獣姫とカウントアミュレットの在り方
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
djst Lv72

獣姫とカウントアミュレットの在り方

現在あらゆるビショップで採用されているこのカードですが、どう考えても調整をミスしているようにしか思えません。
スタンダードの頃よりカウントビショップを使っていましたが、追加されたこのカードに触れ、他の2コスアミュの価値を否定するレベルのカードに感じました。
カウントアミュレットの法則として、コスト+カウント=フォロワーコストの法則がありますが、獣姫は2+3=7と明らかに破綻しています。
他の法則から外れているアミュレットはいずれも効果が付与されていることによるコスト上乗せであり、唯一例外の二対の炎も5コストと重く、かつ一コスト得なだけです。
強い弱いの問題でなく、カウントのコンセプトの観点でコストかカウントいずれかを上昇するなどの措置が必要だとおもいます。
意見・反論などがある方はよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

逆に、その法則に則った3コス4カウントの獣姫を使うか?
その法則の方が妥当じゃないかもとは考えない?
スタンダードで流行ったビショップはカウントじゃなくて陽光サタンだったよね。

獣姫やガルラはカウントデッキ全体で見たときの強さを底上げするために、強めにデザインされたカードだと思うよ。
獣姫は汎用的すぎて何にでも入っちゃうのは誤算かもしれないけどね。

c7 Lv317

開発が最初期に想定していたと思われる「カウントアミュレットの法則」が構築で使うには弱すぎました。
逆に獣姫はオーバースペック気味ですが、これをナーフされると疾走ビショップというデッキ自体が消えるでしょうね。現状疾走ビショップは環境における最強デッキとは言い難いので、消す必要があるのかは怪しいところです。

獣姫のナーフを考えるのは今後カードが追加されてビショップが群を抜いて一強になったときかなと個人的には思っています。
一番いいのはすべてのカウントアミュレットを「獣姫と従来のアミュレットとの中間」くらいに調整することですが、そんな大規模な修正はまず来ないでしょうし。
ちなみに「他の基準から逸脱しているオーバースペック気味のカード」というのはどのクラスにもありますよ。それをぶつけ合うのがカードゲームの構築戦ってもんです。
たとえバランスが取れていたとしても、ファイターとゴリアテで殴り合うゲームなんて誰もやりたくはないのです。

獣姫に関しては「ナーフしなければならない」という感覚は個人によりけりですが、「ナーフされても仕方ない」は全員思ってるレベルだと思います。まぁ、あれだけのパワーカード、擁護は出来ません。

カウントの性質については自分もそう思いますよ。
確かに別に公表されている訳ではないですし、置きコスト+カウント=フォロワーのコスト
なんて誰が言った!という話ですから、そこを主張しても問題は解決しませんが、やはり2コスト踏み倒しはやり過ぎ、という感覚を持たざるを得ません。

確かに獣姫はナーフされてもおかしくないほど強いと思います。
しかし、カウントアミュレットの法則などは公式に発表されているわけではない以上、偶然数値的に当てはまっているだけに過ぎず、そのようなスタンダードの頃の考え方に縛られると、新しいカードや発想は生まれないと思います。

もし、今の環境がある程度運営の想定している通りのものだとするのであれば、私たちもスタンダードの頃の発想を捨てて、スタンダード脳からエボルヴ脳へと切り替える必要があると思います。

獣姫以外にも明らかにコストに見合わない能力を発揮するカードはたくさん追加されていますが、これらすべてが運営の調整ミスとは到底思えません。

また、最近アグロヴァンプが注目されてTier1になったことからもわかる通り、まだ発展の余地がある環境と言えると思います。
もちろん今の状態が最適とは私も思っていませんが、デッキを開発して発展の余地をなくす努力をする前から、法則に当てはまらないから調整というのは固い考えだと思います。

ムー Lv73

そもそもカウントアミュレットがラスワード発動なのでアミュレット破壊系のカードが全く機能しないのが問題

marao Lv32

その法則通りだと弱すぎて誰も使わなかったのが前環境です。

自分はそもそもカウント分で足りないコストを払ってチャラのデザインがそもそも弱いと思ってるので、獣姫の強さはまた別としても、アミュレットから出るフォロワーは多少は強くないとダメだと思ってます。

