質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

追加カード『バハムート』の考察

さて、第三弾の目玉となるニュートラルレジェンドの『バハムート』ですが、皆さんはどう思いますか?
コスト10、13/13で場のバハムート以外のカード(フォロワー・アミュレット)すべてを破壊する、というものでコスト10のパフォーマンスとしては予想通りと言いますか、サタンがいたのでこういうカードがあってもおかしくはないと思っていました。
しかし、アミュレット破壊となると、ビショップのアミュレットに対して唯一有利に試合が運ぶ可能性があるのではないか、と考えます。ネクロなら許せますが、ビショップがまた調子に乗る未来がやってくると思うと『過剰なストレス』です。

これまでの回答一覧 (44)

これまた中々にぶっ飛んだものを追加してきましたよね。
追加カードがまだまだ公開されていないので今後の環境がどうなるかはわかりませんが、PP加速やコスト減らしのできるドラゴン、コントロール色の強いビショップには相性が良いと感じるので、凶悪なデッキが出てきそうで怖いです。
サタンと違って出した瞬間に場に大きく干渉出来てなおかつ強力なファッティが残るのはかなり強いかと。
本体は10コスととても重いので次の環境が今より早い環境になるとそもそも出せずに終わる可能性がありますが、今公開されてる新弾のカードだけでも除去カードがかなり多い印象。
なので環境が遅めにシフトすることも考えられます。
遅めにシフトした際には前環境のサタン以上に厄介なカードになるかもしれませんね。
前述の通りドラゴンで最速で召喚されたらかなりのプレッシャーですし、ビショップに積んでテミスと合わせて全体除去連発とかもなかなか怖い。
現段階ではこのくらいにしか評価できませんが、今後の追加カードの発表がますます気になる一枚でした。
あと、個人的には返しのプルートさんが輝きそうな相手なのでプルートさんの評価上がりそうでこちらもちょっとうれしい。
長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    大型フォロワーが流行れば確定除去が輝きますからね。ただ、遅めの環境になると冥府や超越が光りますからね。バハムートが冥府対策の可能性になると言っても、超越の方は相手の手札に干渉できるカードがない限り、これも対策になりませんから。

  • クマー Lv.26

    そこですよね。 コントロールデッキ潰しの冥府、超越がいる限り遅めのデッキが輝くっていう環境は来ないですからね。 また、セラフに対する回答もオーディン(ウィッチなら別だが)位なもんなのでこの辺も遅めのデッキが流行るのを邪魔してますしね。 ナーフもしないようなのでこの辺に対する回答は追加カードで欲しいところです。 コントロールヴァンパイア使いたいんで笑

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    コントロールヴァンパイアもアザゼルとメアリーを上手く使えば9ターン目に勝つことはできるのですが、復讐状態の危険性が増したため、環境では少なくなった風ですよね。メアリー強いけど環境に合ってないという…

退会したユーザー

とんでもないカードです。
開発はスカルフェイン様のお気持ちを考えたことがあるのでしょうか。

他10件のコメントを表示
  • sterben Lv.7

    β版のスカルフェイン...

  • スカルフェイン Lv.29

    知ってるかもしれませんがβ版スカルフェインはお互いのアミュレットしか壊せませんよ...? あとバハムートは別にスカルフェインの上位互換などでは全くありませんが。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ファフにコスト+1して盤面リセットにサタサバのスタッツは頭おかしい。 サタンであれだけ荒れたのに第二のサタンを入れる運営は何なんでしょうね...。結果としてドラゴンは強化されたけど、同時に天敵のビショも強化されているのでネクロとヴァンプを不遇にしているとしか思えません。 舞踏が壊れとか言われてましたが、舞踏を正当化するためのカードともとれます。 確定除去が多く、エクストラウィン、フィニッシャーのバハムート。三ヶ月も耐えた挙句またビショが増えるとか想像もしたくない環境ですね。

