質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
満足 Lv3

タムリンって強いと思いませんか?

ずっと前から思っていたのですが、
タムリンって過小評価されすぎじゃないですか?
単純に考えても、フェアリー1枚出すだけで3/3/3になれるのは強くないですかね。

リノセウスという大きなライバルがいますが、
こちらは体力までプラスしてずっと上がったままなので、盤面で大きく有利が取れます。
同コスのエンシェントエルフと比較しても、フォロワーを残したまま大きくなれるのが良い所です(もちろん使い方も用途も全然違いますが)。

リノセウスがあまりにも強すぎて影に隠れていますが、
ぶっ壊れまではいかなくても、中々の強フォロワーだと思うのですがどう思いますか?
皆さんの意見をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (14)

ムー Lv73

似たような効果を持つリノセウスには疾走でエンシェントエルフにはスタッツと守護で劣ってますしロマン的強さでは森神のほうが上です。

それにエルフデッキはオールスター集団で構成されているのでタムリンまで入る枠がないからだと思います。タムリン入りのデッキがあったら何かに入れ替えろと指摘されそうなレベルです。

アリーナでエルフ使ってると普段影に隠れてるタムリン、ユエル、キングヴァルト等の強さが改めてわかりますけどね。

他3件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    森神の方が強くないですか?

  • 満足 Lv.3

    うーんやっぱり他のフォロワーが優秀すぎて席が無いのですね…。 森神に関しては確かにコスパも大きさも敵わないですが、 軽めのマナコストで、一緒にフォロワーを展開しつつ大きくなれるのがこいつの利点だと思ってます。 ロマンで言えば、0コスフェアリーを利用して森神を超える大きさになれるという男のロマンが…!

  • kokies Lv.23

    フェアプリが0コスト3枚作れるようになれば,,,!

  • 満足 Lv.3

    沢山の回答ありがとうございました!結局私の中で出した結論としましては、タムリンさん自体は弱くないが、強カードでみっちりデッキが埋まっている今のエルフにはタムリンさんが入る隙間が無いという事で、一番最初に回答していただいたこの回答をベストアンサーとさせていただきました!

osatomo Lv23

自分も強い思いますね、確かに舞踏によって処理されるのは確かですが、そこで舞踏をうってくれるなら儲けもんだと考えます。
まあ1番の理由は枠がないだと思いますけどよくよく考えてみると…。
ティアはそのまま出すと1/1と4/4の合計が5/5。
タムリンはフェアリー×2出した後にプレイすると1/1×2と4/4の合計が6/6。
ティアの前に0コスフェアリー×2を出すと1/1×3と6/6の合計が9/9
タムリンは0コスフェアリー×2フェアリー×2を出すと1/1×4と6/6の合計が10/10
こう考えると強く見えますね!
実際イブには突進と守護がつき、ティアを戻すことで再利用可能という点がありますが、タムリンはシルバーでこの働き、さらに次のターンシンシアを出すと考えるとこの横展開は素晴らしいです、フェアリーが2体手札にいることが前提なんて気にしませんよね!
さすがにこれは強すぎますね、ナーフされるべきです。
すいません最後の方は深夜テンションで頭がぶっ飛びました寝ますね。

他1件のコメントを表示
  • 満足 Lv.3

    ですよね!!!! 0コスフェアリー持ってなくても5ターン目で合計6/6を出せて、持っていたとしてもティアよりも合計スタッツが大きくなるタムリンさんは最高です!!!!守護や突進なんかなくても男気ムーブで巨大化したタムリンさんを見た相手が感動のあまり潤んだ目で間違ってサレンダーを押してしまう可能性も考慮すると自分もレジェンドレベルのぶっ壊れカードだと思います!!!!!!!!!!!

  • osatomo Lv.23

    おおおお同士ですね、ティアいなくてもなんとかなる気がしてきました。

楽園 Lv20

相手の場に鳳凰の庭園が2枚あれば

0コスフェアリー×4(4)
→エンシェント(5)→ブリンガー×2(7)→0フェアリー(8)
→エンシェント(9)→ブリンガー×2(11)→0フェアリー(12)
→エンシェント(13)→ブリンガー(14)→0フェアリー×2(16)
→エンシェント(17)→0フェアリー(18)→タムリン

