ビショップで真にナーフされるべきもの
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ryo Lv14

ビショップで真にナーフされるべきもの

法典、重機も確かにおかしい効果していますけど願いも大概だと思います。ハゲ、テミスなど一枚で機能するパワーカードを含んでいるのに2ドロは本当におかしいと思います。プリプリ、教理もありながら願いもあるのはちょい反則気味な気がします、みなさん意見お願いします。

これまでの回答一覧 (31)

環境取ってから文句言うニキよく書き込むね。
テミスは他に無いとはいえ、ハゲは各クラスに存在する4コスのフォロワーの中で多く採用されているカードと機能はほぼ同じです。
アミュレットがほぼ主役となるビショップではその場ですぐ効果を発揮できないカードを多く抱えるので当然ドロソはそのくらい必要です。
貴方の様な人は環境の主流が他のクラスに変わればその主流クラスのカードをナーフしろと書き込むのでしょうね。

他5件のコメントを表示
  • ドラッツェ Lv.25

    そのクラスが強くなったら弱くしろ!っていうのは普通ですよ 弱いクラスに壊れカードがあったとしても「まああのクラス弱いし別に許してもいいでしょ」となりますが 強いクラスになったら「クラスが強くなったのならもうその壊れカードは許されない!制限や下方を受けるべきだ!」となるのは当然の事 ただ願いに関しては他のクラスにも条件付きとはいえ低コスト2ドローカードあるので別にいいと思いますけどね エルフなら翅の輝き、ロイヤルなら兵士徴収、ウィッチなら運命の導きとか コストありも含めればヴァンパイアの取り引きとネクロのコンバージョンもありますし ………こう書くとドラゴンだけはないのか、竜の知恵は4コストだし

  • toshy Lv.18

    ドラゴンは託宣が2コストドロー枠なのでは?覚醒していないとドローできませんが。

  • WAVE Lv.63

    2ドローできるカードという意味だと思います そもそも託宣のドローはおまけに近いかと

  • ムーニーマン Lv.27

    ドラゴンのお手軽ドロソあったらハンドトラッシュがガチデッキになりそうw

  • ななし Lv.13

    託宣は半分ぶっ壊れですから、 これ以上求めても仕方ないかと。 覚醒でブーストしながらドローとか、 舞踏みと同じレベルでぶっ飛んでます

  • 退会したユーザー Lv.123

    願いはタイムラグあるし後半ハンドが切れそうな時に来ると非常に腐る。 プリプリは伝令、メイドとかのサーチ枠でメイドがコスト1上がった代わりにコスト1分の+1/+1が追加されただけ。 ハゲはコスト4進化サイクルとしては真っ当。 教理は別に獣姫が壊れ過ぎてて教理自体が壊れてるように見えるだけ。クラスによるサポート自体はロイヤルのフェンサー、ホワイトジェネラルと一緒。フォロワーかアミュレットかだけ。 エイラ、獣姫、ガルラ、テミスはナーフしろ言われても仕方ないけど上のは問題ない。エイラ達のせいで壊れてるように「錯覚」してるだけ。明らかな壊れはナーフナーフ言っても文句は言われんが、壊れのせいで壊れに見えるだけのカードをナーフナーフ言うのは筋が違う。壊れてないカードまで修正したらビショが弱くなり過ぎる。ナーフはバランス調整のためなのに、弱くなり過ぎたらバランスが取れてない。 弱かったクラスをぶっ壊れにしていい理由がないように、ぶっ壊れを底辺にまで突き落とす理由もない。

イヴ Lv50

「ナーフ」って言いたいだけでしょう。
新しく知った単語を使いたがる。小学生か。

正直そんな前環境からあるものに文句を言われても...って感じです。ちなみに、ハゲのように1枚で機能するパワーカードは全クラスにありますよ。四コス進化勢は殆どがその類なので。同じく前環境からあるものでテミスがありますが、あれはカウントとのシナジーがあり最近はよくそのコストに対して文句を言われていてまだ分かりますが願いはあまり関係ないと思います。確かにプリズムプリーストでサーチできるドローソースと見ると強いですがナーフをすべきかと言われると少し違う気がします。

他2件のコメントを表示
  • ユリ科 Lv.26

    普通に気になったんですけど、ウィッチだけは誰なんでしょうね、例の4コス枠。マーリンはレジェンドだし、違いますよね(-。-;

