シャドウバースについて質問してみよう。
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新カードについて
新しいカードが少し出てきましたね。
新能力「エンハンス」についてどう思われますか?
個人的には一枚で2アクションできるので、ドローカードが少ないデッキでもハンドアドバンテージがなくならないというのが面白いと思います。
またネクロマンサーのネクロマンスと違って、ppさえあれば消費なしでプレイできるというのが、ドラゴン推しなのかなとすこしおもいました。
ちなみにネクロマンサーの「冥府神との契約」は体力4以下じゃないと破壊できない代わりに7コスだと最大5/5のプルートが出てくるということで、死者の帰還との相性が面白いなと思いました。
これまでの回答一覧 (14)
・失敗作Aパターン
どっちの効果も微妙な器用貧乏で、既存カードでいいじゃん状態に。
・失敗作Bパターン
どっちの効果も強くて、エンハンスのないカードが軒並みファイターと同じ運命に。
結構な偏りのあるゲームデザインをする運営が、よくもまぁこんな調整の難しい要素作る気になったなと思います。
能力の性質自体がとりあえず強いです。
低コストのカードは後半はあまり戦況には貢献できず、逆に高コストのカードは前半引いても意味がないのですが、エンハンスを持つカードは引いてもいいタイミングが単純に従来のカードと比べて倍になっています。
よっぽどカードパワーを抑えられないかぎり、弱くなることはまずないでしょう。
今回公開されたドラゴンの火力スペルなんかは見るからにパワーカードだと思います。
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yuu Lv.46
今まで通りにはいかないでしょうが、乙姫やフローラルで盤面いつでも返せるのでどうにかなるでしょうねぇ。 ppブースト絡めればフローラルにも間に合っちゃうのがすごいですよね。相手のフォロワーだけというのも、かなりこう腐の嵐の存在感がさらになくなりそうで、悲しみの一言ですね。
エンハンスそのものはPPブーストできるドラゴン救済に見えなくもないですね。
これからの情報に期待です。
ドラゴン新カード、6コス払って一体に5ダメ、あとは2ダメは乙姫やエルフ、コウモリには強そうだけど、肝心のビショ苦手には貢献出来そうにないのがなんともm(__)m
俺が使い方いまいちなだけなのかもしれませんが;^_^A
今のところ、ロイヤル・ヴァンプに入ってくるカードは微妙だと思いました。
他は、
ネクロ→7コスでヘルス5以下のプルート、うーん、悪くはないかな
ウィッチ→2コスで1枚を2回スペブ、これも悪くはない ただもう今の超越ウィッチは席空いてない感やばい
ビショ→ターンエンド時、全部カウント進める これも悪くは無いけど、自身のスタッツはゴミ、擬似守護としてはまぁ…
エルフ→専用の構築にすればかなり強い。9ターン目に自由に出来すぎる。狼自身も突進付きで自殺出来るし。(なんでレオニダスは自殺出来ないようにしたのか、レベル)
ドラゴン→言わずもがな、6コスで優秀なAOE、そもそも高いコストを支払うという点ではドラゴンが一番得意。
エルフのレジェはエルフバースを続行させそうな気がしますね。
エンハンスに関して一番恩恵を受けるのはドラゴンさんだと思います。
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yuu Lv.46
確かにウィッチの2コスといえばレヴィおじいさんがただ強ですからね。レオニダスさんが自殺できたらマジやばいですよね。一応狼さんはそのターンで殺し切ればなんとかなる感じですので。やっぱりネクロとヴァンプが微妙感がありますよね。 ロイヤルのカードはシンプルに御旗ロイヤルに入りそうですよね。2マナ4/2守護と考えると結構うざい感じがします。
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dketa Lv.5
自分も最初勘違いしてましたが、ブーストされるのはフォロワーのみです。ってことはこれから公開される新カードに加えて現在あまり使われないライトニングやミスリルなどフォロワーのブースト主体にした新タイプのウィッチが出てくると予想
ゴールドから出てくるレジェンドとか草
何故プルートなのか、あまりに使われな過ぎて
トークン扱いされるネタやん
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yuu Lv.46
これが完全に上位互換というほどでもないのですよね。プルートはどんなやつでも倒せますが、契約はタフネス4しか倒せないんですよね。個人的には契約打ってプルート出して次のターンプルート交換後死者の帰還で本物をもう一回出すとかいやらしくていいと思うんですが(笑)
個人的に評価したいのは2コスドラゴンスペルです。
乙姫や進化シンシア、ティア等の回答となりそうです。
2コス3点というのも序盤〜中盤では悪くないと思いますし。騎竜兵とはエンハンスは相性悪そうですが。
序盤には序盤用の、終盤には終盤用のカード効果を活かしてね!というデザインで、汎用性が期待できます。
また残りppがあったらということなので、カードをプレイする順番にも気を付けたいですね。
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yuu Lv.46