  • スカルフェイン Lv.29

    多分他の方も言っていますがバハムートが破壊だからと言ってビショップ強化には繋がらないと思いますよ。セラフが勝ち筋のビショップなら10コスまで待たなくても9ターン目に加速で勝てるしエイラはエイラが破壊されてしまうのでNG。疾走ビショップならこんな重いカードはそもそも入らない。とまぁまだ新環境にならないと分かりませんがこのカード1枚ではビショップ強化と言えないと思っています。ただ個人的にこのカードの印象は破壊でよかったというのと、10コスとはいえ一応どのクラスでも全体除去が使えるようになってつらいなぁという印象ですね。

  • やまなみ Lv.1

    これでビショ強化とか言ってる頭お花畑はどうにかならんのか?10Tまで持つ試合がどのくらいあると思う?      それに8T辺りで超越冥府セラフでボコボコにされるわけで。更に言うと10Tにアミュレットが並んでる可能性なんて限りなく低いわけで。ビショに採用されるアミュはカウント短いのばかりだから出すなら9Tかせめて8Tに出さないといけないわけでその時にアミュレットが手札にある且つアミュレット出す猶予がある確率考えた?                  新カードでカウント長いやつが出るとか言うと思うけど、10コスのこれ頼みでカウント長いやつ入れるとか愚の骨頂。それ以前に引いてもゴミにしかならないカードを入れるなんてアホの極み。

  • テオ Lv.43

    ビショップ苦手ですが流石にこれはビショの強化というのは無理があるのでは? 強いて言うならビショップ相手に使う際はアミュのカード発動しちゃうな〜くらいだと思いますが、ビショがアミュを割るためにこれを積むことはないと思います(´・ω・`)

  • スカルフェイン Lv.29

    まぁ、ビショップ的には四枚目のテミスとして積むくらいですかね。アミュは有ったらラッキーと思って割る感じだと思いますけど。

  • ミケさん Lv.24

    正直あんまり強くないなと。 あんまり勝負が長引くイメージないし、ウィッチからしたら変性で1発ですからね。。。使いどころが難しい(´・ω・`) 相手の場に2体以上いたらリーダーに攻撃できないのも微妙 サタンよりは勝てるがあんまりないような。

  • 退会したユーザー Lv.123

    んー?バハムートからのアレキですらやばいってどうして思わないのかなあ?確定除去撃たなかったら確実に負けるよ? 大体10ターン目まで持つデッキが〜とか言ってるけど10ターン目まで持つのが容易なのがビショって言ってんだよ。アミュ破壊だからビショにも恩恵くるし。エイラ破壊されるからとか言ってるやつはもっと頭悪いな。誰も相性の悪いカードでも絶対入れろなんて言ってねえよ。

  • やまなみ Lv.1

    確定除去撃たなかったら負けるって10コスなんだから当たり前だろ…                        除去撃たなかったら負けのカードなんて盤面取ってから出せば低コストでもいくらでもある。それに守護でもいいし疾走必殺でも対処できる。                    そもそもバハムからのアレキとかもうね…頭にお花咲きすぎ 極低確率の事象を挙げて、最強!やばい!って小学生じゃあるまいし。                        君のやってるゲームは全て理想通りにカードがくるのかな?  10Tまで持つのが容易なんだったらサタンでも十分通用するはずなんだけど何でサタンビショ流行ってないんだろうねぇ。 君にはバハムが実装された時にぜひスレを立ててほしい。  そして、やはりバハムビショやバハムアレキが最強だったと証明して存分に煽ってくださいよ。できるものならね(笑) まだ2pickなら議論の余地はあったのに、バハムアレキとか10Tまで持つのが容易とか言っちゃうとはたまげたねぇ

  • やまなみ Lv.1

    で、スレは立てたのか?バハアレキはどうだ?最強か?自分がどれだけ頭の悪いこと言ってたかわかった?

