質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はさみ Lv115

ストラテジーどれが強そう?

総合的な評価でも
局所的に強いコンボでも

以下自分の予想

上振れは全てを粉砕する庭園と言う名のランプが強いだけのデッキ
vs
マシンブックの起動後は何でもできる、リモニウムもあればなお良しなコンボ機械
vs
横並べからのリーサル手段もちゃんと持ってるトークン
vs
盤面ロックのアミュレット
vs
揃えば勝ちのコンボ自然
vs
真面目にシナジーカウントを稼ぐその他のデッキ達

多分平均的なパワーではコンボ機械が一番高い(序盤もスキが無くてマシンブック起動から一気に動きが強くなるし、詰みの状況を作る手段も多い。リソースも厚い)
それを間に合わせない庭園の上振れ、事故気味の庭園を轢き潰すトークン、横並べを狩るアミュ、偶に上振れるコンボ自然(正直あんまり信用してないけど)
それらが下振れた時に狩ることのできるラスワ進化マナリア

こんな構図になるんじゃなかろうか

これまでの回答一覧 (9)

人となりを見比べてみたけど俺に比肩する者は存在しなかった、まず大前提としてアイツらは唯の電子データで俺は人間だった。

全部のクラス触れてないしピック運もあるから一概にどのデッキが最強!とは言えないけど、
数戦やって思ったのはダメカ系のカードは2〜3枚取っといた方がいいなと。

OTKコンボが容易に出来る組み合わせが多いので、進化や庭園みたいな10PPまで耐久が前提のクラスだとダメカ無しじゃ耐えられない

  • はさみ Lv.115

    ダメカが実用的なのウィッチ相手くらいじゃない?ドラは耐久よりさっさとランプしてビクブレとか押し付けるのが強い印象

一通り触ったけどどれでも勝てる
アミュレットが若干事故りやすいかなってくらい

・ラスワのクリストフが流行りそうなトークン機械自然に刺さる
・庭園が実質ランプドラ、マナリアが実質U5軸
・ルーレットヴァンパイア→金剛の拳聖で守護付与できる。pickなんで除去も限られてる
・3Tカゲミツ→4Tブロッサムルナールの上振れムーブ

他5件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    クリストフは早くて7くらいに達成かな?相手がもたつくと間に合うだろうけど速攻パーツ集まった相手には無力な印象。あと久しく忘れてたカゲミツケアは大事にしていこうと思う

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ラスワは昨日4回やって4回とも6T起動出来たけど上振れかね

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    まあどっちにしろ先6OTKは無理だが

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    言ってること二転三転して申し訳ないけど、インペリアルセイントやマッドネスリーパーもいるしやっぱり耐久硬い方だと思う

  • はさみ Lv.115

    マシンブックあったらコンボ機械は先6モノOTKは結構現実的だと思ってる。機械生命体か結束の魔術があって、パーツ何枚か見えてる+手札回せる状況ならそれなりに決まる…と思う。ラスワは1回使って全然駄目だったから避けてたけどもう一回試してみる

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    それがあるから結局上手い機械・自然が最強だとは思うんすよね……他も勝てなくはないだけで

一応一通り使ったけど、まず大前提として機械と自然は到底扱える代物では無かった。プロ並みの腕を持ってる奴以外は上二つを選ばない方がいいと思う(逆にプロが使えばこの二つが圧倒的な環境トップ)後はトークン=庭園>アミュレット=進化>マナリア>>ラスワって感じ。ラスワが弱過ぎな気がする

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    コンボ機械は難しい場合はとことん難しいけど、簡単に強い場合もあるし(リモニウムでベルフォ6コスくらいにするとか機械ムチで盤面ムキムキとか)プレミしても勝てるの精神で選んでもいいと思う(上手い人なら勝てたかもなぁって思うのがしんどいならやめたほうがいいかもだけど

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    その二つ狙いで機械扱うなら、上振れ値が高い庭園でいいかなーって感じもするが、案外勝てるもんなのかな

一通り試した結論
【どれでもブン回れば強い】
これは直接召喚全引きして、的確に嫌な所にゴブリン奇襲当てられて具現化された図
因みにこっちのデッキは強くは無いです
でも強いデッキも出来るんですが
「すごいつよいデッキできたで!」
      ↓
「手札めっちゃ大事故やんけ・・」
      ↓
相手「あ、ブンブンっす、申し訳ねっす^^」
これが頻発しますねぇ。正直好みで良いんじゃないでしょうか

  • はさみ Lv.115

    まあどれでも強いことがあるのはわかる

P Lv31

全部触った感想として

庭園
進化
自然コンボ

が三強だと感じた。
庭園は庭園パーツのピック具合よりppブーストがどれだけ取れるか。
進化は安定感高いが、会議が最優先。
自然はピック難度高し。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    自然はなに優先して取ればいいと思う?異端の孤独かな?揃えば勝てるのはわかるけどPick方針がイマイチわからん…

  • P Lv.31

    ラティカ依存だと勝ちきれんこと多い+大型守護除去としてパニスナ2枚は優先して取っとくと計算しやすくなる。

b321065 Lv44

運とか結構関係してくるけどコンボ機械が最強だと思う
こんな感じで5ターンリーサルも狙えるし、ベルフォメットの早期着地さえできれば、それだけでもゲームエンドまで持ってける
リモニウム辺り絡むとプレイングが難しいけど、最大出力なら間違いなく最強
他は最強盤面で突然のリーサルも狙えるトークン、安定の進化、上振れ運ゲーの庭園なんかが強いと思う

殿馬 Lv48

上振れ力は機械、自然、庭園、マナリアかな、トークン、進化は安定感がある。
ラスワ、アミュはリターン取れるのが遅くてできれば引きたくないかな。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    マナリアってバーン札集めてオズが一番爆発力高い?結構避けちゃってるんだけど

  • 殿馬 Lv.48

    マナリアはイクシードブラストなりアルマジなりをオズで踏み倒すのにしか負けてないね。 双華はコスト下げきれないからマナリア使うならオズとU20、イザベルあたりを優先かなーと思います

min Lv68

とりあえず使って見たやつの感想

マナリア
相手が事故気味だったのでよくわからん、U20を軸にすると普通にやれそう、託宣は相変わらず最強

コンボ自然
7ラティカ出来た
ヴァーミン以外の乗り物がないためロキサスは案外使いにくい

庭園
庭園置いてもいいけど普通にランプして粉砕出来る
ラカンドウラとかランプの隙を叩き返せて強かった

コンボ機械
マシンブックの返しにリーサル食らった、序盤攻められる対策のマシエンカブトムシとかは必須かも

アミュレット
新スカルフェインが強すぎる
スパイダーや金剛とかの要対策カードにスクナパニスナとかもありかなり強さを感じた

  • はさみ Lv.115

    コンボ機械の序盤カードは叡智の結実、機械兵もオススメ(戦慄の侵略も強いけど手札減るのと使い道それしかないのが△

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×