シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
追加カード『バハムート』の考察
さて、第三弾の目玉となるニュートラルレジェンドの『バハムート』ですが、皆さんはどう思いますか?
コスト10、13/13で場のバハムート以外のカード(フォロワー・アミュレット)すべてを破壊する、というものでコスト10のパフォーマンスとしては予想通りと言いますか、サタンがいたのでこういうカードがあってもおかしくはないと思っていました。
しかし、アミュレット破壊となると、ビショップのアミュレットに対して唯一有利に試合が運ぶ可能性があるのではないか、と考えます。ネクロなら許せますが、ビショップがまた調子に乗る未来がやってくると思うと『過剰なストレス』です。
これまでの回答一覧 (44)
これまた中々にぶっ飛んだものを追加してきましたよね。
追加カードがまだまだ公開されていないので今後の環境がどうなるかはわかりませんが、PP加速やコスト減らしのできるドラゴン、コントロール色の強いビショップには相性が良いと感じるので、凶悪なデッキが出てきそうで怖いです。
サタンと違って出した瞬間に場に大きく干渉出来てなおかつ強力なファッティが残るのはかなり強いかと。
本体は10コスととても重いので次の環境が今より早い環境になるとそもそも出せずに終わる可能性がありますが、今公開されてる新弾のカードだけでも除去カードがかなり多い印象。
なので環境が遅めにシフトすることも考えられます。
遅めにシフトした際には前環境のサタン以上に厄介なカードになるかもしれませんね。
前述の通りドラゴンで最速で召喚されたらかなりのプレッシャーですし、ビショップに積んでテミスと合わせて全体除去連発とかもなかなか怖い。
現段階ではこのくらいにしか評価できませんが、今後の追加カードの発表がますます気になる一枚でした。
あと、個人的には返しのプルートさんが輝きそうな相手なのでプルートさんの評価上がりそうでこちらもちょっとうれしい。
長文失礼しました。
とんでもないカードです。
開発はスカルフェイン様のお気持ちを考えたことがあるのでしょうか。
自分の場にモルディカイさん置いとくじゃろ?
ウルズさんで複製するじゃろ?
これでバハムートはほとんど燃えないゴミだから、
プルートさんで回収しとくじゃろ?
勝ったじゃ。(そんなに上手くいかない)
Cランクの新人です。
高速化した展開が多いマスターやAランクでは10PP溜まる事は少ないかもしれませんが、Cランクまでならどちらも10pp溜まっても数ターンは決着がつかないなんてことはよくあります。(自分の試合は半分以上10PP溜まってからの決着です。)
つまり低ランク者向けの強カードになり得る可能性が高いと思っています。
ここからはビショップデッキも使っている自分の意見として
①現環境で10PP溜まっている状況でカウントダウンアミュレットが存在するのは意外と数少ない。フォロワーとして展開済みでは?(封じられし熾天使か今引きして置いたアミュレットぐらいしか残っていないのでは)
(相手が出すババム対策でアミュレットを置くタイミングが変わるかもしれないが)
②冥府やネクロが流行る?
破壊という事は自分(や相手)の墓地が増やせるという事、またラストワードが発動し易いとも言える。
現状のネクロでもアンドラス、DTドラゴン、ラスワでリッチやゾンビを出すカードなどがあるので(対バハムなら)有利になりうる。
いずれにしても低ランク帯の環境を変えるカードになると思います。
秘術ウィッチを好んで使用している身からすると、ガーディアンのみでなくノノや土の印まで破壊するアクティブさに絶望を禁じ得ないです(´・ω・`)
バハムートは最初流行るけどやっぱり超越にメタられて激減する未来まで読めます。唯一まともに運用出来るのはドラゴンだと思います。
またビショップに対して有利に働くという事が書いてありますが、エイラや陽光も壊れるので普通に不利に働くと思います。まさかウィッチとアグロの餌になるだけのカウントまみれビショップが流行るとは思えないです。
個人的には最後の一言の方が余程過剰なストレスです。では
-
lied Lv.16
可能性はある、とは思うけれど40枚上限というシステムが変わらない限り事故率やデッキバランスで悩み続ける事になると思いますよ。現状のバランス自体かなりギリギリで成立しているので、終盤輝くカードが発表されても秘術の事故率の後追いにしか…
