シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (9)
私は要らない派です。
貴重な回復要員という意見もありますがたかが2点です。
2点あれば勝てる状況に追い込まれる時点でデッキコンセプトとして破綻しています。
3T目に出す場合0回復になる可能性も高く、無能力フォロワーになる場合もあります。
18点を20点に回復出来る場合もありますが出だしで相打ちが狙えないため返しで削られるのは間違いありません。
2/3を攻撃してくれれば足止めになりますが守護無しの低攻撃高体力では盤面を圧迫する可能性もあり邪魔になる事も多いです。
後半に引いた場合も盤面を有利にしているならそもそも2点回復が必要ありませんし、盤面が不利なら2点回復した所で意味がありません。
能力持ちを差し置いて引くカードとしての価値は低く、2/3を出した所で無視されるし次のターンではどれも倒せないという状況はコンロにおいて絶望的です。
回復はユニコで十分であり、生き延びたらラッキー程度の運用です。
ユニコは放置出来ない事情を抱えており、序盤終盤と役に立つ為いつ引いてきても問題ありません。
3コスはノーヴィス、ホワパラ、冷酷の3種2枚ずつを入れています。
結論から申しますと入れてます。
理由はコントロールはやはり回復があってのコントロールだと思います。現状回復カードはもっと必要だと思います。
3コスはホワイトパラティン、冷酷、ノービィスです
アドブレサーチの冷酷疾走、後半輝きます。
参考程度に。。
1コストを切ってる時点で序盤ちょっとでも手札事故るとアグロヴァンプにゴリゴリ削られて、なんとか盤面磐石にしたころにはバーンだけで削られる圏内にいっちゃいます。余計な兵士サーチにも引っかからないし自分は採用しています。
ユニコは序盤の相手のテンポロスには大いに役立ちますが回復目的に使えるのは完全に盤面をとったときからです。
AA帯ですが、こんな感じで運用してます
暗殺者を先攻3T目にプレイするムーブが貧弱すぎるので暗殺者→アセンティックやその他の3コス(トルーパーやヒーリングエンジェル等)に組み替えることなどは考えていますが、ヒーリングエンジェルを減らすことは考えにくいです
コンロを使っているとやはり超越や冥府は苦手ですがその分その他アグロ系はしっかり餌にしたいので、リーサル遠ざける手段としても有用かと
ヒーリングエンジェルはマストと思ってます。回復手段が少ないロイヤルはニュートラルに依存しますから。
3コスはヒーリングエンジェルの他にホワイトパラディンとノービストルーパーだけです。
バフや指揮官補正を使う構築でないのでアセンティックナイトや冷酷な暗殺者は入れていません。
エイラなら必須カード
セラフでも欲しい
疾走にはいらないかな
ノーヴィス3,暗殺者3,ホワパラ2,エンバレ2です。
私は、ヒーリングエンジェルはおろか、ユニコも外してます。(代わりにケンタウロス)
理由は、疾走多めにして、場合によってはアグロ的な動きもできるようにするため。(主に超越対策)
ヴァンプやネクロなど直接ダメージ食らうと痛いというデメリットはあるけど、
疾走で盤面とれるメリットもあるので、その点はイーブンかなと思ってます。
ちなみに、AA0で順調に勝ちを稼げてます。
個人的にはシールドエンジェルの方が良いと思います。
エルフのフェアリーやヴァンパイアの蝙蝠の攻撃を最大4回分防げるので序盤にこちらの体力を削られ難くなり便利です。
また、最序盤2コストでメイドリーダーしか出せなくて相手の2/2に一方的に倒されて相手の場に2/1が残った返しに出すことでボードアドの損失を多少補えたりもします。
あとは現環境に多いビショップを相手にした場合も1/4というステータスのため法典や鉄槌によって消滅されないのも良いですし、疾走ビショップが相手の場合はアミュレットから出てくる2/1疾走の攻撃を防げる効果もあります。
以上の観点から個人的にはコントロールロイヤルの3コストにはシールドエンジェルを推奨します。