シャドウバースについて質問してみよう。
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対エイラ
各クラスにおいてエイラ回復ビショップに対抗できるカードを教えてください。
私はアグロネクロ、超越、蝙蝠、を使っています。
ちなみにエイラミラーは参考になりませんので、ご了承ください。
これまでの回答一覧 (5)
基本コントロールロイヤル使ってます。
ツバキとレオニダスがぶっ刺さりますね。
勝手に攻撃5以上になってくれるのでツバキで破壊できるのと、潜伏持ちで除去されにくいので。
レオニダスは終盤に盤面を一方的に取れるので相手が先に息切れします。
後は強化した味方で悠々と20点取れば勝ちです。
アグロネクロは厳しいですが、他なら勝ち越しは可能だと思います。
超越は対エイラはめちゃんこ有利です。
エイラそのものに対して対策が打てる(変成の魔術)こと、育ちきる前に除去する能力が他のキャラより高いこと、相手に回復するターンを与えず20点を持っていけること。
大きな理由は上記です。
また、超越が苦手な序盤の動きがニブく、立ち上がるまでが遅いのも超越側が有利になる要素の1つです。
ただし、他のデッキタイプと違ってライフが流動するので、基本20点で計算して、その打点を用意するのだけはちょっと骨が折れます。
出来れば進化はレヴィを優先し、紅蓮を抱えておければリーサルがラクになりますね。
ヴァンパイアは使ったことないですが、エイラが立ち上がるまでにライフを持っていく力は一番強いクラスなのかなと思います。
エイラは基本的には序盤に回復、強化に使えるフォロワーを場に出したくないので、基本的にはフリーかそれに近い状態になることが多いです。
ヴァンピーでバースト出しつつ広がったり、古城でバースト出しつつ広がったり、基本的に完璧に防ぎきれるような動きではないのでそこで結構ライフ持っていけます。
あとは各種バーストなり、疾走進化でサヨナラって展開はエイラ使ってて割りとあります。
もし相手が小まめに回復挟んできたとしても素のフォロワー自体は大したことないですし、何より自身の勝ち筋である強化を自分から切り崩して負けるのを引き延ばしてるに過ぎないので、粘られてもその内手札が少なくなって身動き取れなくなる可能性もあります。
テミスもあるのであまりイケイケでいくと足下を掬ってくる可能性もあるのが怖いですが…。
他のデッキタイプとの相性も考えるとヴァンプの方が安定すると思います。
超越はエイラに対しては有利ですが、他の疾走ビショやら御旗やら苦手なデッキと当たる確率が高いです。
対エイラだけを考えるなら超越が安定ですが、トータルの勝率はおそらくヴァンプの方が残しやすいのかなと思います。
7ターン目まではエイラミラーと見せかけてエイラセラフでした!というのが個人的には一番楽に勝てるのでエイラしか当たらなくて困ったときは使ってます。相手もエイラセラフの可能性も考慮して7ターン目に有利な盤面を作ればほぼ勝ちですね。
ビショップ使ってもいいならテミス入り疾走ビショ、もしくはセラフビショップという選択肢があります。
一ターン中に同時に並べて一気にダメージを与える事でエイラ側は回復が追いつかなくなり、盤面的にもテミスを撃たざるを得ない事が多いのでそのターンに回復することも出来ません。なのでそのまま押し切れる事が多くなります。
また、エイラは序盤攻撃力が高いフォロワーがいないので進化した隼を倒すのは地味に大変です。
セラフはアミュ対策しておけば8ターン凌ぐのは容易なので、返しでオーディン出されない限りは大丈夫なんじゃないかと思います。
他のクラスでもアミュ対策したコントロールデッキなら大体勝てると思います。
コントロールロイヤルはすでに出てるが、
御旗ロイヤルも5割以上は行けると思う。
展開力と疾走が、エイラビショップにはない武器。
引き勝負なところもあるけど、早ければ、5、6ターンで、
相手に何もさせずに終わることもよくある。
なるほど。ロイヤルで対抗できるとは!参考にさせていただきます!
レオニダスの意志さえ配置できれば、登場するだけで+3+3の突進と、回復する度に+1+1…どっちが壊れかって状況になります。 無理やりウルズとコンボさせて置いたり、自爆特攻も止む無しでアミュレットを置くことメインの方が強いです。 レオニダスは優秀なスタッツを持っていますが、相手がエイラでは回復があるのでフェイス取りに行くよりアミュレット置く方が数倍有利に戦えます。