フィニッシャーとしては申し分ない性能です。
例え相手が舞踊等で1:1交換したとしても出した時にアドは取れてるはずなので、相手は苦しくなるでしょう。
ただし、問題点というか気になることが2つあります。
1つ目はアミュも巻き込む点です。例えばビショの獣機やセラフが置いてあるとバハムートを出したばっかりに不利になったということもあるでしょう。
2つ目は2体いるとプレイヤーに攻撃出来ない点です。エルフやロイヤルは出そうと思えば2体なんてすぐに出ますから、プレイヤーをすぐに殴れないなんてこともありそうです。
ドラゴンのフィニッシャーはこれになるのではないかと思っています。ファフの立場ととって変わるのではないでしょうか。
10コスまで早く届くようにpp加速や騎竜兵をガン積み、耐えられるようにプリズン、リーパー、ネプチューン、バハを出した後相手のフォロワーを一掃する嵐や新スペルなどが入るのでは。
冥府系はバハが辛そうです。ドラゴンの加速なら完成ターンにはバハが出てきそうです。例え完成したとしても未進化で冥府二枚までなら耐えられますし。
いやーそれにしてもカッコいいですよね。そして容姿相応のド派手な能力。男なら使ってみたくなるカードではないでしょうか。発売が楽しみです。
バハムートを積むビショップが増えると超越が大量に出てきますよw
守護も持ってないし守護の陽光とかも粉砕するし超越すれば簡単に勝てる盤面なるし、バハムート本体も握撃で沈みます。
むしろドラゴンですかね?PP加速カードが増えるとしたらPP加速しまくって最速でバハムート降臨でプレッシャーかけられますし。そのあとバハムート残ってたらジェネシスでとどめ刺せばいいし。
というかスカルフェインさんが息をしなくなりますね。
とりあえずレオニダス→ばはむーちょの流れをやりたいです
ましゃかロイヤルがバハムート育成してるとは思うめぇよ!?
後行の人がバハムート出してきたらリタイアして寝ます
ものの見事にエルフ(特に冥府)を殺しに来たな、というのが率直な感想です。これ多分実装されたらエルフ全般が激減しそうですね。冥府完成させてもバハムートで吹っ飛ばされる上、これだけの鬼スタッツだと多分確定除去をあまり積まないエルフには相当厳しいはず。
しかしながらやはり超越とセラフには相性悪いですので、ウィッチとビショップがやはり流行りそうな気はします。特にアミュレット破壊はビショップにとっては基本メリットでしかないですし。
-
やまなみ Lv.1
冥府エルフは10Tまでに決着つきますが…それまでに出せるのはランプドラゴンくらい。でも出して冥府壊されたところでそれまでに食らったダメージ+冥府の6ダメ、で瀕死になってると思うのでリノセウスで結局終わります
現状サタンすら息をしていないのに10コスが追加されても
たいして使われない落ちだと思います。
冥府超越セラフに有利がとれないのでこれらが環境に一定数存在し続ける以上、ランプドラゴン以外では使われないでしょう。
バハムートもドラゴン種ということで、ニュートラルといいつつも露骨にドラゴンを強化しようとする狙いが見えますね。
というかこれでドラゴンの全体除去の種類が大分充実しますね。現状でもドラゴンには2、7、9コストに全体除去があり、エンバレと卵を加えると2、3、4、7、9コスト。それにバハムートともう一つエンハンス6の全体除去が追加されるとのことで、結局は1、5、8コスト以外に全体除去があるということになります。テミスのような使いやすい確定全体除去こそないものの、これだけあれば毎ターン全体除去を飛ばすとんでもないデッキもできそうです。
……勝率はともかく、ロイヤル絶対許さないデッキになりそうですね。
-
躑躅ヶ丘雅 Lv.39
現環境のドラゴンはエンジェルバレッジよりも竜の翼を多く採用しているイメージですよね。卵はやはりEPを1消費するためかあまり見かけませんが選択肢が増えることは良いことだと思います。(エルフはリザで全体火力対策ができるんだから、ロイヤルにも全体火力対策が欲しい)
アミュレット破壊→フォロワー破壊の順番だったらビショップ有利にもならなかったのにね。
是非とも庭園ドラゴンに迎え入れたいです。
バハムート出した後庭園置き直さないといけませんが…
いまでも9ターン目に教理とかで加速してるから
バハムートでたからヤバイってふうにはならないと思います
なんかビショップがこれ入れる想定の回答多い?
