質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hiro Lv35

実際のところ運命ってずるない?

理由
冥府の発動を著しく早める
2コストなので連発しやすい
フェアリーを強力カードに変換
色々あるけど運命ゲー(運ゲ)

結局、冥府を発動するためには運命は必須であり
デッキ構築の幅を大きく狭めていると思う
しかも、総じてエルフとのシナジーが高く、大会でのエルフの使用率がずっと高いのも問題でドラゴン、ネクロ、ヴァンプは冥府エルフに相性が悪く、使用率は断然低すぎる
さらに、シャドバは運ゲーを推奨していないが…運命って運ゲーだと思う(あくまで個人的主観です)

だめだ、自分の口ではあまり上手く運命のヤバさを表現することが出来ない
そこで解答者さんにお願いしたい
解答者さんなりに運命のヤバさや感じていることを説明してもらえませんか?

これまでの回答一覧 (14)

海豹 Lv33

運命って多分もともとは墓地肥やしじゃなくて手札交換カードですよね
手札交換カードとして2コストは妥当だと思うんで、運命で捨てたカードは墓地に行かないようにすれば解決ですわ

他7件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    そうですねー私もそう思います でも本当にそうなったら冥府が死んでしまいますね なのでコストupか、枚数制限が妥当だと思います

  • 海豹 Lv.33

    いや、別に冥府は死んでもよくないですか?あんなんどのカードゲームにもあるロマン枠でしょ。手札交換のカードがコスト高かったり枚数制限かかるって変な話じゃないですか?

  • 通りすがり Lv.8

    墓地に行かなかったらハンドトラッシュドラゴンも死んでしまいます。

  • D Lv.13

    それか墓地に送るではなくて手札から破壊扱いにすればまだエボルヴでネクロが活躍できたと思うんですけどね。

  • 海豹 Lv.33

    ハンドトラッシュドラゴンは「手札を捨てるたび」なので墓地に行く必要はないですね

  • osatomo Lv.23

    遊戯王的考え方ですね。もし墓地へ行かないのだとすれば、それは消滅やデッキに戻すような効果になると思いますので、効果は発動しないかと。あるとすれば捨てたあと引いた枚数墓地削るとかなら分かりますが、わざわざそのような表記にするのかということですね。

  • 海豹 Lv.33

    シャドバ以外のカードゲームは遊戯王しかやってなかったんでどうしてもそういう考えになっちゃうとこはありますね。見事に当たってますw けどやっぱり運命での高速墓地肥やしはなんとかして欲しいじゃないですか。コンマイ語みたいな表記の穴をついた設定が必要じゃないかなぁ、と

  • 黒蛙 Lv.20

    「手札を捨てる」は「破壊する」とは違うので、必ずしも「墓地に置かれる」必要は無いかと。手札を捨てた結果、消滅するというのも可能性としては十分にありえるんじゃないですかね。

lululu Lv21

冥府を発動するために運命が必須という点は同意します。
現状では冥府を発動するために墓地を肥やすカードとして大きな働きをするものは、新たなる運命かサモンスノーか白霜の風くらいです。
特に冥府エルフにおいては墓地肥やしを運命に強く依存しており、運命を引けないと手札交換も墓地肥やしもできずにジリ貧になることもあります。逆に運命を引きすぎて手札に複数枚ある場合も事故です。また、都合の良いタイミングで運命を使えた場合は質問者さんの言うように無駄札(フェアリー)を有効札に変換できるカードです。ここは冥府エルフというデッキの完成度が高いといえる点だと思います。

しかし、運命は基本的にアド損するカードです。今のところ冥府と組み合わせてこそ価値のあるカードであって、単体で強い要素は全くありません。また前述のとおり、冥府エルフでは運命を引かなくても一度に複数枚引いても弱いです。当然冥府本体も序盤に引きたくないです。要するに運命や冥府は単体のカードとしてみると弱いため、冥府エルフは割と事故要因を抱えていると私は考えています。
ドラゴン、ネクロ、ヴァンプが冥府エルフに弱いかどうかはデッキタイプによるとしか言えないので何とも言えません。

