テミスの審判 コスト対効果について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kabus Lv1

テミスの審判 コスト対効果について

ビショップ使いです。
カウント陽光→陽光サタン→疾走→疾走ガルラ、エイラと使ってきました。

私は、テミスの審判は最上位カードであるが、6コストは妥当だと考えます。
理由、5→6コストの効果の差が大きいこのゲームで6コストの強カードは特に強く見えるのであって、複数処理カードとして見れば強いが順当であると考えているからです。

5コストと6コストの差についてです。
5:単体破壊+ef   6:テミス(全体破壊)
 :翼の王子     :ガルラ
 :ノーブルナイト  :乙姫
はい、レアリティのせいです。ですが、6コストからぶっ飛んだ効果にできると考えられます。
セージコマンダー:6コスで4コススペル内蔵して高スタッツ

複数のフォロワーを処理することが目的のカードは
3:エンバレ、腐の嵐
4:ファイヤーチェイン、死の宣告
5:森の意志、(根源)、冬の女王
6:テミスの審判、破砕の禁呪
7:根源+ストレス
8:黙示録、アレキサンダー (9、ミスリル)
 
皆さん、テミスの審判はナーフされるでしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

shiroebi Lv37

かなり高い確率でナーフされるのかなと思います。
回帰のナーフ理由が冥府完成までの時間稼ぎができ冥府への道の完成を平坦なものにすることができることとバウンスによりドローが燃えるのが過剰なストレスになるためだそうです。


ではテミスはどうでしょうか?
セラフ発動までの時間稼ぎができるためセラフでの勝利が平坦なものになっている。無条件な全体除去により対戦相手に過剰なストレスを与えています。


能力に対してコストが低すぎるためゲーム環境に不健全な影響を与えることバトル中盤から複数のターンにわたってテミスの審判がプレイされるのは対戦相手に過剰なストレスを与えます。
よって根源にあったナーフの条件を全て満たしているテミスの審判はナーフされる確率が極めて高いと言えます。

他1件のコメントを表示
  • kabus Lv.1

    はい、あなたの言う通りだと思います。はいはい、テミス、テミスって言える機会が多すぎます。ビショップの人数が多いからされる回数が多くて萎えるんですよね。運営も競技人口を減らすようなことはしないと思うのでコスト増加でしょう。 個人的には獣姫とエイラだけお仕置きしてビショップ人口を減らしてから再判断の流れでお願いしたいです。 まあ、黙示録が8コストなんで7コストでしょう。根源と比べて、効果として 手札にもどす(元根源)<破壊(テミス) と思っているので根源6コストでもいいと思ってますが、手札に戻す行為がエルフ(運命)にかみ合いすぎたんでしょう テミスと根源は同コストでいいと思います。余談でした。

  • kabus Lv.1

    色々な方に見てもらえて嬉しいです。もっとも共感をえた回答なのでBAにしました。後半、時間が無くて全員に返信を送れず申し訳ありません。

ナーフは、あり得なくはないと思います。
過去環境のテミスはまさに妥当なコストでありました。ビショップに配置されたのは、防御的なクラス特性と、恐らくはアミュレットフォロワーとの噛み合わせの良さでデザインされたものであり、「ただ単に強い」と言える全体除去がそれでもなお妥当だったのは、そこからの巻き返し手に欠けていたからです。
総合的に見て、6コストのテミスが強すぎなかったのですね。
ですが、環境が変化し、ビショップはその本来防御的であったはずのクラス特性を投げ捨て、非常にアグレッシブな、攻撃的なクラスへと変貌を遂げました。更には、防御的なクラス特性の補強にも着手し「防御さえしてれば最終的に勝ちになる」と言うセラフピラス、「防御的なはずの回復行為を攻撃力に直結する」と言うエイラの祝福を手にしました。
こうやって強化された結果、テミスの審判を放つことによる影響力が非常に大きくなったのですよね。
今までならまあ…と言うカードが、環境の変化でアカンと言う事になるのは、他のTCGを見ても稀なケースとは言えません。遊戯王の簡易融合なんかはそうだったと記憶しています。
要するに「今のビショップに6コストの全体除去は過ぎたカードだ」と言われる可能性がないわけではなくなってきた、と言うことです。
特にセラフピラス。これが良くない。
「ひたすら待っていれば勝ち」と言うセラフピラスの特性と、盤面一掃で時間を稼げるテミスは非常によくかみ合っています。セラフピラスデッキなら大体常に打ち得レベルです。
こういった強烈なシナジーが形成されてしまった以上、場合によってはナーフもあり得るのかなと思います。「根源への回帰」が散ったのも、ストレス云々と言いつつ「冥府のための時間稼ぎが容易すぎた」と言うのもあるでしょうから。
ただ、シャドウバースは「出来れば新しいカードで対策する事で調整したい」と言う意図が開発に伺えるゲームですので、テミス対策となるカードを各クラスに配ることで対応するかもしれません。
例えば「このフォロワーはカードの効果では破壊されない(ダメージは受ける)」と言ったキーワード能力の追加などですね。(これはこれで、「消滅」を持つビショップに追い風なのですが…)
「強いカードだろうが、調整が常にナーフと言うわけではない」と言う事も踏まえ曖昧な解答になってしまいましたが、個人的には今のビショップにテミスは過ぎたカードになりつつあり、調整自体はあり得るのかなと思います。

