できるようにして?ついでにゼベットはチョイスにして?
ガチャりたい時はグラブるから選択効果増やして・・・
それやるとアンリミで怨嗟ヘクターとかポルターガイストヘクターとかが飛んでくるがよろしいか?
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退会したユーザー Lv.125
アンリミの10ターン目にそれしてもなぁ……。セレス絡めるならハウルで良いし……。
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退会したユーザー Lv.123
まったく強くなさそうで草
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Doppo Lv.175
むしろローテで出来てても殆ど脅威に感じない。怨嗟ポルターとか単発で糞弱いカードをヘクター前提で採用するかね?当時雑パワカと騒がれた旧アイシャでも採用するね。ネクロ1強の時代でもネクロ1弱の時代でも怨嗟ポルターなんて枠は無い。
チョイスもエンハと同じでチョイス可能な状態でチョイス前を選択することは不可能なんだし、チョイスと比べても無駄な気がする。チョイスがゲシュタルト崩壊したわ
まぁチョイスがある以上エンハは下位互換だしなんか欲しいよね
ゲームバランス調整の一環