とかいうムーブで+18ブースト、20/20のタムリン(おまけに6/7エンシェントとフェアリー)ができますね
これは間違いなく最強フォロワーですわ

他1件のコメントを表示
  • 満足 Lv.3

    これは強すぎますわ…タムリンの号令とでも呼ぶべきこの動き。 お前の命は残り1ターンだと宣言するかのような盤面を作り上げてしまうタムリンさんは過剰なストレス以外の何物でもないですね……ナーフされてしまう(絶望)

  • にとろぐりせりん Lv.24

    つ死の舞踏

残念ながら私は弱いと思います
まず、冥府では手札の枚数が減ると言うのが話にならないので置いといてテンポの話とします
テンポでやりたいことは基本的に横に並べて風神やシンシアですが、コストが3というのは残念ながらpp4、5辺りで並べるのに向きません
また、最後の一押しをするためのリノのパーツにもならず、エンシェントとも相性が悪いです
プレイした回数で強くなるという効果は基本的にコストが増加するようなものでポタニストとセージの使われ具合からも察せられるように弱い効果です
リノが9コスの白銀以上の効果をもっている強カードだから使われているだけで収穫祭すら4コスになった程度で消えました
そう考えるとタムリンは厳しいと思いませんか

他1件のコメントを表示
  • 満足 Lv.3

    仰る通りすぎて何も言えません…。 やっぱり1コスの差って大きいんですねー…。 ポタニストさんはシンシア登場でもう息すらしていないのが見ていられない……。

  • ラッキー Lv.84

    単純なコストの差もあるのですが、何よりこのポタニスト関連の議論の肝はフェアリーを並べることをコストと見るかどうかだと思いますね。元々並べるつもりだったと見ればいいのですが、リノや羽、ティアに使う予定だったリソースをタムリンにコストとして払ってしまったと見ると…

出したターンに仕事を出来ない高スタッツフォロワーにフォロワーたる資格なし

  • 満足 Lv.3

    申し訳ないが2pick最強フォロワーまで存在否定されてしまう言い方はNG

柊林 Lv35

タムリンは結構強いと思います。
ただエルフの場合は、リノセウスだけじゃなくて
フォロワーならエンシェントエルフ、メイ、ティア、シンシア、フェアリービースト
スペルでも自然の導き、サークル、森の意思と
強カードが満載で「結構強い」位じゃデッキには入るスペースはないんだと思います。

  • 満足 Lv.3

    はい全くその通りだと思います。 全pp帯において挙げられている強カード、フェアリーを使った強カードのコンボが幅を利かせており、まさにおめーの席ねぇから!と言わざるを得ないと思います。悲しいなぁ…。

私も一時期いれようか迷いましたがやめました。理由としては使うタイミングがよくわからなかったからです。
例えば、4ターン目にフェアリー出してタムリン出してフェアリー進化をするなら、単純にエルプリ進化してゼロフェアリー補充しながら、リノや運命に備えた方が強いからです。あと手札にティアがいれば5ターン目の動きも強くなります。
6ターン目以降は運命回したり、冥府おいたり、ライオンで回復したりと、単純にタムリンやってる暇がないので、現状のレギュラーカードを差し引いてまでいれようと思わないですね。

  • 満足 Lv.3

    4ターン目エルプリ進化からの5ターン目ティアが鉄板すぎてタムリンさんの入る隙がないんですよね…。6ターン目以降も冥府でもテンポでも他に強い動きが出来てしまうので、タムリンを出すとなると、どうしても他に選択肢が無かったからという状況でしか出せないのがなんとも悲しいです。

0コスフェアリー×6、エンシェントエルフ×2、タムリン×1が手札にあり、PP10で自分の盤面が空の時のタムリンの最大スタッツは11/11(進化で13/13)となります。最大スタッツを求めずとも6/6程度のスタッツを中盤に出したい感じならばそれで結構ですが、手札の消費を激しくしてまでわざわざタムリンを入れて場に出す必要はありません。

質問者さんがタムリンを出したいタイミングで適切なカードが揃っているよりも6ターン目で手札8、9枚の時に森神を出した方が圧倒的にヘイトを集めやすいです
タムリン専用のデッキを作りたいのであれば僕も質問者さんと同じようなことを考えたことがあるので教えられることはあると思いますが、現環境で使いたいシーンは特に無いと思います