  • スカルフェイン Lv.29

    全体に1ダメ与えるデモンフレイムメイジかレミラミかな...と、ただ1ダメ与えるだけなのでウィッチではそれほど活躍出来てないですよね...。

  • nameless Lv.2

    (一応)皆2コストスペル相応の効果なんですよね。 ヴァンパイア、ビショップはそのままだし、ドラゴンもブレイジングブレスが1コスト、魔女の雷撃が3コストなのでほぼ妥当。 デモンフレイムメイジは龍の翼だから2コスト、でいいんだけど1:2交換の確実性が低すぎるのが難点で使われてない感じ…進化使って一匹倒すだけならゴリアテでもできるw そしてエンバレのがスペルウィッチには噛み合ってるし 秘術ウィッチならレミが強すぎるので使われない…w フロフェンはゴーレムの錬成と思うとコスト得なんですけど確実な1:2を速効ではとれないからオマケつきなんですかね? 薔薇園は…しらないw レミ、剣豪、エルプリ、ラビリンス辺りはパック産シルバーなので別換算…なんですかね。剣豪の能力3コストだし。

marao Lv32

願いが強すぎというか、環境下位のクラスのドロソが弱すぎる。
ネクロヴァンプドラゴンにもっと手軽にドローできるカードが必要。

他2件のコメントを表示
  • H8810 Lv.29

    ネクロヴァンプはともかくドラゴンに欲しい。第2弾でドロソは増えたが実質4コス2ドロー。しかも捨てるカードを選べない。序盤に使えるドローソースが無いのは辛い

  • フィルライト Lv.7

    再利用とコンバ、取引と契約あるだけネクロヴァンプはまだいいんじゃないですかね ドラゴンもドロー自体はいくつか手があるけど、どれも序盤向けじゃないところがつらいっすな

  • marao Lv.32

    再利用は置くタイミングが限られるし、盤面を圧迫するから祝福や蠅と相性が悪い。まぁヴァンプは確かにまだいい方ですね。

 その書き方だとナーフじゃなくて、ビショップから2ドローを排除したい様に感じます。
 ナーフは環境に則した形にする調整です。
 決して排除では無いです。

 他のリーダーでも単品で強いカードは有りますし、それらのリーダーでも2ドローできるカードは有ったりします。
 ネクロやヴァンプはデメリットでありながら、メリットになり得る効果が付随してますが、ビショップのカウント待ちは単純なデメリットに当たります。
 コスト1のドローソースとしては妥当な物です。

 ただ待っているだけなら、即時性が無い分他のドローソースより劣っていると言えます。
 カードゲームにおいては先にドローしてから、そのターン以降のプレイを考えるのが原則なので。

 教理を使うのであれば、PP合計3使ってさらにハンド2枚を使ってできることは3ドローであり、むしろ弱い動きです。
 プリズムプリーストに関しても、獣姫やセラフを引きたいのに願いを引く等、サーチ対象がぶれるデメリットになります。

 以上の点から、願いに対して反則と感じるのはおかしいと思います。
 先に挙げている法典、獣姫、鉄槌の僧侶、テミス辺りに対して悪感情を抱くのならば、わからないでも無いんですけどね。

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    PP3で手札+1は別に弱い動きではないかと…。

  • エルルーフ Lv.23

    あぁ、書いてる時にも何か違和感を感じると思ったらこの書き方じゃ竜の知恵の上位互換にしかなってない…。御指摘感謝です。カウント減少の効果で、局所的とは言え2コストで3コスト分の働きをする教理を使い、PP3で即座に3ドローとは出来ない所に弱さを感じてるんです。願いはカウント3に対して教理が縮められるのは2なので、次のターンを待たねばなりません。また、1ターン目願い、2ターン目教理は盤面ケアができないので、序盤の立ち回り的には悪手になる面も有ります。

テオ Lv43

ほかの回答者さん方口調が荒すぎじゃないですか?(´・ω・`)
わざわざ小学生か、とか書いてる人いますし..
まあ、自分も願いやハゲがナーフされるべきとは別段思いませぬ(´・ω・`)
願いは教理と組み合わさったら3ドローになりますが基本シナジーがあるから強い!なんてエルフを除いて、
まあ、強いかな?程度ですし。
ネクロなんてカルビ(スカルビースト)にソルコンで墓地3枚にツードロー!とかになりますからね、字面だけ見れば強力でしょう?大して強くありませんが。

まあ結局願いに教理使ってくれるならセラフやジュウキに使われるよりマシだと思いましょう(*`・ω・´)

