シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エイラの祈祷はあまりにも強力すぎではないのか?
初めて質問させていただきます。
このゲームは短時間で決着が着くよう全体的に強力な調整がされていて
相手の強力なカードをこちらのさらに強力なカードで潰す。
そういうゲームだということは十分認識していますが、それにしてもエイラは強すぎるのでは?ということです。
エイラの効果をまとめると以下の様になります。
3コストの「軽量アミュレット」で「自軍フォロワー全体」を「パワー/タフネスどちらも強化」
その効果が「ターン中に限らず永続」
発動条件は回復という「メリット効果がキー」であり、「同一ターン中に複数回発動可能」
「」の部分が問題の箇所なのですが、
これらの条件を3つ以上満たすカードは自分の知る範囲ではないと思われます。
これほどの効果が3コストで出せるというのはかなりおかしいと思います。
さらに現環境ではアミュレット除去が非常に貧弱、
もしくは使いづらいのもこのカードの強力さに拍車をかけていると思います。
皆さんはこのカードとエイラビショに対してどのように思っていますか?
皆さんの意見をお待ちしております。
これまでの回答一覧 (72)
使ったことも、相手にしたこともありますが、私の印象としては強いときと弱いときのムラがあると感じます。エイラを除去してしまえば一気に貧弱フォロワーばかりになってしまいますし、除去する方法もいくつかありますし。てかレニオダスのもそうですが強力なアミュが多いなかアミュ除去を入れないことはないでしょうし。3枚も並べられたら除去も追いつかないかもですが…
エイラビショで場に並んだフォロワーは確かに強力になりますけど、出ちゃえばバニラです。また、エイラも含めアミュを配置することが多いと思うので展開が制限されやすく、相手のテミスは相手のフォロワーも消し去りますし、どうにも対処できないとは思わないです。
ぶんぶん回ってるときはどうにもならないですが、それはどのデッキにおいても言えることだと思います。
勝てる(強い)デッキだとは思いますけど、あくまで「勝てる」であってコレ一強とは思いません。全体的にバランスはいいんじゃないでしょうか?
レアリティを間違えたからデッキ作成しやすくなってる
体力も(どちらも)プラスついてしまう
0回復でもプラスがつくのはどうなの?
これは、使ってても同意。
…新参者で、始めてまともに組めてるデッキなんで愛着はありますが、特に後者に関してはなんか悪いなーって思いますし、なんらかの補正は入るんだろうなー、評判悪いデッキ作るんじゃなかったなー、なんて感じてしまいます。
でも面白いのは回答読んでると上位に行けば勝率悪い、使われてないとのこと。なんでだろ?面倒臭いから?負けるから?メタ、簡単に対策打たれるから?
誰かが初心者でも簡単に使える(作りやすい)、と書いておられたが確かにその通りなんでしょうね。
グダグダ書きましたが、これだけ言われてるカードなのに、これまでの対戦で除去された事が一回もない、って事にも問題がある気は正直します。
煽りではないですからね、本当に。コストの割が合わなかったり、アミュレット除去カードが少ないのは実際のところでしょうし。
ただやはり、除去された事がまだない、って事はやっぱり不思議でして。
横に広げられるの嫌だから儀式入れたり、ミラー用にエクスキューション入れて絶対エイラ潰す!って考えながら、本当にちょっとづつカード入れ替えしながら序盤しのいで、なんとかエイラ引いて…って事を考えながらやっているつもりです。ちなみに3回に1回はプール20枚になっても引けてないですが…
そんな対策当たり前でしょ、デッキ内でストレスなく変更できる範囲でしょ、と言われるかもしれないけど、好きなデッキで勝てないからストレス、となってしまうと、対戦型のカードゲーム、このゲームが与えている環境下での対戦ゲームだ、って事から外れてしまってるんじゃないかなー、と、少し感じてしまいます。
最後に、質問者や他の回答者に対し失礼がありましたらお詫びいたします。すみませんでした。
確かにビショップの超協力な切り札です。しかし私が思うにエイラの祈祷自体をサーチするカードは現状存在しなくさらには引けたとしてもフォロワーと回復を行わなければならない条件があります。盤面を制圧していればたいした動きは出来ないので壊れではないと思います。私がランクマ(AA帯)ではネクロまたはロイヤルでエイラと当たってもスピードでごり押せる時もあれば大量展開や大きいフォロワーで勝てる時もあるのでさほど気にしていません。
有利取れるデッキがメインなので現環境ではあまり文句はないのですが、確かに相手にするのがダルいので一言
使われる側としては永続的に場にあり続けること、使う側としてはサーチできず安定しない、ということが問題な気がするので、
カウント2~3のカウント破壊、または
カウント1のカウント破壊+効果発動でカウント延長(e.x., 再利用)
の効果を付ければ良いと思います
プリズムのサーチでも願い、獣姫、お守りセラフと競合してくれますしね
ちゃんと盤面処理をちゃんとすればどうとでもなる。結局プレイング次第ですよ。
エイラビショは使ってみるとかなり安定しません。
決まると強いかもしれないけど、その程度と言うイメージ…
そのうちすたれると思っています。
とにかく、1戦が長くなるので、当たりたくは無いですねw
ナーフするなら、ライフ20点の時の0点の回復時は発動しないとか、そう言うのはいいかもですね。
まあ、ビショでナーフなら、ガルラの理不尽な3点をどうにかして欲しいですが…
質問拝見しました。masterランクでプレイしています。実際高ランクになってくるとエイラを使ってる方は非常に少なく見受けられます。エイラメインでデッキを組むとエイラを引けないと回復してなんとか耐えるという非常に厳しい戦いになります。まぁ結局は運ですね笑ビショップにはテミスやハゲがあるのでウザイですけどね笑
その分優秀な除去カードが増えたので個人的にはエイラがそんな強いとは思わない
正直エイラより疾走ガルラのほうがこわい
ぶっちゃけ盗賊の極意?だっけ?あれの方がめんどくさい。。。
全体除去ないとバフされるキャラを永遠と眺めるだけになるし
エイラはスペルでも攻撃でも、通るだけマシだと思ってます。
エイラビショップは強力ですが「勝てるデッキではない」と思います。ランクマなどで活躍したいなら疾走or熾天使の方が…と僕は思います。
ちなみに僕の場合だと「疾走ビショップ」がダントツで勝率いいので、疾走ビショップの方が「あまりにも強力すぎ」という印象です。
エイラの祈祷自体はリーダーを回復するカードと強化するためのフォロワーの両方(兼ねる奴が多いですが)を必要とするシナジー前提のカードなので、強さのバランス的にはこんなものかなと思っています。現状は。
私が怖いと思うのはこのカードが目の上のこぶになって今後の回復カードのバランス調整が難しくなることですかね。エイラを直接サーチできるカードやドローソースが大幅強化されない限り不安定なのは変わらないと思いますが、やはりレディアンスみたいなのがポンポン追加されると手がつけられなくなりそうです。
回復しまくって体力マックスの相手を超越でワンキルするの楽しいですよ!