シャドウバースについて質問してみよう。
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エイラって…
エイラって何故ここまで嫌われているのでしょうか?
意見としては、過剰なストレス、運ゲー、プレイスキルがなくても強いという意見をよく聞きます。
まず過剰なストレスについては自分はそこまでストレスと感じることはありません。試合が長くても結構だと思っていますし、どこにストレスを感じるのかがよく分かりません。
運ゲーという点は、このようなゲームならばしょうがないものだと思います。所詮マリガンで何を引けたか、ドローで何を引けるか、サーチで何をもってこれるかと、このように上げてしまえばキリがないと思います。
そしてプレイスキルのことなんですが、そこまでプレイスキルを必要とするデッキはありますでしょうか?
一応テンポエルフは知り合いに使わせてもらったこともありますし、超越についてもそこまでプレイスキルを必要にするものではないと思っています。
まあ別に自分は普段エイラを使っているわけではありませんが、あまりにもエイラが嫌われているため、
何故ここまでエイラがバッシングを受けているのか気になって質問しました。
エイラは何故ここまで嫌われているのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m
これまでの回答一覧 (50)
試合があまりにも長引く。基本スマホゲーなんかは持ち歩いていつでも合間に出来ることがコンセプトにある。最近のアプリはその傾向もなくなってきてはいるが。家庭用ゲーム機やってたときよりかはプレイ時間は短いはず。そこでエイラの様なあまりにも長引く試合はスマホゲームとして自分としてはNG.勝っていようが負けていようがやりたくない。
それが理解できないお前はやめたほうがいいんじゃないか?
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osatomo Lv.23
このゲームにおいてエイラの嫌われている理由を理解しなければ勝つことができないからやめた方がいいということでしょうか?でもエイラには五分五分ぐらいの戦いができ、試合が長引いてもあまりストレスを感じないので、やめなくてもいいかなと思います。忠告ありがとうございました。
テンポと超越がプレイスキル必要ないってのは納得いきませんね
テンポは限られたバウンスの中でリノ、リザ、メイ、冥府ならウィスパラーと多くのカードの回収タイミングを見極めなければなりませんし進化もリノかシンシアかプリンセスメイジなのかと状況によって変えていきます
超越だって処理を優先するのかブーストか、超越が引けなかったら勝ち筋をどうするのか、どのタイミングで進化を切るのか、常に考えています
どのデッキだろうと一手の差で勝敗が決まることも多くあるのにプレイスキルが必要ないってのは言い過ぎだと思います
肝心のエイラですがデッキの都合上持久戦になりやすいです
そうなったら戦う相手が画面の前の人間から流れていく時間に変わることになります(特に空き時間にやろうとした時のエイラには殺意すら芽生えます)
ソシャゲに求める手軽さがある意味無くなりますからね
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osatomo Lv.23
ええっと、自分が言いたかったことはプレイスキルを全く必要としない訳ではなく、ある程度のプレイスキルを必要とはするが、基本的には他のデッキと比べても必要なプレイスキルにかなりの差がある訳ではないということです。誤解されやすいような表現をしてしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。
1戦が長すぎ。他の3戦ぐらいの時間掛かる。
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osatomo Lv.23
確かに結構な時間がかかりますね…。 時間がかかると休憩中に気軽に出来なくなったり、ランクの上がりが遅くなったりとというところが嫌われる原因なのでしょうね。回答ありがとうございました。
たぶん一番の理由は有利不利がはっきりしていて、不利なデッキはまずエイラに対するフィニッシュが見えないという事ですね。デッキ相性によっては、以前の冥府エルフVS陽光サタンぐらい辛い強弱がつくかもしれません。
エイラと察した途端にリタイアして次の試合にいきたくなる気持ちは私もわかります。
まあ、エイラが増えてきたらアミュ対策をしなければならないというのも面倒ですしね。
おそらく試合が長期戦になりがちになるからかと。
そんな相手に何回もあたったらそりゃ嫌でしょう。
そもそもシャドウバース自体が長引くゲームとして作られてないから
今の環境は早ければ5〜7ターンで決着がつくしランクマッチはある程度の勝率で回数をこなすのが効率が良いものです。エイラのように長引く事がそもそもランクマッチをやる大多数の人のスタイルに合っていません
私もエイラデッキを持っていますが回れば手がつけられず事故れば何がしたいのか分からない、相手からすれば腹立つのは当たり前だと感じるデッキだと思います。
エイラの祈祷に映ってる人可愛すぎませんか?