テミスや獣姫などいろいろなカードがナーフ候補に挙がっていますが、真にナーフすべきはやはりエイラだと思います。
願いは確かに強いカードですが反則というほどのものではないと思います。他のクラスにも2ドローはあるわけですし…
ただ、エイラは回復と強化を1枚で同時にできるのでせめてコストを5コスぐらいにしてほしいですね。

  • ネコアルク Lv.2

    そうですね、性能はともかくいくらなんでも コスト3は軽すぎる

mi Lv43

ナーフされて弱くなれば他の強いデッキに流れるだけ。

そうやって強いカードや組合せを分析して使うのがカードゲームで
ガチガチに調整されたゲームやりたいのならトランプとかお勧めですよ

まずカルト狂信者と伝染病媒介しそうな鳥っていうリーダーをなんとかしてほしい

goro Lv18

ビショップが嫌なら腕を磨いてランクを上げましょう
AA辺りから露骨に減ります。

ついでに言うともうビショップはトップでもなく上位に食いつける程度の強さしかないのでナーフされることもする必要もまったくないでしょう

  • 楽園 Lv.20

    AAは今エイラ激増してますがね。A以下とAAではビショップの使用率はほとんど変わりないと思います。

流石に願いナーフはやり過ぎかと思います。獣姫やガルラ、エイラにナーフ意見が出るのはまだ分かりますが...。

このサイトでビショの前環境からあるカードのナーフ意見をよく見ますが、その人達は、もし次の環境でネクロが環境トップになったらファントムハウルやケルベロスをナーフしろと言うだけではないですか?

ここのナーフ意見はちょっとやり過ぎな気がします。
まあ、意見を言うだけなら勝手なんで構わないんですけど...。

D Lv13

環境が変わってビショップに光が当たったら、今まで触れもしなかったテミスやハゲをナーフしろナーフしろってwちょっと都合良すぎないですかね

  • 海豹 Lv.33

    カードゲームってそんなもんですよ

nelo Lv9

ガルラいらん。 あの性能なら9コスが妥当

kazki Lv6

別に普通じゃないでしょうか...
1コスとはいえ3ターン待たなきゃいけないですし、そんなこと言い出したら羽の輝きとかも2枚ドローの反則気味カードになってしまいます。

H8810 Lv29

ナーフはテミスだけでいい。 ハゲはネクロには効果的だが他のリーダーの4コス進化時効果枠との優劣差はない。同様に法典も他リーダーの2コス除去カードとそこまで差は無い。獣姫も、現状アミュレット対策のカードが少ない上、破壊以外だと消滅、変性、バウンスで、ウィッチ以外はオーディンでしか対処出来ない(ドラゴンは対策にならないので省きます)。低コストのカウントアミュレット対策カードが増えれば獣姫はコスト相応の性能になると思う。対策カードが増えれば、ガルラも場にアミュレットがある場合のみ顔面3点に調整するだけでいいと思う。ただテミスは他の全体除去カードと比べても頭2つ抜けており、最低でも他リーダーと同じ7コストにするか、フォロワーの破壊+アミュレット消失ぐらいするべき。

Doppo Lv175

聖なる願いの3カウント待ちは、序盤では本当に強いですが、中盤以降では少々長く、終盤では場を圧迫する深刻なデメリットがあるので、十分適正です。

エイラ2枚出してぶん回そうとしたら上手く凌がれ、その後に願いが2枚ダブついた。などの事故も多々見ています。2枚出せば場はギチギチ、1枚ずつ出しても6ターン後でないとアドバンテージは得られない。
そういう時のベルエンジェルみたいな守護は良い時間稼ぎになります。死の祝福打ったらテミスで返されましたね、攻撃10以上のフィニッシャーを道連れに。

本題のビショップでナーフされるべきもの、ですが。

獣姫の呼び声。これで十分です。

コスト+カウントの設定が異常。3ターン目の教理で速攻、5ターン目に回復回復で全体+2、少しもつれても8コストで獣姫ガルラでジルニドラ進化のような展開をしつつ5ダメ+進化2ダメ。

出るフォロワーの組み合わせが良過ぎ。片方は疾走、片方はデカイ。進化で4ダメ、体力6除去と2ダメ、体力6と体力2を除去。
二対の炎がコスト5→3でも獣姫の方が優秀でしょう。

