質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードパックのレジェンドの確率

私はチケットとルピを貯めて30パックほど購入できるようになったらまとめてパックを購入するサイクルをしているのですが、30パック×2回とそれが貯まるまでの間の毎日の50ルピパック購入で一回もレジェンドが出ませんでした。 1パックで1.5%を8回行っているはずなので正直異常だと思います。

はじめたばかりの頃はわりと何度もレジェンドを引きましたし、今持っているレジェンドも40~50枚ほどあるのでペース的に最近おかしいなぁと思い始めて運営が確率いじってる論を信じ始めています。

良ければこれについての皆さんの考えやお話を聞かせてもらえませんか?

これまでの回答一覧 (13)

30パック開封してレジェンドが出ない確率は約3%
1.5%より高い数値ですので十分にありえます。

そもそも確率の収束を約束している数値ではありませんので極自然な偏りですよ。

  • れみー Lv.1

    統計学を専攻している方に聞いたらめずらしいだけで普通だと笑われてしまいました。そんなもんなのかもしれませんね

そこまで記録を取ってないですが、30パックくらいだったら割とありますよね、そういうこと。
HSなんかだと、確か40パック以上だかを同時に開封した際は、最低保証で一枚レジェンドが必ず来るようになってたはずです。
体感で変な疑いをかけられないため、それより我々の精神衛生的な問題のためにも、似たような制度を導入してもいいと思いますね。

  • れみー Lv.1

    確かに精神衛生的によくないですよね!

mi Lv43

60パックて480枚引けますよね!?
それで1枚ももレジェンド出ないのですか!?
確率計算しようとしたらiPhoneがエラーになりました。
これであってます?
p=(1-98.5^480)×100%

他2件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    間違ってました。(0.985^480)×100%ですね。0.07%です。

  • ーーー Lv.54

    480枚一気に引いたときレジェンド0枚の確率は0.01%ですね。計算式はそれであっています。

  • れみー Lv.1

    0.1%以下ですか、ありえなくはないとはいえ流石に…なんか宝くじでも買おうかという気分になりますね。

Lv122

自分も30パックで1枚の時があれば10パックで五枚の時もありました。
確率は絶対にと言うわけではないので・・・

話がそれますが、確率というものはこういうデジタルでは信用はしなくていいと思ってます。
なぜなら分母がないので確率というカデゴリーの中の期待値だからです
期待値だとレジェンドは永遠に1.5%だけど、おみくじとかが1000枚中15枚大吉があり、始めの100人が大吉以外引いたら、大吉を引く可能性が15/900になり確率も上がります。

その確率上昇がないので体感的に外れやすいと感じるのですよ

  • れみー Lv.1

    そうですよね、あまり気にしないことにします。

運営が確率を?ご冗談でしょう。
切断対策やイベントすらろくにしない怠け運営が、
そんなことチマチマしてるわけないでしょう。

自分も質問者さんほどではないですが30パック連続レジェンド無しは経験あります。
かと思えば先日、1パックでレジェンド3枚というのを初めて経験しました。(計算正しければこれも0.1%位)

質問者さんにはそれ相応の良いことが返ってくるのを願ってますよ。(シャドバ以外でも)

ちなみに微妙なレジェンドのみだったからエーテル3000P分もらったと思ってます(笑)

orugah Lv44

確率で言えばこれから一生レエジェンドが出ない確率も僅かですが0では無いので、その様な事象もありえなくは無いのですが…


まあ、当たらなさすぎですよね。気になるなら一度問い合わせてみては?

課金が足りないのでは?

他1件のコメントを表示
  • れみー Lv.1

    微課金戦士にはこれが精一杯なのです

  • まるい Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

頻繁にガチャに追加があるゲームなら想定以上に強いキャラを出してしまったからサイレント調整ということもありえるが、
確率明記してるこのゲームでこんな中途半端な時期に黙って確率を変えることに意味がない
ましてや、一度大騒ぎされてそのリスクに敏感なサイゲームスが、だ

もし誇張なくそんなことが起こっているならば、絞ってるのでなく不具合を疑った方がいい

  • れみー Lv.1

    アンチラは嫌な事件だった…(被害者 おっしゃる通り私も基本そう思うようにしてます。

flook Lv32

1週間ぐらい前に1パックでレジェが2枚出てびっくりしました。
レジェ自体、随分と久しぶりに引いたので「やっといい感じにパックが引けた」と思いました。
以前と比べて確率が~ということも特に感じませんでした。

…ふたつとも4枚めだったんで少し虚しかったです。

  • れみー Lv.1

    私もセラフが気づいたらノーマル プレミアム共に三枚貯まってたことがあります。嬉しいけどいらないです…

退会したユーザー

ここしばらくは全くレジェンドが出ていませんでしたが、先日、貯まったチケで10パック開けたところ7枚のレジェンドが出た時がありました。
出る時も出ない時もおかしいぐらい続くものです。

ウナ Lv35

ここ半月ほど、レジェンドはおろかゴールドすら見てません
確率を明記してしまってる以上弄ってるとは思えませんが…

確率というのは人が思っている以上にばらつきがあります。
私も全くでない時期、いっぱい出る時期がありました。
わざわざ運営が確率を変えているとは思えないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×