自分の場にモルディカイさん置いとくじゃろ?
ウルズさんで複製するじゃろ?
これでバハムートはほとんど燃えないゴミだから、
プルートさんで回収しとくじゃろ?
勝ったじゃ。(そんなに上手くいかない)

他3件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    おっそうだな 自分の場にドリームラビット3枚並べとけばバハムート使っても出されても対策できるぞ あとは冥府でも突っ込んどけば・・・ 冥府ビショップ時代の到来だよ(錯乱)

  • ナタリアさん Lv.16

    フェイス封じられてやることないバハムートが1羽ずつうさぎさんを殺していく壮絶な絵面() もうバハムートさんダークオファリングしちゃったほうがいい気がしてきた……(´・_・`) 実質終盤13点回復と溢れるほどのドローってかなり強いのでは?w

  • 雑魚 Lv.13

    溢れて最低4枚消えるけどなw

  • アマデウス Lv.45

    終盤運命のノリでバハムートにオファリング、手札溢れからの冥府完成・・・これ実質オファリングの運命化だろ(錯乱)冥府ビショップの時代やっぱり来るぞ(発狂)

Cランクの新人です。

高速化した展開が多いマスターやAランクでは10PP溜まる事は少ないかもしれませんが、Cランクまでならどちらも10pp溜まっても数ターンは決着がつかないなんてことはよくあります。(自分の試合は半分以上10PP溜まってからの決着です。)

つまり低ランク者向けの強カードになり得る可能性が高いと思っています。



ここからはビショップデッキも使っている自分の意見として
①現環境で10PP溜まっている状況でカウントダウンアミュレットが存在するのは意外と数少ない。フォロワーとして展開済みでは?(封じられし熾天使か今引きして置いたアミュレットぐらいしか残っていないのでは)
(相手が出すババム対策でアミュレットを置くタイミングが変わるかもしれないが)
②冥府やネクロが流行る?
破壊という事は自分(や相手)の墓地が増やせるという事、またラストワードが発動し易いとも言える。
現状のネクロでもアンドラス、DTドラゴン、ラスワでリッチやゾンビを出すカードなどがあるので(対バハムなら)有利になりうる。

いずれにしても低ランク帯の環境を変えるカードになると思います。

  • たかあき Lv.6

    なるほど、低ランク帯の人達の事も視野に入れるという考え方は自分には有りませんでした、そういう基準点も確かに大事な1つの事柄ですよね。

秘術ウィッチを好んで使用している身からすると、ガーディアンのみでなくノノや土の印まで破壊するアクティブさに絶望を禁じ得ないです(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    確かに、土の印は対処されにくいことが強みなのに、それすらも吹き飛ばすとなると、何らかのカードの追加を期待したくなりますね。

  • WAVE Lv.63

    例えば効果で場を離れない土の印とかですかね?このままだと盤面に印貯めておけないだけでもなかなかきついですもんね

lied Lv16

バハムートは最初流行るけどやっぱり超越にメタられて激減する未来まで読めます。唯一まともに運用出来るのはドラゴンだと思います。

またビショップに対して有利に働くという事が書いてありますが、エイラや陽光も壊れるので普通に不利に働くと思います。まさかウィッチとアグロの餌になるだけのカウントまみれビショップが流行るとは思えないです。

個人的には最後の一言の方が余程過剰なストレスです。では

他4件のコメントを表示
  • lied Lv.16

    後、セラフに有利に働くという事に関しては、大体それまでにカウント終わってるので。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    カウントダウンビショップの方も怖いんですよ。第二弾実装後のビショップ環境なんて実装前は誰も予想していなかったじゃないですか?セラフも弱い、ガルラも微妙、エイラは無能、とそういう評価ばかりだったと記憶しています。

  • lied Lv.16

    バハムートが場に出る10t目以降も戦えるアミュ主体のカウントビショは今あるカードの内容的にも厳しいかと。現状進化権が切れれば後は陽光がないとジリ貧で、その陽光はバハムートに消されるという状況ですから。 ビショの未公開カードの中に獣姫クラスのカードが2種類以上とドローソースが出てこなければ結局ファンデッキ止まりかなと。 たったこれだけ書くだけで返信に時間がかかってしまい申し訳ございません。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    自分が怖いのはその『未公開カード』で終盤輝きそうな追加カードが来ることです。セラフがオーディンで機能停止しますが、その弱点を克服できるようなカードが追加すると、やはり調子に乗る結果に…。

