シャドウバースについて質問してみよう。
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自分の考えた超越フラムグラスデッキ
超越フラムグラスデッキというものを作ってみたみたのですが、皆さんから見ていただいてアドバイス等があれば是非お願いしたいです!
やりたいことは名前の通り
次元の超越からのフラムグラスの召喚です!
これまでの回答一覧 (4)
まずなにはともあれフラム3グラス3フレデス3は重すぎですね。どこかしら減らしましょう。
主さんの所持カードや現ランクがわからないのでなんとも言えないのですが、その上でという前提で話させていただきます。
フラムグラスの特性上6+αのppが必要ですので、完成を最優先にするのでしたらドロソマシマシのスぺブ最優先の構築にするのがいいと思います。
あとはとにかく早めに超越を引かないとお話にならないので、マーリンは入れた方がいいです。
変えるカードは例えばですが、
フラム1グラス1フレデス1→マーリン3
氷像1ゴーレム1二十錬成1→虹の導き3
変性1→レヴィ1
変性1→握撃1
とかにすると多少は動きやすくなるのではないでしょうか……?
ミラーでは確実に普通の超越より遅くなるので、諦めてください。
フラムとグラスを1枚ずつしか入れていない私にとって3枚は甘えです(ただのバカ)。そしてフラグラを狙うと言いつつフレデス3積みもありえません(これは真面目な話)。
結論から言えばフラグラ1枚ずつ抜きフレデス3枚抜き二重錬成1枚抜き、代わりに虹3枚レヴィ、マーリンを好みで といった具合です。
それぞれの採用理由ですが
虹の輝き
ドローソース兼軽コスフォロワーの擬似除去。
ゴーレム錬成、レヴィを使った自主回収もでき、レヴィ進化→回収→再び進化で紅蓮2枚など。
レヴィ
進化で1コス3ダメスペルを生成しながらもスタッツは4/4と標準。2コスのため4、5ターンのよく見る進化後フォロワー(無傷)に対してもレヴィ+スナイプ、ミサイル等で大体対処可能。
マーリン
ファンファーレ、進化時と2回スペブ対象サーチ、逆に言えばフラグラを引くためのデッキ圧縮。攻撃時スペブのため、仮に盤面で生き残ったままターンが渡った場合擬似守護になり得る。
二重錬成を抜いた理由としてはぶん回したい都合上4コススペルは割と重く、二重錬成入れるなら光の道筋でもいれた方が、って感じです。
フラグラ、フレデスを抜く理由については他の方が説明しているので省きます。
ただのカード説明で終わった気もしますが参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
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ミスT Lv.2
いえいえ!カードの使い方の説明がありとても分かりやすかったです! マーリンを一枚も持っていないのがきつい部分なので、レッドエーテルの様子を見て一枚ずつ入れる予定です!アドバイスありがとです!
AA0、超越フラムグラスもたまに使ってます。
まず、フラムグラスをやりたいならフレデスなどに日和ってはいけません。素直に、愚直にフラムグラスだけを目指しましょう。そうすると意外と成功したりします。
続いて、フラムグラス3枚ずつというのはかなり重いです。手札に1枚ずつあればいいので、2枚に減らしましょう。
それから、レヴィとマーリンは必須級です。進化権を食い合うので2枚ずつくらいがちょうどいいと思っています。
あと好みの範囲を出ませんがウルズをピン刺しておくと超越が1枚しか育っていなくても20点を削りきれるのでお試しあれ♪
デッキはこんな感じです、後はひたすら回しまくって脳汁をドバドバさせてみましょう!
私は超越使いではないので、それを前提に少しでも参考にしていただければと思っての回答です。
エンバレは入れたいのなら二枚にするほうがよろしいかと。
エルフなど対策にしても、来るかどうか微妙なエンバレに頼るのは心もとないので。
個人的にはエンバレは抜いて、代わりにマーリーンを二枚。
1枚分空きが足りないので、そこはフラムを1枚かデストロイヤーを1枚抜きましょう。
あるいは、両方1枚ずつ抜いて氷像を1枚増やすなど。
普通の超越ならレヴィを二、三枚入れている方が多いのでうまく調整して二枚レヴィを入れるのも選択肢の一つではあると思います。
ただ、他のカードが欲しい時に来なかったりしては困るのであまりお勧めはしません。
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金居 Lv.3
追記:レヴィについてはレヴィが増えて一枚しか入れられないカードができたりすることを危惧しての事ですので、質問者さんがプレイするにあたって必要ないと思ったカードがあればそれと交換することもアリだと思います。
やっぱりマーリンが必要なんですね〜 マーリンはすぐに準備出来そうにないですが、 虹の輝き、レヴィは検討したいと思います アドバイスありがとです! (ランクはまだD3です…)