コントロールヴァンパイアにて漆黒の契約を序盤で引けなかった時の対処法
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コントロールヴァンパイアにて漆黒の契約を序盤で引けなかった時の対処法

デッキ診断も兼ねた質問です。
コントロールヴァンパイアって遅くとも4T目までに漆黒の契約を引けるか否かで勝率が大きく変わると思いません?特に先行+契約無しの時なんかは泣きながらリタイアしたくなる程。
以下のデッキで潜っているのですが、漆黒が引ければ勝率は5〜6割、逆に引けなかった時は2割あれば良い方と言う状態で、ランクがA0帯から動けずにいます。
自分の構築が悪いのか、プレイングに難があるのか、それともそう言う物だと納得するべきなのか分かりません。アドバイスや対処法等あればお願いします。
因みに見切れている部分はセクシーx2とオリヴィエです。

これまでの回答一覧 (8)

そもそも3/40で引こうと言うもので
4ターン目までに引ける数が
先行なら4枚+取引使用で+α
後攻なら5枚+取引使用で+α

もうそんなもんだ。と納得するしかないです。
契約引けてれば5〜6割勝ててる時点で構築そのものが悪い訳ではないと思います。

  • 地底の大洞窟 Lv.6

    言われてみれば確かに引ける確率の方が低いですね。そう言う物だと割り切る事にします。

AA0でアザゼル軸のコントロールヴァンパイア使ってます。勝率5割切ってるようなやつのアドバイスなんで参考になるかわかりませんが…

・漆黒の契約を引けない
①引けなくてもいいデッキにする。手札を温存させ4~6コストあたりの強力なフォロワーで巻き返す。
②マリガンで2コストカードのキープすらせずに引きにいく。血の取引を2ターン目に使って引く確立を上げる。
メリット…引けても引けなくても手札が潤沢なことが多い
デメリット…漆黒の契約を使った場合よく手札が溢れる^^;

・構築について
役に立ってないなと思うカードは抜いちゃいましょう。裁きの悪魔やエリニュスはあまり機能してないのではないでしょうか。
コントロールならディアボリックドレインは是非採用しましょう。貴き血牙はヴァンピィやメアリーと組み合わせると非常に強力な動きになるので選択の余地はあるかと。
フィニッシュ時の形を意識しながらデッキを組んでみるとどのカードを採用するべきかが見えるかも。

・プレイングについて
コントロールというよりはミッドレンジやアグロっぽく積極的に顔面を殴ったほうが強いデッキ構築だと思います。蝙蝠やヴァンピィ、メアリーは相手のほうから除去してくれます。


長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 地底の大洞窟 Lv.6

    なる程、自分は初手で完全に動けないのが嫌だったので2コスカードを残しつつ、契約を狙ってましたが思い切って全マリガンもアリかもですね。 自分の構成の場合、裁きは兎も角エリニュスに関しては大抵自分の方がHPが下なので、横に並べがちのアグロに結構刺さりました。なので暫くは継続して使ってみます。ただ回復寄りにするなら自ずと抜けるかな…?血牙は相手依存なので避けていましたが、よりメアリーを活かすなら採用の余地はありますね、枚数調整が難しいですが… 分かりました、それに序盤から顔面重視で動くと相手がアグロと勘違いしてくれるメリットもあるかも…?

  • ブルガリア Lv.36

    ディーラー入れようぜ!ディーラー! 大好きなんだ。使われても使っても!

構築は自分も同じ感じです。エリニュス、アザゼルは採用してませんが…デモンストーム欲しいですね。あとは中盤の回復ソースとしてディアボリックドレインも採用したいとこです。あとオリヴィエとの相性的にルシフェルがいい仕事しますよ。出しといて4回復→オリヴィエさんからの13点ダメは感動します。たいていはルシフェルさんは堕天する事なく散りますが笑

質問にある序盤で引けなかった対処法ですが、よほど事故っていなければ序盤はバット中心に展開出来ると思うのでアグロと思わせて相手に処理させます。あとは夜の群れやヴァンピで盤面とりながらプレッシャー、相手に守りを意識させます。
6〜7PPになればクイーン、アルカードがいるし契約が引ければ使ってからの復讐で裁き、ディアボリックなどでうまく体力調整します。
もちろんリノセウス、ジェネシスフォルテ、御旗疾走、ガルラコンボ、ミミココハウルには警戒して下さい。
あとは黙示録、デモンストームで盤面不利をリセットしながらセクシー、メアリーコンボで決めましょう。メアリー契約決まればまず勝てると思います。
超越にはかなり不利なので勝てたらラッキーくらいで笑

  • 地底の大洞窟 Lv.6

    デモストを推す人が結構多くて驚きました、今迄ずっと全体除去は黙示録任せでしたが、言われてみれば相手への3点ダメも良い感じに入ってくれて強いのかも?確かに4回復or4ダメの選択は強いですね、ですがルシフェルは1枚も無いのでエーテルが溜まった後に…抜くとすればオーディン辺り?ですかね。 確かに最近アグロヴァンプが台頭しているお陰で以前より、蝙蝠除去に相手が躍起になってくれる場合が増えましたね、勝手に消耗してくれるので個人的に助かってます。 超越はもう諦めました…w

yuu Lv46

あくまでも個人的な意見ですが、今の環境ではコントロールヴァンパイアの自傷カードは極力少なくするべきかと思います。

というのもアグロが非常に強く自傷カードのデメリット部分が大きくなるからです。

よってブラッドウルフや一裂きははずして、ユニコ、鮮血の口づけを入れることをお勧めします。

メアリーは相手からすると放っておけないカードなのでシナジーが実はあまりなかったとしても的として入れる価値はあります。

あと、ディアボリックドレインは2アクションできるカードとして必須かと思います。

アルカードも悪くはないのですが、回復後12くらいだとあまり安全圏にまで持っていけないのと、スタッツ的に現状だと4/4があまり強くないので、外れています。
現環境ではルシフェルとかのほうがいいのではないでしょうか。

