シャドウバースについて質問してみよう。
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先行、後攻の有利不利は妥当だと思いますか?
現状、後攻はカード+1、進化+1、進化タイミング先行という状態です
先行分を埋めるための措置でしょうが少しやりすぎではないですかね?
せめて進化数は一緒にしないと差がありすぎじゃないですかね
今日も2ピック5連続の先行でげんなりです
みなさんがどう思ってるか聞かせてください
これまでの回答一覧 (7)
多くのデッキで後攻の方が有利な気がしますが、ある程度差をつけないと先攻アグロ系が強くなり過ぎてしまうのかもしれません。みんなアグロ使う様になって先攻取ったもの勝ちのジャンケンゲームになってしまったら、それはそれで嫌だなと。今もジャンケンみたいな所ありますが、一応アグロ、ミッドレンジ入り乱れてます。先攻得意なデッキを抑えるためにその他のデッキの先攻が犠牲になってる感じですかね。
2pickは後攻ガン有利だけど、進化を一緒にした場合先行最強すぎるんじゃないかね
度々出る話題ですが、元々後攻1T目ドローは1枚で、この時は先攻に勝率が偏っていたため、後攻ドロー2枚となりました。現在、構築戦ではほぼ五分五分となっているそうです。
しかし確かに2pickだと後攻が圧倒的有利となっているのでなんらかの是正が必要だと思います。2pickの場合は先攻後攻共に進化数2回でいいんじゃないですかね。
ピックが普通にできた時はどっちでも大丈夫ですけど微妙だった時は後攻のが良いなって思うんで後攻微有利だと思いますね
でも進化プラス1とかしたら今度は先行が有利だって文句出そうな気がします
構築では許容範囲内に収まっていると思います。勝率を見るかぎり後攻2ドローになる以前よりよほど先後の格差が改善されています。
2pickはゲームとして成立していないくらい後攻有利ですね。後攻だけの勝率なら9割を超えているという人も珍しくないでしょう。
2pickだけ後攻の2ドローをなくして様子を見てほしいと常々思っています。先攻の進化権を増やすのはさすがにやりすぎだと感じるので。
アリーナは後攻有利すぎですが構築はそんなことないかと
先行と後攻の手札が同じくらい良ければ先行微有利、後攻の方がドローが多い分手札が良くなりやすいため五分ってとこだと思います
大事なのは今とはいえ、修正前の超絶先行有利と比べれば非常にバランスいいですし下手に弄る必要はないしして欲しくないです。アリーナは後攻2ドロー廃止してもいいと思いますが
オリヴィエのように進化権を追加するカード、もしくはティアのように消費なし進化フォロワーが今後増えれば、差は埋まると思います。
みなさんの意見だと構築では問題がないというものが多いですね 自分はPC版から始めた後発組みなのでこういう疑問をもちました 自分もロイヤルやヴァンプを使うときは先行でも問題ないなと思いますが、ドラゴンを使ってるときはあまりにつらいので質問しました 2ピックではやはり後攻が有利のようですので、緩和、改善がほしいですね