ミッドレンジロイヤルの3コストフォロワー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SHION Lv3

ミッドレンジロイヤルの3コストフォロワー

みなさまはミッドレンジロイヤルの3コストは何を採用されていらっしゃいますか?
ノーヴィスはもちろん積まれてると思いますが、他のフォロワーは結構バラバラかと思います。

なかなかしっくりくる3コストフォロワーがなく現在自分はフェンサーを入れてますが、オススメはありますか?
オススメがありましたら理由も併せて教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (9)

私はノーヴィス3のスニッピーガーデナー3です。

理由としては2コスにプリヴァンとパレスフェンサーを採用しているため、スニッピーがほぼ確実に4/3にできるためです。3ターン目の体力3は処理できるカードが少なく、4ターン目まで生存する可能性が高いため、ホワイトジェネラルまで絡められればいきなり6ダメージ、進化権があれば8ダメージを出すことができます。

他1件のコメントを表示
  • SHION Lv.3

    スニッピーは珍しいですねー 2コストから強化カードを採用ということは、1コストフォロワー多目のアグロ寄りミッドレンジという感じですかね? 序盤での磐石さは中盤以降にも安心感を与えてくれるのでいいと思います。 ただ、少し気になったのは、メイドリーダーのサーチ先がブレてしまいそうな点ですね。

  • ねむさん Lv.99

    まさにアグロ寄りのミッドレンジですね。 1コストはヴァンガードとクイブレを3枚ずつです。 メイドリーダーは不採用でプリヴァンとパレスがいるので兵士徴集を採用しています。

私はノーヴィス3ホワイトパラディン2アセンティック3にしてます。
ホワイトパラディンはフローラルフェンサーが手札にないときの進化先候補兼エルフ・コウモリ対策(エンバレは不採用)です。メイドが中盤以降に引いてきても最低限守護として働けます。
アセンティックは単純に優秀なのとオースレス不採用のため3枚にしてます。

他1件のコメントを表示
  • SHION Lv.3

    中盤以降にも仕事ができるのは3コストという決して軽くないフォロワーには重要な要素だと思ってまして、その点ではホワイトパラディンは優秀と感じます。 ただ、タフネス2というのが若干気になってしまいますねー

  • カンガルー Lv.33

    確かに2ダメスペルで簡単に落ちるんですよね…。 いろいろな意見を見て改めて見直してたらヒーリングエンジェルもありかな、という気になってきました。

lululu Lv21

私はノーヴィス3、わがままプリンセス3、アセンティック2です。

現在は環境にエルフが多くヴァンガードを入れるタイプのほうが強いと思うので、どうせ1マナを採用するならわがプリを入れて展開力強化&デッキ圧縮をしようという考えです。1マナにはクイブレ2、ヴァンガード3をいれています。
アセンティックはヴァンガードとほぼ同じ理由での採用です。

フェンサーを入れていない理由としては、単体で役に立たないカードであり、マリガン時にキープすることができないからです。2ターン目で兵士を出したとしてもそれが3ターン目に生き残っている保証は全くないため、フェンサーをキープするという選択肢は非常にリスキーだと思います。
その点、わがプリやアセンティックは盤面の兵士の有無に関わらずパフォーマンスが変わらないため、2コストが既に手札にあるならキープ基準になり得ます。

他1件のコメントを表示
  • SHION Lv.3

    マリガン時にキープできないというのは全くその通りですねー 2T目に出したフォロワーが残る保証もない環境なので、有効に動く場面が限定されてしまいます。 序盤のテンポを大切にするのはミッドレンジにおいて重要ですよね。 アセンティックとわがままの採用は検討いたします。

  • AQUA Lv.13

    おいらもそんな感じ。 1コス多ければ圧縮、2ターンメイドリーダーのサーチ対象でわがプリ。 4コス以上の強化系カードとの相性ならアセンティック。 どっちも3コスト3/3か2/4相当が分離してるのでスタッツは申し分なし。

mk167 Lv61

最近自分が使っているミッドレンジ。
ノーヴィス3アセンティック3ネイビールテナント2わがプリ1(クイブレ確定)です。

他はオーソドックスだと思うのでネイビールについてだけ。
兵士と一緒に出して進化させると進化フォロワーが護られる形になります。例えば乙姫オーレリアセージが引けていない時の5ターン目にメイド+ネイビール進化とか。
また、兵士がいる盤面に風神と一緒に出すと風神処理手段が限られます。コスト的にも進化権のない8ターン以降ですね。具体的にはミラーマッチでお互い決定打がなくもつれ込んだとき、エイラ相手にフォロワー無視してフェイス殴りにいきたいときに有効でした。

これらのコンボがなくとも3/2/3というスタッツが優秀。

ノーヴィス2アセンティック3暗殺者3です
暗殺者は3ターン目に出すものではないので実質ノーヴィスとアセンティックだけのようなものです
おすすめはしませんが暗殺者は疾走して守護の突破やフィニッシャーにもなる場合があるため3コスの中では終盤に輝くフォロワーとして使います
相手の進化を牽制できるため手札で被ればとりあえず出しておくなどの使い方も
ホワイトパラディンやフェンサーなどの指揮官はサーチの邪魔になるため入れてません

