後攻ロイヤル4ターン目のフロフェン以外の強い動きについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後攻ロイヤル4ターン目のフロフェン以外の強い動きについて

私は今AA帯をミッドレンジロイヤルで戦っております。
ランクマッチをこなしつつデッキ調整を行った結果、4コス帯がフローラルフェンサーのみとなってしまいました。

ただロイヤルの4コス帯には、フローラルフェンサー以外に「これだ!」というフォロワーが存在しません。。まぁフローラルフェンサーみたいなのがもう一種類あったらそれはそれで問題ですが。。。

なので、現在は4ターン目に2コス+2コスや3コス+1コスで強い動きがないか模索しております。

みなさんはロイヤルの後攻4ターン目、フローラルフェンサー以外にどういう動きが強いと思われますか?
構築のヒントにさせていただきたいので是非お願いいたします。

これまでの回答一覧 (13)

raven Lv13

ゴリアテとかどうですかね?
足踏み1つで大地が震えるらしいですし。

  • ウナ Lv.35

    デモンストライクで顔面3点も捨てがたい

師の教え+適当な3コストが良い気がしてます。
ただし師の教えでフロフェン引くと精神衛生上よろしくありません。

2pickの話で恐縮ですが、歴戦と勇敢なる騎手並べて、歴戦進化で相手フォロワー除去がもの凄く強いです。

  • コペルニクス Lv.9

    相手フォロワーのスタッツが3/2だったら、返しでバレッジがぶっ刺さるという欠点ありですが

ShinK Lv7

コントロール寄り構築になってしまいますが、
ホワイトパラディン進化+1コス の動きは互換になると個人的には思っています。相手にもよりますが3ターン目だと2体前後相手の場にいることは多く、守護持ちを横に展開できます。

進化時のホワイトパラディン単体のスタッツが4/3、フロフェン単体のスタッツは4/5なので、プラスクイックブレーダーと合わせて5/4と価値を付けるかどうかでしょうか…

また横展開できるフォロワーが1/1守護:0~4体 or 2/2,1/1バニラ確定とここも一長一短あるので、完全に上位互換の動きではないですが、検討の余地はあるかと。

因みに僕は先行5ターン目の動きのときに、ホワパラ+2コスの動きが結構好きなので、採用しているのが大きな理由です。


puuu Lv45

ざっとみて、他の人が書いてないところで、
ノーヴィス+師の教え+進化で5点フェイスに叩き込むとか、
渾身+ランサー+進化で2枚駆除して、
こっち2枚残しとか。

あとは、やったことないけど、
ランサー+旗手で、ランサー進化させれば
4/4(守護),2/1,1/1となり、
フロフェン進化とそれほど大差ないかも?

自分は御旗ロイヤルなので基本的に御旗ですね
2~3までに展開できて2体も残れば万々歳です

ミッドレンジなら暗殺者さんを昔置いてましたね
顔面殴ってから暗殺者さんを置けば先行でも返しの4コスト進化をかわせるのでなかなかお世話になっていました
ただ、後攻でとなると盤面に残りにくいのでパワー不足感は否めません

同じくAA帯でコンロを使っている者です
自分が今のデッキで後攻4T目、フロフェンを掴んでいなかった時にしそうなムーブとして①一振り+2コス②ヒーリングエンジェル進化→一方、のどちらかですかね
①について、自分が後攻の場合基本相手が盤面を取っている事が多いので、どうにかして盤面を取り返したいときに便利なムーブです
②について、ティア1のデッキをメタるために最近は早いデッキも一定数評価を得ているので、それ対策も含めてヒーリングエンジェルは優秀なフォロワーだと思います。スタッツも3/2/3で進化権を切ればまず一方を取れるのも◎かと

デッキにホワパラも搭載していますが、やはりエンバレが怖いので、上の二つができない時の策として使うことが多いです
それとコンロを使っていると低コスト指揮官がホワパラ位しか積まないので、暗殺者と合わせて6T目にプレイするために握っておくこともあります

長文失礼しましたm(_ _)m

クイックブレーダーを進化させて投げつけてからスウィフトペネトレーターとか?

コントロールでのランサー+ユニコ、御旗やフェイスでのクイブレ+ペネトレーターという動きはなかなか強い印象です。
基本はフロフェンの方が強いので、あくまで状況によって、という感じですがね……。

あくまで前環境でやって悪くないと思ったやつですか宝杖の司令官とクイブレですかね
宝杖進化でクイブレを3/3にして2体除去かクイブレで顔面3点ができてあれ?これ悪くなくね?っとなりましたね~まあでも相手の4コス進化連中に基本的に返されるのでまあ悪くないかな程度でしたが…
ですが考えると合計スタッツ7/6を4ターン目に使えて3点は顔面もいけるっと考えれば2コス二体で片方進化等より強いと思う!

orugah Lv44

2コスを多めに入れて2×2の動きが一番なのでは。少々使ってもアドブレや乙姫でフォロワーは追加出来ますし、ロイヤルは5コスから強くなるイメージなのでそこの枠使ってまで4コス枠増やす意味も無いのかなと。

Keshin Lv16

盤面にフォロワーが残っているならそちらを進化して、適当な1コス+スウィフトペネトレーターで5PP目に繋ぐとか、最悪1コを進化させたりしてもできなくはないですがミッドレンジでの強いムーブかといわれると疑問ですね…
プリンセスヴァンガードを起用しているならこれまた条件限定でガンナーメイドセリエなんかもいますが、なんともいまいちですね。

後攻ということは結構な確率で場のフォロワーを除去されていってると思うので、そういう状況では暗殺者で風神に繋ぐといった動きも厳しいですし、やはりフロフェンか次点でホワイトパラディンあたりが強い動きとなりそうですね…。

Stella Lv15

ホワイトジェネラルで打点を上げて殴ってみる。まぁこれはほぼ先行前提ですね。

勇猛たる騎士で横に広げてみる。まぁ進化は使わないけどフロフェンの劣化感がしますね。

ミラージュディフェンサーでとりあえず茶を濁す。後手に回るので微妙か…。

考えれば考えるほどフロフェン以外居ないような気がしますね…。
旗を使うなら旗おいて置けばその後動きやすいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • もりたろば Lv.2

    回答ありがとうございます。 御旗も考えたんですが、ビショップエルフ以外がたくさんいる環境で使う御旗は弱いような気がして使っていません。。4コスはどれも微妙なんですよね。レイサムさんは忘れられていますね。。

  • ブルガリア Lv.36

    レイサムさんは進化して殴ってナイト1だからフロフェンの劣化なんだよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×