下位互換(のように感じる)カードについて皆さんはどう思いますか?
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下位互換(のように感じる)カードについて皆さんはどう思いますか?

有名な所だとファイターとユニコ、クラスの2/2/2効果付き。でもこれは「レアリティの違い」「クラスカードの方が強力」という解答が有ります。
けれど、たまに「運営は何を考えてるんだろう?」ってカードが存在することないですか?

例えばブレスフェアリーダンサー(以下ワンツー)とルミナスナイト。どちらもシルバーで、ルミナスの方が攻撃1高いですが、こちらはバフに必要な条件に進化があるのに対し、ワンツーはファンファーレ。これは天と地ほどの差があります。さらにいうとエルフの特性上、セルフバウンスによってこれを再利用出来ます。

あとはナーフされてて良い例ではないですが、テミスと根源ですかね。上にも書きましたがエルフはバウンスシナジーが強いので、一概にテミスの方が強いとは言えませんが、普通破壊の方が高く付きますよね。

リーダーの特性も鑑みると、書いてあることだけで強い弱いを判断するのは浅はかですが、上のような例を含めて、どう言った意図で運営がカードデザインを行っているのか気になります。皆さんの思うところをしりたいです。

これまでの回答一覧 (4)

xehj Lv102

単純に使われるか使われないかぐらいを目指して調整してるだけだと思います
別に上位互換を作ってはいけないなんてルールがあるわけではないですし

ファイターに合わせて
ニュートラルのコスト2は全部ファイターの相互互換レベルの強さ、2/2/2はファイターがいるからメリット持ちは出さない
なんかしてたら使われないカードの量産だとか、かえってバランスが悪くなるだとかいいことないです

クラスが違うのカードは、そもそもクラスが違ったら使えないので下位でも互換でもないです
「そのクラス自体と他クラスのクラス間のバランス」を第一に「そのクラス内でのカードバランス」を第二に見て調整してると思います
他のクラスのカードと比べてーなんてそんな考えてないでしょうね

どちらも問題ないことだと思いますよ


ただガルラ獣姫は何考えてんのかわからない・・・
明らかにクラス内でも一段階上のパワーカードだし、除去防御のできるビショップでガン攻めできたらおかしいやん・・・

  • だいそん、 Lv.42

    確かにそもそも同時に使えないって時点で下位互換という表現は適切でないかもですね。 みなさんの回答にもある通り、ナンセンスな質問かもしれません。 ありがとうございます。

クラスが違うカードの比較はナンセンス
リーダーごとに得意な事があって、その行動は他のリーダーよりお得にできるから特色ができるわけよ
逆に全部のリーダーで似たような行動が同じコストでできちゃったら、何使っても似たような感じになっちゃってつまんないことだろうと思うよ

クラスの違いがあるにしても絶対許されないのは、ドラゴンのデスドラゴンとヴァンプのバーバリックデーモン
お互い4/4/4ブロンズなのにバーバリックだけ攻撃時にリーダーに2点ダメとか・・・・・・復讐状態にしやすくとかがあったのかもしれないけど、それなら4/5/5でも良かったのでは?と思わざるを得ません、まぁそうだとしても採用は無いでしょうがね

ロイヤルはほかにもバフカードがあるから・・・
とりあえずセージコマンダーはボタニストさんに謝ろうか
テミスはさっさと8コスになってどうぞ

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