質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
LAMIA Lv44

デッキ診断( ̄^ ̄ゞ

まだC0の若輩者です(´へωへ`*)
デッキを作るにあたり、テンプレを参考にするのもいいかとは思ったのですが、やっぱり最初は一から考えてみたいと思い作ってみたデッキです(´Д`;)ヾ

ただ特にこれといったテーマとかはなくて、戦い方といえば除去フォロワー・スペルで覚醒まで凌いでフォルテの強襲といった形です。

皆さんにお聞きしたいのは、このヘボデッキでどこまで太刀打ちできるのか?何が必要で何が不必要なのか?スペル多すぎ?...etcパッと見で感想いただきたいです!

見切れ
アイボリー2,ブレイジングブレス2,ベルエンジェル2

これまでの回答一覧 (9)

orugah Lv44

見た感じフォルテが切り札というかキーカードだと感じたのでそれに相性の良いカードをいれ、相性の悪いカードを抜きましょう。


相性の良いカードの筆頭はウルズです。コストは10かかりますが、下準備が必要なく手札2枚から進化権込みで12点はやはり脅威です。この2枚と進化権さえあれば、後は他のカードで8点と守護の掃除をすれば良いだけですから。

逆に相性の悪いカードは灼熱です。せっかくフォルテがアンタッチャブルなのに死んでしまいます。

GMDはフォルテとは相性が悪いですが、GMDを出すのはフォルテよりも先ですし今の環境は速めのデッキが多く守りも大切なので抜かなくても良いと思います。



ブレブレ、リザード、エンバレと相手フォロワーにダメージを与えるカードが多いのでジークフリートも入ると思います。


あとはアミュ破壊を見るよりはダメージ優先で舞踊3エクス1とか、殴れるのでベルエンよりはユニコくらいですかね。ここまでくるともう個人の好みになってきますが。

他1件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    φ(゚Д゚ )フムフム…ジークフリート検討してみます!灼熱は盤上を相手に取られた時の対処に入れていたのですが、必要なさそうですかね。コメ感謝です!

  • LAMIA Lv.44

    あと、アンタッチャブルって結構浸透してるんですね(σ^▽^)σ

Pikumin Lv54

フォルテ三枚は素晴らしいです!フェイスドラゴンにすればかなり勝率上がるとおもうので、まずはサイトのレシピを見てみましょう。確かフォルテ以外のレジェンドはなしで組める・・・はずです。

他3件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    コメ感謝です!フェイスドラゴンデッキ作ってみようと思います!ここで質問なのですが、フェイスってフォルテ以外は4コス以下ということなので、竜笛が後半にもつれ込んだ時に有効に思えたのですが、あまり評判が良くなくてw竜笛抜くべきでしょうか?

  • Pikumin Lv.54

    自分もかつては入れていたのですが、最近は抜くことが多いです。伝令を変化させてしまうことで、フォルテを呼び出せなくなるのが厳しく、ドローソースがない都合上最終的にはじり貧になりがちです。 このデッキはもともとメタ、初見殺しとしての要素が強く守護はジークフリートや、ドラゴンウォーリアー、その他低コストスペルで強引に突破していくスタイルで、ほぼ顔面しか狙わない超高速デッキです。7ターン目には決着を見据えたプレイングが必要なため上位ランクでは抜いてる人が多いようです。 参考までに、個人的にはデスミストドラゴンが割とおすすめです。 扱いは若干難しいですが、エルフやヴァンプの蝙蝠に刺さるうえ攻撃対象にならないのでうまくいけばこのカード一枚で相手をズタズタにできますし、単純にジークさんを確定除去にできるなど相性がいいです。素では貧弱ですが進化すると4なので法典や森荒らしに引っかからない、ロイヤルの除去にかからないのもgood。このカードは非常にヘイトを集めやすいので疑似守護兼おとりとしても使えます。死の舞踏が多いのは若干向かい風ですが・・・

  • Pikumin Lv.54

    追加ですが生き残り続けるとフォルテが死ぬリスクもあるので、生き残ったら押し切るか自爆させるかは状況によって判断してください。そんな状況ほぼないですが・・・

  • LAMIA Lv.44

    詳しい情報ありがとうございました(*゚▽゚)ノ伝令変えてしまうのは痛いですね...ただ竜笛とフォルテしかLEない分ちょっと優遇してましたwドローソース(竜の知恵など)と一緒にたまに使う程度にしておきます!

