質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ環境の改善策

皆さんは現状のエルフ一強環境についてどう思われますか?
最初期から圧倒的パワーカードを持ち、ランクマのトップ全てをエルフが埋め尽くし、ナーフで落ち着いたと思いきや次のパックでも他のリーダーと比べて明らかにぶっ壊れたパワーカードばかり追加された結果がエルフ一強環境です。
アグロで組んでも最強、ミッドレンジで組んでも最強、冥府で組んでも最強、はっきり言ってうんざりです。
この掲示板でも度々エイラデッキの遅延がうざいという意見が出てますが自分からしたらフェアリービーストでお手軽7.8点回復してくる方が圧倒的にヘイトが溜まります。回復リーダーであるビショップの大修道女を遥かに上回る性能、せめてコンボデッキなら2回プレイのテキストは必要だったはずです。6ターン目に8点回復されて勝てるデッキがいかほどにあるのでしょうか?

エルフさえもう少し弱くなればヴァンコンやアグロネクロ、ランプドラゴンなどと言ったデッキも復権するはずです。

これまでの回答一覧 (17)

実際カードパワーで言えばかなり優遇されている方だと思います。エンシェントエルフ、リノセウス、ティア、シンシア、フェアリービーストとガツンと強いカードも多ければ、ベビーエルフメイや森荒らしの報いのようなチクッと刺さってくるパワーカードも多く、序盤にエンシェントエルフ、中盤にティアシンシア、終盤にリノセウス冥府とすべての時間帯で強烈な動きを持っているのはひどいとは思いますね。
しかし、アグロで組んでも最強、は流石に言いすぎかと。アグロで言えば流石に、アグロネクロや御旗ロイヤルには劣るでしょう。下級フォロワーの攻撃性能で劣ります。
また、一強かと言われると違うのではないかな、と。
一強は「環境のほぼ全てがそのデッキのみで埋め尽くされる」状態です。MtGにおける「MoMaの冬」などがそれですね。The Finals98の優勝者を含むベスト8デッキの内6つがMoMa、残りの2つの内1つは極端なアンチMoMaデッキ、残り1つはアンチアンチMoMaデッキでした。
今のシャドウバースの環境は、エルフもいますが他の全クラスのデッキが環境に存在しえます(フェイス系が非常に多いですが、これはエルフと言うより冥府超越セラフのせいでしょう)。
構築の多様性があり、複数のアーキタイプが存在している以上、一強と断ずるのは難しいと思います。
不満がないわけではないですし、エルフのカード強いの多いなーとは思いますが、エルフさえ弱くなればと言うのは違うと思いますよ。

他6件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    申し訳ありません。アグロで組んだエルフが強すぎて使うのを自重するレベルだったので… 確かにアグロ最強は御旗ロイヤルですかねぇ アグロネクロは環境から消え去ってしまたのでなんとも言えません笑

  • えるす Lv.97

    一応、Masterで18連勝なんていうアグロネクロのレシピも出てきていますし、最近ちょくちょく見るようにはなったので消え去ってはいないと思います。 ラビネクなんかが絡んだ時のライフを詰める能力はなかなかのものがありますからね。御旗の方が多分強いかなとは思いますが…

  • さっく Lv.10

    自分もネクロ使いましたがなかなかに悪くはないんですよね、少なくともドラゴンよりは遥かに未来あるかなと感じました

  • えるす Lv.97

    ドラゴンもフェイスドラゴンがそこそこ頑張っていますし、全力で顔面殴る方向でなら割と何とかなる環境だとは思います。ドラゴンらしい構築かと言うと違う気がしますが…

  • 限界破裂 Lv.58

    MoMa懐かしいですね♪アンチがセニョールストンピーでしたっけ?確かにMTGを経験すると一強環境に不満は無くなりますね。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ドラゴン弱いは撤回して頂きたいですな。 まぁ実際きついですけども

  • えるす Lv.97

    アンチが赤茶単アカデミー、アンチアンチがスリーカラーホワイトですね。無論どのデッキもMoMa自体は全力で対策してました。不満がなくなるわけではないですが、まあ耐性はつきますね

ではデッキデザイン的な話で考えましょう
いま現在環境といえるようなデッキ
たとえばエルフとビショで考えてみましょう

エルフが強い理由には一つデッキのデザインという理由があります。
エルフは一定数コンボすることで強くなるというものですがこれは妥協して使えることができるというのが強さになります弱くはなるが腐らないということす。ですがこれは同時に弱点でもあるのです
ティアやリノセウスを素出しして有利がつくのか?なかなかないと思いますエルフのいわゆる強カードはそういうものが多いんですね。そしてそれらが叩かれやすいのはコンボ出来るときしか基本出さないというのがありますそりゃぶっ壊れに見えるでしょう。またこのような理由によりカードメイキングが他のクラスよりしやすくて分かりやすい強カードが生まれやすいんですね。

