フィルレは進化時+1/1なのにグレイは+2/2なの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フィルレは進化時+1/1なのにグレイは+2/2なの?

なあ
フィルレとグレイってさ
同じように序盤を支えるカード
強力な効果持ち
ケツデカスタッツで取りにくい

って共通点があるが
なんでグレイは2/2されるですかね?
3/5ドレイン、リア二で不死者、グレイ辺り出てくるとかなりやばいと思うが

グレイのスタッツはなんで普通にあがるの?

これまでの回答一覧 (27)

打ち首 Lv106

リアニメイト効果の強さを模索してる最中だから



シルバーだしop気味に作って壊れたらナーフすればいいやの精神

他2件のコメントを表示
Cri4s Lv186

・シルバーで簡単にナーフできる
・悲惨なネクロを救うために作られた露骨な入れ得パワカ
・低コスリアニメイトがどのくらいの影響を与えるのかの実験
・フィルレインは単体で完結している

何でパラケルススは2/2なんですかね?
何でシャルロッテは2/2なんですかね?
何でロレーナは2/2なんですかね?
何でアイラは2/2なんですかね?
何でヴィーラは2/2なんですかね?
何でイカロスは2/2なんですかね?
何で歴史を知る者は2/2なんですかね?

…………
……


そして、何で暴威のゴーレムは1/1なんですかね?(迫真)

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    運営に問い合わせしたら簡単に言えば5Tに5/7突進5点ばら撒きAoEは展開系デッキを否定しかねないからって返ってきたゾ

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    なおその頃流行ってたデッキ「原初デッキ」である。

  • 退会したユーザー Lv.38

    暴威のゴーレムは先の時代の敗北者じゃけぇ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    だったら、進化で+1/+3にするとか、初期ステ1/4にするとかいくらでもあったと思うんだ……。追加効果も無いのに一律の+2/+2突進を下回るのが問題だと思うんだ。スノホワとか特殊な例は仕方ない(あれももっとうまいやり方なかったの? って思うけど)けどさ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ちょいと考えてみたけど、5/3/4にファンファーレの土の秘術でバフじゃなく進化。進化後4/5で今のAoE効果を付与とかだったら収まりが良かったのではなかろうか? なんて思う。

フィルレインはファンファーレでほぼ役目果たしてるし、何より単体完結してるから。

グレイおかしいって言ってる人多いけど、全然そんなことないよ。進化+2/+2で2コス相当の働きするなんて、新アイラとかマジ糞オウルとかと同じだし、ずっと前からいる老レヴィなんて3コス相当の働きしてるしね。

他42件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    追記:フィルレと対をなしてるのはグレイじゃなくて鷹匠だよ。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    リア二で不死者となグレイ引っ張ってくるのがやばいんだよ。2/1/3ドレインに関しては問題ないと思うけど

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    どこもヤバくねぇよ。単体完結してないからな。強いコンボなだけだよ。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    そんなおかしいカード達と比較する時点でヤバイと思わへんか?それにレヴィやフィルは進化しないとバニラだけどグレイは素でドレインもってんじゃん。進化+2/+2で2コス相当の働きにドレイン3回復がついてんのがおかしいんじゃないの?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    素でドレイン持ってんのがヤバいの!?スイートヴァンプなのに!?ごめん、さっぱり分からん。フィルレが進化しないとバニラってのも分からん。

  • NAO*key! Lv.500

    これ1枚でアグロ完封される事も多くて女の子なっちゃう!(意味不明)

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    フィルはミスったわ。まあアレ"ついでに"持ってるのがヤバイって話。このドレインで"ついでに"アグロ対策まで出来るじゃん。展開しつつアグロ対策もする...ここまでなら先陣でも出来るけどグレイは2コスでそれをするし出てくるカードはトークンじゃない。不死者なんか出てきたらもうヤバイでしょ。進化時が既に強力なのにさらドレイン持ちで素でバニラ以上のスペックを持っているから自分はグレイをヤバイカードだと思ってる。要は詰め込みすぎなんだよね。

  • Mr.変態 Lv.40

    不死者出てくるのはアンリミだから全然適正なんだよなぁ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    素でバニラ以上っていうのは2/2より1/3ドレインの方が強いって解釈でok?