退会したユーザー

テミスがこの環境に入って強い強い言われてる理由ってぶっ壊れデッキが蔓延してるからだよな。エイラのストレス加速スペルでもある。前の環境ではストレス溜まらなかったけど、今の環境はストレス溜まる。ストレス溜まる原因はエイラとガルラだから、この二つナーフすればいい。テミス6は妥当。テミスナーフするならコストそのままで自分のアミュレット消滅追加にしてくれればいい。

乙姫とテミスは釣り合ってると思うのでテミスのコスト上がるなら乙姫も上がらないとロイヤル有利になっちゃうなぁとは思いますね。

テミスはいま究極のハッタリカードになってるからナーフした方がいいかなと思う。
5ターン目で相手の後攻のビショップが明らか不利な盤面なのに守護を出さず神鳥と獣姫を出してきた。6ターン目でこの場合プレイヤーはフォロワーを出して更に攻めようと思うだろうか。いや思わないだろう。次にテミスを打ってくる可能性を考えてしまうから。ビショップ側はたとえ手札にテミスがなくとも簡単に持ってるように見せかけてこのように威圧できる。そして延命できてしまうのだ。
ほかのカードと比較すると黙示録は条件付きでしか相手を威圧できない。腐の嵐や灼熱の嵐は高スタッツには効かない。また腐の嵐は強いデメリットがある。根源は戻されてももう一度出せる。特に疾走持ちを戻しても凌げないからテミスより有用性は低い。リノやティア戻せるメリットっていっても、リノやティアはすぐ除去できるのに除去できていないのが悪いだろう。これらのことから全体除去で一番効果的に相手を威圧できる。ハッタリをかませられるのはテミスであると思う。
そのためテミスはプレイヤーに過剰なストレスを与えるカードであり、コスト増加か使用時自身のアミュレット破壊などをしてナーフすることが妥当だと思う。

Re:non Lv10

テミス6コスは妥当。
ちゃんと考えられてると思う。
灼熱の嵐ドラゴン7コスの全体4ダメというのは、相手のフォロワーを倒しつつ、ドラゴンは高ステが多いので自分のフォロワーを残すことができる点でテミスよりプラス1コス。
デモンストームも相手のフォロワーを倒しきれず、自分のフォロワーが破壊されるかもしれないが、自分にダメージを与えつつ、相手リーダーへもダメージを与えられるのが強い。

他1件のコメントを表示
  • モム Lv.11

    盤面返したいターンに体力4以上残ってるフォロワーなんてめったにいないんですが…

  • 退会したユーザー Lv.152

    ほんこれ。ただ、運営の意図としてはドラゴンは高ステが多いので~なんでしょうね。単に運営の調整が甘い。

違うリーダーの同コストの全体除去と比較してコスト対効果を議論するのもアリですが、それ以上に主様が見落としている点にそのリーダー内、およびニュートラルに控える別のカードとの兼ね合いがあります。

根源そのものが強いというより、そこから派生する運命冥府が凶悪だったという点が大きいように思います。

他の方も仰ってますが、テミスそのものも勿論強いですが、盤面を空にしたはずなのに次にわらわら沸いてくる獣姫、本来条件が厳しいはずのセラフの起動が容易になっている点も同じかそれ以上に凶悪です。

同コストのカードや似たような全体除去についてだけ論じてそれらとシナジーを持ったカードについて一切目もくれず、妥当だとかナーフだとかいうのはナンセンスですよ。

自壊のリスクを負ってる分強すぎることもないので、されないかと。
ビショップ相手に手札が尽きるまでフォロワーを展開してテミスで消されて喚くようなプレイヤーは、ビショップを使ってみてから出直してきてほしいですね。

