他クラス・同クラス目線の冥府ウィッチの評判について
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moai Lv6

他クラス・同クラス目線の冥府ウィッチの評判について

最近超越の気分転換に冥府ウィッチを作ってみたところ、なかなか楽しくてランクマメインデッキの1つになりました。
統計を見たところ、冥府ウィッチの人気が少しずつ戻ってきている(?)ようなので皆さんに質問です。

超越ウィッチはよく対策しようがない、ウィッチのデッキの回り方で勝負が決まるから楽しくない、という意見をここではよく目にしますが、冥府ウィッチはどう思われてるのでしょうか?
デッキを回しつつ盤面も気にするデッキだから超越よりはマシという認識なのか、冥府を使ってる地点で大して相手にした時の気分は変わらないよという認識なのか?
(あと冥府ウィッチ勢の方には連続実験をデッキに入れるのはどうなのかというのも聞きたいです。 回答よろしくお願いします。)

これまでの回答一覧 (6)

超越にしても冥府にしても準備ができた時点でほぼ勝ちが決まったのでどちらにしてもたいして変わりはありません。
中途半端に立ちっぽく動く分やりづらいとは思いますが。
ンゴゴ連射は使ってる人を見た事無いので察しってところじゃないでしょうか?
雪だるま出した方がコスト的にも段階的にも早いし

他2件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    回り方で勝負が決まるって。。。どのデッキも回れば強いんじゃないです?

  • moai Lv.6

    私もそう思うのですが「超越ウィッチの独り相撲感が嫌いだ」といった意見もあるようなので一応入れました(´・ω・`)

  • ブルガリア Lv.36

    これがベストアンサーでいいのか。。。

泥に一滴のワインを混ぜてもそれは泥のままだが、
ワインに一滴の泥を混ぜたらそれは泥である。
秘術のフィニッシャーとして冥府が採用されたりもしますが冥府を採用した時点でそれは冥府デッキ、嫌われている冥府エルフと何ら変わらないんですよね。
個人的には嫌いです。
まあでも超越よりはマシかな。

冥府ウィッチにヘイトたまったことは全然ないですねー。
盤面もそうですけど、多分決まりやすさと使用者の絶対数の問題なんじゃないかと思います。
超越にしても8月ぐらいまでは、超越で安定して勝てる人しゅごいって評価で、そんなにヘイト集めてなかった印象があります。9月のアプデ後から平均8Tで決まると言われて、数も増えてどんどんヘイトが溜まっていったって感じでしたよね。

冥府ウィッチの場合は数も少ないし、相手をしてて流石に8T前後で毎回決められるなんてことも早々ないのでそこがでかいんじゃないのかなと。後はなんだかんだ冥府が来てもこっちにターン自体は来るのでそこは大きいですよねw 
まぁ超越も今は少なくなってますが。。

osatomo Lv23

同じようなものかと思います。
結局どちらも出したらほぼほぼ勝ちのようなものかと…

私はデイリー用に冥府ウィッチデッキを1つ持ってます。
最近のアグロヴァンプ傾向により、
ガチで使えるほど安定はしませんが、
超越っぽいようでそうでない作りがになるデッキが新鮮で、
たまにやると楽しいですねぇ~

さて連続実験についてですが、
7Tで出したところでうまみが薄くないですか?
7~9Tにリーサルが基本形なだけにコスト7は重すぎる。

守護が5枚出せるならともかく、
2/2/2 能力無しを7コスで並べるのは、
冥府ウィッチ的に盤面が足らないね。
連続実験出すくらいならノノ出すわ

他1件のコメントを表示
  • moai Lv.6

    あー...冥府も7~9T程度でリーサルにする子なんですね... なるほどなるほど(´・ω・)

  • 破壊王 Lv.25

    実際には対処法が無いと7Tリタイアって感じだから、リーサル到達は8~10Tだけどね。 うまく回れば雪だるまと新たなる運命で6Tで墓地20以上行けるからねぇ。 ちなみに相手的にはスペル冥府使ってれば超越やられてるのと大差ないし、土冥府だったらあれ?そっちかよーってなる場合もある程度の差じゃないですかね

rd Lv22

マーリン持ってなくても割と回るから、という理由でウィッチは超越でなく冥府メインで使っていて、現在AA帯でバリバリの主力です。

安くて扱いやすくDRKでかなり強化されたデッキだと思うんですが相手で見かけることはあまり無いんですよね。
ウィッチは8割方超越で稀に土アグロ冥府という印象です。

対冥府ウィッチは超越と基本同じ速攻戦略が通るので両者にあまり差はないと思ってます。
雪だるま展開がやたら多かったりスカラーとか出てこようものなら「冥府かな?」とは思ってもやることはそう変わりませんので。
こちらが冥府ウィッチで対峙した場合だけは超越にまず勝てないので大差ですが。

連続実験ですが墓場稼ぎはスノーと白霜で十分なのと、何より7コスは重いので冥府ウィッチには無しですね。
フォロワーによる殴り重視のデッキで冥府がサブプランなら悪くないと思います。

他2件のコメントを表示
  • moai Lv.6

    土アグロ冥府なんてものもあるんですね......ちょっと作ってみます(´・ω・) 連続実験はやっぱりコスト重いのがネックですか...外して適当なカード入れてきます(´・ω・)

  • rd Lv.22

    「超越でなかったら大抵は土かアグロか冥府」という意味です。念のため。 連続実験採用でギルガメをフィニッシャーに据えた殴りウィッチと当たったことがありますが、土ゴーレム展開が中々にウザかったのは確かです。 ただあれは墓場稼ぎより盤面取って殴るためのカードです。

  • moai Lv.6

    なるほどなるほど...(´・ω・`)

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