ここで今回大躍進したビショを見てみましょう今回良く話題になるのはエイラや獣姫でしょう。
これらが他のクラスから強カードが出にくい理由なのです。
すごく簡単に言えばカードメイキングが難しいのです。今回のビショのように一枚二枚で環境に上がってしまうようなポテンシャルを持っているのが他のクラスなんです。
よくドラゴンやネクロが弱いと言われていますがこれらも光っているカードはかなりあるのでおそらくエイラクラスのカードが来ればいきなりぶっ壊れに成ります
そしてそれが運が悪ければ遊戯王の征竜時代のように本当の意味での一強時代が訪れるでしょう
エルフ以外のデッキはその危険性が高いのです
それぞれ言うと

超越を持つウィッチ(TCG的には壊れたらエクストラターンなんて間違いなくクソゲー)

カードパワーが物を言うロイヤル(ただカードを並べるだけのクソゲーになる)

墓地利用というTCGではかなりの強みになる特権を持つネクロ(クラス専用で死者蘇生を貰える可能性がある時点でかなりヤバイと思うケリドウェンはかなりの良調整)

ロイヤルの強みに加えてPPブーストという物を持つドラゴン(ロイヤルと同じく)

普通で強かったら復讐入れられないじゃんなヴァンプ
(10ダメ以上のワンショット必須とかヤバすぎ)

ここからはあくまでも憶測です
これらに比べると壊れる要素が少ないビショからおそらく手を付けたのでしょうそれがこの状況です
後運営にとっては調整しやすいエルフは一強を避けるための調整要員なのかもしれません(主人公ですし)

とここまでだらだらと書いてきましたが私には全員がぶっ壊れで戦うラグロナク環境よりはネタデッキでもわりと戦える元環境の方がいいとは思っています
ぶっ壊ればかりになればそのカードを使うデッキしか居住権は無くなりますし運営はそれをインタビューで望んでいないと発言しています
最後にTCGでよく言われることですが環境デッキで戦わずに負けて環境デッキに文句を言うのは図々しいです勝たなくても楽しめる精神を持つものまたは勝てるセンスを持つものがネタやマイナーデッキを使うのがTCGというものです
まあシャドウバースがTCGはじめてという人が多いでしょうからそうなるのは当たり前だと思います
では良きシャドウバースライフを
長文失礼しました
コメントで批判や質問など受け付けます

他1件のコメントを表示
  • omi110 Lv.13

    横から失礼します 素晴らしい考察と説明ですね!! みんなにこの文を読んでもらいたいですw

  • 幽鬼うさぎ Lv.6

    有難うございます 一応全てのクラスで遊んだいるので公平な視点で書けていると良いのですが・・・

ビショップ全部ウザい、ビショップのカードあれもこれもナーフしろとか言ってる人をよく見かけるけど、なんだかんだ言ってエルフが最強だと思う今日この頃。

ちなみに、基本的に僕はナーフするよりはカードの種類増やして対抗策を作ってほしいって思ってる人間なのでエルフを弱体化してほしいと思ってるわけではないです。

他1件のコメントを表示
  • 12345 Lv.50

    ナーフは利用してる人のモチベ下がるし、補償あると運営の利益にもならないので、新カードがいいですね。コストアップか相手の墓地利用のカード等が欲しいです。次の追加は新年になっちゃうんでしょうかね。

  • うんがちしたい Lv.28

    年越し前にアップデートをして年越しは新環境でっていうのを勝手に予想してます。

shiroebi Lv37

だと思うならエルフ使えば?としか言えません。
それ相応のプレイ難易度の高さがエルフには要求されます。アグロで組んでも最強とかエルフが弱くなればアグロネクロとランプドラゴンが復権するといった訳のわからないことをいってるようなレベルでは到底扱えないと思います。

他4件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    エルフのプレイングの難しさってなんですか? マスターの3000越えレベルでも盤面取られたら運命でお祈りゲーする人しかいませんけど フェアリービーストで遅延されて運命運命冥府される人の気持ちにもなってみろ

  • 二郎 Lv.9

    ちんぱんとかいう名前でお察しなんだよなあ・・・

  • shiroebi Lv.37

    そう思うならエルフ使えばいいじゃないですか?ビーストで遅延して運命運命冥府すればいいでしょ?マスター3000超えレベルでも〜って別にマスターランク3000越えが強いプレイヤーとは限らないし自分ですら今ランキングのってますから