私は運命そのものが強いわけではなく、冥府系のデッキがうまく運命を利用しているだけだと考えています。ただし、運命が引けるか引けないか(マリガンの時点で残すという手はある)、または運命で何を引いてこれるのかという点については運ゲーです。ドローなんて最終的には全て運なので、これはどうしようもないことです。しかし運命をどう使うかはプレイヤーの腕が問われる部分だと思います。デッキの残り枚数と残っているカードから、運命を使って何を引けるか考えるのが普通だと思うからです。

結論としては、
・冥府の発動に運命はほぼ必須
・運命は事故要因になり得る上に単体の性能としてはアド損するカードであるため、別に強いカードではない
・運ゲーな面はあるが、プレイング次第でもある
といったところです。

運命のヤバさを説明する事はしないがドラゴンが冥府エルフに相性が悪いというのは突っ込んでおく

単体のスタッツが高いので単体スタッツの低いエルフでは除去がしにくい。冥府発動してもファフニールもジェネシスも生き残れる。特にファフニールが生き残るのは大きくて竜兵でコスト-2して7Tに出せばエルフは竜兵の対処に高スタッツや除去カードを使う上に残った小バエ共は天地を焦がされて昇天、9PP以下では運命→冥府で発動しても冥府2枚はおけないのでなかなか死なない。
主要デッキは大体疾走が入っているので冥府発動後でも一発は殴れる。エルフにとっては場に守護がない=いつフェイスにダメージが来てもおかしくないということ。ティアもエンシェントも優秀な守護だけどジークかワイルド一枚で返せる。逆にいえば単体スタッツの低いエルフにジークやワイルドは守護を抜く目的に絞れるのだ。フォルテに使うためにウルズが採用されているデッキは最悪エンシェントのリセットも出来る。
冥府エルフは20点殴る事が目的ではなく墓地を30枚貯めるのが目的なので他のデッキよりも序盤の場の脅威度が少なく安全に託宣が使える。

ドラゴンの使用率が低いのは「冥府エルフがコワイから」じゃない。
「早いデッキが多くて託宣してる暇がないから」「単体除去が増えたので単体高スタッツを出すコンセプトがゴミだから」
運命のヤバさを感じる前に自分の無知を感じるべき。

  • hiro Lv.35

    そうですね 私は無知なようです 申し訳ありませんでした その点については他の方からも指摘頂きました かさねて申し訳ありませんでした しかし、あなたの言い方は人の揚げ足をとった言い方、挑発的な言い方です もっと普通に書き込んでほしかったと思います 解答ありがとうございました

rahirahi Lv10

質問者さまの言うとおりニュートラルのカードでありながらエルフと相性が良すぎるのが問題だと思います。

1.2コストまでに2枚以上ドローできるカードがあること
エルフ【フェアリーサークル、フェアリーウィスパラー】
他リーダー(条件付き)【兵士徴収、ソウルコンバージョン等】

2.手札の枚数を参照して効果が上昇するカードがあること
エルフ【森の意志、白銀の矢、太古の森神、フェアリービースト、フォレストジャイアント】

3.運命で引いたターンに残りPPで十分な疾走ダメージが狙えること
エルフ【リノセウス】
他リーダー(条件付き)【デスタイラント、ダークジェネラル×2等】

4.墓地を消費せずにトークン生成ができデッキ切れの心配が少ないこと
エルフ【ありすぎ】
他リーダー【サモンスノー、連続実験等】

低コスト主体のエルフは序盤からじっくり戦えますし、序盤にドロー専念から進化権解放前に運命をして手札の質を上げて巻き返しもできます。
正直冥府不採用で運命だけ採用でも十分な強さだと思います。

