質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

破魂ナーフ…えっ、破魂?

どうも、破魂の唐突なナーフに驚きを隠せないくろるです。

単刀直入にいいます。
破魂のナーフ理由教えてください。

まぁ破魂強いけどわざわざ2/1にするほど?
というかそこ変えるの?変える場所違くない?

ミッドレンジネクロを弱体化させるなら破魂より先に大王をナーフすべきだと思いました。

これまでの回答一覧 (7)

まだ残っている先行有利を是正するため。
相手の進化をファンファーレで潰すカードは先行有利を助長する。よってナーフ筆頭だった。
この運営は先行後攻をかなり意識するので、後攻有利の強力な進化カードにはなかなか手をつけないでしょ?
レヴィ、フィリア、オウルとか全部無罪。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

ミッドレンジネクロぐらいにしか積まれてない大王と
違って骸、ミッド、ネフティス…などほぼすべてのデッキに
3積みされてる破魂のほうが100倍害悪なカードだと思うんですけど。
正直擁護出来るような性能でもないし今回のナーフは妥当です
(正直ネクロマンス6ぐらいで良かった気もするけど)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    まあ2コストでポンと出せる2/2が3積み安定の最大の要因だと思うのでうまいナーフだと思う

  • Y・U・A Lv.330

    でもこれ相手の破魂が2/1になって得するのってアグロや超越だけのような気がして悲しい

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    骸に破魂積んだことないしネフも結局破魂抜いたからあんま感じてなかったけど破魂と大王でどっちが汎用性高いかって言われたら確かに破魂ですね。

巫女が3/4になったから、破魂進化で未進化巫女を一方取れないようにした説

破魂は大王と違って2コス不採用ネフとニューネク、あとは純タイラントや冥府以外ならほぼ100%3積みされてると言っていいし、ナーフ対象としては妥当という他ない。ネクロでの平均採用枚数2.9…枚ですって言われて納得できるレベル
ナーフ内容はそこじゃない感あったけど、効果の特性上ネクロマンスいじるのはなかなか難しいものがあるから…今3積み必須なのにネクロマンス6になるだけで不採用まであり得るし

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    巫女のためか…一理ありますね。破魂ナーフ反対ってわけじゃないし、ナーフ対象だということも納得はしてるけど、このタイミングで、内容もスタッツ変更っていうのに疑問がありました。そしてミッドレンジネクロを見るなら明らか大王のほうが強いじゃん…って思ってこの質問に至りました。2/2/1って根本的解決になってるとは思わないですし。採用率減らすだけならネクロ6でもよかったんじゃないかな

2/2と2/1の差はデカイでしょ。
糸蜘蛛、ユリウスに上からとられるわ、御言天やリリエルの餌食になる。
あと盤面の取り合いに重点をおいたデッキでイーター、不死者、破魂の貧弱スタッツを全部3積みしたくないし採用数は激減すると思う。

少なくとも2コスというデッキの基盤となるカードが弱体化するのは相当痛手


他2件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    「2コスフォロワー」として弱くするならそれでいいと思うけど、除去能力強いからネクロマンス重くしてもよかったと思うんだよね

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    破魂自体ネクロマンス4でも連発して使えるもんじゃないしなあ。自分自身ネクロのデッキに大抵3積みしてるけどタイミング次第で確定除去に化ける「2コス2/2」だから積んでるのであって、単純に除去力欲しいならネクアサ積むし、同コスの不死者の方がイーター、コンバのエサとして優秀で汎用性も高い。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    なるほど。まぁ2/2/2だけならリリエルでもベレヌスでもいいしなぁ。

Fersim Lv35

進化が勝利の鍵(笑)
まあ進化フォロワー消しながら展開されるんで糞さはあるよね
大王とゾンパは次もナーフはされないじゃないかな?

自分も破魂よりは大王のがナーフ必要だと思う.もし性能ひどいってならスタッツ変えてもそんな変わらんからネクロマンスじゃないのかね.まあ今回のナーフ全般割とスタッツ変更がほとんどの緩めのナーフな印象だからまあ破魂2/1になっても2/2のままでも構わないレベル.

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

破魂に泣かされたキッズが、騒ぎ立てた結果です。
そもそも、本当にトップを取っているのは骸でしょう。ヘクターは遅い上に、来ると分かっていたら対処も出来るので、対ヘクターで負けた事なんて、全盛期以外で無いですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×