  • 地底の大洞窟 Lv.6

    ユニコは以前積んでいましたが、渾身や森荒らし、法典であっさり除去されるので抜いた、と言う過去があるので自分としては口付け優先ですね。ただ一裂きは外した場合、メアリーの火力が一気に落ちる気がするのでちょっと怖いです。 ディアボに関しては皆さんからもお勧めされたので入れてみます、ただ枠が結構厳しいのが悩みどころ。 回復カードが少なかったので回復込みでアルカードを採用していましたが、1コス上だが高スタッツ+ダメor回復出来るルシフェルの方が優秀かもですね。 先ずはレジェ生成と言う高い壁を越える必要がありますが…(´・ω・`)

nana Lv7

私もA1でバットのシナジーはほぼ考えない昆布を使っていますが
契約が引けないで死ぬということは大体4~5ターン目辺りまでにダメージを受けすぎるか盤面を取れずにそのまま死ぬ事が多い印象です

私はアザゼルに繋げると割り切って3コス以下のフォロワーはユニコだけにしました
後は眷属召喚とスペルで凌ぎつつディアボとワードロ―ブレイダーで序盤を乗り切る形です
終盤に引くと漆黒はメアリーいないと腐りやすいので個人的には取引は2~3枚でも良い気もします
ウルフもヴァンピィちゃんも強いのですがコントロールに寄せるなら他のカードの検討もありかもしれません

  • 地底の大洞窟 Lv.6

    仰る通り、契約を引けず、除去も引けずにワンツー羽虫やロイヤル軍勢になす術も無く轢き殺されるパターンが多いですね。 3コス以下をユニコのみと言うのは中々思い切っていますね。確かにアザゼル主軸の場合、序盤は除去に全力を出せるので下手に低コストの低火力フォロワーを積むよりかは強いのかも? 取引は自分の中でも迷っています。あまり積みすぎて手札でダブつくのも嫌なのですが、終盤で喉から手が出る程欲しい場面もあって…悩む…

海豹 Lv33

コントロールヴァンパイアというデッキが漆黒の契約に依存しすぎているので引けなかった場合勝率が落ちるのは仕方ないことです。ドローソースが取引と契約しかないですからね…
復讐という特色が今の環境にあってない+進化権がないと仕事ができないことから裁きの悪魔の枚数を減らしてもいいかも?
コントロール自体今の環境に向かい風なので、オリヴィエやアザゼルを抜き、インプランサーデモンストームを入れてミッドレンジ風味にしてみるのもアリですよ

  • 地底の大洞窟 Lv.6

    取引の枚数を増やす位しか対策出来ませんですしね。裁きの悪魔が腐る状況が多いと言うのも確か、それで一時期ワードローブと入れ替えたりもしていました。やはりコントロールそのものが厳しい環境ですか…取り敢えず、ミッドとコントロールを併用して試していこうかと思います。

たしかに漆黒の契約は強力で、その有無でかなり勝率は変わりますが、引けなかった時にそこまで弱いのは構築が悪いのではないかと思います。
高コスト帯を色々採用していて後半で勝負を決めたい意図が見えますが、それであれば序盤に使いたいのはヴァンピィや眷属の召喚ではなく、ユニコや鮮血の口づけといった防御的なカードになると思います。
逆にもっと序盤から攻めたいなら、重いカードはある程度削って蠢く死者など序盤に強いカードを増やさなきゃいけないかと
メリハリをつけて後半に寄せるか、アグロっぽくも動けるハイブリッドにするのなら軽くするか、どちらにせよ今の構築はとにかく半端に過ぎるのではないでしょうか

  • 地底の大洞窟 Lv.6

    ヴァンピィや眷属は夜の群れやクイーンとのシナジーがあるので、抜くのであればウルフを優先…?かなぁ… 勝ち筋をメアリー依存にしたくない事から序盤から顔面ダメを出せるハイブリッド型を意識して組みましたが、確かにアグロが台頭している現環境では回復フル投入で相手の息切れを待つ方が強いかもしれません。暫く併用して、勝率を比べてみます。

漆黒の契約引けなければ負けです。あきらめましょう・・・。
デッキに関しては、そもそもが現状コントロールヴァンパイアが厳しい環境なのもあり勝ちづらいでしょう。
また、確定除去もなく6ターン目までに守護も置けないため非常に厳しいかなと思います。私ならエクセキューション積みます。
進化アルミラージとか誰も倒せなくなっちゃうので。
あとはエンバレはアグロヴァンプ警戒だと思うのですが、その他のデッキとあたると邪魔なのでどうなのかなぁ・・
見た感じ中途半端で誰に対しても負けるデッキだなぁと思いました。
勝ちたいならアグロよりの構成のほうが勝てます。

  • 地底の大洞窟 Lv.6

    (´・ω・`)ですよね… 過去にGMDを守護要員として採用していましたが、舞踏に弱い事から盤面及び顔面に2ダメ飛ばしつつ自身も殴れるエリニュスに変えました。折角展開した蝙蝠を焼き払う効果も見逃せなかったので。エクスとエンバレですが今はアグロ寄り環境なのでエンバレを優先しています。エルフや御旗、疾走ビショの鳥を焼くのにも使えますので。 アルミラに関してはお願い黙示録でなんとか… ただ、上の方も言う通り中途半端と言う意見は気になりました…やはり防御寄りにするべきですかね。

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