他10件のコメントを表示
  • 海豹 Lv.33

    これテミスナーフの返しで毎回言う人いるけど、自分で打つか打たないか選べるということから自壊がリスクと言えないんですよね

  • エヌちん Lv.22

    テミスを発動するとビショップ自身に不利益になるようなタイミングでフォロワーを展開すれば良いだけの話じゃないんですか? ビショップの場にカウント2以上のアミュレットがあるタイミングや、フォロワーが0か1で大量展開してテミス使われるから怒るって話だと、流石に警戒してない方がおかしいと思います。

  • 海豹 Lv.33

    フォロワー展開だとか警戒だとかそういう話はしてないですよね。 テミス打つのは強制されているわけではないんですよ?選べるんです。自分が有利な盤面、フォロワーを残したい場面でテミスは打ちませんよね?

  • エヌちん Lv.22

    じゃあ、そんな盤面で自分もフォロワーを出せば良いって言ってるのが分かりませんか? テミスを使うのはビショップの判断ですが、消されそうな場面でフォロワーを出すか出さないかを判断するのはアナタです。

  • 海豹 Lv.33

    冷静になって読んでください。ズレた話をしていますよ。 自分が話してるのはテミスによる自壊はリスクなんかじゃない、ということです。それに対してフォロワーを出す判断をするのはあなたです、なんて言われても困ります

  • エヌちん Lv.22

    ラストワード持ちの少ないビショップのフォロワーを自壊する事をリスクじゃないと言い張れる事に感心しました。 テミスのリスクを理解してない方に「テミスを発動する判断をするのはビショップ側なので、リスクではないです( ・´ー・`)ドヤァ」って言われるビショップ側も困りますねw

  • 海豹 Lv.33

    うわぁ…論点ズレてますよ、と教えてあげたのによくそんな傲慢な態度とれますね… 盤面とられてる=自分のフォロワーが少ない、ですよね。しかも顔を殴れる。これでもリスクと呼べるんでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.123

    エヌちんとかいうやつ。自分が間違ってるのに気付いて、間違いを認めなくないタチの悪い餓鬼とお見受けする。

  • エヌちん Lv.22

    ごめんなさいね。ビショップ経験が長いもので、自壊に対しての価値観が皆さんと違うようです。 そして、私は「普通相手が何がヤバいカードを持っている」事を想定してプレイするのが普通だと思っているので、フォロワーを破壊された時に「テミスを持ってたかぁ。まぁ、想定出来てなかったから仕方ないか」では無く「テミスクソうぜ。ナーフしろよ」になる考えも本当に理解出来ないんです。(あえて言うなら、テミスが悪くて黙示録は良いと判断されている辺りも理解できません。)

  • ここはさむいな Lv.1

    横から失礼。黙示録とテミスを比較しているようなのでそれだけコメントさせて。よくこの二つは比較されてるけど、黙示録はある程度撃たせないようにコントロールできるんだよ。もちろん分かると思うけど復習状態にさせないことね。そうすれば7ppまでは黙示録の発動はない。ある程度って書いてるのはヴァンパイア側が自ら復習状態になったときはどうしようもないからそういうこと。それと黙示録は全体に8ダメージだけどテミスは確定で全体除去ってところも違う。8ダメージならほとんど倒せるだろうけどファフニールとかは倒せないから確定除去とは言えない。多分テミスがダメで黙示録は別に構わないっていうのはそこなんじゃないかな。黙示録は7pp以下で撃てたとしても体力が10以下っていうデメリットもあるし。

  • 海豹 Lv.33

    自分がずっと言いたいのは、無条件で全てのフォロワーを破壊できる、その効果においての自分のフォロワーの破壊はリスクと呼べない。こういうことです。必死にテミスを誘うだとか打たせる、と言うことを説明していますがここではそんな話してないんですよ。ビショップを相手にした視点ではなく、ビショップの視点で話してるんですから。 あとテミスナーフだなんて一言も言ってないです。落ち着いてください。 テミスと黙示録については他の方がフォローしてくださってるので自分からはノーコメントで。

破壊なんだから妥当だと思いますけどね。
ビショップが流行っているから注目されているだけでしょう。
だってすべてを消滅というわけでなければ、
フォロワーとアミュレットを破壊というわけではないんですよ?