  • Cri4s Lv.186

    1/3ドレインの方が絶対強いぞ

  • NAO*key! Lv.500

    ORX兄貴「他に2コス進化枠でコスト詐欺ってる連中いくらでもいるから適正」vs AF電磁サイ「強い動きしながらドレインもこなせるから壊れ & そんなコスト詐欺カードと比べる時点でおかしい」論争ですかね... これもう終わんねえな

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    「コスト詐欺してる2コス進化カード群が適正か否か」って認識からズレてますねクォレハ…

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    まぁまぁ、そう、焦らないで。

  • IGA Lv.34

    なんで、不死者があたかも必ず出る前提なん? スケルトンが出ることもあれば、何も出ないことすらあるのに。そういうを総合的に加味して言ってんのかなあって思う。あと地味に攻撃1は辛いときもある。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    いや必ずってただの例えだけど...別にベレヌスとかでもいいんだよ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    これ完全にネクロ使ってる人と使ってない人の意見わな。やってなきゃ法典やすり替わりで進化リアニ不発なんて知らんもんな。コンボだからってのはそう言う所なんだが、中々伝わらんわな

  • 退会したユーザー Lv.79

    アンリミだと虹もそうか。否定的な連中はとにかくリアニ不発を体験してないから評価が高いんだよなぁ

  • クォスムス Lv.214

    ネクロとしての補正を掛けてるか単純に単体のカードとして見て壊れてるかの違いだと思いますが 実際カードパワーが高いアンリミでぶち壊れてるのは周知の事実だけどローテネクロという色眼鏡を通せば必要なパワカと見ることもできるかもね

  • クォスムス Lv.214

    ちなみにニュートラルのバニラはコスト査定が低めに設定されており、2コストで言うと合計のスタッツが4 ここに+αで1コストに満たない効果が付与されたカードが2コストの標準となる スウィートヴァンパイアは2/1/3のバニラ標準スタッツにドレインという付加価値を足して2コストの範囲内としている しかしグレイに関しては進化なしで2コスト標準の能力を持っているのにも関わらず進化時+2/+2+リアニメイト2というメリット効果を持っており、明らかに2コストしてはオーバースペックであることは間違いない

  • 退会したユーザー Lv.79

    2コス標準スタッツはそもそも1/4だし、スウィートヴァンパイアは標準2コスより弱くないか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    あ、こいつ嵐か。そりゃ意図的に捻じ曲げたコスト論使ってくるわ

  • クォスムス Lv.214

    サンドなんちゃらのことだよな、コストのことで疑問に思ってたことあるんだけどサンドなんちゃらって合計すると5、つまり流浪の傭兵と同じスタッツであり、コスト的に考えるとファイター+1コスト分と見れるような気がするけど、デスドラゴン先輩は4/4/4で明らかに0.5コスト分しか増えてないんだよな ゴブリンも1/1/2ってコスト的におかしい気がするし攻撃力1は標準的な2/2/2を1回で取れないから低めに設定されてるのかな? そう考えるならスウィートちゃんがおかしくてリメイクして適正になったと考えてもおかしくないのか?

  • クォスムス Lv.214

    どうでもいいけどあの静寂の実験室ですら「マナリアの防陣の恩恵を1/2の確率で受けられない」という差異あるのに、完全な下位互換クラスカードってかなり珍しいよな

  • 退会したユーザー Lv.79

    サンドストームドラゴンさんはネクロでスケルトンオーガに転生してるんだが?それでも使われないんだから、2コス1/4(微妙な能力持ち)は適正範囲。1/3は能力ついてやっと標準。ここが違ったらまず全然違う

  • クォスムス Lv.214

    なるほど、つまりレディの強さはコストを踏み倒してないけど効果の噛み合いが強いから強いゾンパに近いタイプか ありがとう

  • クォスムス Lv.214

    今までレディはスウィート+標準進化効果でコスト踏み倒す2コストだから強いと思ってたけどよく考えると標準な気がしてきた

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    法典や虹でリアニ不発はただのプレミやと思うんですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    序盤の攻撃1、特に進化権絡んだ時の動きはかなり弱い。相手が先に動くと、相手の体力は1しか減らないからな。その代わりドレインついて、進化時能力あるから返しの能力は高い。トータルでレディグレイは強カード止まり

  • 退会したユーザー Lv.79

    手札や盤面の都合でリアニ不発させてでもレディグレイで進化して取らなきゃいけない時もあるのに、それがプレミ扱いとは恐ろしい考えだな

  • IGA Lv.34

    あるいは不発になるから、出せないという場面、相手ヘルス4で出せないという場面など多々ある。取りあえず出して温存出来るフィルとは違うというのにな

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    というか例に上がってるカード含めて全部壊れって意見は無しですか(´・ω・`)?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    自分がいない間に一体何があったんだ...とりあえず、グレイはパワカだけど、壊れじゃないと自分は思う。もちろん、例に挙げたカードもね。少なくとも、運営が例に挙げたカードに手を付けてないのは事実だ。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    見た感じ、自分は、全面的に.さんとIGAと同じ意見ってぽいね。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    IGAさん

  • 退会したユーザー Lv.79

    骸信者の言いたいことは分かるけど、それなら先に古いカードから修正せにゃならんし、どうしてその時修正しなかったんだって話よな。2コスぶっ壊れなんかリノセウスを筆頭に山ほどあるんだし、もうシャドバはああいうのが基準って考えるしかない事態よ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    老レヴィがずーっとナーフされずにいる時点で、まぁ、大体察しろってことですよ。