  • mk167 Lv.61

    難しいかどうかはともかく、少なくとも計算が必要なデッキだとは思います。時間をかければ誰にでも出来る程度の計算ではありますが。 計算が速い人がより有利になるような、最大限にデッキを生かせるような仕様だったらいいなと個人的には思います。

  • さっく Lv.10

    ちんぱんくんプレイング本当にちんぱんだったねー笑

確かにフェアリービーストの回復はおかしいですよね。
2回プレイとなると8ターン目になり最大回復量6となりますので、誰も使わないと思いますが、回復量を減らすなどしてもいいと思います。

ただ、現状はエルフ1強だとは思いません。
ビショップ、超越ウィッチ、ロイヤル、アグロヴァンプなどもいますので。
本当に1強だったら前の環境のようにエルフであふれていると思います。

アグロネクロに関しては冥府エルフともまだ戦えます。
どちらかといえばこれはビショップのせいで減りましたね。
ランプドラゴンもまた、エルフと戦える性能はあります。
前環境でも冥府エルフはドラゴンと当たると嫌でした。
これは死の舞踏が流行ったからではないでしょうか。
コントロールヴァンプは復権というかもともと弱かったので
どうなのかはわかりません。
エルフに不利はつきますので、エルフが増えたら多少増えると思います。

他11件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    エルフ一強は揺るぎないですよ、マスタークラスはエルフしかいません。エルフとビショップも見ますが圧倒的にエルフの方が多いです。

  • あいだゆあ Lv.40

    エルフが一番多いかもしれませんが、さすがに言い過ぎです。 今度ちゃんと記録してみては? 前なんて半分はエルフでしたよ。 現環境は2割から3割程度。 はたして1強といえるのか。

  • さっく Lv.10

    7クラスもリーダーあるのに3割占める時点で一強な気がしますが ビショップももちろん強いですが所詮エルフには敵いません

  • さっく Lv.10

    ちなみに今日20戦ほど潜りましたが約半数はエルフでした。これが日常なので普通にエルフ一強ですね

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    マスター帯なら使ってみては? 自身の10連勝とか貼って エルフ強すぎ!とか言った方が説得力あるかと

  • さっく Lv.10

    初めて使ったエルフデッキをマスターでろくに回し方も知らないのに13連勝ぐらいしてしまって萎えたのでもう使いません笑

  • ムーニーマン Lv.27

    嘘つくなよw雑魚プレイヤー

  • ムーニーマン Lv.27

    a1ウィッチ使いとかかいてあんじゃん

  • shiroebi Lv.37

    その前に回し方も知らないやつがエルフ一強とかいって語るなよw

  • さっく Lv.10

    だいぶ前の画像だ。プロフ更新してないんだよ 後で変えとくわ

  • さっく Lv.10

    使ったことないんだから回し方知らなくて当然だろ、それでも余裕で13連勝はできたから異常だと言っている

  • ムーニーマン Lv.27

    13連勝で異常とかレベル低いしマスターポイント低すぎてワロタww今何ポイントあるの?

メタデッキなら問題なく勝てる相手ですし、ナーフよりも現状不遇に当たるクラスの戦略の幅を広げるカードを追加してくれる方がカードゲームとして面白いです。
強いから弱くするんでは次に強い物が批判の対象になるだけです。
まだカードが少ないので強さが片寄るのは仕方無いですし、次のパックに期待しましょう。

退会したユーザー

エルフ強いっすよねーエルフ
パッと見初心者向けかと思ったら、一見さんお断りのデザイナーズデッキでしたからね〜何より使ってて楽しいです

まぁ本題ですが、言うほどエルフ1強じゃないかな〜まぁ特に苦手がないというのは脅威ですけども
逆を言えば、どのデッキでも自分のやりたいことを押し付けられれば、エルフに勝てる可能性がある訳です、運命力大事ですね
ライオンさん確かに強いっす、ヴァンパイアでやってる時まじ辛いっす
でもヴァンパイアでも5割くらいなら勝てますよ〜ライオンが仕事する前に終わらせるとかですけどね(メアリーは泣いていい)

使用率はビショップと並んで圧倒的ですけど、勝率が1強という程ではない、といった印象ですね
ナーフ云々に関しても、特に必要だとは思いません

他1件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    ヴァンプで5割以上勝ててるのはプレイング上手いとしか ナーフでなくてもいいんですけどバフしてくれる様子もなさそうなのでついついナーフナーフって言ってしまうんですよね