他2件のコメントを表示
  • 満足 Lv.3

    実は自作テンポエルフからリノセウスとリザを抜いたり他のフォロワーを減らして、 森神とタムリンと白銀の矢を入れた物を使っています。 おっしゃる通り手札を貯めての6ターン目森神はかなり強いですねー。ぶっちゃけタムリン使わずに勝てることもあるぐらい(悲)。 森神で除去を消費させていって、その後は巨大化したタムリンが…そして矢でフィニッシュ!なんてコンセプトなんですが、ぶっちゃけ長引きすぎてgdgdになっちゃいます…。それでも守護を並べられた返しに巨大なフォロワーを並べていくと、タムリン最高や!リノなんていらんかったんや!と思ってしまいます。

  • コンボだ山田 Lv.16

    タムリンの後に白銀を使うのですか?手札を激しく消費して出すタムリンとディスシナージーすぎて正直入れるべきものでは無いと思います。申し訳ないですがフェアプリでも入れてなければ使えたものでは無いでしょう

  • 満足 Lv.3

    そうなんですよね。今のデッキは割と中途半端だと自分も思ってます。白銀のためにタムリンを使わない、もしくは3/3ぐらいで出すことが多く、ぶっちゃけローズクイーンのほうがはるかにシナジーがあると思ってます…。

弱くはないですし意味もあるカードだとは思います。

ただ、タムリンの力を発揮できる状況はどうしても中盤から後半以降になりますし、
そうなると「他のカードでいんじゃね?」って個人的にはなっています

特に中盤~後半以降は2プレイで発動系で強力なフォロワーが多いですし、
入れてても活躍させるのが難しい気がしますね
大狼の方が簡単ってのも入れにくい理由かもしれません

  • 満足 Lv.3

    大狼さんをすっかり忘れてました…。あの子は素出し出来る基本スタッツでフォロワーを出すたびに大きくなれるんですね。ホントにライバルが多すぎるというか、優秀な子が多いというか……。

悪くはないのですが…
やっぱり使いづらい部類に入りますね

・リノセウスとの比較
基本スタッツ自体はコスト相応の差なので差はないと言えましょう
明確に言える差は、リノセウスは疾走持ち、タムリンは体力も上昇+永続パンプアップ
やっぱり大きいのは疾走でしょう
タムリンは場に出続けないと意味が無いところを、リノセウスは出た瞬間に進化不要で仕事ができるという点は無視できません
仕事がぜんぜん違いますが、瞬発力では劣っている面は否めませんね

・エンシェントエルフとの比較
基本スタッツ自体劣っていますが、これはシルバーとレジェンドゆえ仕方ないですね
効果の差は、展開したカードを維持しておけるか、手札に戻すかです
ただし、これも大きな差があり、すでに展開されている状態からでもサイズアップが可能か否かというものがあります
これはエルフの有名なムーブである1,2ターン目に展開した軽量フォロワーを回収しつつ大型化、というものがあります
早期に巨大化できると同時に、エルフの生命線であるフェアリーの環流も行えるのは優秀です
守護で終盤まで不利でも相手に簡単に勝たせないのも大きいですね

・太古の森神との比較
基本スタッツではコスト的な意味でもタムリン圧勝です
ただ、仕事というか採用環境が全く違い、あちらはハンドを多く保つ薔薇などのエースとして働くのに対して、こちらは展開を主軸とするコンボ系のカードです
単純比較は不可能ですね

・ティアとの比較
同コスト消費あたりのスタッツはタムリンのほうが1/1が1枚多く出る分上です
ただし、ティアにはタムリンには決して真似出来ない特徴が2つあります
コンボ時のイヴへの守護付与と、イヴを残した状態で回収、再利用可能という点ですね
6/6という大きな壁を突破して、さらにティアまで除去しなければいけないので、実質の守護としても働きますし、1コス余裕を持った状態で出した瞬間に回収するのもいいでしょう
イヴが除去られてもまだ終わらないティアに対して、タムリンは自身が除去られると終わりなのが厳しい点でしょう

タムリン自体決して特別弱いカードではないですので、コンボにエルフガードを組み込むなどして守ってあげると、活躍もできるかと思います

  • 満足 Lv.3

    単純な比較はできないとはいえど、やっぱり即盤面に影響できるフォロワーは強力なんですねー。基本スタッツは確かによく考えたら森神さんに圧勝してますね!ただ同コスのエンシェントエルフさんは基本スタッツが優秀で、フェアリー回収&守護という二つの仕事ができる上に、盤面が埋まっていても大きくなれるというのがすごいですね…。

強いですね
でも効果的に0コスフェアリーとかと組み合わせて使いたいのにリノセウスと自然の導きのコンボやティアに0コスフェアリーは使うので他が優秀すぎて入れる枠が無い気がします