使うかっていうと既存のデッキじゃ多分要らないけど、使われる側になった時唯一不利どころか有利に働く可能性があるリーダーがビショップってのが怖いね。
ドラゴン対ビショップで、ドラゴンがこれ叩きつけようとしたとき、相手の場に重機あったら…って状況作れるのは確かにズルい。
バハムートのコスト10
サタンズサーヴァントのコスト5
→アミュ含む全体除去が5コスならテミス6コスはおかしい!!4コスにしろ!!とかビショップが言わないか心配です(
エイラにヘイト溜まってた人達は歓喜してるんじゃない?エイラもムキムキになったフォロワーも一掃できるし
他の方が述べているように疾走ビショで10ppなんて想定してないし、エイラビショでこれだしたらエイラが割れるし、セラフでも通常なら9ターン目にカウント促進カード使って勝利してます
何も考えずビショップが有利になるなどとおっしゃられる前によく思考を巡らせてください あなたのような人がいると思うと過剰なストレスです
問題はその重さですかね。
ランプドラゴン系列で早めに繰り出すならともかく、10PPだと冥府超越セラフに間に合わないという問題があります。
アグロ系列には間に合わない可能性が高いことを考えると、単純に大暴れできるかは怪しい気もしますね。
ただ、コントロール系のデッキがフィニッシャーとして採用したり、カウントダウンビショップが派手なスカルフェインさんとして採用する形で猛威を振るう可能性はあると思います。
取り敢えず、バハムート君はスカルフェインさんにごめんなさいしようね……
コスト10で13/13って....それならミスリルゴーレムも12/12くらいにして欲しい
デスウイングが強くないから、そんなに強くないんじゃね。スカルフェインだって今使われてないんだから、多分アミュレット壊す効果もそんなに影響しないよ。多分
-
退会したユーザー Lv.3
あー、ハンド失わないのかー。失敬。でも、まー、多分そんな強くなさそう。少なくとも、質問者の思うよーなビショップ強化にはならなそう……
最近サタンでどれくらいやられたか、ミスリルゴーレムがなぜ使われないか、それが答えだと思います。
基本的に本体はリセットボタンの方ですが、これ10コスなんですよね。
超越とフレデス0にまで育てることが出来れば超越とフレデス1枚握るだけで済むようになり、さらに守護を気にする必要がなくなります
つまり、バハムート2フレデス2超越1残りはスペブ可能なカードと除去カードのみという構築も可能ということです
追加カードで除去+スペブ×1というカードが出れば現実的なデッキになりますが現状ではロマンでしょう
ただ土にとっては本当に辛い、流行らないことを願うばかり
地獄の解放者さんが輝きだすんではないかと期待です。
ネクロも使いたいのですが、ほかのカード次第ですね。
いずれにせよ盤面を逆転できるカードは強いです。
バハムートからのルシフェルでもう鉄壁!なデッキを作ってみたいですね。
アミュレット破壊ってただのアドじゃないですかヤダー
アミュレット破壊して出てきた疾走持ちを2枚目のエイラで強化してフィニッシュ。良いねぇ、エイラの時代来るかな
エ ン ハ ン ス 関係無いのかい!
オリヴィエは進化がテーマのエボルヴに相応しい能力だったのに。
ここまでやるなら消滅でも良くねって思いました。
ラストワードが多いクラスがどうこうっていうこともなくなりますので。
でも、モルディカイ2体並べたら封殺できそうだから破壊でいいや。
僕はそんなに上級者というわけではないので実際に使えるかわかりませんが、コントロール系のヴァンプが面白いなと思います。
バハムートの能力で相手がフォロワーを並べるとリーダーに攻撃出来ないとあるので相手がフォロワーを並べたところで目次録を使えばバハムートは残るので上手く行けば試合を決めることが出来るかなと思います。
あとはアリーナでは化け物だと思います。
疾走とかカウントビショップはそもそも10ターンまでだらだらやらないだろ。コストの低いスカルフェインの方が早く出せるからまずバハムート入れないしそもそもバハムートが手札自己要因になるから入れたくないし。ビショップが嫌いだからって当てつけは良くないぞ
正直このクラスなら有利に立てるって言うのはなんか違う気がするしフォロワーとアミュレットの全体消滅にならないかな…強すぎるか
大型フォロワーが流行れば確定除去が輝きますからね。ただ、遅めの環境になると冥府や超越が光りますからね。バハムートが冥府対策の可能性になると言っても、超越の方は相手の手札に干渉できるカードがない限り、これも対策になりませんから。
そこですよね。 コントロールデッキ潰しの冥府、超越がいる限り遅めのデッキが輝くっていう環境は来ないですからね。 また、セラフに対する回答もオーディン(ウィッチなら別だが)位なもんなのでこの辺も遅めのデッキが流行るのを邪魔してますしね。 ナーフもしないようなのでこの辺に対する回答は追加カードで欲しいところです。 コントロールヴァンパイア使いたいんで笑
コントロールヴァンパイアもアザゼルとメアリーを上手く使えば9ターン目に勝つことはできるのですが、復讐状態の危険性が増したため、環境では少なくなった風ですよね。メアリー強いけど環境に合ってないという…