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質問と回答
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秘術ウィッチについて

現環境で多くつかわれているクラスはエルフやビショップだと思います。前環境ではよくいたドラゴンやネクロは全くみなくなりましたね。ヴァンプはアグロが増え、ロイヤルはコントロール、御旗と。現環境でも健在なのは超越、冥府エルフだと思います。前環境でもそんなにいなかったのですが、なぜ秘術ウィッチは流行らないんですかね?自分は新環境になってからよく秘術ウィッチをつかっているんですけど、ビショップが多いので意外と6割、7割ほど勝つことができます。ちなみに秘術冥府、パメラウィッチですね。秘術ウィッチは明確なフィニッシャーはピンとこないのですがデュアルウィッチレミラミやパメラなどで押し切ったり長期戦になると冥府で勝てます。秘術ウィッチはなぜ流行らないのか自分はわかりません。秘術つかっている人いませんかー?よければ流行らない理由などおしえてください。

これまでの回答一覧 (7)

環境によりますが、やっぱり超越や冥府に致命的に弱いのはでかいんじゃないんじゃないですかね。一時期ランクマで超越にしか当たらなかった時は正直挫折しました(´・ω・`)
後は印の事故率の高さじゃないでしょうかやっぱり。構築の段階である程度秘術>印にしても印ばっかきちゃうこと結構ありますしね。
安定性が欲しいランクマだと超越、冥府にほとんど勝てないand事故率の高さはなかなか。。

ただ、他のビート系デッキには(冥府かサタンを入れていれば)結構勝てますよね。相手からしたら嫌でしょうけどw

orugah Lv44

ずいぶん引きがいいんですねぇ。自分も変化や消滅カードが多く守護も多いことから環境に刺さるのではと思い組んでみたのですが…


・印や秘術に引きが偏ると弱い
・パメラが想像以上に使いにくい
・フィニッシャーもこれといったのがなく決定打に欠ける


ここらへんがどうも気になって使うのをやめました。デッキタイプは盤面を制圧するコントロールタイプで凄く自分好みなのですが…
また、勝つ時は時間がかかるのもランクマに向いてないかなと思います。

1. 超越冥府で死ぬ
2. 現在のアグロ環境で序盤に割と何もできない
3. 事故率が高い
4. 1試合あたりに時間がかかる
ぱっと思いつくのはこの辺りですかねぇ

ずっと秘術ウィッチ使ってます。強さは、エボルヴ追加前と変わらない気がします。冥府やパメラ、ゴーレムマシマシ色々試して色々デッキ作ってます。運が悪いだけかもですが、最近アグロ流行ってるので対アグロ&スペル用に結界魔術師とジュエルが主役のパメラウィッチ使ってますが、コントロールに当たって負け。普通のコントロール型の秘術に切り替えるとスペルウィッチに当たって負け。をずっと繰り返してたらAA2手前まで来てたBPがAA0の中間まで下がりました。でも秘術ウィッチ好きです(o^^o)

七志 Lv15

秘術使ってますが割とテンポエルフや疾走ガルラにも勝てちゃうんですよね。
アグロにも相手が相当良い動きしない限りコントロールして試合を長期化させることで有利に試合を動かせます。
対戦してて思ったのは構築にもよりますが秘術は基本回ればほぼ息切れせず相手が息切れしたところを狙うようなデッキです。(ぶん回ればパメラで早期決着もできますが)
つまるところ時間かけて戦うデッキですからそういうのが嫌な人は使わないでしょう。
またまだ多く存在する超越、エイラ、冥府にほぼ勝てないのも理由の一つでしょう。
意外と構築に個性が出て、同じ秘術同士でも違う動きになり対戦がとても面白いんで個人的には是非たくさんの人に使って欲しいんですがね。

事故率と、回っても圧倒できる速度もワンキル性能もないことかと。
エルフならフェアリーを作るカードと、フェアリーを支援するシンシアやフェアリー事前プレイによって効果を強めるティアなどの消費側のカードがあります。
同様にロイヤルなら指揮官と兵士、ヴァンプなら自傷と復讐、ドラゴンはPP加速と覚醒・ファッティ、ネクロは墓地溜めとネクロマンス、ビショはカウントアミュとカウント加速……のように
それぞれのクラスには、お膳立てカードと、それによって大きな力を発揮する主力カードみたいな構図が用意されています。
秘術も、土の印と土の秘術保有カードの組み合わせですが、他のそれぞれのクラスの場合は、例えばヴァンプなら敵の攻撃をうまく受けることで自傷なく復讐へ入りえますし、ドラゴンならなんとか遅延して凌げば覚醒は発動できる、エルフもPPが嵩んだりしますが、フェアリー以外のカードをプレイしてもターン内のプレイ数なんかは一応稼げます。
あるいはロイヤルの場合、アドブレやメイドリーダーといった手段でカバーもできます。
土の印と秘術は、ゲームルールの範疇に根差したものではないので秘術と印片方に偏ると死にますし、サーチ等によるカバー手段も期待できるほどはないです。それが事故率の高さに繋がっているように思います。
パメラで強化したフォロワーを出してもテミスで流されたり、最悪相手の冥府が間に合ったりしてしまいます

自分も秘術はそこそこやれると思います。
普通にビートダウンするデッキ相手なら中々の強さです。
秘術ウィッチが流行らないのは
・ウィッチ名乗ってるくせに試合を決めるのがニュートラルのサタン、冥府、オリヴィエであること。
・土の印と秘術の配分の難しさと事故率
・せっかくパメラ出しても、流行りのビショップのテミ スですぐ消される
・1試合が長い
ってところだと思います。

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