  • 満足 Lv.3

    0コスフェアリーはコンボに欠かせない重要カードですからねー。0コス使って大きくしたタムリンさんが舞踏で除去されると笑えません…。

ゆう Lv8

強いと思います。なぜなら意表をつけるからです。今の環境になって幾ばくか経過してるので、大体のプレイヤーがちょっとカードがでればどんなデッキなのかだいたい予想できるはずです。
いわゆる強いデッキ構成にタムリンを採用してるケースはそうそうありません。刺されば強いですね。

  • 満足 Lv.3

    そうなんですよね!誰も採用していないからこそまさに意表を突いたタムリンが刺さると思います!実際私がタムリンを出すと相手がしばらく固まったり、驚きエモーションを出されたりする事が多いです。相手がリノを警戒して守護を並べている場面で出すのはホントに強いと思いますねー(森神でよくね?は言わないお約束で…)

デッキに一枚入れていますが、リーダーを攻撃出来た記憶がないですね…。大体次のターンまでに除去されます…。リザさんで守りたいけれど、確定除去は防げないですし…。疾走がついていないのはちょっと痛いですね…。
まあ、強いカードに隠れているだけで少なくとも弱くはないと思いますし、工夫次第では面白い使い方ができるカードだと思うので、他のカードと組み合わせて使いたいですね。フェアリーさんを並べる時の目眩ましとして使うとか(もし相手がタムリンさん以外を放置するような迂闊な事をしたらシンシアさんやマナエルクさん、妖精郷等を次のターンにプレイ)、相手に守護が一体いる場合やロビンフッドさんがいる場合にリノセウスさんの直前に出して進化して露払いをするとか…。(あくまで理想論ですが…。特に前者は…。後者も人によっては他のカードを使えと言いそう…。) …まあ、ブレイブフェアリーさん等の守護と一緒に出して、確定除去を誘発するだけでも有用ですしね…。(本当のところフィニッシャーとして使ってみたいのですけれどね…。)

(上記はあくまで個人的な意見なので異論等はあるかもしれませんが…。)

他1件のコメントを表示
  • 満足 Lv.3

    ついにデッキに入れている方が!誰も入れているのを見たことが無いのでうれしいです! 私も絶対にタムリン自体は弱いカードではないと思っています。周りの子が超優秀すぎて優秀なタムリンさんは教室の隅に追いやられているだけですよね。 ブレイブフェアリーを使った確定除去を使わせるという動きは中々面白そうです!(この為だけにブレイブフェアリーを採用するのは勇気がいりそうですけど…)

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    一応補足しておくと、ここでブレイブフェアリーさんを挙げたのはフェアリーさんと同じコスト1で似た感覚で使えるからというだけで、プレイ数を稼ぐなら一度展開したカードを手札に戻すエンシェントエルフさんでも問題ないと思います。要は守護で守ればいいので…。(むしろppが十分あるならば突破し辛さを考えるとエンシェントエルフさんの方が適していると思います。両方並べられるならそれがいいと思いますが…。)

リノとは違い、体力まで増える上に永続。これはかなり強い、、、と思われがちですがそんなに強くないです。
まず何かしらのカードを使わないといけないのでほとんどの場合コストと最終ステが同じ値になります(フェアリー2枚出しからのタムリン=実質5/5/5)。0コスフェアリーもいいですが、それはティアなどの強力カードと組み合わせたいところです。なのであまりアドはありません。決定的にリノと違うのは疾走持ちかどうかです。リノは疾走持ちなのですぐ打点に繋がれますがタムリンは1ターン隙ができてしまいます。返しのターン、6/6のフォロワーを相手は放置するでしょうか?舞踏でさよならされるのがオチだとおもいます。でかいフォロワーを出したいのなら森神で充分ですし、フィニッシャーにはなり得ません。なので採用率が低いと思われます。

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 満足 Lv.3

    あーなるほど…。 タムリンを大きくするために手札を消費していっても、 最終的には消費コストと同程度のバニラとなるのですね…。 そう聞くとなんだか弱いと思ってしまいました。 ……けれど!終盤ティア出しからの〆のタムリンをやったりすると強いなぁと思っちゃいます。 そこまで大きく育てずに、コンボに組み込む使い方が強いんじゃないかなぁ…(願望)

  • マグロん Lv.27

    あとは枠がないってことですかね…。自分もエルフデッキ組んで思ったんですがエルフは優秀なカードが多すぎるんですよ。それらを跳ね飛ばしてまでタムリンを入れるかと言われたら……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×