運命運命冥府どーん

これはコッチ関係ないからねー
相手の運だけで勝敗決まるムーブ

フェイス押ししかり
超越しかり
エイラしかり
実は4T躯も

戦ってる感じがしないからじゃないかな

新たなるは墓地に行かない仕様が平和的解決じゃないかなと思います

  • hiro Lv.35

    そうですね 私もそう思います 墓地越える効果が強力ですからね

D Lv13

自分は運命にも冥府にも単体としてのパワーは感じませんね。

冥府運命は運ゲーだと仰っていますが、異なる2枚のカードのシナジーで勝とうとしてる時点で運ゲーにしてるのは自分じゃないですか?
カードの組み合わせで勝とうとする分、その組み合わせに必要なカードが多いほど上手く回る確率は低くなります。その中で相性が良いクラスがエルフなだけで、フェアリー自体は強力にはなりませんよ。

ドラゴン、ネクロ、ヴァンプは冥府エルフに相性が悪いとは思いませんし、根源が修正された今はそれらのアグロデッキが冥府エルフに有利を取れていると自分は思ってます。大会では使用率が低いかもしれませんが、冥府エルフが断然高いというわけでもないと思います。

冥府と運命は組み合わせることで運良く回った時に強力なだけであって、運命が来る前に冥府が来たとするとそれは弱いと思います。それとシャドバのカードに運要素があるのはメイや森の意志、異端審問辺りだと思います。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    そうですか 私はアグロデッキを使っても有利とれているとは思えません 森の意志、エンシェント、メイ、ティア、報い ライオンなど アグロに不利なカードは多く存在しますので ちなみにフェアリーを強力カードにとは「フェアリー以外のカードに変換する」 ということです 分かりにくい書き方をしてすいませんでした 運よく回る→それで勝てたら運ゲじゃないですか? 解答ありがとうございました

  • D Lv.13

    冥府運命の組み合わせで使ってる時点で運ゲーにしているのは自分であって、冥府運命で勝つことを運ゲーじゃないと言ってません。ただ、冥府・運命ともに運要素はないのでシャドバは運ゲーを推奨していないのは間違ってませんよって事を言いたかっただけです。言葉足らずでした。

Lv14

ネクロに運命もいけます!!
魂の再利用でパンクしたら使います
あれは強い

  • hiro Lv.35

    そうなんですか? ネクロで運命使われたことあまりないのですが 面白そうですね(^^) 見てみたいです

ムー Lv73

運命自体は手札が減りただのアド損カードになるのでドローソースの規制が厳しくパワーカードは使用枚数に制限がかかっている普通のTCGでは気軽に手札交換が出来ないため使われない部類です。

シャドバでも捨てたカードの再利用は不可能なので普通のデッキには入らない。
しかし、フォロワーだけならまだしもスペル、アミュレットはおろか生成したトークンまで墓地枚数にカウントされるので、カードを生成して強引に手札を増やすエルフと冥府のシナジーが出来てしまったのが問題

冥府があるから問題視されてるので冥府が悪い。
テンポだとフェアリーは結構重要なコンボパーツなのであまり交換するメリットがない。

puuu Lv45

ずるくないと思う。

まあ、ニュートラルなのに、エルフとのシナジーが、
異様に高いという点は、ずるいのかもしれないが、
それを言ったら、ビショップとヒーリングエンジェル、
ドラゴンとオリヴィエなど、
特定のクラスにシナジーがあるカードは他にもある。

「冥府を発動するためには運命は必須であり」
というのは、厳密には誤りで、
エルフが冥府を発動するために必須なだけで、
例えば、ウィッチ、ネクロには、他の方法もある。
逆に言うと、エルフには運命しか手段がない。

あと、「シャドバは運ゲーを推奨していない」
これも間違いじゃないかなあ。
もともと、かなり、運の要素が大きいゲームだと思うよ。

  • hiro Lv.35

    解答ありがとうございます あくまで個人的な意見ですが他の手段もありますがやはり運命を使った方が冥府へ早くつなげられると思いました e-sports目指してて運要素大きいってどうなんでしょうね