このフォロワーを場に出しますという情報を相手に与えてから実際に場に出るまでそれなりの時間を与えることになるので、よっぽどの工夫と手札運がないと相手が対処しづらい盤面が作りにくいと思うんですよね。
次の次のターン乙姫きますとか、次のターンはリノセウス出ますとか、そういう他のクラスではあり得ないことを普通にやれと言われてるようなものなので、事前に対応策をある程度準備出来る分、まともにやったら不利なのかなと。
その分だけ除去能力も高いですし、守護も多いですし、回復も出来るんですが、やっぱりアミュレットが絡まないと決定力に欠けるかなと。

結局は陽光サタンなんて言う、アミュレットのアの字もないようなデッキの方が決定力は高かったですしね。

カウントアミュレットはビショップの特色でもありますし、獣姫はやっぱり強いは強いですが、あれくらいは強くないと実用性がないのかなと思うんですよね。
自分も初日に当たった時、何これ、強っ!って思いましたけど、結局はそれくらいはしないとアミュレットがまともに使われることもなかったでしょうし、自分はあれくらいでもまぁ許せるかと思うレベルです。

大分ビショップの肩持ってますが、一応メインはウィッチなので、自分の中では出来るだけフェアな意見のつもりです。

他1件のコメントを表示
  • モム Lv.11

    何が来るとわかっていても対処する手段が乏しい現状ではやはりオーバースペックではないでしょうか?

  • ガッツ Lv.37

    最速の獣姫、教理は確かに鬼畜だと思いますが、それ以外についてはなんだかんだどのクラスも対応は出来るかなと。 コスパが良いと言ってもカウント促進しなければ、最速でも5ターン目にしか出てこれないですしね。 そこのラグを突いていけるアグロが増え始めてることを考えたら、獣姫そのものは強いですが、置いたら勝ちと言えるほどの代物ではないと思ってます。 中盤にガルラが絡みだすと一気におかしなことになるので、個人的にはガルラの方がオーバースペックだと思ってます。 また獣姫そのものの是非ではなく、あくまでカウントでコストを払ってチャラの状態じゃないとおかしくないですか?という質問だったのであの回答になりました。 情報を開示されても対処が難しい程度でないと、やはり不利だと思うのが持論です。 まぁそれでもやりすぎ感はありますけどね笑

獣姫があんな強いのは何故か?って考えて他のカウントアミュを見て私もその法則になってるのに気が付いて「あ、そりゃ強いわ」ってなりましたね。元々カウントアミュはカード単体としては弱くないけど遅いのが欠点って感じでしたし
ちなみに私の計算?法則?だと基本的にレジェは効果がコスト+2になるように計算されてるっと思っています簡単なのだと乙姫で本体が3/4で4コスで守り隊が1/2で1コスで5体合わせて8コスで6コスで8コスの仕事するって計算ですね
上の二つの法則でいくと獣姫はレジェンド並みの性能ですね!ここで獣姫の強みは他のクラスでは2~4コスぐらいでその性能のカードがあまりない(一部例外でエンシェントエルフなどはいる)ので返すのが少しきついってとこですね

ちなみにぶっ壊れで言えばセージは4コスのスペルに5コスの性能のフォロワーで6コスで9コス性能ですね!前環境で暴れた乙姫セージの強さはそこだったんですね~コスト以上の性能をするカードがシナジーしてるっていう強みですね
疾走ビショは獣姫並みの性能のカードが他の低コスのデッキに少ないのとガルラ(少なく見積もっても4コス性能の本体+3点バーンが3コス+3カウント加速で2コスで6コスで9コス性能)がいてこいつと獣姫がシナジーがありガルラが獣姫以外のカウントでも十分なシナジーがあるので腐らないっていうのが疾走ビショの強さの説明ですね