とはいえ、声の大きい方が優先されるでしょうね。
その時々の流行っているカードはもれなく、
声の大きい方々の手によって修正されていく運命です。

同じ6コストでありながら、リーダー含め全体に3点ダメージ『しか』与えられないデモンストームが泣いているので、テミスのコストパフォーマンスが妥当という言い方はやめてあげてください。
黙示録でも死なないようなファッティだろうと******るのに妥当とか…

最強の乙姫にも『盤面を埋めてしまうため、次のフォロワーを出すことができない』という弱点がありましてね…

他25件のコメントを表示
  • 限界破裂 Lv.58

    テミスとデモンストームを比べるのは如何かと。使う用途が違いすぎる。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    そうだね、テミスが強すぎてデモンストームの価値が完全に無くなってしまったよね。エルフ相手でもリザがいるから相手リーダーへの打点くらいしかないけど、ブラッディメアリーが来たからそんなのは誤差みたいなものだし。

  • だんごーる Lv.17

    デモンストームは一掃スペルというより、リーダー3ダメが本命では。 比べるなら7コスト4ダメの灼熱の嵐さんだろ!!

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    同コスト、ということでデモンストームを例にしたのであって、本当に可哀相なのは灼熱の嵐やアルケミックロアですよね。高スタッツのフォロワーが増えたことで、3点や4点に魅力がない。

  • kabus Lv.1

    投稿者です。デモンストームは忘れていました。 テミス、デモン、アルケミックロア(NEW!)で考えて, デモンストームのみんなに3点はコスト対効果では強い方に入るのでは?ここでも、高評価ですし 明らかにデモンストライクよりコスパ良いでしょう 自傷ダメージもありますがヴァンプには合ってる(ヴァンプらしい)かと テミスとの差は、上の方同様用途の差とレアリティの差ですかね テミスの方が効果が単純で使いやすいですね アルケミックロアの相手だけ3ダメージが7コストだとデモンストーム6コストは妥当だと私は思います。 乙姫の例は、5コストと6コスト効果の差をメインに見ています。そのうえテミスも自分のフォロワーを巻き込むデメリット(笑)があります。 いかがでしょう?

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    現環境基準でなぜテミスが危険なのかと言えば、神鳥の呼び笛を設置した状態でテミスを撃ち、守護を含め相手フォロワーを一掃できる所です。さらに凶悪なのは、6コストであるため、8ターン目にテミス撃って、ラビットヒーラーを置き、回復しながらエイラで強化することができることです。テミスの強いところは6コストで有利交換ができる所です。エイラ相手にはそれなりにフォロワーを展開して有利交換をしたいのに、テミスでボーン。止む無し黙示録や超越とは違うんですよ。あと、乙姫を6コストの代表にしないでください。戦場の騎兵が泣いています。

  • kabus Lv.1

    私は、だからテミスの審判がビショップに来たと考えます。(妄想です)全体破壊はカウントアミュレットで回避しながら戦う これがSTDのビショップの形だったのでしょう (サタンはニュートラル) 8ターン目の話であれば2枚消費で全体破壊と回復、3/2が一体ですよね、2ウィスパラー、1フェアリー、5ティアだって十分脅威ですよ(一例) 更に言えば、この話にエイラは一切関係ありません 後出しですが、コスト対効果を基本に話してますし、複数破壊カードの中でも強い方だが6コストで妥当だという主張です。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    妥当『だった』というだけのこと。そもそも守りに徹していたビショップだから、前フォロワーを破壊することができるテミスが許されたのです。理由は簡単、自分の守護も破壊してしまうため。しかし、今のビショップはガンガンに攻めることができる。今までのテミスが前線の基地を自爆して放棄するものだったとすると、今のテミスは敵陣に特攻した味方が全滅したのを確認した後に使用する反応兵器のようなもの。

  • kabus Lv.1

    その通りなんですよ 1:2以上でトレードできるテミスはほぼ確実に有利にとり、そのあとに展開できるようになったんです (その前にも)ビショップ使いとして喜ばしい限りです。大きな強化を受けたと思っています。ですが、各クラス共に強化を受けましたよね ティア、シンシア アドバンス、アレキ 破砕、レヴィ ジーク、ネプチューン 蠅の王、死を追う者 ブラッディー、ヴァンピィ と 確かに今ビショップは強いですが昔は強かったですか 初めは、ドラゴン超越、アグロロイヤルから最強冥府エルフ、大正義ミッドロイヤルと環境は変わりました 陽光サタンの時代もありました カードゲームで環境が変わるのは必然です あなたは、テミスの審判は何コストが妥当だと思いますか? 私は、根源は6コストで良いと思っています