  • SHION Lv.3

    アセンティックを入れるとエルフに強く出られそうですね。 暗殺者を3コストとしてではなく、指揮官と併せての除去カードとして使うのはありだと思いますが、他の除去カードとの兼ね合いが難しそうですね。 ただ、しっかり盤面をとれていればかなりプレッシャーをかけられるので、場に出しておけるのはメリットにもなりますねー 悩ましいです。

自分はノーヴィス3枚とヒーリングエンジェル3枚とフォロワーではないですがバレッジピン差ししてます。

以前はフェンサー2枚暗殺者2枚にしてましたがアグロヴァンプ、フェイスドラゴンとよく当たるのでヒーリングエンジェルとバレッジに変えました。
ロイヤル3コスは選択肢が多くどのフォロワーもメリットとデメリットがあるので環境だったりその日妙に多くマッチングするクラスに合わせて調整していくのがいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • SHION Lv.3

    正直、ヒーリングエンジェルいいかなと採用を考えてましたがアグロ・フェイス系デッキ以外での使用感はどのような感じでしょうか? メイドリーダーとアドバンスブレーダーのサーチ対象から外れるのはかなりのメリットに感じるのでかなり迷ってます。

  • おまかせ Lv.5

    2/3なので3ターン目に出すと有利交換しやすいですし森荒らしや渾身でも取られないので使いやすいですよ。 ただ自分もアセンティックとはかなり迷っていてこの辺りは本当にどのデッキに対して強い選択肢をとるかで変わってきますね。

退会したユーザー

自分はノーヴィス入れてない派です。3コス2/2だと不利な交換になる事も多くて信用してません。

代わりとして、疾走ガルラやアグロヴァンプが増えたせいでフォロワー除去してても先に殴り殺されることが多かったので、エンバレ1とホワイトパラディン2にしています。後者は進化前提ですが、どちらも並べてくるデッキ、鷹やコウモリ、ついでに冥府以外のエルフに有効です。

後半まで引っ張れれば乙姫を中心としたパワーカードで殴り勝てます。

退会したユーザー

ミッドレンジは2つ作って使い分けてるので

ノーヴィス2アセンティック3ツインプリズナー・グラス2
4コスに闇を纏う暗殺者、5コスに風神を入れており
少しでも盤面にユニットを残したいのでアセンティック3です。
グラスは蝙蝠対策です。
ホワイトパラディンとは兼ね合いですが
無情のエンバレが怖い事、攻撃的に盤面を動かしたかった事、メイドサーチを少しでも絞りたかったなどで採用。

わがままプリンセス2ノーヴィス3
こちらの場合は序盤から攻撃的に試合を展開したいのと
後半に向け少しでもデッキを圧縮したいのでメイドサーチに引っかかるアンチシナジーを差し引いても採用しています。

他2件のコメントを表示
  • SHION Lv.3

    グラス採用はユニークですねー エンジェルバレッジとの兼ね合いは難しそうですが、フォロワーとして残せる点を省みての採用でしょうか? 暗殺者は優秀ですが、現状3ターン目にタフネス1を出すのが不安で採用に至ってません。しかし終盤性能を考えると3コストフォロワー中ピカイチなのでかなり迷っている候補です。 風神採用型だとアセンティックとのシナジーもあるので3積みしたいですよね! わがまま採用を考えると、1コストフォロワーから煮詰める必要がでてきますが、何枚採用されてますか?

  • 退会したユーザー Lv.24

    素出しだと大抵優先して除去されるので囮、生き残ればそのまま小型を絶滅という感じですね。やはり後攻4ターン目に出してミッドナイトヴァンパイア+蝙蝠、先行5ターン目に進化ヴァンピィ+蝙蝠を絶滅させるという活用が多いです。 暗殺者は4コス3/3の味方フォロワー全体に潜伏付与のやつですね。後攻ならフロフェンが王道ですが・・セジコマ強化まで兵士を生かしたり意外と使えるなと思ったので入れています。冷酷な暗殺者は強力ですがアドブレセジコマ乙姫型だと序盤手札で腐る事が多く不向きかなと思ったので抜きました。低コス帯指揮官や御旗採用型なら間違いなく採用ですが・・。 いたプリの方はクイブレ3ヴァンガ3ですね。初手で引きたいのはヴァンガの場合が多いのでクイブレ2ヴァンガ3にしていたのですが、いたプリで引っ張る場合クイブレが欲しい時も多く、痛し痒しで両方3積みになりました。この辺りはマッチングの傾向でも変わると思うのであくまで暫定的です。

  • 退会したユーザー Lv.24

    いたプリってなんや・・わがプリですね恥ずかしや

私は
ノーヴィストルーパーx3 フェンサーx2
ホワイトパラディンx2 冷酷なる暗殺者x3
という感じです。

ホワイトパラディン採用の理由は、
・暗殺者と並べると除去と守護が出来る
・後攻4Tのフロフェンが無いとき場合での代用
・アドブレを採用しているため、兵士を厳選している
という感じですね。

私のデッキにとっての3コスは、
疾走・除去代行・指揮官枠という感じでチョイスしています。
あとお守りとしてエンバレが1枚入ってますねw

  • SHION Lv.3

    ホワイトパラディンも前採用してたんですが、何故かしっくり来なくて... あまり生かしてあげられるタイミングを見いだせなかったのが大きいですね。 暗殺者と同時採用は考えてなかったので、やってみようかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×