運命って使われるデッキによって強さの度合いがものすごい変わるカードだなと思います。
冥府エルフみたいなデッキはたった2コストで墓地が7~9枚くらい増えてゲームエンドになる強力カード。(ナーフしろ)
一方竜巫女デッキにとっては手札を増やしたり荒牙の竜少女などの効果を使える良いカード(ナーフしないで)

euphoria Lv23

冥府ウィッチでの運命は化け物な気がします
本当にすぐに冥府完成するので
エルフは引けない限りは意味がないのであんまり脅威には感じないですがウィッチはドローカードバンバン使って簡単に引けちゃうんでただエルフと違って冥府しか勝ち筋がないのがアレですが^_^;

他1件のコメントを表示
  • euphoria Lv.23

    ちなみに土型の冥府ウィッチです

  • hiro Lv.35

    土ウィッチで冥府決められたとき 相手グルグル回って楽しそうでした 今度作ってみたいです

冥府ウィッチだと新運命使わずに冥府発動させますよ。ファイやチェインなど育てるので、基本新運命は使いません、最後の数枚を稼げるのでピン差しはありですが。
ネクロがいないのはエルフよりもビショップとの相性の悪さですし、ヴァンプはアグロが結構いますし、ヴァンプが辛いのは新運命じゃなくてリノセウス
あとドラゴンは新運命の恩恵を強く受けるデッキがありますよ(活躍できるとは言ってない)
運ゲーはどのデッキでもある程度は発生しますので新運命だけの話じゃないです

  • hiro Lv.35

    運命を使わず冥府を発動させるですか 私はやったことありませんすごいですね 私の考えに間違えがあったようで申し訳ありませんでした 解答ありがとうございました

ドラゴン、ネクロは別に冥府と相性悪くないと思うけど。ドラゴンは高スタッツで押せるし、ネクロはちゃんと削っておければモルで押し切れる。その辺の使用率が低いのは冥府エルフ云々だけじゃないよ。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    そう解答者さんが考えているのは分かりましたし、その様な事実があるのならお詫びします しかし、私は運命はどうかと質問しているので できれば運命に対する考えを書いて欲しかったです 解答ありがとうございました

  • 金糸雀 Lv.44

    運命についてですが運命単体で見た場合特に問題はないと思います。ドローカードとはいえハンド-1でドロー数も安定しません。問題になるのは冥府と組み合わさったときだけなので。現にシナジーの大きいエルフでも冥府以外では採用されることの方が少ないです。これは他のエルフだとフェアリーを捨てる行為が問題になるからです。一時環境を取り、ナーフ、カード追加があってもトップクラスにいるのでヘイトを集めやすいですが勝率も特に高いわけではないので問題にはならないでしょう。

別に冥府エルフそこまで強くない定期。
先週の冥府エルフの勝率は49.97%です。
環境の問題もあるでしょうけど特に冥府エルフ強いとは思わないですねー。
運命はゴールドの性能として妥当です。
エルフとのシナジー強杉内って言われてもそりゃニュートラルならどのリーダーと噛み合うかは色々あるでしょって感じです。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    あのー冥府エルフ強いとかそういう質問をした訳ではないので上文は触れなくて良いですよね では下文 私もニュートラルに合う合わないはあるとは思いますが 直接的にゴールドの性能として妥当だと言う説明にはなってないように思われます 解答ありがとうございました

  • さぼてん Lv.27

    その勝率は実際に冥府への道を出されて負けた時の勝率です。 冥府エルフは勝ち筋が冥府だけでなくリノセウスリーサル等もあり得るので殺られた側が冥府と分からずテンポエルフとして報告している場合もあります。 何で実際の勝率は報告されてる数字よりも冥府の勝率が上がってテンポの勝率が下がります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×