長々と買いちゃいましたが他のクラスにも獣姫のようなコスト以上の働きをする性能のカードもあるので一概にナーフだ!っとは言えませんが今のままだときついのも事実なので他のクラスでも低コスで1,2コス分多く働くカードが出ればバランスが取れるんじゃないかな?っというのが私の考えですね~なので次回の新カードの追加に期待します!次は12月らしいのでそれまでは今のままでもしょうがないかな

破壊が容易なら良いんですがね・・・
破壊はラストワード発動しますからね。
とりあえず獣姫はぶっ壊れなので2コス4カウントにしたらまあ許す。

まずですね。大前提として俺らは「未完成品」を遊んでいるんですよ

つまりですね。遊んでる俺たちからすると「もともとのベースがあってそれに新カードを追加していってる」風に感じますが、運営はそうじゃなくて「初めに想定してる全体完成図に向かって足りないパズルのピースを追加していく」ってイメージなんです

その都度その都度考えてカードを追加したらゲームバランス崩壊まったなしです。家の増築をしまくったらツギハギだらけの生活しずらい家になるようなもんです。そんな無計画なこと運営はしません。最初に全体図をある程度決めています

ですからスタンダードのカードだけ見て法則を予想しても仕方ないのです。運営とみてるものが違い過ぎるので

たけ Lv20

獣姫は現環境においてバランスが良く、また不遇だったカウントアミュレットデッキをメジャーデッキへと押し上げた素晴らしいカードだと思います。

あなたの定義する「カウントのコンセプト」の観点から見ても、現状維持が妥当かと。

yuu Lv46

まず、カウントのコンセプトというのは公式の見解なのでしょうか?
仮にそのコンセプトが運営の公式見解であり今も厳格に守られているものだとしたら、このカードはそもそも現在のデザインでは出ないはずなので、今現在はそのコンセプトはないものだと思います。
つまりコンセプトに違反しているから修正すべきという意見は的外れです。

次に、他の2コスアミュの価値を否定とありますが、それはカウントダウンのカードのことを言ってますかね?
「天喰らう青竜」や「神域の守護者」のことを言っているのであれば、それは違うと思います。
「神鉄の翼」でさえ、共存できるカードかと思います。
「天喰らう青竜」は出たターンにエンジェルバレッジ効果が発動することが肝のカードです。
これにより、安易な展開を阻害させる牽制を狙いとしたカードだと思います。実際エルフなどはこれが出されると非常に苦しくなります。
同じく神域の守護者についても、展開が遅れたときに2コスで守護を展開できるアミュレットであり、運用方法が根本的に違います。
「神鉄の翼」はカウント1になったときに進化権を本人に使わず他人に使いながら盤面の交換ができるカードであり、どちらかといえばネプチューンと似ているカードです。
これが非常に強力であり、「鉄槌の僧侶」と合わせると三体一瞬で倒すことができます。
それぞれ運用が違うカードなので、他のカウントアミュレットを否定することにはなりません。

ではなぜ獣姫ばかりが使われているのか というと、攻撃的なカードがビショップにそろったからだと思います。
ガルラや、死の舞踏、鷹、アルミラージ等がそれに該当します。
前者のアミュレット三枚は守備的なカードであり、ガルラの攻撃力を生かすカードとは違います。
仮に獣姫がいなかったとしても疾風ビショップは普通に存在しますし、その時は聖獣への誓いが普通に使われていたでしょう。

一応まじめにレスしましたが、いつもの獣姫強すぎナーフの意見と変わらない気がしてきました。
なんどもいいますが、強すぎと喚く前に対抗策を練ったほうがいいと思います。

  • 零間 Lv.7

    ラスワアミュの発動に対する一般的な対抗策がオーディンしかいない現状で出したこと自体が間違いだった気がする。ビショップだけ簡易的なラスワ対策持ち、対策しにくいアミュ持ちで、強いカード出せば批判くるよね。ゴエディアやカニバルとかが消滅効果だったらこう対策してくださいってのは分かるけど違うしね。きれいに除去れるのが現状きつめのネクロとドラゴン、元々対策持ちのウィッチぐらいだしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×