  • lied Lv.16

    可能性はある、とは思うけれど40枚上限というシステムが変わらない限り事故率やデッキバランスで悩み続ける事になると思いますよ。現状のバランス自体かなりギリギリで成立しているので、終盤輝くカードが発表されても秘術の事故率の後追いにしか…

orugah Lv44

フィニッシャーとしては申し分ない性能です。
例え相手が舞踊等で1:1交換したとしても出した時にアドは取れてるはずなので、相手は苦しくなるでしょう。


ただし、問題点というか気になることが2つあります。
1つ目はアミュも巻き込む点です。例えばビショの獣機やセラフが置いてあるとバハムートを出したばっかりに不利になったということもあるでしょう。


2つ目は2体いるとプレイヤーに攻撃出来ない点です。エルフやロイヤルは出そうと思えば2体なんてすぐに出ますから、プレイヤーをすぐに殴れないなんてこともありそうです。


ドラゴンのフィニッシャーはこれになるのではないかと思っています。ファフの立場ととって変わるのではないでしょうか。
10コスまで早く届くようにpp加速や騎竜兵をガン積み、耐えられるようにプリズン、リーパー、ネプチューン、バハを出した後相手のフォロワーを一掃する嵐や新スペルなどが入るのでは。


冥府系はバハが辛そうです。ドラゴンの加速なら完成ターンにはバハが出てきそうです。例え完成したとしても未進化で冥府二枚までなら耐えられますし。


いやーそれにしてもカッコいいですよね。そして容姿相応のド派手な能力。男なら使ってみたくなるカードではないでしょうか。発売が楽しみです。

雑魚 Lv13

バハムートを積むビショップが増えると超越が大量に出てきますよw
守護も持ってないし守護の陽光とかも粉砕するし超越すれば簡単に勝てる盤面なるし、バハムート本体も握撃で沈みます。

むしろドラゴンですかね?PP加速カードが増えるとしたらPP加速しまくって最速でバハムート降臨でプレッシャーかけられますし。そのあとバハムート残ってたらジェネシスでとどめ刺せばいいし。

というかスカルフェインさんが息をしなくなりますね。

とりあえずレオニダス→ばはむーちょの流れをやりたいです

ましゃかロイヤルがバハムート育成してるとは思うめぇよ!?

後行の人がバハムート出してきたらリタイアして寝ます

ものの見事にエルフ(特に冥府)を殺しに来たな、というのが率直な感想です。これ多分実装されたらエルフ全般が激減しそうですね。冥府完成させてもバハムートで吹っ飛ばされる上、これだけの鬼スタッツだと多分確定除去をあまり積まないエルフには相当厳しいはず。
しかしながらやはり超越とセラフには相性悪いですので、ウィッチとビショップがやはり流行りそうな気はします。特にアミュレット破壊はビショップにとっては基本メリットでしかないですし。

他2件のコメントを表示
  • にっしー Lv.26

    バハムートの影響で冥府エルフが減ることはないと思いますよ。リノセウスいますし。 2体フォロワー並べられたらフェイスいけなくなりますし。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それはありますね確かに。エルフあまり触らないので思い付きませんでした・・・ ただこれまでのように気軽にリノセウスを運命で流せなくなる気はします。

  • やまなみ Lv.1

    冥府エルフは10Tまでに決着つきますが…それまでに出せるのはランプドラゴンくらい。でも出して冥府壊されたところでそれまでに食らったダメージ+冥府の6ダメ、で瀕死になってると思うのでリノセウスで結局終わります

marao Lv32

現状サタンすら息をしていないのに10コスが追加されても
たいして使われない落ちだと思います。
冥府超越セラフに有利がとれないのでこれらが環境に一定数存在し続ける以上、ランプドラゴン以外では使われないでしょう。

Cross Lv21

バハムートもドラゴン種ということで、ニュートラルといいつつも露骨にドラゴンを強化しようとする狙いが見えますね。

というかこれでドラゴンの全体除去の種類が大分充実しますね。現状でもドラゴンには2、7、9コストに全体除去があり、エンバレと卵を加えると2、3、4、7、9コスト。それにバハムートともう一つエンハンス6の全体除去が追加されるとのことで、結局は1、5、8コスト以外に全体除去があるということになります。テミスのような使いやすい確定全体除去こそないものの、これだけあれば毎ターン全体除去を飛ばすとんでもないデッキもできそうです。
……勝率はともかく、ロイヤル絶対許さないデッキになりそうですね。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    現環境のドラゴンはエンジェルバレッジよりも竜の翼を多く採用しているイメージですよね。卵はやはりEPを1消費するためかあまり見かけませんが選択肢が増えることは良いことだと思います。(エルフはリザで全体火力対策ができるんだから、ロイヤルにも全体火力対策が欲しい)