僕もB1なので大したことは言えませんが、一応。

パッと見、エクスキューションと死の舞踏という5コスト単体除去が四枚あるのは手札事故の元だと思いました。せめてどちらか二枚に絞った方が良いと思います。
除去にこだわるのであれば、浮いた二枚の枠をワイルドハントやジークフリートに割くのはどうでしょうか。これらはファイアリザード、エンジェルバレッジ、ブレイジングブレス等と相性が良いです。

フォルテがフィニッシャーということであれば二連続攻撃が可能になるウルズはとてもオススメです。アイラを対象にしても良いので便利です。

2コストフォロワーが四体、というのはドラゴンならありそうですが、その内訳がファイアリザードとベルエンジェルだけなのは不安です。
竜の伝令は5コスト以上のカードが四種類以上ある中では上手く機能しません(竜の知恵がある分、下手すると光の道筋の方が有用です)。なので不足している2/2/2フォロワーと入れ換えた方が良いです。ムシュフシュかユニコがオススメです。

  • LAMIA Lv.44

    コメ感謝です!龍の伝令は抜きますw自分は引き運がゴミなので竜の知恵はほぼ必須になってますw(もちろんデッキ構成にも問題があると思います)2/2の取り入れと、ppupを活かしたより強力なフォロワー組み込んでみます!

12345 Lv50

要らなそうなカード
竜の伝令0~3枚、ベルエンジェル0~2枚、竜の知恵0~2枚、エクスキューション0~2枚
伝令を使うなら5コスト以上のカード種類を減らした方が使いやすくなります。欲しいカードを狙って引けるようになるためです。
ベルは1ターン凌ぐのにはいいですが、その後は更に不利になるはずなのでこのデッキではあまりお勧めできません。
竜の知恵は序盤使ってる暇はないはずなので、後半用に1-2枚あってもいいかもしれません。
エクスキューションはアミュレット対策に入れてもいいですが、その場合は死の舞踏と合わせて3枚以下にしたほうがいいと思います。

入れても良さそうなカード
ムシュフシュ1~3、プリズンドラゴン0~2、ジークフリート2~3、ドラゴンウォーリア3枚目
ムシュフシュ・プリズンは序盤の抑えに、ジーク・ウォーリアは敵の除去に有効です。

このまま戦ってもAランクまでは行けると思います、応援してます。

  • LAMIA Lv.44

    コメ感謝です!確定除去4積みはちょっとビビり過ぎでしたw伝令を抜いてジークやムシュフシュを組み込んでみますd(*¯︶¯*)

shiroebi Lv37

伝令を入れてる意味が分からないですね。なんとなく入れてるのなら外すかフォルテ確定サーチできるようにするとかにしないとかなり弱いと思います。

とりあえず ムシュフシュ入れましょう

  • LAMIA Lv.44

    コメ感謝です!なんとなく入れてました(;・∀・)抜いて2/2あたりを増やそうと思います!

ムー Lv73

フェイスかミッドレンジどっち付かずなのでしっかり決めた方がいいです。
フェイスにしてフォルテで決めたいなら5コス以上はフォルテだけにして竜の伝令で確定サーチできるようにしたり、ミッドレンジならジェネシスドラゴンやファフニールなどの強力な大型フォロワーを入れて後半に強い構成にしたり、とにかくフォルテだけでなくドラゴンと相性のいいウルズあたり投入した方が良さそうですね。

  • LAMIA Lv.44

    コメ感謝です!余裕が出来次第どっちも作っていこうと思います!(生成出来ないw)まずはフェイスとミッドレンジの勉強ですね٩( ᐛ )و

うめ Lv16

騎竜兵、海剣竜、ジェネシス、回答者さんが言っていたウルズ辺り、これは賛否分かれますが後半長引きそうな時にサタンとかいいかもですね(´・ω・`)

  • LAMIA Lv.44

    コメ感謝です!どれもまだ持ってないし生成出来ないので先は長そう(´Д`;)ヾまずはドラゴンデッキのテンプレについて勉強しますd(*¯︶¯*)

少なくともAまではいけます

他2件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    コメ感謝です!Aまで行けそうな感じですか\( ´ω` )/デッキについて何かコメントあればして貰えると嬉しいです!(無理強いはしませんww)

  • あいだゆあ Lv.40

    勝ちたいのなら、しっかりテーマを決めたほうがいいです。 フェイスドラゴンにするなら託宣とかドラゴンガードいらないし、ランプなら大型いれるべきです。 笛はごみなのでどちらにせよいらないかなーと思います。

  • LAMIA Lv.44

    フェイスとランプについて勉強します( ̄^ ̄ゞ

yuu Lv46

フォルテの強襲を生かすためにウルズを入れるといいですよ。

あとはダークエンジェルオリヴィエも強いですね

あと、ドラゴンウォーリアは3積みでいいんじゃないでしょうか。

  • LAMIA Lv.44

    コメ感謝です!ウルズですが…初耳です(/-\*)恥ずかしいwなにかデッキ内でいらないと思われるものはありますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×