シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
3PPでの動きについて
先行か後行かでまた話は変わりますが、3ターン目というのはそこからの試合展開を優位付ける重要なターンだと思うんですよね。いや重要じゃないターンなんてありませんが。
現状、3ターン目でやられると「ないわー」と思ってしまうのが、エルフでフェアリーをしっかり回収したエンフェントエルフ(4/5守護)、教理で割るビショップの獣姫(4/4 2/1疾走)です。
他のリーダーでもまぁ1ターン目から回っていればそれなりに優勢は付くものなのですが、上記の二つは対処法が少なく、4、5ターンに進化を使ってようやく盤面を取り返せるかどうかといったところです。
エンバレ撃てとか守護と攻撃特化並べとけとかスペブブラストしとけとか構築とマリガン考え直せとか根本的な問題もあるでしょうが、相手に理想的なやられるとうまいこと立て直せません。
自分も相手とほぼ同じ理想的な動きをするとかそういうのでもいいのでアドバイスください。
お前に運が無かった、相手に運が回ってきていた、諦めろって真っ当な意見はやめてくだしあ(´・ω・`)
これまでの回答一覧 (10)
こちら先行の仮定で対エルフの対策を。
ロイヤル→不屈が出ていればホワイトジェネラルで倒せます。そこから次にプリンセスメイジが来ると思うので依然不利ですがフローラルなどでなんとかしのげれば。
エルフ→精霊の呪いか森荒らし、メイあたりでなんとか…
ウィッチ→除去はカードが大量に必要になるので、ガーディアンを出しつつ次の自分のアクションへの準備をします
ドラゴン→ウィッチと同じで一旦しのぐしかないかと。アイラがいれば特攻もあり、プリズンがいればエンシェントかプリンセスメイジを体力1まで減らせる可能性も。
ネクロ→厳しいですが、エレメンタラーやラビット、スパルトイソルジャーで盤面に食いついていき、除去カードや悪戯で巻返したいです
ヴァンプ→一裂きを対策に抱えておき、フォロワーの特攻と合わせて除去。殴られつつ蝙蝠増やすのもありかと。
ビショ→スネプリや守り手などの守護がキーでしょうか。守りつつエンシェントの体力を削って法典や坊さんでなんとかしたいですね。
2ターン目に骸の王を出すべきですね。
こちらの方が早いので有利です。
もちろん5ターン目にはケリ子握ってます。
最近ウィッチしか使ってないんでウィッチ専用の回答です。
エンシェントエルフに関しては、初手フェアリーサークル後フェアリー×2で出してくるのが多いので、マジックミサイルかエンジェルスナイプで1体落とせば問題ありません。
獣姫に関しては虹の輝きで返せます、3ターン目で出てくるのと4ターン目で出てくるのでは大分差があるので。
自分の1から3のスタッツ足してみればいいよ
割と何とかなるからw
2コストの除去があるでしょ?
ハゲなりドラゴンウォーリアーがいるでしょう?
盤面を奪い返す為の進化なので、アドバイスも何もあるものをフル活用しましょう。
具体的なやり方は無いでしょう。
6Tくらいまで想定して取り返すように考えると良いかと
対エルフ
1~2T目にしっかりフォロワー出せているなら強化の餌になるフェアリーを相打ちでいいので消しておく
対疾走ビショップ
相手は3T棒立ちになる可能性があるのでそれまでにしっかり打点を稼いでおく、ウィッチなら虹や変成という手も
まぁデッキ相性やら色々あるんで時には諦めも肝心かと
エンシェントエルフは確かに強力なムーブですが、相手が先攻でかつ3Tにその動きができることはそうそう多くないはずです。
また、相手が後攻であれば先攻4Tのウルズで対応できます。
3T教理ももちろん強力なのですが、2Tに獣姫を置かれた時点でこの戦いは厳しい状況になるはずです。そして何より条件が楽。
アグロに極端に寄った蝙蝠ヴァンプであれば、アミュレットを展開する中盤までにライフを大幅に削って勝利できることが多いようです。
ヴァンパイアなら魔眼があるので序盤に2体ほどフォロワーが出せてれば、エンシェントも獣姫も対処は容易です。
低コスト確定除去がないリーダーなら、エルフなら序盤からフォロワーを展開してフェアリーを倒せるようにするのが有効で、獣姫の場合は低コストの単体除去スペルが1枚くらいあると虎などを倒しやすいので結構楽です。
あとは理想ムーブ前提で良いなら、こちらも3ターンまでに骸の王を出して、相手よりも高火力で攻めて、相手に除去を強要させる手段もあります。
3ターン目にフェアリー回収させないために1、2ターン目(後攻なら3も)でフェアリー除去しておくとか。アミュの方はもうアミュ置いてる隙に展開しかないかな。