シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エイラビショップに勝てない
自分は今A0ランクでミッドレンジロイヤル(展開ロイヤル)を使っているんですがエイラに全然勝てません何かコツがあれば教えてくださいできればデッキも
これまでの回答一覧 (5)
まず、デッキから意見させてもらうと1,2コストが少なく、中盤以降に意識がいっているのかなと感じました。
エイラビショップですと長引くほど不利です。ですのでまずは1,2コストのフォロワーを増やしてみてはいかがでしょう?
1コストはまず、ヴァンガードかクイックブレーダーのどちらかを3枚にするか両方3枚するといいです。どちらかで迷うのでしたらエルフにも対応できるヴァンガードがオススメです。
アドバンスブレーダーのサーチを少しでも協力にするのであれば、どちらかをゴブリンに変えてみてもいいかもしれません。
次に2コスト、対戦において最も重要である2コストは一番枚数が多いほうがいいと思います。ですのでセージコマンダーが活かしやすくなるオースレスナイトがオススメです。オースレスを入れることによって激励の舞、風神、セージコマンダーの全体強化が活かしやすくなります。
抜くカードとしては、冷酷なる暗殺者です。理由はこのままだと能力を活かすための指揮官が高コストになっているので必然的に疾走が着くのが対戦の後半になってしまいテンポが遅くなってしまうからです。もしフォロワー対策で何か入れるのでしたら今はやっている死の舞踏がオススメです。
次にエンジェルバレッジですがこれは1枚でもいいかもしれません。手札でタブった時がかなり苦しい展開になるのでフォロワーと変えたほうがいいと思います。
対戦中に意識することは、なるべく序盤は相手の場にフォロワーを残さずにターンを返すのが大事です。フォロワーを残すとエイラで強化されフェイスを狙われたり、こちらのフォロワーを除去されやすくなります。あまりフォロワー除去に意識を向けすぎると気づいたら対戦終盤なんてことになるので相手のフェイスを狙うことも忘れずに。次のターン相手は何をしてくるのか、を常に考えましょう。大体エイラ+何かが来るかな?と考えながらやるのが楽です。6PPめにはテミスも飛んで来るのでここでの展開は要注意です。乙姫だったらあまり被害は無いですが、他のフォロワーだと一気に手札が減って不利な状況になります。出せるから全部出す!という考えは危険です。
気持ちは「エイラ?ああ、回復が間に合う前にぶち殺してやるよ」くらいの気構えで行きましょう。
長くなりましたが参考になれば幸いです。
エイラに勝つ方法を大雑把にまとめると、相手の息が切れるまで付き合うか、回復が間に合わないレベルの速度で叩き潰すかです。(もちろんこれ以外にも勝つ方法はありますが)
現環境ならコントロールの方が勝率はいいのでは?
ミッドレンジで勝ちたいなら、序盤から体力を削り取って、回復が回り始める前に全体強化で一気に叩き潰すぐらいしないと厳しい気がします
エイラは潰しても潰してもテミスやら獣姫やらでミッドレンジロイヤルでは対処が追いつかなくなるときがあります
エイラの対処を優先するならコントロールロイヤルなどを使ってみてはいかがでしょう
そしてミッドレンジロイヤルで行くのであればもう少しトークン生成のカードが欲しいところです、それと全体強化
自分はコントロールロイヤルを使っています。エイラとは何回も戦ってますが勝率が五分五分。でも、殴り合いができるので楽しいです笑
さて、自分は7ターン目に乙姫、8ターン目でレイナを進化させ、乙姫軍団を強化からの顔かフォロワー殴る。全滅させられてもアレキサンダー、レオニダスで応戦してやっています。もしくは、エイラは手札がなくなりやすいのでなくなるまで粘って勝ってます。
まだまだ未熟者ですが現環境でAAまでロイヤルを使い続けた経験から少しアドバイスさせて貰うと
このデッキだとエイラビショップのしぶとさについていけないのではないかと思います
基本的にエイラビショップにはドローカードとして聖なる願い、聖水、レディアントが入っていて、人によってはベルエン、プリズム、ダークオファリングも採用されていると思うため手札は潤っていることが多いです
対してロイヤルはメイド、アドバンスくらいしかないので息切れしやすいイメージです
さらにこの展開ロイヤルの最大コストは6までですが、エイラには大修道女、ルシフェルも入っているはずです。
なので後半になるほどエイラは大型フォロワーを出すことでカードの消費は少なくなり、ロイヤルは複数枚出すことが多くなるため終盤でカード差がでて負けるというのが多いのではないでしょうか
さらにビショップにはテミスがありますからね…フォロワーを強化する展開ロイヤルとは元から相性が悪いと言えそうです
なのでエイラに勝つためには
①フロントガードやレオニダスなどの大型フォロワーを入れてコントロールロイヤルにする
②御旗ロイヤルにして短期決戦する
のをおすすめします。
ですが展開ロイヤルはウィッチに強いですし、エイラは最近減ってきているように感じるのであたったら運が悪かったと思って割り切るのも悪くはないと思いますよ。
長文失礼しました
ありがとうございます!