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    はぁ、分かってませんね。テミスの問題点は強力なエイラや熾天使の効果を相対的に使いやすくすることです。盤面を押されていてもテミスからの回復でアドバンテージを取ったり、テミスから熾天使を置いてもリーサルされないだけの時間を稼いだりできるのです。エイラには設置後の弱点はなく、熾天使も返しでオーディンで消滅させるくらいしかない。ドローソースが限られているロイヤルやドラゴンでオーディンを8ターン目までに手に入れておくのは例え3積みでも厳しいでしょう。エイラセラフがかつての冥府エルフ同様の勝率54%なのもこういう理由だと考えられます。

  • kabus Lv.1

    俺がわかってないの? コスト対効果について考察したのを見てもらおうとしたんだけど あなた、一度もコスト対効果について答えてませんよね 環境の変化があるのがカードゲームなんだから今はビショップのターンなんでしょ 勝率54%?ミッドレンジロイヤルと同じじゃん カードゲームとして良い環境だと思うよ サモサモキャットベルンベルンからプトレルーラーフレシアまで真面目にやってましたし(水晶機構が面白いんだ) いいか、わかってないのは、お前だ この話には、エイラも獣姫もビショップもロイヤルも関係ない ここに気が付けないの?

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    今はビショップのターン?あ、せやね。お前がそう思うならそうなんだろ、お前の中ではな

  • kabus Lv.1

    結局、あなたの結論のある話はありませんでしたね

  • 退会したユーザー Lv.123

    横からすまんがテミス(ビショ)の話してるのにビショ関係ないとか反論できない小学生か逃げてるようにしか見えんぞ。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    そりゃ、持論を述べるだけなんだもん。こっちの意見を聞く気あるの?深夜から思ってたんだけど『サモサモキャットベルンベルンからプトレルーラーフレシア』って何?悪いけど、分かる文章で会話してくれるないかな。あと、私は『環境の変化があるのがカードゲームなんだから今はビショップのターンなんでしょ』なんて思ってない。そんなものがeスポーツを自称して良いとは思わない。大会でもランクマでもトップメタばかりが使われるのがeスポーツなの?ビショップのターンだから多少のバランスブレイカーも許せ、って言うなら他のクラスがトップメタになるたびにヘイトを集めるのがカードゲームなの?どんだけだよ、ゲームは遊戯だろ?娯楽だろ?ルールを守って楽しくプレイするのがゲームじゃないの?勝てれば良いと思うのは自由だけど、それなら「調整しなくて良い」と主張するなよ、子供っぽいぞ。あと、コスト云々のこと言ってるけど、それなら灼熱の嵐がコスト6じゃない理由教えてよ。覚醒状態でやっと撃てるんだよ?PPブーストがドラゴンの価値だけど、そこを考慮してコストが多いって割に合わなくない?4ダメージじゃ進化したクリスタリアプリンセスイヴ倒せない可能性もあるんだよ?結局、コスト云々で物事考えても始まらないと思うんだ。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    あ、ビショップの話の方が分かりやすいかな?灼熱の嵐じゃ進化してないムーンアルミラージすら倒せないんだよ?どうするわけ?あー、ドラゴンのターンが待ち遠しいわぁー、現環境最弱の不遇クラスは次の追加カードでどれだけの調整が待ってるのかなぁー

  • 限界破裂 Lv.58

    う~ん。餓鬼っぽい。トップメタで大会が溢れ返るのは必然ですよね。だって勝利こそ絶対ですし。灼熱の嵐も理由は解ってらっしゃるでしょ?自分で書いてるし。割りに合わないのは得手不得手を付けて敢えて不公平感を出しているのでしょうね。何れも同じ強さだったら勝負付かないし。う~ん。餓鬼っぽい。

  • 退会したユーザー Lv.123

    クラスごとに強さがかなり違うのが問題なんだろうが。多少の強さの違いがあるのが普通。だけど今はクラスごとの強さの差が開きすぎてるんだよ。 カードゲームで勝つためのクラスが絞られるのが一番の問題。自由度がないからね。ゲームを楽しめない。 それをわかってない餓鬼は黙っとけ。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    トップメタのみが大会で使用されるのが運営の目標とする『多様なデッキや戦術が活躍するゲーム環境』なのか、ということである。トップメタだけが使用されるのであれば、クラスが7つも要らないし、事実ドラゴンとネクロの使用率の低さは運営の調整ミスとしか言えないはず。haruさんの言う通り『クラスごとの強さの差が開きすぎてる』から約半数のプレイヤーがエルフとビショップを使用している。勝利こそ絶対という意見はごもっともではあるが、それは一部のユーザーの都合であって、運営の方針とは違うのは明白。ここで言うのも筋違いかもだが、このような杜撰なゲームバランスで課金をすることなんてバカバカしい。強いデッキを使えば勝てるのなら、課金して強いデッキを作れば勝利への早道でしかない。そんなものは高い戦略性が必要なeスポーツではないだろう。