  • すずめ Lv.102

    蒸し返すようで悪いんだけど、グレイ進化効果不発って下手くそなだけじゃないのか?①他の2コスト引けない→だったらグレイ以外に進化切ればいいじゃん、屍王やセレスなど進化前提のカードは他にもいっぱいあるんだしさ。②消滅されたらリアニできない→消滅されないように立ち回るだろ普通。ソルコンイーターで即割るとか。あるいは消滅切らせて本命のボンキマ従者に繋げるとか。進化前提のカードなんて他にもry③虹で返される→破壊されるまでひたすら出し続けるよね?あるいはそもそも2コスト出さないプレイング心がけたり…しないの?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    どうやったって出来ない時もある、そういうことだ。

  • すずめ Lv.102

    またgaさんにエアプ認定されたらたまんないから先に言っとくけど、アンリミ専門とはいえスタンダード時代から今に至るまでずっとネクロ使い続けてるからね?ローテに関してはエアプなのは認めるけど、不死者とか虹とかアンリミの話してるみたいだし。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    なんか話がそれにそれてる気がするなぁ

  • すずめ Lv.102

    「恨むなよ」←謝罪

  • 退会したユーザー Lv.79

    不発を防ぐ手はあるが、完全にそうならない訳じゃない。フィルレはその点、不発が一切ない。強いて言うならマジックオウルがその仲間で、結局強いのはコンボしてるからって話に戻る訳だが、分かる?

  • すずめ Lv.102

    そういう意味ならわかる。下手くそ扱いしてすまんかった。ただ、この間みたいに縛りがどうのこうのとか、今回だと何も出ないのわかってるのに進化切ること前提みたいになってたりとか、そういう話の持っていき方されたから「いや、それは違うだろ」ってなっただけなんだ…

退会したユーザー

お前ずっとネクロに対して文句言ってんな

そう言うのはチラシの裏にでも書いてくれ

退会したユーザー

リアニメイトができるとは限らないから

退会したユーザー

ファンファーレで既に仕事できてるフィルレインと比べるのはNG。序盤を支えるカードでありながら終盤も腐らないフィルレインが+2/+2したら壊れちゃう壊れちゃう

  • AJK2 Lv.85

    まるで今はまだギリギリ壊れてないような言い方は完全にNG

SPIN☆ Lv124

まぁグレイは普通に壊れだよね
ローテネクロが強くなったらナーフ候補筆頭でしょ
もしくはアンリミで制限来ると踏んで分解しないでおいてる

フィルレインが今の能力でさえほとんどのデッキで3積み必須なのに進化時+2/2だったらヤバすぎるから

まあ順当に行けばグレイも+1/1だけどね
それ言ったらね、マジ糞梟とかロレーナとかパラケとか老レヴィとか全部やべーからな、どうしようもないよ

他5件のコメントを表示

グレイは強い。
強いんだけど、+1/+1でもフィルレインの方が強い。

あれを比較対象にしたら感覚が狂います。
効果を分解して計算すれば壊れてないのにぶっ壊れてるのがフィルレインなので。
むしろあれが進化時+2/+2されないのが開発の良心。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    息吹は実質あれ2コス確定除去だから、それを2コスで手札に加えるって時点でぶっ壊れてんぞ

  • ウユー Lv.45

    ワイルドハント(1ダメとしても使えるけど)と同等だから一応は通常の2コススペルと換算できます。Nのリリエル+2コススペル入手-Nでなくクラスカード-進化時に+1/+1だけですから、効果を分解するとコスパはやや優秀程度の筈です。パーツに分けてコスパ税関を抜けるような所業

  • 退会したユーザー Lv.79

    サーチ系が基本1/2スタッツなのに、確定サーチで1/3の時点でおかしいってなんで気付かんのか。その上で息吹なんだからおかしすぎるだろ。ナーフしろとかは思わんけど、性能は単純にぶっ壊れてる。これの所為でダメージ系除去が今後ドラゴンに追加されないんじゃないかって懸念してるレベルだぞ

  • べぎらま Lv.10

    リリエルはN軸以外にも入る優秀カードなのにN補正かけるのか…

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    それぞれのカードはまあコスト相応と言っても良いレベルだけど、手札を減らさない事、セルフでシナジーを持っている事が強さに拍車をかけているって感じ

フィルレインも進化でスペル持ってくるなら22プラスされてたよ
レビィもそう言ってる

逆に聞きますけど、進化2/4って一体何にぶつかればいいんですか?相打ちすらできないのでは。現状の3/5でもちょっと怪しいレベルなのに。フィルは進化効果+トークンで相手の最大の脅威を即座に排除できるのでトレード先がいなくても大丈夫ですが、グレイは相手の盤面には何もしません。今のグレイが弱いとは言いませんが、+1/+1になんてしたらほぼ確実に私は3枚分解します。