アミュレット破壊→フォロワー破壊の順番だったらビショップ有利にもならなかったのにね。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    ほぼ確実に、同時多発で破壊でしょうね。

toshy Lv18

是非とも庭園ドラゴンに迎え入れたいです。
バハムート出した後庭園置き直さないといけませんが…

他2件のコメントを表示
  • 雑魚 Lv.13

    バハムート出した時点で庭園の効果はきれてもいいんじゃね?相手へのメリットもストップするし

  • Kluele Lv.2

    庭園は相手へのメリットもあるので、バハムート展開時点で破壊されても問題ないと思います。 更に、庭園で相手の大量展開を誘ってからバハムートで一層することで、相手を大きく消耗させることが出来て一石二鳥! ロマン砲?庭園を入れている時点で(ry

  • だいそん、 Lv.42

    確かに庭園で調子に乗って展開してきた相手のフォロワーをバハムートで返せたら脳汁ですね!(強いかどうかは別)

退会したユーザー

いまでも9ターン目に教理とかで加速してるから
バハムートでたからヤバイってふうにはならないと思います

他5件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    新しいデッキタイプが生まれるかもしれないと思うと怖いんですよね。それにセラフを置かれるとバハムートが機能できないというのも短所だと考えます。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ドラゴンデッキにくみこんで 5ターン目に庭園6ターン目にバハムート出すデッキも面白いなどあがってるみたいですね

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    ドラゴンだと割と面白いことになりそうですよね。しかし、バハムートの場合は確定除去で死ぬ上に庭園も破壊されてしまうわけで、覚醒サタンの方が安定しているため強いという結果になると思います。

  • 茶味 Lv.124

    横からですが、庭園出したスキに相手が手札を消費して展開してきた、という場面をバハムートで殲滅し庭園も消すことで、相手は少ない手札と予定より少ないPPで13/13を処理せざるを得なくなりますね。確定除去で死にますが逆に言えば確定除去がなければ詰むという状況。強いと思います。

  • やまなみ Lv.1

    今時確定除去入れてないデッキなんてないんだよなぁ。こんなの実装されたら尚更複数枚入るわけで。それにエルフならHP1にするやつもあるしヴァンプならダメ交換前に破壊、ネクロは必殺、ロイヤルは攻撃5以上破壊といくらでも対応できます

  • 退会したユーザー Lv.5

    言葉では簡単に言えるけど 常にそれが手札にあるわけじゃないでしょ

なんかビショップがこれ入れる想定の回答多い?
使うかっていうと既存のデッキじゃ多分要らないけど、使われる側になった時唯一不利どころか有利に働く可能性があるリーダーがビショップってのが怖いね。
ドラゴン対ビショップで、ドラゴンがこれ叩きつけようとしたとき、相手の場に重機あったら…って状況作れるのは確かにズルい。

退会したユーザー

バハムートのコスト10
サタンズサーヴァントのコスト5
→アミュ含む全体除去が5コスならテミス6コスはおかしい!!4コスにしろ!!とかビショップが言わないか心配です(

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    ナーフされた根源への回帰が激怒しますね

エイラにヘイト溜まってた人達は歓喜してるんじゃない?エイラもムキムキになったフォロワーも一掃できるし

ALXAS Lv3

他の方が述べているように疾走ビショで10ppなんて想定してないし、エイラビショでこれだしたらエイラが割れるし、セラフでも通常なら9ターン目にカウント促進カード使って勝利してます
何も考えずビショップが有利になるなどとおっしゃられる前によく思考を巡らせてください あなたのような人がいると思うと過剰なストレスです

問題はその重さですかね。
ランプドラゴン系列で早めに繰り出すならともかく、10PPだと冥府超越セラフに間に合わないという問題があります。
アグロ系列には間に合わない可能性が高いことを考えると、単純に大暴れできるかは怪しい気もしますね。
ただ、コントロール系のデッキがフィニッシャーとして採用したり、カウントダウンビショップが派手なスカルフェインさんとして採用する形で猛威を振るう可能性はあると思います。
取り敢えず、バハムート君はスカルフェインさんにごめんなさいしようね……

コスト10で13/13って....それならミスリルゴーレムも12/12くらいにして欲しい

  • 瑠璃色 Lv.2

    相手の場に2体いたら攻撃できないし実際攻撃面では弱いのでは?