  • kabus Lv.1

    これは失敗、まず一個俺が悪かった。文字数制限で省いたのを見直せばよかった。複数フォロワーを処理するカードの「コストバランスの観点から」テミスの審判6コストは妥当だと思うっていう考えに対して話意見を聞いてみたかった。食い違いの原因はここだと思う。完全に俺が言葉足らずだった。申し訳ない。たぬき鍋さんも申し訳ない。でだ、「他のクラスがトップメタになるたびにヘイトを集めるのがカードゲームなの?」そうだと思うよ カードゲーム突き詰めちゃうとトップデッキはある程度固定化するでしょ 当然そのデッキが流行る全盛冥府エルフ、ミッドみたいに じゃあ、流行りに対して勝率の良いデッキが出るとそれが流行るんだよ こうやって、環境が動いていく そしたら、次のデッキは何になるかって予想して、何を取って何を捨てるかって考えるのが楽しいんじゃん 勝つためにクラスが絞られる?Tier2までに全クラスいるじゃん フェイスドラゴン頑張ってるよ ココミミハウルはやっぱ強いじゃん ビショップが人口として多いんだよ だから、特にヘイトを集めてる

  • flook Lv.32

    自分に一部でも否があると思うならもう少し言い方を考えたほうが良いと思いますよ。「申し訳ない。でだ、」って。 あまりに自分の意見を述べたいあまり、相手がどんなことを、 何を焦点に語っているか見えなくなっているようにしか思えません。 お互いに熱くなっている分両者ともに感情が爆発していますが、特に質問者さんからの投げかけは論点からズレすぎているように見受けられます。落ち着いてください。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    流行りに関して強いデッキを使う、これはいわゆるメタゲームというヤツのことだろう。確かにそういう遊びをすることで高い勝率が望めるのだろうが、ランクマッチなどで『勝つことだけを目的としていない人間』にとっては別段面白くないわけである。正直な話、ビショップ使いの8割が疾走ビショップで、残りが変態型ならおそらくテミスにもヘイトは集まらなかっただろう。しかし、シャドレコの使用数では疾走ビショップの割合は約50%で残りの約48%がエイラやセラフとなっている。疾走ビショップに勝てるデッキはそれなりに存在するが、エイラやセラフに安定して勝てるデッキはメタレポートを見る限り、超越ウィッチくらいしかないようである。だが、ウィッチ全般は疾走ビショップに負け越すというデータもある。つまり、現環境のトップメタであるビショップに対して安定して勝てるデッキは存在しない。そして、その安定しない勝率に対して『多くのユーザーが飽き飽きしている』それはここのQ&Aを見てても分かること。予想して(中略)考えるのが楽しいんじゃん?うん、お前が楽しくても楽しくないって言ってるヤツがいるから。tier2までに全クラスいるじゃん?お前、環境見て言ってみろよ。ドラゴンとネクロの使用率は全体の10%だぞ。それぞれ10%じゃなくて合計で10%だからな。だいたい、ここの攻略班はそんなに優秀か?マスターランク瞬間最高順位1位にもなってないのに天狗になっているような連中じゃねぇか。挙句の果てにはyoutuberみたいなネットアイドル気取りになっているような連中だし、強くてもここの攻略班よりも強いヤツらはいっぱいいるのはオンラインランキングを見ても明白。『ビショップが人口として多いんだよ。だから、特にヘイトを集めてる』と言ってるけど、人口が多いのはカードパワーが高く、調整しなければならないほど強いからであって、テミスの6コストは妥当とほざいてる人間のセリフじゃないんだけど?テミスが妥当ならニュートラルにしろよ。妥当じゃないから皆使ってるんだろ。強いから使うんだ、ならバランスのために調整は必須だろ。気づけよ、自分の過ちを

  • クマー Lv.26

    言葉使いは悪いかも知れないけどタヌキさんの言ってることは非常に的を射ている

  • シャチク Lv.36

    タヌキさんの言ってることはわかるが少し落ち着いて下さい。文字での感情のぶつけ合いは危ないので、まぁ、実際バランスは崩れてますね。今のドラゴンとネクロは不遇ですね。実際、使いづらいですよ。