退会したユーザー

出てくるとは限らないから

退会したユーザー

どっちかというとフィルレインが例外

墓地がカラだとなにも出ないから

ドレイン無視して進化時効果があるから+1/+1にすると
1打点ドレインなんて、進化しないとほぼないも当然なのに
進化した際のドレインの恩恵が少なくなるっていう矛盾。

ファンファーレだけで仕事する場合のあるフィルと違って4コスで大型と小型を2面取るなんて無理だから

now Lv181

ファンファーレか進化効果かの差

スイートヴァンパイアの上位互換だから

  • 退会したユーザー Lv.79

    2コス相当の働きが出来ないスウィートヴァンパイアの上位互換って、それただの2コス相当なんだと思う

今期は進化を強く使用っていうテーマなのと、ファンファーレ付いてない奴は+2/2が適正な状態があると思う。

それと墓地ないとグレイ弱いと言ってる奴がいる辺り、ナーフ前にヘクターは墓地がなくて盤面にフォロワーいないと弱いから適正とか言ってるの思い出す。

ドレイン+リアニは欲張りすぎですね。スタッツ2/2上がるなら片方は削除するか3コスでも良かったと思う。

フィルレインも大概だとは思いますが、吐息使うなら実質4コスなんですよね。あくまで2コスで考えるならグレイの方がやばい。

ネクロだから

Doppo Lv175

フィルは進化しなくてもトークンが十分に強い
進化で小回りが効く融通性を持つだけ

ワルツ並に優秀な除去を貰えてるだけで十分。ワルツ進化で相手フォロワー1点とか持ってたら発狂するぞ。

グレイは進化せず攻撃前に除去られたら単なる1/3
進化すれば糞強い

マジ糞梟とかの類だ。ドレインうんぬんは知らんがな。

すずめ Lv102

A.カードが違います。

スペクトラルウィザードさんはなぁ!進化後効果持ちフォロワーが新しく出る度に心は泣いてんだよ!それでも口には出さなかったんだぜ‼

マジレスすると進化権が切れた後でも効果をしっかり発動してくれるから鷹匠フィルレはプラス1/1なんでしょ。
てか、フィルレを見る限りドールユーザーもプラス1/1でいい。

フィルレは前半もだけど、進化権使うとはいえ、後半までくさらず確定除去として使えるカードだから。

ドラゴンの担当者が無能だから変にブレーキかけたんでしょうね
結果、アンリミでもローテでもドラゴンは弱いまま
いろんな人がフィルレイン強いって言ってるけど、まったくそうは思わないですね
ドラゴンの他の2コスフォロワーが弱いからしょうがなくフィルレイン入ってるだけで、レディグレイや老レヴィ、ヴィーラ、ロレーナ、パラケルススあたりがもしドラゴンにいたらフィルレインはベンチ入りでしょうね

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    フィルレインは強いだろ。問題は繋ぎの5コスが弱い所よ。今までが闘気水巫女で強過ぎたんだが、それにしたって両方奪ってスカーサハだけってのもランプ戦術否定しているような感じだよな

  • ラムエッセンスを探して Lv.5

    今アンリミメインでやってるけど、水巫女ナーフ解除されてもドラゴンと言うクラス自体は弱いままですよ 体力3以上の無傷のフォロワーが2体並ばれたらフィルレインでは4コスとEP消費して1人しか倒せない けどロレーナや老レヴィならきっちり盤面取り返せる この差は大きいですね

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    フィルレは強いよ。パラケルススとロレーナがやべえだけ

  • 麻婆鍋 Lv.26

    ウォリアー先輩「」

  • 退会したユーザー Lv.79

    進化で体力3取りたいならドラヲとかオウルガーディアンとか、2コスに拘らなければ昔から色々いるんだが

  • ラムエッセンスを探して Lv.5

    いやいやコストで比較してるんだから、そこは拘らないと。 まあ、それ以前にドラゴンウォリアーもオウルガーディアンもフィルレイン登場のずっと前からほとんど使われなくなってたし。その意味でも論外 あと、銀氷の吐息≒ワイルドハントもほとんど使われていなかったわけだし、それがファンファーレで手に入るからといわれてもねえ… それでもサンドストームドラゴンとかドラゴンライダーとかリトルドラゴンとか伊達政宗とかドラゴンテイマーとかよりは使いであるのは認めるけど、他のクラスの強いとされている2コスフォロワーに比べるとどうしても見劣りするなって話です。

フィルレインはファンファーレですでに仕事してるがグレイは進化使わないと真価を発揮できないから。あとローテネクロのテコ入れをしたかったんだろう。

アンリミは最悪制限すればいいと思ってそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×