エイラが強いか弱いかは他の方々がおっしゃってる通り、コスパがいいとか色々あります。
試合時間が長いのと、煽るプレイヤーが多いのが嫌われる要因、というのは私も同意見で、エイラに負けることは多いですが勝てるときもあるし、勝てないなりに対策を考えるという楽しさも少しはあります。
個人的にはお互いにやることが限定されるのが嫌なところでしょうか。既に言われてるように、でたフォロワーを駆逐しなければならないこちら側、向こうはとにかく回復したりでフォロワー強化。互いにやることがほぼ決まってしまって駆け引きする楽しみがないきがします。
私はまだ初心者でランクもBですが、このあたりのランクでも(それともこのあたりだから?)エイラが多いです。駆け引きがない相手とばかり当たると駆け引きしてるときよりも疲れます。
初心者ゆえ穴の多い意見で申し訳ないっす。
色々と上げるとキリがないですがよく言われてるのが体力も強化される点でですかね
大体の強化アミュレットカードが火力しか上がらないのに対してエイラは体力も上がるので火力、耐久ともに優れる点ですかね
ラビットヒーラーやヒーリングエンジェルなどの低コストカードもあるので展開しながら回復し強化することもできるので非常に厄介だと思います
エイラ自身も3コストと比較的序盤に早く置ける&他のカードと組み合わせやすい利点もあります
対策もエイラ自身はアミュなので触れづらい(アミュ除去カードが使いづらいもの、高コストのカードが多い)、相手がなんやかんやする前に倒そうとしても序盤で相当早く削らない限りは多少のダメージ程度では完治される、フォロワー対処もエイラでそこそこでかくなるから除去しにくいなど色々と難しいです
息切れを狙おうにも願い、エイラなら聖水、レディアンなどのドローもあるから狙いにくい&むしろ先にこちらが切れる恐れがある
色々長々となりましたがこんなところですかね
自分が使う場合は比較的安く作れて(レジェがなくても何とかなる)そこそこ強いのでいいデッキだとは思います
過剰なストレス、運ゲー、プレイスキルについては人それぞれだと思うので割愛します
エイラが、と言うよりピジョップ全体で過剰なほどの強化があったのが原因です。獣姫、ガルラ、レディアンス、熾天使など、強力なカードが多数追加され、ピジョップが激増しました。その為、エイラの使用頻度が必然的に上がり、結果、一戦に時間のかかるエイラが過剰にヘイトをうけているのてす。
使用頻度が高いカードがヘイトを集めるのは仕方ないことです。今まで乙姫セージやドラゴンサタンが嫌われていたように。
自分は、シャドバ始めたころからビショップを使っていたので、
なんで嫌われているのか分かりません。
確かに使っていて強いですが、長期戦になるとデッキ切れで負けることもありますし、アグロ系に対しては、フォロワー除去でハンドが切れることも多々あります。それに「エイラの祈祷」を引けなければ、そんなに相手からしても脅威ではないと思います。
超越や御旗でエイラと当たることもありますが、負けより勝つことの方が多いです。
アグロデッキを使っているとあと1ターンで倒しきれるといった状況からひたすら回復されて結局燃料切れになるケースが多いのでそれがストレスたまるんじゃないですかね?
エイラがーとか騒いでる人達はもしエイラが下方修正されたとしても他のカードに文句言い始めると思うんですよね、ゲームやってストレス溜まってしまう対人ゲーむいてない人が多いんでしょうね… あとプレイングスキルについてですがコントロール系のデッキなら少しは必要とすると思いますよ!しかし今の所このゲームで頭を使う点はリノセウスくらいだと思いますね(笑)
エイラは明確な弱点が存在して安定した強さはありませんが、
2ターン目獣姫
3ターン目エイラ
4ターン目エイラ
5ターン目回復2回で8/8虎と6/5隼+α(ウサギやヒーエン等)という盤面が出てきて
4ターン目までに盤面作っても回復されて盤面返されてターン回ってきても返せないで負けるという理想ムーブがあるからですかね。
他のデッキでここまでパワーのある動きはできません
エイラを使う者ですが
エイラを並べるほど、出せるフォロワーの数が少なくなるとか、エイラ自身はエクスキューションなどを使えば簡単に破壊できるという弱点がエイラ自身にもあります
アグロデッキ作ったりアミュレット除去を入れるなどして対策すれば勝てないわけではないと思うので、もちろん自分もエイラに負けることはありますが、エイラが強いからといって嫌われる理由にはならないと思っています
エイラが少しかわいそうですね(´・ω・`)
クレイゴーレムが場にいっぱい出来上がって楽しいよ。
早く試合を、終わらせたいアグロ、フェイスデッキに強いからだと思います
プレイスキルはアグロ、フェイスデッキに比べれば重要です
ぶん回ると相手を圧倒する事になるので悪い印象を持たれてるのだと思います
勝率で言えば冥府、テンポエルフの方が高いですしね
カードゲームで当該環境の強デッキとか強カードのヘイトなんか高くて当然なんで細かい理由とかあんまり気にしないほうがいいんじゃないかな…対エイラビショ戦だけでなく負ければ即切断するようなプレイヤーの質とかその頻度からみてもね。
あと負けるにしても時間がかかるから嫌とかいう理由も考量時間が長めに設けてある対人ゲーを選んでやってる暇人が言うセリフではないしサクサクまわしてソッコーリーサルくらわせちゃえる疾走ビショにだってそういう奴らは負けたら大抵文句言う。
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osatomo Lv.23
確かに強デッキや強カードは嫌われやすいですよね、時間が長い、安く作れる、当たる回数が高いという勝っても負けても文句を言われる、だから嫌われるということなのでしょうね。回答ありがとうございました。
プレイ時間が長くなるとか意見ありますけど正直HSのコンウォリよかマシだから別にわたしはストレスと感じたことはないです。
確かに合間合間に出来るのが携帯できるゲームのいいところですよね、それを長引かせて合間合間に出来なくなるほどにしてしまうからエイラは嫌われやすいのですね。回答ありがとうございました。