ガルラによって大ダメージ、エイラも獣姫によって爆発力を高め、セラフも獣姫による5ターン目と8ターン目の除去能力は頼れます。
単独で強い、合わせて極悪、攻防共に使える。
ビショップが嫌われる要因の要となったカードはこれ以外に無いかと。

hiro Lv35

1コストで2ドローは強いのは分かりますし
1ターン目からがつがつこられたとしても2ターン目以降にはヒールする手段が大量にあるし、カウントがあったとしてもデメリットにはなりにくい
確かに強い効果です
だけど、ナーフするとまではならないと思います
別にこのカード一枚で勝負を決めるほどのアドがとれる訳じゃないですしね
終盤来てもすぐドロー出来るわけではないので腐るこもある
質問者さんの意見も最もだとは思いますがやはり妥当だとおもいます

毎回毎回同じようなことばかり書き込んで結構なことです。
ずーっとそうやって駄々をこねていればいいんじゃないですかね?

意見としてはいつまで下らないこといっているんですか?
これに尽きますね。
一生彷徨ってていてください

願いは至って普通の性能ですよ
ビショップのドローに文句を言うならレディアンスエンジェルでしょう
フォロワー展開、リーダー回復、1枚ドローの1枚3役がこなせます
ガルラの顔面3点もそうですがおまけ程度で済まない2つ目の効果はどうにかした方がいいです
それに比べたら願いなんて1コス3カウント2枚ドローなんて可愛いものですね

エイラ強すぎ

退会したユーザー

そんなにビショップをじゃくたいかして欲しいのかよ(笑)
自分のプレイングが下手なだけだろ

他1件のコメントを表示
  • Lv.14

    違う イシスの声が嫌なんだわ

  • エルルーフ Lv.23

    イリスさん…( ノД`)

ドロー&除去(消滅)に文句を付けるのなら、ウィッチの方が先じゃない?

退会したユーザー

手札切れをせずテミスなどのパワーカードを呼び込む手段が多いというのは、
対戦相手からすると非常に鬱陶しいのは分かります。
ですがやはり単体ではナーフすべきとは感じません。
元々攻撃力の高くないコントロール色の強いリーダーなので
ドロー手段が多いというのは自然な事だと思います。
どちらかといえば、やはりコントロール能力の高いビショップに獣姫、ガルラ、エイラなど高い打撃力に繋がるカードが同居している事の方が問題だと思います。

テミスとエイラだけでいいと思います。
エイラの勝率は~なんて言う人いますけど
今はトップメタに挙がった事で対策されてるだけで
その対策のせいでデッキ構築に制限がかかってる状態はよくないかと。
同じ事は超越なんかにも言えますけどね。

ハゲやテミスについては前の方々が言っているのでここでは省きますが、願いについてはナーフされることはまずないかと思われます。
理由として、またまた書かれていることではありますがドローにラグがあること。数ターンの遅れは致命的であり、翅の耀きなどと比べるとイマイチ見劣りするまであります。教理とのシナジーについては別に……かなと。てか、願いに教理とかプレイング的にまあ無いでしょう。
2枚ドローに関しましては他に選択肢を増やす手段がロイヤル、エルフと環境トップに比べて少ないことを鑑みるに妥当かなと思います。それにプリプリなどと言った特定サーチをドローカードと比べられても……って感じですかね。(勿論、プリプリが強くないと言っているのではないです。)

ナーフは環境トップに行われるべきものであり、テミスなどの明らかなバランスブレイカーはともかく現状ビショップにナーフされるカードは無いと思います。エイラは環境の低速化が進めばナーフもあり得るかもしれませんが、今のところナーフまでは無いかなと。

見習いシスターナーフしろ

願いはうざいとは思いますが、ナーフされるかといえばそこまでではないかなと思いますよ。
いや、1ターン目でだされてうざえ、、、とは思うけど、、、

WAVE Lv63

1で出したとしても教理使わなければ引けるターンは4ターン目、ウィッチの運命にスペブ1回と同じターンです
ラグがあるので多少はいいかと
むしろ願い無ければビショ成り立たないまである

願いと禿は相応の効果だと思う、獣姫は強いと思うけど、コストの割にアドが取れるカードは他のクラスにも多くあるし、ビジョップの強みとして残しておいて良いと思う。
テミスは6コスで打てる上にフィールドリセットがビジョップと相性が良すぎる、っていうかテミスがビジョップだけに与えられてるのが強い。多分ニュートラルだと便利過ぎて強過ぎるんだろうけど、ビジョだけ幾ら盤面制圧されてもテミスで爆アド稼げるのはなぁ。
コスト一つ上げるなり枚数制限があればいいなぁってたまに思う。個人的な気持ちだけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×