質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラセラフと純セラフの違い

先週分のシャドレコのメタレポートを見たら、AAランク以上で、エイラセラフが超越と純セラフ以外に勝率50%以上を叩き出しているというデータがありました
アグロを狩るなら守護立てまくれる純セラフで良いし、遅い敵にも純セラフの方が決まるスピード早くて有効だと思うのですが、何故エイラセラフを使う方が多く、且つ勝率も高いのでしょうか?
エイラセラフは中途半端なデッキで、エイラで制圧するにはフォロワーが足りなく、セラフを決めるには若干遅く、引きが噛み合わないと弱いという認識なのですが、違うのですか?

詳しい方がいらっしゃれば、是非ともそれぞれの強味や弱味を教えて下さい

これまでの回答一覧 (5)

エルフの強さと同じですね。
どのようなデッキか直ぐに見破ることが出来ないので対処が遅れる。
相手や状況に応じて全く違うパターンの勝ち筋がある。
本当に厄介です。

W.R Lv14

エイラセラフとは言いますが、ぶっちゃけセラフはおまけです。
終盤までもつれた時にセラフあれば楽ってだけです。
粘るだけならエイラデッキの方が遥かに粘れますからね。

あと純セラフは守護たてまくりなんてまず出来ません。
守護より消去系を使わなければ処理追いつきませんし、
何よりセラフ置いた後のカウント加速カードのキープがきついです。
いかに必須カード4枚を集めつつ敵を処理するかが肝ですので。

  • クロム Lv.21

    あくまで保険なんですか〜。保険掛けるくらいならもっと他の入れた方が良いと思うけどなあ 純セラフって守護あまり積まないんですね。参考になります

コントロールロイヤルメインに使ってる側からすると、エイラの猛攻はなんとか耐えられてもポンと置かれたセラフに対応できずに(というかオーディン引けずに)負けることはありますね。純セラフは読みやすいんですが、エイラだと思ってひたすら盤面処理した後に、セラフを置かれて「あーっ(^q^)」てなること多いです(とはいえ盤面処理しないとそれはそれでやばいことにはなるんですが)。
超越、セラフ、冥府といったチートryもとい一撃必殺の手段がないコントロールデッキには結構効くんじゃないですかね(多分)。

あと蛇足ですがシャドレコの記録だとエイラ、セラフとエイラセラフが結構ごちゃまぜになってるんじゃないかと思ってます(´・ω・`)

  • クロム Lv.21

    エイラだと思っていた相手が実はセラフで、既にリソース切らせて勝とうと立ち回っていたら轢き倒された経験は確かにありますねー。戦績のごちゃまぜ云々は他の回答者も言及していましたが、個人的にその線が大きいと思っています。参考になります

エイラセラフが強い理由は基本はエイラの動きが出来ること
そしてエイラはターン稼ぎが得意なためとりあえずセラフを出してるだけでも生きてきます
元々セラフ自体対処する方法が限られていて更にカウント加速できるので出した返しのターンで決める、または消滅させられないと終わりです
また、エイラは盤面を取るのが非常に容易かつ手札切れも少ないです
そんななかリーサルにまず届かないであろうほぼイーブンの盤面でセラフを置いたらどうなりますか?はい、別にカウント加速しなくても3ターン死なないようにするだけで勝ちますね
仮にセラフがオーディンに消滅させられても相手の場は43が一枚増えただけですね
返しのターンでテミス撃つだけで盤面リセットして自分のペースに持ち込めますね
テミス撃たなくても獣姫が割れれば一枚回復カード使うだけでおでんは対処できますね
回復してるのでリーサルも遠くなるし
エイラにピンで挿してるだけでセラフは十分機能するんですよ
だって別にセラフが発動しなくても勝てますから
少しでも有利な盤面でセラフを置くだけで相手に敗北カウントダウンを強要できる
しかもセラフに対処してくれれば今度はゲームを決めれる位の盤面をとれる
弱いはずがありませんよね

  • クロム Lv.21

    試合を泥沼にする性能はかなり長けていますよねエイラ。そんなエイラがフィニッシュに困った際、取り敢えずセラフを出して、あとは生き延びるようにすれば勝ち……確かに、弱いはずありませんでした。参考になります

alic Lv10

エイラセラフかエイラかが判明するのは熾天使を出したときで、その場面では熾天使を出した側が有利なことが多く、実際より勝率が高くなっているということも考えられます。
同じようなものとしてハイブリッドエルフなんかも勝率55%(44週)とかなり高く、負けはテンポ、勝ちはハイブリッドに入っているのではないかと思っています。
エイラセラフは(ハイブリッドエルフも)強力なデッキですが、超越・純セラフ以外の全てに有利なほどではないと思うので・・・

強みはオーディン誘発みたいな細かいこともありますが、アグロ相手にエイラ、遅い相手にセラフといった相手に対して有利な戦い方ができることですかねー
エルフなんかもそうですが、獣姫、僧侶、願いあたりの基本カードが非常にハイスペックなのでこういう中途半端っぽいデッキでもパワーデッキになっちゃいますね。

他2件のコメントを表示
  • あぱぱね Lv.16

    セラフが出るまでエイラビショップにしか見えないので勝率が高くなってるだけですよ セラフで勝ったら相手はセラフに負けたと記録 セラフを出さずに負けたら相手はエイラビショップに勝ったと記録 といった感じです

  • あぱぱね Lv.16

    すいません、書き込むところ間違えました

  • クロム Lv.21

    盲点でした。エイラかエイラセラフの判断は、自分も治癒の光とセラフでしか判断できません。思い返せば、エイラセラフに勝ったのに、エイラに対して勝ったと勘違いして記録を付けていたかもしれないですね。参考になります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×