  • シャチク Lv.36

    タヌキさんの言ってることはわかるが少し落ち着いて下さい。文字での感情のぶつけ合いは危ないので、まぁ、実際バランスは崩れてますね。今のドラゴンとネクロは不遇ですね。実際、この二つは使いづらいですよ。

  • シャチク Lv.36

    すみません間違って2つ投稿してしまいました

D Lv13

それはほぼないと思います

エボルブ前までは妥当なコストだった、だと思う。
以前までのビショップは比較的足が遅く、得意とする中盤以降まで耐えるかでしたが今はそんなことがなく
横に並べて行くのが強い現環境で、盤面をリセットしつつ、獣姫やガルラなどで直ぐに盤面を奪える現環境ではコストが低すぎる。
今のビショップと噛み合いすぎてるんだとおもう

良い考察だと思います。

STD環境だと間に合わなかったりしましたし、6コストからの性能の上がり方を見つけたのは流石だと思いました。

アグロは6、7ターンまでに決められなかったら息切れするのがほとんど。
そっからはコントロールされるのが定石。

良い考察だと思います。

  • kabus Lv.1

    投稿者です。素直に褒められるとうれしいですね。 文字数で削りましたが、>4>>5>>>>6のイメージです。4と5の差もなかなかだと思います。カードプールがまだ少ないので破壊とバウンスなど運営がどう考えているかを考察するのは楽しいです。

テミスはコスト6で妥当だと思います(^_^;)
エボルヴで獣姫などの登場でコスト5までの攻撃力(迎撃力)の向上が大きいのでは?
|ω・)あと…ビショップにはジャンヌダルクもダメージ2ですが複数のフォロワー処理できますよ〜

他4件のコメントを表示
  • kabus Lv.1

    投稿者です。文字数が足らなかったんです。あと効果が処理だけでなく自身以外に2体力付与で話が複雑になるので省きました。 個人的には、6コスト相当のスタッツに弱いアルケミックロアに天上の楽曲の変化球 8コスレジェンドならこんなもんかなぁなんて思ってます。

  • 海豚いるか? Lv.21

    ですよね〜wなんとなくそうかな〜って思ってました〜w あと、正直ビショップのコスト6は個人的に難しいですねキーとなるカードが多過ぎるしデッキの調整が1番悩む所だと思ってます(´-ω-)ウム ビショップの変調するラインがコスト6であり、そこにテミスが組み込まれているのだと自分は思います(^_^;)変な事書いてる気が〜

  • kabus Lv.1

    ええ、きっと同意見なのでは 6コストはキーなのかなと思ってます。アルミラージ、カグヤ(月)でデッキ名、月光の追跡とかやってますけど 6コス9枚はぁ?なんてやってますw

  • 退会したユーザー Lv.123

    正直ガルラが5ターン目に神鳥と獣姫出してきて守護展開しなければダメ受けるのに守護展開したらテミス→守護いなければガルラでバーストするのが一番の問題だと思うわ。アミュレットしか展開してないから自分は無害で相手はかなりなの痛手。

  • 海豚いるか? Lv.21

    ( ̄-  ̄ ) ンーでもアミュからのテミスはエボルヴ実装前からあったよ? 自分はガルラ使わないし盾狐にメイデン乗せてドヤ顔してると躊躇わずにテミス使われてるから言ってる事もわかるけど テミスが問題ある訳ではないよ? テミスはビショッププレイヤーの最も慎重に扱うカードのハズだから相手を出し抜いて勝ちをもぎ取って欲しいな〜(^_^;)

コスト的な見方をするなら他の全体除去カードと比べてテミスが抜きん出た性能だと思います。
根源と違い破壊効果を持つテミスはアグロにとってドローロックよりも深刻な手札切れに追い込むことができます。
そのうえ黙示録や禁呪のような条件もないので6コス以降常に警戒の必要がある点でも他とは一線を画します。
根源が7コスに対してテミスが6コスなのは少し釣り合わない気がします。
ただ、根源をナーフした経緯から考えるとナーフされない可能性も大いにあります。
根源への回帰がナーフされたのは冥府エルフがマスター帯で勝率54.4%、特定のデッキに対する勝率が65%以上と突出して高かったという理由があります。
直近のAA以上のメタレポートによるとビショップのもっとも勝率の高いデッキはエイラセラフで、勝率51.3%と際立って高いというほどではありません。
カード単体の性能だけでなく環境や他のカードとの兼ね合いも考えると、私はテミスはナーフされないのではないかと考えています。