残りppで強制ということは逆に言うとエンハンスを使わない選択もできるってことで、完全にネクロマンスの上位互換のような気がしてきました(笑)全体除去は乙姫への回答としてかなりうらやましいドラゴンスペルですよね。超うらやましいです。地味にウィッチとビショップのターン終了時コンボ加速系カードもやばいですよね。なんだか今度もネクロは弱いのかしらと思うと悲しみの一言ですが。
エルフ
これ白銀の矢をデッキに入れてればこのカードが手札枚数バーンに化けるのでは?普通にシンシア辺りを呼び込むのも強そう
ロイヤル
無難なフォロワー?低コストの指揮官がいれば評価もあるか
ウィッチ
フォロワーのみなので強力なスペルブースト持ちフォロワーが待たれる、現状のカードプールでは大型はいるとはいえフレイムデストロイヤー等は即効性がないのが懸念材料
ドラゴン
使いやすい単体バーンと高コスト時の全体バーンの抱き合わせ、展開力の優れないドラゴンの手助けになるか?PPブーストとの相性も良さそうか
ネクロ
条件を満たさない場合は死の一閃より一歩上、しかしエンハンス時に使用してもプルートの体力は最大5しかならず体力5以上は破壊不可
選択肢には入る程度か
ヴァンパイア
守護を持たないフォロワーに攻撃できないという驚きのフォロワー、代わりに5コスト6/6と高ステータス
進化して盤面取り返しはしづらいが表記上ではリーダーには攻撃できるので放置はされづらいか
ビショップ
ターン終了時にカウントを進めるため、残り1カウントのアミュレットを進めてしまうと出た瞬間相手ターンに回ってしまう
残れば継続的にカウントを進められるが生き残れるようなステータスではないのが気になるところ
ニュートラル
エンハンス前はアミュレットが破壊できないエクスキューション、エンハンス後は8コストになりサタンズサーヴァントが手札に加わる
しかし、エンハンスをすればサーヴァントは同時に出せずサーヴァントは規格外とはいえ大きいのみのフォロワー、あまり強くないか?
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yuu Lv.46
白銀とのコンボは皆さん言ってますよね。ロイヤルのは普通に御旗には入ると思います。ミッドレンジには微妙ですね。 ウイッチはアグロウイッチみたいなのが加速するかもしれないですね。 ドラゴンは期待のカードです。ネクロのは正直確定除去じゃない時点で微妙ですかねえ 死者の帰還ありきのカードに見えてきました。。 ヴァンパイアのはせめて突進がほしかったですね。 ビショップのは強そうに見えてなるほど、意外と使いにくそうですねぇ サーヴァントは陽光ビショップの中盤から後半を支えてくれるかもしれないですね(笑)
なんか少し見た感じだと、エンハンス付きカードをエンハンス発動なしで使うのが強そうだと感じました。
エンハンスなしで使った方がカードパワーもコストパフォーマンスもすごく良い印象を受けました。
ドラゴンのカードがエンハ6なのがなんとも言えないですね
ゲームバランスのためにリーダーのコンセプトを崩しているのが残念です.
それとネクロマンサーの「冥府神との契約」で出てくるプルートは例えば体力4まで削ったサタンズサーヴァントを破壊すれば14/5になりますよ.
強制じゃなかったらいいんだけど強制じゃないと強すぎるかも
面白い性能ですね。本来重いコストカードもエンハンスにしてしまえば、軽いカードとしても使えるのでデッキに無理無く入れられそうです。
個人的には白銀2連打やりたいです。
本当かはあくまでわかりませんが
ドラゴン待望の全体除去嬉しいエンハンスは柔軟性があって面白いですね。
氷獄はパメラウィッチの最強コンボパメラサーヴァントがサタン経由せずに出来たり、疾走ヴァンプでラウラサーヴァントの一撃必殺が放てたりコンボを考えるのが楽しいです。
エルフ《古き森の白狼》 フォロワー 8コスト レジェンド
【進化前】攻撃力4 体力4
突進 ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
【進化後】攻撃力6 体力6
突進 ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
こいつで確定0コス白銀かローズクイーンサーチ出来てヤバいと思うのは僕だけでしょうか?
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yuu Lv.46
確かに白狼は確定白銀ですね。ローズは少し遅いかなーって気はしないでもないですが、白狼→白銀は 強いような気がします。コスト下げる意味はないですが、全体除去カードに限っては乙姫キラーとしては十分なカードではないでしょうか
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海豹 Lv.33
マジレスされてしまった。皮肉で言ったんですけどね…。と、こっちもマジレスさせてもらうと、エクストラウィンってのは「本来のルール以外での勝利」なので現状シャドバに存在するエクストラウィンはセラフだけなんすわ。ライフを0にして勝つのはエクストラウィンではないですよ
今の環境だと下手すると先行6ターン目とかで殺されるのでエンハンス(笑)とかにならないと良いなと思います
あとは超越冥府はもう見飽きたのでこの辺りを封殺できるカードやうまくバランス取れるカード群になることを期待してます
まあネタとしてやりたかったんでしょうねぇ。ドラゴンのスペルとかいい味出してると思いますけどね。特に獣姫とかにも有効打になるのがいいですね。