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやーヴァンピィちゃんは最強ですしぃ〜ですね バフは次のパックに期待って感じですね〜今はネクロとドラゴン不遇なので、そこが強くなるのが楽しみですね エンバレガン積みしたらミッドレンジとかには有利なんで頑張ってください

実際冥府エルフはエイラなんて可愛く見えるくらいですもんね。

どのデッキ使ってても冥府エルフに対しては勝率5割行かないです。実際自分で冥府エルフ組んでみても大体の相手にHP20で勝ててしまいます。さすが環境TOPって感じですね。

私は環境TOPのデッキを使って勝つのは楽しいと思わないのでいつも環境デッキの対策を考えてますけど、エイラは安定して勝てても冥府だけはなかなかうまく行ってないです。一番辛いのは森の意志で全除去された後のビースト8点回復と後半のリノセウス連打ですね。盤面制圧して次リーサルだと安心してるとリノセウスに10点以上削られて負けるなんて日常茶飯事です。

エンシェントエルフは序盤の動き次第で対処はできるますけどリノセウスとビーストはどうしようもないなって感じですね。

他3件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    20点与えないと勝てないゲームで6から8を安定して回復するのはさすがにずるいですよねぇ しかも条件があまりにもゆるすぎてやっててアホらしくなってきます。

  • 幽鬼うさぎ Lv.6

    それは手札残るようにしてるからなんだがなその手札の内容知りたい?四枚ぐらいフェアリーだよ

  • さっく Lv.10

    そのための運命でしょ…フェアリーを強カードに変換していくのは見てて絶望します。

  • ねむさん Lv.99

    運命も知らないのかたまげたなぁ

おいおい馬鹿言うんじゃないよ?
ランプドラゴンとアグロネクロが減ったのがエルフのせいってか?逆だ!ランプドラゴンとアグロネクロと相手してる時が一番キツいんだよ。


あと、アグロで組んで最強の意味もよく分からない。アグロエルフとかあるけど
フェアリービーストはコスト妥当
大修道女の7コス5/5 5点回復
ビーストの6コス4/4 0〜8点回復の何がはるかに上回る性能なのか?ビーストで毎回安定して8回復出せないですから

他2件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    アグロネクロ相手してて一番きついはないでしょw アグロネクロ側は先行とられると序盤のエンシェントが3/4でもきつくて後攻でも森嵐とプリンセスからのティアがめちゃくちゃきつい フェアリービースト出されると試合終了

  • さっく Lv.10

    後付け加えていうけどライフ管理が最もシビアなヴァンプのドレインですら復讐5コスト進化6点回復だからね? 進化の有無はめちゃくちゃ大事でどう考えても進化を必要としないフェアリービーストの回復の方が遥かに強い

  • ムーニーマン Lv.27

    じゃあ、そう思うなら使えよプリンセスからのティアからビーストとかそんな理想ムーブ毎回できると思うか?

エルフは個々のカードパワーというよりは、構築単位での完成度が頭一つ抜けている印象です。
質問主様が何で組んでも最強と感じられるのは、エルフデッキを組む時点で大半のカードが固定で採用されるし、それらの組み合わせだけで序盤~中盤にかけて非常に強力な動きが出来るからです。
勿論、その後ろにはリノセウスという最高クラスのフィニッシャーが控えています。

冥府エルフの話に移ります。
これは想像ですが、運営はティアのカードパワーを低く評価していたのかもしれませんね。
根源への回帰をナーフすることで冥府完成の難易度を上げると運営は説明していましたが、同じ5コストにティアが登場してしまったことで、ロイヤル以外のデッキにはかえって勝ちやすくなってしまいました。
集計サイトの勝率を見ても、前環境では一定の対策になると言われていたアグロネクロが逆に冥府エルフに対して微とはいえない不利が付いている状態です。
フェアリービーストも盤面を失っている状況であれば、単なる一時凌ぎのカードに過ぎないはずですが、前述のティアの存在が大きいため容易にアグロの勝ち筋を奪ってしまいます。

私は現時点での下方修正は特に望んでいませんが、もしされるならば以上の理由からティアが適当だと思っています。
コントロールヴァンパイアに関しては、リノセウス等のナーフよりは復讐コンセプト自体の見直しが必要ではないでしょうか。

yasu Lv20

一強では無いですね
これは遊戯王のある環境ですがここまで来てやっと一強です

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    MoMaの冬と同等かそれ以上かもしれない……

  • おおかみさん Lv.18

    違うんだ、違うんだよ。 MoMaにはメタデッキがあったろう、こいつらには一切ないんだ。 こいつらに勝つには自分もEMEmを使うか、それより一個下のデッキ使って、一割にも満たない確率の、相手の事故を待つしかないんだ。 だからね、エルフ一強ってのは違うんだよ。 実際ミッドネクロの自分からすると、楽なのはテンポエルフとロイヤルだからね…。 メタデッキがあるから一強はありえないんだ。

エルフ一強ですか?
ここではビショップがヘイトを集めています。

不思議ですね?マスター環境だとエルフしかいないんですね?