退会したユーザー

デスウイングが強くないから、そんなに強くないんじゃね。スカルフェインだって今使われてないんだから、多分アミュレット壊す効果もそんなに影響しないよ。多分

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    僕もデスウィングやんけ!って思いましたがデスウィングはハンドアドも失うので同じかと言われると微妙ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    あー、ハンド失わないのかー。失敬。でも、まー、多分そんな強くなさそう。少なくとも、質問者の思うよーなビショップ強化にはならなそう……

最近サタンでどれくらいやられたか、ミスリルゴーレムがなぜ使われないか、それが答えだと思います。
基本的に本体はリセットボタンの方ですが、これ10コスなんですよね。

WAVE Lv63

超越とフレデス0にまで育てることが出来れば超越とフレデス1枚握るだけで済むようになり、さらに守護を気にする必要がなくなります
つまり、バハムート2フレデス2超越1残りはスペブ可能なカードと除去カードのみという構築も可能ということです
追加カードで除去+スペブ×1というカードが出れば現実的なデッキになりますが現状ではロマンでしょう

ただ土にとっては本当に辛い、流行らないことを願うばかり

他1件のコメントを表示
  • やまなみ Lv.1

    超越とフレデス0にできたら別にバハなんていなくてもほとんどの場合勝てます。守護なんてチェーンやブラストで一発でわざわざ10Tまで待つ意味がない。そもそも超越1になんてしたら序盤に引けずに悲惨な目に遭うと使ったことあるなら誰でもわかりそうなものですが…

  • WAVE Lv.63

    まぁ超越に入ることは無いスペックですが強引に使おうとなるとこうなるかなって感じで ここらへんはやはり追加カードで変わるかなと

yuu Lv46

地獄の解放者さんが輝きだすんではないかと期待です。
ネクロも使いたいのですが、ほかのカード次第ですね。

いずれにせよ盤面を逆転できるカードは強いです。
バハムートからのルシフェルでもう鉄壁!なデッキを作ってみたいですね。

イヴ Lv50

アミュレット破壊ってただのアドじゃないですかヤダー

アミュレット破壊して出てきた疾走持ちを2枚目のエイラで強化してフィニッシュ。良いねぇ、エイラの時代来るかな

kpkdbf Lv18

エ ン ハ ン ス 関係無いのかい!
オリヴィエは進化がテーマのエボルヴに相応しい能力だったのに。

ここまでやるなら消滅でも良くねって思いました。
ラストワードが多いクラスがどうこうっていうこともなくなりますので。

でも、モルディカイ2体並べたら封殺できそうだから破壊でいいや。

僕はそんなに上級者というわけではないので実際に使えるかわかりませんが、コントロール系のヴァンプが面白いなと思います。

バハムートの能力で相手がフォロワーを並べるとリーダーに攻撃出来ないとあるので相手がフォロワーを並べたところで目次録を使えばバハムートは残るので上手く行けば試合を決めることが出来るかなと思います。
あとはアリーナでは化け物だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    アリーナ(2pick)の方も10ターン目まで試合が続いていることの方が少ない気がしますね。セラフやサタンを置く前に試合が終わってしまったりしますから

  • にっしー Lv.26

    逆に言うと黙示録で処理出来ないんだよね(涙目

退会したユーザー

疾走とかカウントビショップはそもそも10ターンまでだらだらやらないだろ。コストの低いスカルフェインの方が早く出せるからまずバハムート入れないしそもそもバハムートが手札自己要因になるから入れたくないし。ビショップが嫌いだからって当てつけは良くないぞ

kokuyou Lv13

正直このクラスなら有利に立てるって言うのはなんか違う気がするしフォロワーとアミュレットの全体消滅にならないかな…強すぎるか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×