確定破壊が強すぎるこのゲームで、無条件全体破壊という全ての除去スペルの頂点のテミスネキ。

他の除去スペルが崩壊するリザですら吹き飛ばす姉御は最早ゴールドの性能ではないと思われ。

しかしこのカードが強い一番の理由はそのコストですよね。

同コストゴールドの破砕と比べてもおかしい能力や。
灼熱の嵐はもう擁護できないのでスルー。







テミスは許さない、絶対にだ
(個人的にナーフ希望、それでも強そうなイメージ)

  • kabus Lv.1

    灼熱の嵐は難しいですね 6コストだとターン5でも打たれちゃうんですよね。ドラゴンだから コスト5で出せるフォロワー大抵倒せちゃう 6コストのシンシア、乙姫に対して、6コストテミスで対抗の形は問題ないと思うんですけどね 5ターン目に出たティアとか! (心の声)

orugah Lv44

2コス収穫祭や5コス根元よりは悪さしてないと思うので無いと思いたい…
せめて遊戯王でいう準制限位から初めて欲しいし、ナーフするなら他のナーフすべきカードもして欲しいです。

JOKERX Lv9

シャドバで一番ナーフが必要なカードがテミスだと思います。
このゲームでは強力なレジェンドカードが3枚積める事が
最大の欠陥です。テミスの様にあまりに強過ぎると構築の幅が狭まるし、リーダー間格差も広がる結果となります。
このカードだけしかないのならともかく、他に強いカードがビショップは追加されたので、テミスはナーフしてバランスを取るべきだと思います。
次はエルフかな。

勝率から判断すればナーフは見送られると思いますが、ビショップを好んでいない人の声が大きければナーフされてしまう可能性がありそうです。
非常に不安なところですね。

ナーフはされないでしょうね。
多くのサイトや掲示板では、テミスナーフしろ、エイラナーフしろの声が多々上がっているようですが、メタデータからも分かる通り、このゲームはソシャゲという環境上アグロ系のデッキを使用する人口が非常に多く、その結果コントロール系のキーカードであるテミス等を嫌う声が多く聞こえるだけです。
運営側もその辺は理解しているはずなので、勝率等で著しいバランス崩壊がないかぎりナーフはしないでしょう。

テミスが問題なのはテミスが来るとわかっていてもどうしようもなく、対策らしい対策がない所だと思います
テミスというカードが存在するだけで(例えデッキに入ってなかったとしても)、相手にフォロワーを出すのを躊躇させることができる、という事実を見ればいかにテミスのカードパワーが高いかわかると思います

多分ナーフされるなら獣姫だと思います。
テミス6コスが妥当だとは思いませんが。

まあ、コメントでも議論されていますがぶっちゃけた話し私は唯一の完全全体除去が一番フォローしやすいビショップにしかないのが原因だとおもいますよ
6ターンに最速打てるというのも脅威ですがそれ以降になるとなんの制約もなしに完全除去ポーンとしかもビショップだけうてて仕切り直しっていうのが強いです

個人的にはナーフとかすぐするのはぶっちゃけあんまりゲームとして好みじゃないですが、ビショップ使ってる人って強いってわかって使ってるのだからもうなんかゴチャゴチャヘイト集めるようなこと言わないほうがいいのになと思います

灼熱の嵐さん忘れてるような気がする。7コスで全体4ダメって...って思うですがまぁシルバーだから仕方ないよね。でもドラゴンって高スタッツが多いんでこっちのフォロワーだけ生き残り、相手のフォロワーだけ全員死ぬことがあるんで、そう考えると強いのかもしれない。

他4件のコメントを表示
  • kabus Lv.1

    投稿者です。灼熱の嵐は同じ7コストのアルケミックロア同様弱いですね ドラゴンのPPブーストのせいで控えめなのかも 覚醒で6ダメージになるとか、自分は2ダメージになるとかあってもいいかもしれないですね ドラゴンはPPブーストで強いフォロワー並べた方がいいから採用されにくいのかも? 

  • 退会したユーザー Lv.123

    シルバーだから仕方ないとかいうなよ。レアリティ関係ないぞ。 一つ聞くが、 レイサムとフロフェンどっちを入れる?

  • ウル Lv.2

    思いきってニュートラルにすれば問題ないかと

  • こなゆき Lv.4

    まぁ灼熱の嵐は弱いですよね。1回だけエルフ相手に刺さったことあるんで、もしかしたらと思ったんですけどやっぱり弱いわな。

  • こなゆき Lv.4

    フロフェンは、シルバーというより貰えるカードだからシルバーにしてるのであって、貰えなかったらゴールドの性能はあると思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×