神ですら世界を平等に作れないのにゲームとは言え、平等には無理だと思います。

常々思うのですが、何故ゲームだと環境に適応しないのでしょう?
強いなら使えば良いのでは?愚痴を並べて運営をバカにして。ごたくを並べないで、流行りに乗って勝ってスッキリすれば良いのではないでしょうか?

退会したユーザー

アグロ使ってるとエンシェント、ティア、ビーストの3枚は絶望的な気分になりますね。
メイや森荒らしのせいで初動でのクロックを刻みづらい事や、2/1や3/1フェアリーとの1:1交換をされる事も辛いです。
ただエルフを自分で組んで使ってみて思いますが
ビーストやティアなどの単体の強さよりも(もちろん強力ですが)
バウンスによって1フォロワーにつき1ファンファーレという原則を容易に崩せる事と
プレイ回数の種になるフェアリー自体が最低限の1/1スタッツを持っているため
アグロの宿命である息切れやフォロワーを横に広げたり攻撃力偏重になるデッキとの相性自体がすこぶる良いという印象です。
どちらかというとエルフの壁を抜ける要素やバウンスに対する強烈なアンチカードなどを年末の新パックで追加して欲しい、というのが希望ですね。

オールラウンダー的に戦える点で確かにエルフは強いと思います。
アグロは知りませんけど、コントロールデッキ組んでもミッドレンジデッキ組んでもどこら辺のコスト帯のデッキ組んでも確かに強いのが組めます。
ただ、それぞれのコスト帯のデッキにおいて、すべてエルフが最強なのかといわれるとさすがにないと思います。主人公補正?的な?感じでどのコスト帯のデッキも強いの組めますけど、やはりそれぞれに苦手はありますし、同じコスト帯のデッキを組み合った場合、他のリーダーにはかなわない場面もやはりあります。
あと、フェアリービーストに関してですが、、、確かに8回復されたらきついですね。けど、大修道女より優れて…とかってのはちょっと違うと思いますよ。エルフに回復カードいくつありますでしょうか?もちろんデッキに入りうるもので。ビショップにはたくさんありますね。ヴァンプもドレイン持ちやその他回復効果は多々あります。デッキを組むにあたって種族分け(リーダー分け)がされているカードゲームにおいて「他種族のコレより強い」は比べ方が間違っていると思います。全体的にみてビショップやヴァンプよりエルフのが回復しますでしょうか?他においても、全体的にみて多職よりエルフのが除去能力高いでしょうか?多職よりエルフのが…その他諸々。
全員がネクサスになれば大修道女抜いてビーストいれるかもですね。
と思いました。
駄文失礼しました。

なお Lv38

・エルフ一強
違うカードゲームの話になりますが、WSにはニセコイの冬と呼ばれてた時代がありました。wikiによると、この時の公式大会上位32人中27人はニセコイを使用していたとのこと…
今の環境で最もデッキパワーが高いのは?と聞かれたら、間違いなくエルフと答えますが、一強か?と聞かれたら違うと答えます。極論、環境全体でみて、ビショップも同じくらい存在し、結果が残せているならば、それはもうエルフ一強の環境とは呼べないのです。

・ぶっ壊れカード
リザ、ティア、シンシアetc…GOサイン出した人がどのような調整を行ったのか気になります。

・フェアリービースト
こいつが機能した時点でゲームは事実上終わっていますからね…
基本的にプレイに関しては何されても不満には思いません。エイラでもセラフでも冥府でも大歓迎です。
だがしかし!冥府エルフにおけるフェアリービースト。こいつだけは許せません。

コントロールヴァンプ使ってますが、エルフ以外には五分前後で戦えてます。今更ナーフしろとは言いませんが、もう少しカードバランスを考えてほしかった…そう思います。

退会したユーザー

今ランプドラゴンを使ってますけど、エルフじゃなくてビショップがきついと思いました(小並

昔からラスボスより強い中ボスより延々と回復してくる中ボスの方が嫌われるんです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×